スポンサーサイト


私が悩んでいたこと

私がここ数日で参ってしまっていたのには、いくつかの出来事がありました。
モモの事はそんなに大きな悩みではなかったのですが、この事件をきっかけに
他の出来事すべてをモモの障害のせいにしてしまっていました。
この記事を公開するつもりはありませんでしたが、信頼できるお友達に
公開してみんなの意見を聞いてみればいいとアドバイスを頂いたので
思い切って公開することにしました。

「カミングアウト」という題名で7月13日の記事に掲載します。
みなさんなら、どう対処しましたか?
そしてみなさんなら、これからどうしますか?

教えていただけたら、ありがたいです。
よろしくお願いします。







コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられるお話でした

2006-07-16 11:43:15
私自身も悩む所なんですよね…実は
うちの場合は幼稚園や一部の知り合いにしか
くりの障害の事は話してないんですよ。
ま、言ったところで正しく理解されてるかといえば、そうでもないんですけども…
同じクラスの保護者には「少し発達が遅れています」っていう風にしか言ってないし。
園の子供達にも「なんでくり君はこういう事をするの?」と聞かれたりするけど
「人の多い所が苦手なんだよね」とかぐらいしか言ってません。
自分自身としてはもっとオープンにいきたい所なんですけども
この障害自体がなかなか正しく理解してもらえないという事と、
すみれさんと同じく本人の意思じゃなく親が言ってもいいんだろうかっていう事で躊躇しています。
でも、モモさんが普段一緒に過ごす時間の長い子供さんたちには、やはり知っておいてもらいたい事ですよね。
パニック状態の時などそれを益々ひどくするような
からかいを受けたりすれば、二次障害が心配です。
もし、変な風にモモさんの耳に入るような事があれば
モモさんもすみれさんも嫌な思いをされると思います。
また、その周りのお母さん達の中に一人でも正しい理解をされている方がいれば違うんですけどね。
「モモちゃんの言う事だからねぇ…」みたいな事を言うのはどうなんだろうか。
子供の前で言われるとね…それを聞いた子供が
そんな風に思うようになっちゃうからよくないよね。
そういう意識でいられたら、他の子がウソついて「モモちゃんが悪い」とか言っちゃえば
「そうよね」ってなっちゃう!許せん!
そのお母さん達の中には理解してくれそうな人はいる?
一人でもそんな人がいないと、すみれさんキツイよ。もたないよ。

2006-07-16 13:21:28
モモは集団登園してるの。バスのある幼稚園には経済的理由で行けないし、保育園も考えたんだけど、空きが無い状態で、個人登園の申請も幼稚園に却下されました。
ごり押しすれば個人登園も可能なのですが
集団のママ達がたーすけの時からの付き合いで、親しくさせてもらっています。その
年長のママさん達3人には障害の事を伝えて、ご迷惑をかけるので個人にしたい旨
伝えましたが、迷惑じゃない!やら、水臭い!やらと言ってくれて、私自身あの子は集団で歩くのもいいかもしれない。と、結局この形になりました。
k母はその中でもさっぱりした気性の、理解をしてくれる人です。この人がいたから私も話してしまったのだと思います。
理解してくれない人ばかりだったら、いくらなんでも言えなかったと思います。
ただ...障害について積極的に理解してくれるという人はいませんね。
モモはモモでいい!人間としてのモモが好きよ!という理解ですね。
確かに、この年頃は、親の言うことや、教師の言うことにすごく影響受けますよね。
せっかくだから、いいように影響を与えて欲しいですよね。
k母が前に言ってました。モモちゃんてどんな子?と聞かれたんやけど、ユニークとしか言えなかったって。
子供も親も、教師でさえもあの子のいい所言えないんですよ...
文句ばかり言って、人のあら捜しばかりして
いるのかわかりませんが、悲しいことだと思いませんか?
私は、基本的なしつけは人並み以下しか出来ていないかもしれませんが、絶対に子供達には人のいい所を見つけよう!と教えています。
なんか話がそれちゃった...(笑)

なんか元気になってる?

2006-07-16 23:24:11
ちょっとホッとしてるはっぱです。
やっぱり、すみれさんはこうでなくっちゃ!
K母は、障害のことを知ってたからK君を必要以上に
怒っちゃったんだね。
でも、自分の子でもどこがいいところ?って聞かれたら
あんまり説明できない葉っぱ。
K母の精一杯の表現は納得できるものがある…
そう言っちゃたらすみれさんは傷ついちゃうかしら?
これって、障害を持ってる人を守ろうとするがゆえに
隔離しすぎちゃった日本の社会の悪い面だって言ってました。
どんな人も、それを1つの個性として助け合ってゆける社会
それを望むこと、要求していくことが
拙い私たちの仕事なのかなあって最近思うようになってきた。
それは手始めに、「いやだ~!」と泣き叫ぶことなんじゃないかと…
私の考えは、甘いかなあ?

