スポンサーサイト


モモの劇的な変化

それは22から始まった...

モモの担任の先生は、毎朝登園したモモにその日の日付を
教えてくれて、シールを枠に貼らせてくれる。
それを毎日毎日、続けてくださっていたのだが。。。

先月やっと、実を結んだのだ。

なぜか...22やで!これ22やで!

と、モモが何かに書いてあった数字を指差しそう言った。

(ちなみに、その日までモモは1~10まで読むことも書くことも
出来なかった)



22が読めるの?そう!これは22やで!!

私は大興奮...
試しに近くに書いてあった数字をいくつか聞いてみたが
22以外は読むことが出来なかった。

22...私は思った。

モモは今、ちょっと面白い療育に通っている。
家から2時間と近くはないが、モモのような子にした
学習方法を提供してくれる。
モモには知的障害とこだわりがあり
私の力では、読み書きを覚えるコツを伝えるのは難しかった。

そこでは、3ヶ月通った後にモモに
自閉的な矯正は必要ないと言われた。
自閉的な部分がないわけではない。かなりある...
でも、私もその考えには賛成だ。
そこで、今モモに必要な学習のみのコースに通っている。

ひらがなは、書き順にこだわらない。


は、はじめに


を書いて


後でを突き刺す!!


こんな覚え方である。

これがいいか悪いかは賛否両論あると思うが
うちは、このやり方が気に入っている。
そして、モモはここであれだけ無関心だった読み書きに
大変な興味を持つことになったのだ。

そう、興味を持った上で...

先生が毎日毎日、モモの為に繰り返してくださっていたこと...



これが、見事に結びついたのだと思っている。


多分、先生がいつものように朝、教えてくださった




今日は○日です。


という言葉...

たまたま22日に、何かいいことがあったのかもしれない。
それともただ、数字の並びが面白かったのかもしれない。

何がきっかけで、印象に残ったのかはわからない。

でも、どんな些細な行動も決して無駄ではないこと

そして、日々の繰り返しがどれほど重要なことであるかを
私は先生とモモに教えてもらった。


この日を境に、モモは

1,6,7,9以外の数字は読み書きできるようになった。

2桁も上の4つが入っていなければ大丈夫。


何よりも、モモは興味を持ったことはとことん続ける。
根が真面目で、根気がある。
暇さえあれば、紙と鉛筆で書ける文字や数字を書いている。
私は、やろうよ!!と言った事はない。

必ず自らの意志で始めるのだ。

先日も(私の厄日)電車の中でひたすらこんな練習をしていた。


8






モモは、今の園のお友達と一緒に小学校へ行く。

特学に入ることになっているのだが、初めは全科目
普通学級にてみんなと学習することにした。
そして、どうしても遅れてしまう科目から
特学にて学習することに決めている。

モモは、誰と同じクラスになるだろう...
隣の席は誰かな...
そんな事をよく口にするようになった。
みんなと同じクラスで机を並べて勉強できるといいと思っている。

もちろん、それが叶わないかもしれないことも、知っている。



どうか...

モモのこの努力が報われますように。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

知的障害

知的障害知的障害(ちてきしょうがい)とは、一般的には金銭管理、識字|読み書き計算など、日常生活や学校生活の上で脳|頭脳を使う知能|知的行動に支障があることを指す。精神遅滞(せいしんちたい)とほぼ同義語である。法律上の定義法令上、一般的な知

コメントの投稿

非公開コメント

秒殺?(笑)

すごいわ、モモちゃん!
22とか、難しいのに、一番に読めるようになったんだね!
すみちゃんの言うように22日に何か楽しい事があったのか、あひるさんみたいでかわいかったのか!
先生にも感謝だね!
モモちゃんがびっしり書いた8の数字。
いきいきしたのから、ぐりぐり塗って面白いのから、いろんな8があるね~
のに棒をさすの…うんうん、他にも
楽しい覚え方あるんだろうな♪

たるちゃんへ

おおッ!久々に秒殺...
でしょ?二桁をはじめに覚えるって
いうのが、只者じゃないよね(爆)
でもね、22には
私もなんだか縁があるっていうか
記憶に残るっていうか...
私の出席番号は22が多かったの。
それと、私が結婚した歳が22。
そして、明菜ちゃんが22歳の誕生日に、ベストテンかなんかで
歌ってた時にバックにでっかい
22の電飾があったのを
未だに鮮明に憶えてる!
(これは、全く関連してないか(爆))ぐふふ...
「あ」は「の」に「+」を
つけるんだよ~~(笑)
でもね、なぜか不思議な事に
ちゃんとした書き順に戻ってるの!
自然に書きやすい方に行っちゃうのかな~。

