スポンサーサイト


えんがちょは標準語なのか

この言葉の標準語ってなんだろう...??


えんがちょ


これで通じるのか?多分通じる。



学生時代、日本全国から集まって来ている友人達と
自分の地元ではこんな言い方だったよ!!
えんがちょについて
語り合った。

ちなみにすみれの地元では

びんこだった

めっちゃ汚い時は全ての指を重ねて



王様びんこ!!


えんがちょ組は強かった!!


「うちら、えんがちょだよね~な~に~それ?

びんこだって~超~田舎くさ~い!!」



えんがちょ組は、確かにあの時...上から目線だった。


それに対しバリア組もかなりいた。


しかし...日本は広い。

私の友人で、成績はいつも1番のミナちゃんが

「ね~ね~ミナちゃんの地元では何て言ってたの??」

と聞かれ...とても恥ずかしそうに答えた。




タンバリンキッキ...ドクドク、ドクドク...



一斉にクラスは爆笑の渦に巻き込まれた。


いや...そんなに長い必要があるのか?
そのセリフを言っている間にタッチされるやろ...

タンバリンだけだったら可愛いのにね...

キッキまで入れても、ドクドクは絶対不要や!

クラスメイトは口々にそんな突込みを入れながら
涙を流して笑った。

私は、数日前にみなちゃんからメールをもらった
瞬間に、この出来事を思い出してしまい
笑いが止まらなくなってしまったのである。
せっかく、モモにお誕生日おめでとうのお祝いメールを
くれたのに...


みなさんの地元ではどうでしたか?






コメントの投稿

非公開コメント

うちは、バリア派でした。
それも、「透明バリア」でした。
わざわざ断らなくても、透明なことは
明らかでしたが、透明であるにも
関わらず、バリアを張ってあることを
強調するために、「透明バリア」でした。
その、バリアで、何が防げていたのか、
今なお疑問です。
確か、実際は、「透明バリア、1、2、3」と
カウントアップも入っていました。
その3秒間で何が生成されていたのか、
それまた、今なお疑問です。
なんとなく、残酷な制度ですが、
当時は、いじめとか、意識してなかったなぁ。
誰か特定の人がターゲットになるって
こともなく、いつ自分が受けるかも
知れぬと思うと、落ちている糞に
アンテナ張り巡らしていました。

うっでぃさんへ

バリア派とは!!なかなかの
都会っ子。
しかも芸が細かいぞ!!
カウントや、透明をつける所が
さすが九州男児やね...って関係
ないか(爆)
えんがちょ関連の残酷さは
あまり感じなかったです。
使い方によっては、かなり残酷にも
なるけど、私の周囲では
ほぼ100%...犬の糞を踏んだ時に
使ってましたからね~
私は、子供の遊びは残酷なものが
多いと思います。
花いちもんめなんて...
あたしゃ、未だにトラウマやし...

びんこ!?

すみれさんっ!び…びんこってナニっ??
よ…弱いよぉぉぉぉ~!
おかん地方は「バリア」だったよ~
しかも
♪ピース油かぶったバ~リア♪
だよ^^;
ピースの時には両手Vサインで
なぜかVを閉じるのね…
人差し指と中指を絡めるのよ~
そうじゃないと、この開いたVの
間にちょんっ!って
つけられちゃうのよ~^^;
みんなポーズはなかったのかなぁ??
なつかしい~♪

おかんさんへ

び...びんこはびんこだよゥ~~
そうそう人差し指に絡めるのは
一緒だよ!
でも、王様びんこ(←これは最強なのだ!靴でうんコを踏んだぐらいではなかなか使わない...素手でうんコを触ってしまった時などに使用)
はね、人差し指に綺麗に全部の
指を重ねなくてはならないの!!
そりゃ~大変な作業なんやわ...
おう...おうさま...おう..王様
び~んこ!!とやっと完成したときには、タッチされている可能性があるのだ。これは危険...
最終奥義なのだ。
でもやっぱり弱い??(爆)
ちょっと自慢だったのに(笑)
で...なんで油なの?
油がもしかして、バリアなのかっ!!うっすらとした油膜...?

バリア!