説明不足

2006-07-17 00:04:10
ありがとう!元気だよ♪k母はその後、だからこそ私の口からモモのいい所、教えて欲しいし皆に説明するべきだと言っていました。だから、確かに精一杯の表現だったのでしょう。
k母はとてもキャラが濃くて、昔で言う番長タイプ(笑)思ったことすぐに口に出していつも誤解されるんだけど、遠まわしとか陰険さが全くないので、私は好き。
ちなみに以前霊能力の記事でモモの頭を叩いて怪我したのが花ちゃんのママです

遅くなってごめんね

2006-07-18 13:21:54
コメント遅くなってしまいました。
私はまだ幼稚園の子供達とお母さん達の世界って体験してないのでアドバイスらしいものはもちろんできないし、今の自分が考えられることって少ししかないけど・・・。
他の方のコメントでもありましたが、やっぱり花ちゃんママの「モモちゃんの言うことだから・・・ウンヌン」っていうところ、私も反応してしまいました。
親のそういう態度、気持ちって子供には敏感に伝わりますよね。やっぱり大人のそういう微妙な気持ちが、最終的には子供の「他を排除する気持ち」を生んでしまうんだと思います。
それとやっぱりk君母にも疑問ですよね。親子関係を心配してしまいますが・・・。もしくはk君にも何か問題が!?って思っちゃいます、1時間も大泣きしてるなんて。私なら何があったかわからないけどこんなに泣かせたままで耐えられないと思う。k君母はどういう結末に向かわせようとしてたのかわからないと感じました。
すみれさんも、こういう形でモモちゃんのことお友達に伝えたかったわけじゃないのに、仕方なくカミングアウトとなってしまってお気の毒です。
私もいつも一緒に遊んでもらってるお友達のママたちに、テッチャンのことどう伝えるべきか、考えることがあります。
本当なら言いたくない。言えばそういう目で見られる、そしてもしかしたら自分の子に何か伝えるかもしれない、避けられるかもしれない、そういうこと考えるとどういうふうにすれば一番テッチャンにとっていいのかわかりません。
今はまだ、子供同士では何も感じてない、いや、感じててもそれを意地悪したり仲間はずれにしたりできる年でもありませんからいいんですけど、これから必ずそういう時が来ると思うと悩みます。
モモちゃんはすごくお友達を求めるタイプの子供だから、親が「お友達と仲良くできなくてもいい!」って割り切って孤立することさえできないってところが辛いんだろうなと思います。うちもきっとそうなんだろうな。
幼稚園でカミングアウトしたとして、親達にちゃんとわかってもらえるかどうかわからないけど、このままの状況でモモちゃんが傷つくようなことが重なるとそちらのほうがもっと心配ですよね。
でもこんな小さな子達にだって、モモちゃんのいろいろな言動の原因がわかれば(少しでも理解できたなら)モモちゃんに優しくなれるかもしれない、そう希望を持ちたいです。わからないものに対しては本能的に防御してしまうんでしょうし。
あー、なんのアドバイスにもなってないしコメントしていいのかどうかもわからない内容になってしまいました。ごめんなさい。

そうなのよ

2006-07-18 21:38:49
かずさんいつもたくさんのコメントありがとう。幼稚園に行っていないからとかは、全く問題じゃありません。1人の人間として母親としての意見が聞きたかったので。
そうなのよね!親の影響がダイレクトに来る年頃だから難しい。ただでさえ、子供達には訳のわからないモモに防御反応が働いているから、あとは親になんとか些細なことでいいから、子供の前でモモの事悪く言わないとか馬鹿にしないって事実践して欲しいのが本音です。
簡単なことなのにこれがなかなか難しいのでしょうね。人の心の中までは変えることができないし、子供は敏感だから親が隠していても察知しちゃうものかな。
モモには他の子に絶対に負けないものがあります。それはお料理です。
手先が非常に不器用なのに、包丁だけは
すごく上手なの。カレーやサラダ、酢の物
最近はお味噌汁や、煮物まで私の手がいっさい入らず味付けまで全てできます。
ちゃんと野菜の皮むきもするんですよ!
・・・なんか自慢みたいだけど、この子には
これしかない!天才や!って家族全員思っているし(馬鹿家族ですいません)その道であの子に少しでも自信をつけてもらえたらいいなと思っています。いつかこの特技を披露したら、みんながモモを馬鹿にするのもなくなるかもしれないですよね。ちょっとギャフン!といわせたい私です(笑)
テッチャンは三年保育ですか?
あっという間に就園だと思うけど、テッチャンが行きたい~!楽しい~!って思える毎日だったらいいのにね。
本当にそう願います。

横からすみません~!