花丸をあげよう (^ー^) ♪

お勉強=机でのお勉強に限らず、何かを学ぶこと、それと、それを教えてくれる方との関係を大事にすること、
それが嫌いにならないようにしてあげること♪
と、思いますですぅ~♪のねっ(^ー^)
これからの子供は、PCの時代だし、確実に書くことは減る。
計算だって、ナンだって、携帯ひとつ、上手く利用することが出来たらどうにかなる(^ー^)
買い物だって、普段買い物するものの値段を、ある程度リストに上げておく、とか、何らかの工夫で。。。
最初のあいうえお、や、数字を覚えること、で、寂しい想いをしないように、一杯遊びながら教えてあげてくださいましぃ(;。;)
息子にね。
アスファルトの駐車場に書いてある数字で、一緒にジャンプしながら、数字を教えたよ(^ー^)
教えた、というより、ホンマに遊び♪
あと、モモちゃんはどうかわからないけど、私は、「1」の概念が分からなかった。
「1」ってナニ?ってね(^m^;恥
そこが分からなくてなかなか進まなかった(--;
かけざん九九は、クラスでビリで、ご褒美の鉛筆、もらえなかったし^^;
単に、覚えるのが、バカ臭かっただけなんだけど、親は、「うちの子。バカだ!」と、焦ったみたいよ(自爆)
あとね。
うちのガッちゃんが今そうなんだけど、同音異義語があるでしょ。
注射と、駐車みたいな。。。
さっさと、漢字(一つ一つの漢字の意味も教えてだよ)で教えるのもいいかも~♪
です。
ひらがなより、漢字のほうが入りやすいってお子ちゃんもいるみたいよっ(^ー^)
ちょっと、まじめな会話してしまった…( ̄▼ ̄;
ボチボチ、楽しめ~♪
モモちゃんっ♪
おばちゃんは、その8に、花丸をあげよう(^0^)

パソコンも携帯も、読めなかったら使えませんからね~(涙)
うちね、書く事よりも読むことが
苦手...
時期が来たら大丈夫と思ってますので、全然気にしていませんが...
確かに
漢字は、平仮名よりも早かったんですよ。
アルファベット→漢字→ひらがな→
数字の順だったかな?
でもね~漢字の意味は教えたことなかったかも!
同音異義語は、絶対つまずくの
わかってるから、初めから漢字で
教えた方が掴みやすいよね。
うんうん。
今度教えてみますわ。親が勉強しなくちゃならないね(爆)
私はね、-1にめっちゃこだわった
マイナス1...
ありえん。目に見えないじゃん...
花丸ありがとう~~
痛みは続いていますか?
今日はお休みなのかな?
マイワールド中??
癒してね。

あっ!宛名...

v-219
ぴーまんさんへ
です。

すごいね~

そうなんだよね!
本人が興味を持ってやるには、興味をもたせなきゃ。
私も書き順なんてどーでもいい。読めりゃいいじゃん!って考え。
でも、学校は結構うるさいのよ。
とめ、はねる、上より下の線を長くしろ、とか・・・
のび太もあり得ない書き順で漢検3級までの漢字覚えてるから、授業で習うと頭の中のデータを入れ替えるのが大変みたいでさ~
もっと自由にもっと寛大にならないものかな・・・
世の中って・・・
モモちゃんv-2388の字、いっぱい練習してスゴイね~
おばちゃん、とっても素敵な8に花マルに茎と葉っぱもつけてあげるね~
よくできましたv-357
学校でもモモちゃんらしく、頑張ってね!

素晴らしい!!

ホントそうだよね。
どんな些細な行動も無駄なんかじゃない。
「22」を一番に覚えたモモちゃん。
すみちゃんにとっても
「22」は特別な数字になったね!
「8」の練習なんて
ノートいっぱいに書いてあって感動したよ~。
私は100点満点をあげるよ!!

ゆっくり

ゆっくりでも一つ一つを覚えていくっていいですよね。
覚えたこと一つ一つが少しずつ少しずつつながってでっかい輪になって新しいモモちゃんになっていくんですよね。
ノーといっぱいの8の中に申し訳なさそうに混ぜてもらっている5を発見してなんだか嬉しくなりました。

まっぷーさんへ

>花マルに茎と葉っぱもつけてあげるね
うれしい~~ありがとう!!
そうなのよね。
学校って、すごくうるさいのよ。
マルがそれで苦労してるわ...
私の子供の頃に比べたら
よっぽど上手だと思うんだけど...
とりあえず、この学習方法で
今は興味を持ち始めた所なので...
という説明は、学校にしてみる
つもりでいます。
そんなにうまく行くかはわからないけどね...