そうそうたしか「透明バリア」だったと思います。
「えんがちょ」でなにかを切ったような仕草をして(思い出せない)、その後 人差し指と中指の交差で「透明バリア」
しかも、汚い物を触った張本人が、近くにいた人にタッチして、さっさと自分は「えんがちょ、透明バリア」を繰り出すというのが主流でしたよ。
前ネタですが、私の親指の爪は約半年かけて綺麗に再生されました。

バリア

私のところはバリアだったよ。
しかし、地方によってこうも呼び方が違うんだね~
おっと、学校から呼び出しが!!
マリの口の周りが腫れてるらしい!
行ってきまーす(>_<。)

えんがちょ!

すみれさん、「学生時代」ってどこでの?
すみれさんの出身地で生まれ、育ち、現在も在住の私は、「えんがちょ」です。
「バリア」は「えんがちょ」の延長にある感じで、「えんがちょ」したら「バリア」で防ぐ、みたいな・・・
「タンバリン・・・」と「びんこ」は初耳だ!
えんがちょだよ~
でも、「えんがちょ」も、変な言葉だよね。

バリアだよ~

私はチョー田舎モンだけど
バリアだったよ~。
しかし
「タンバリンキッキ、ドクドク・・・」
最っ高~!!(笑)
心臓の音か?心臓の音なのかぁ~?(爆)
方言って面白いよね~。
「どれにしようかな・・・」
も地域によって違うから面白いよ~!!
ちなみにうちは
どれにしようかな
天の神様の言う通り
ブッとこいて ブッとこいて
ブッブッブ
あぶらむし~
ぎゃはは~(爆)
意味分かんね~!!

完全にマイノリティーだ

確かにバリアってのもやっていましたよ。
えぇえぇ確かにやっていました。
けどね、うちのほうでは「カギ!」
これですよ。
両方の手それぞれの親指と人差し指でわっかを作ってそれらを鎖のようにつなぐんです。
(手でメガネの真似をしますがそれのわっかがクロスしたようなもんです)
名前もシンプルですがポーズ(って言うほどのもんじゃありませんが)もわけが分かりません。
で、この「カギ!」だけでもいいんですがこの手と手の真ん中部分を他の人に手刀で切ってもらいます。
これでより強固なものになります。
切ったことによりなんで強くなるのかは分かりません。

ゆゆさんへ

>汚い物を触った張本人が、近くにいた人にタッチして
そうそう!そうでした。
多分このパターンが1番多いですよね
で...意味なくタッチされた者は
何だか無性に悔しいのだ。
爪、再生されて良かったです(笑)

ゆきこさんへ

九州地方は、バリアなんだね。
でも宮崎の油が気になるけど...
まりちゃんの口の周りって??
アレルギーかしら...

まっぷーさんへ

出身地には3歳までしか住んでいなかったんですよ。
東北は東北ですが...
ほんまにえんがちょこそ
面白いよね~

ママ子ちゃんへ

ほんまや!ぎゃはは~意味わかんない~~!!天の神様がアブラムシ
だよ~~(笑)
なんでそこまでになったのか
気になるわ。
ドクドクは...私も
タッチされるかもしれない
恐怖の心臓の音だと思うんだ。
そうだよね?(爆)
でも長いし、そんな説明いらんよ~(爆)

へいたさんへ

マイノリティーだ!!
カギですか!!?
すごい面白い!!
カギですか~??
それはシンプルで1番の理想系
かもしれませんね。
なんたって、スピードが命ですから...
タンバリンなんて、カギにかかったら勝ち目ないですもんね(爆)
でも、輪っかを作って切る
って、何だか絶交みたいですね(笑)

バリアだわ

私も『バリア』だよ。
生まれも育ちも近畿だけど、『えんがちょ』は『千と千尋の○隠し』ではじめて聞いたのよね。
すぐに意味はわかったけど。

namiaさんへ

この辺は
バリアですよね~
実は今、うちの娘もバリアって
言ってましたわ...
ちょっとは落ち着きましたか?
(精神的に...)

たぶん…

バリア!

たるちゃんへ

たぶん...
たぶんってことは
ちがうってこともあるのね(笑)
了解よ!
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