2006-07-18 23:49:36
↑のかずさんへのコメを読んで思ったのですが、モモちゃんすごいのね!!
お料理出来るなんて、年長さんでしょ??
もしや、私より上手かも。。きっと上手だわ~!
なんだか、嬉しいのと、羨ましいのと、びっくりした気分で思わず横からしゃしゃり出ちゃいました!
発達障害の子って、よく「良いところ(得意な事)を見つけて伸ばしてあげてください。」なんて言われますよね。
息子に得意な事なんて見つからなくて、このまま見つけられなかったらと不安になったりする私なのです。
モモちゃんは、もう見つかっているんだから、すごいじゃないですか~~!!
ゆくゆくは料理の専門家??(気が早すぎ??)
それとも、霊能力を生かしたお仕事とか・・(話が飛びすぎ?)
本当に、モモちゃんにはびっくりさせられます。
でも、得意な事があるって素敵な事ですよね。いいな~~モモちゃんのお料理食べたい~。(*^^*)
それにしても、ギャフンと言わせたいって気持ち、分かるわ~~・・(* ̄m ̄) ププッ

プププ

2006-07-19 01:14:13
モモが料理の専門家...と、今具体的に想像したら、昔観てたダウンタウンの「ごっつええ感じ」の、松ちゃん扮する料理研究家のおばさんを思い出しちゃいました
ぴよこさん観てた?ちょっと気に入らない事があると切れるし、話は一方通行で空気は全く読めないし、その話も料理には全く関係ない話で、過去のトラウマの話とか
突然、フラッシュバックが起きるみたいで
そうなると、泣きながら帰っちゃったりするの~
あれは、間違いなく...なんか私達、最近
探偵みたいね(笑)
特技は絶対に見付かると思うよ~
だってあの子達は天才なんだよ!
うちはたまたま、日常生活にあったから
しかもほとんど親の思い込みで見つけたことにしてるけど
絶対他にもあるぞ~!って思っているし
(笑)思い込みって大事よね
だって、そんなに褒められることがない
子供達が、何かをしてそれが人並みか、少しだけ勝ってるだけで、親も嬉しいし褒められた事で子供も自信がついてもっともっと!って欲がでたら、しめたものだと思わない?
もともと好きなことには、集中できる子達
だからね
今日、記事で何度か紹介しているなっちゃんに会ったのよ。ぴよこさんのコメントみて
すごいね!と言っていました。
あれだけの記事でそこまで理解できるのがすごいって。現場も見ていないのに、まるで見ていたようだった。それも1つの才能だよ
ね...その才能を生かして何かを始めてみる?
(笑)

才能

2006-07-19 11:23:34
駄目駄目~!だって、言ってるそばから忘れちゃうんだもん。
自分の言った事すら分かんなくなって来ちゃうのね。
責任もてない・・む・・無責任すぎる私だわ・・。
すでに脳が終わってるって噂も・・(汗)
昔、好きだった男性に一生懸命つくしていたら「どうしてそんなに夢中になれるんだろう?それは一種の才能だ!おしい・・その才能を別の事に生かせたらすごいのに」って言われた事があります。(爆)
と、言うわけで、自分が何を書いたのかまた戻って見て来た私・・(恥)
で、思ったのだけど、花ちゃんってお母さんはどんな風に花ちゃんを育てて来たのかなって疑問に思いました。
生まれつきのモノを抜かせば、やはり母親の育て方って重要ですよね。
思った事を言えない・・自分は悪くないと主張する・・
自分の思いを伝えられない子なのね・・きっと。。
だからモモちゃんを使うのかな?
自分を守るために必死なのかも??
もしかしたら、お母さんからやる事なす事駄目だしされているのかな?
結構厳しいのかなあ・・?
お母さんの前ではいい子で居なきゃいけないんですかね・・。
一見ちゃんとしつけていて、子供も素直にいう事をきいていて、おとなしくて優しい子に見えても、心の中はストレス溜まっているのかなあ??
と、言っても大人の見ていない所で足を踏んだり意地悪するのは許せないです!(プンプン)
「何やってんだ、くぉらあ!二度とやったら承知しないからね!」って胸倉つかんで言ってやりたいわ・・(もちろん陰で・・)