ママ子ちゃんへ

22は、ほんまに忘れられないと
思うわ~。
22大好きだわ!ちきしょ~
(ちきしょ~の使い方間違ってる?(笑))
100点満点ありがとう。
26歳くらいのお姉さんから
100点もらったよ~って言っておくわ

へいたさんへ

ありましたか?
5ありました??
気がつかなかったんですけど...
めっちゃ鋭い!!(笑)
細かい成長がなかなか感じられない
分...いきなりドッカ~ン!!
と成長を見せてくれる子なので
びっくりします(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいすごい!!!

何かのきっかけで、あれ?って気付いて
それから興味をもって何度も何度も書くモモちゃん^^
きっと1年後はすごく伸びてると思うな。
字もなかなか上手だね(^^♪
毎日の積み重ねは確かに大事!
1日にひとつずつ実行しても一年で365回だもんね。

>何よりも、モモは興味を持ったことはとことん続ける。
根が真面目で、根気がある。
間違いなく、モモちゃんの努力が報われますっ!
最後はマジメが勝つなんだねぇ(誰に勝つ?笑)。
やれば出来る脳みそを持ちながらやらない人っていっぱいいる。
もったいない。
でも人はそれで結構バランスを保ってるのかもしれない。

ゆきこさんへ

ゆきこさん、いつもありがとう。
365日かぁ...
モモは、ここまで来るのに
4年かかったわ。
すごいわ!
と言っても、毎日やっていたわけではないけど(笑)
よく、何歳?って聞かれるでしょ?
それが始まりだったのね。
指で2歳ですっていうのが出来なくてね...
マルは1歳から出来ていたし、
なんでこの子は出来ないのかな...
やっぱり障害!?とか(生後2~3ヶ月で障害があるかも!って思ってたから..笑)
今、思えば可笑しいんだけどね。
未だに指で何歳はできません(爆)

くめくめさんへ

昨日は、くめくめさんの所に
久しぶりにお邪魔して、楽しかったです(爆)
私も、何を隠そうパーティ...
同じ事思ってました(笑)ワインなんて空けちゃってね...
話は逸れましたが、努力が報われる
日がくればいいですね。ほんま。
自閉っ子は、モモに限らず
みんな真面目だから...
そういえば、やれば出来る!!
ってよく言われたのに、何にも
しなかったな。私。
多分、この世の中で
やってもできない!!と言われて
育った人は皆無だと思うけど(爆)

楽しいね^^

モモちゃんが自ら興味を持って
取り組んでいるっていうのが
すごくいいよね!!
この字の書き方(?)すごく
ユニークで楽しいよね!
うちは自分で勝手に文字を覚えてしまったので
書き順がメチャメチャです^^;
「の」なんていつも逆向きだし…
でも楽しそうにやってるし
字を書くことで自分の世界が
すごく広がった様子なので
ま、いいか(毎度の事)と思って見ています。
モモちゃんは本当に努力家さんなんだね!
努力家さんと頑張り屋さんが
一緒になれば、怖いものナシさ!
モモちゃんの努力は絶対に報われるよ~!!

おかんさんへ

マルは未だに鏡文字です...
しかも、ちっとも頑張りやちゃうし(笑)姉妹って似てる性格はないけれど絶対うちの姉妹は正反対って
みんな言うけれど、うちも
そうやわ~でも、字が書けないのは
一緒や~(笑)
たまに思うんだよね...
モモに障害がなかったら
なんて完璧な人間なんだ!!って
ほんまに親馬鹿だけど
思わずにはいられないことがあります(笑)

モモさん、あ、モモちゃん!(笑)
たくさんの『8』見て、うる~~んv-395としてしまいました(涙)
モモちゃんの顔知らないので、息子の顔だぶらせてみました(T▽T)
成長・・・って嬉しいです(ダブり泣き)
個人的にちょっと面白い療育にひっかかってます(@0@;)
大阪駅を通過するちょっと面白い療育・・・気になりますv-418

kanoさんへ

くく...
面白い。ダブり泣きしてる~~!!
笑いたくてここに来られたのに
まんまり笑えない記事が続いてて
ごめんね~。
療育..あんまりここでは
大きな声では..
知ってるんじゃないかな?
知らないかな...

いや、泣きにも来てますから(笑)
泣き笑い?(爆)
療育・・・知ってません・・・知りません・・・小さい声で言ってくださいv-418v-222

kanoさんへ

お兄ちゃんのブログから
メール送信しました。
先日見つけちゃったの!
メールフォーム。
上でややこしいコメント入れたばっかりに...すみません。

了解~♪
こっちこそ、ごめんね~~ww
調子にのってブログで個人情報を聞くな、ワタシヾ(-▽-;)(自爆~)
メール返信しました~^^

kanoさんへ

メール、返信しました~。
とんでもない!
こっちが申し訳ないのに...(涙)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