参考になるかどうか

2006-07-19 14:12:18
 悩む問題ですよね。
お気持ちは、とてもよく判ります。
ですが、子供の意地悪、親の偏見?は、普通の事です。障害のあるなしに関係なく、皆が持ってる物ではないですか?多かれ少なかれ持ってると、思います。私も有りますから。
公園での出来事を読ませていただいて、一番に感じた事は、ももちゃんやら、K君やらよりも
子供の事に、親が出てきた事への抗議と、感じましたが?(K君が泣き続けた事)
K君は凄く自分に正直なんですね。
嫌な事を嫌と言えるのは、とても大事だと、思います。それをK母さんが、怒ったのでしょう?そんな事をしなければ、泣かなかったんではないですか?
子供も3歳の時から姉(3歳上)と、一緒に
子供だけで遊びに出ていました。その時に、
色んな事がありました。「変なヤツ。」
「遊びに出さんといて。」「遊びたない。」
等など、近所の子に言われました。(笑)
凄く正直です。その時に、私は「変やろ~。いややったら遊ばんとき。でも、おもろいで~。」と、言ってました。殴られて、口を切って帰って来た事も何度もありました。(三歳時)嫌がられてるのに、寄って行くからです。私は、殴られる事には、一切、関知しませんでした。泣いて帰ってきても、取合いませんでした。その内に、どうなったかと言うと、仲良くなって、可愛がってもらってました。
今でも「変なヤツ。」「頭オカシイんとちゃうか?」と、言われたり、友達の親御さんから
心無い言葉を言われて、泣いた事も多々有ります。ですが、「変ってすごいで~。」「頭おかしいって、言うヤツが悪い。ほっとき。」
「○○君のお母さんと友達か?ちゃうやろ~
 ほんならええやん。遊ぶんちゃうから~。
 好きな様に言うてもうとき。」
と、聞き流してます。人は言いたい様に言いたい事を言います。(私も・・・笑)
その言葉に反応して、考え込むよりも、自分がどうしたいかを考える方が、大切ではないかと、思ってます。子供は、色々言われる事が多いと、思います。(ヤンチャなもんで)
ですから、よけいに、そう言った考え方が出来る様になることが大切です。
子供の柔軟さって凄いですよ。
傷付く事を避けるよりも、傷付く事に向かえる強さが必要ではないですか?すみれさんやご家族が、しっかり、認めていてあげているんですから、少々、何か言われても、大丈夫ですよ。ももちゃんを信じてあげてください。廻りの子供さんの事も。と、偉そうに、長々と言いました。(笑)気楽に、考えてみてください。
すみれさんが、カミングアウトした事もいい方向に向けていく事は、いくらでも出来ますよ。
自信を持ってくださいね。
またまた お邪魔さまでした。

ぴよこさんへ

2006-07-19 19:09:38
そのとおり!!花ちゃんは、お母さんに厳しく厳しく育てられております。
すごいです。こっちの息がつまってしまうくらい怖いです。
一分おきに注意していると言っても過言ではないです。
そのためいい子に育ったと、思い込んでいますよ。
もちろんいい所もたくさんあるのよ。
私はうちに来たらめちゃくちゃ可愛がっちゃう。
私、子供好きだから...なついてくれると嬉しいしね!
陰で意地悪するけど、それは母親の目が怖いから。私の膝に乗ってきたり可愛いだけに
残念。でも、足踏んでる時はそれこそ、くおらあああ!!って思ったよ(笑)

謎の人物ころんださんへ

2006-07-19 19:44:40
ころんださん。お久しぶりです。私がピンチの時に現れて、独特の、でも説得力のある
コメントを残していくあなたは誰??(笑)
関西弁だから、もしかして知り合いかしら...とか考えてしまったけど、3年生に障害を持った知り合いいないし...あ!1人思い当たった!!でも、まさかね~(笑)
ミステリアスって嫌いじゃないし、詮索はやめた!
ころんださんの言ってる事すごくよくわかります。まさに正論。
結局はそこに向かわないと生きて行けないんだろうね。
私は、まだまだ自分の感情がコントロール
できません。表には出さないけれど、中では
怒りまくり泣きまくりで、一言でも発したら
泣いたり、怒ったりしそうで怖いです。
でも、私お得意の訓練してみようと思います
私が強くならなければならないんだから。
出来ないかもしれないけど、努力はします。
それによってモモにもいい影響がでますよね
来年から小学校...今のこの状態なんて
可愛いものなのでしょう。
乗り越えるためには、確かに発想の転換が必要でしょう。建設的なご意見ありがとうございました。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
