スポンサーサイト


厄日...これぞ厄日

昨日は、厄日であった…

まず朝イチ…寝坊をした。

なんと!携帯の時計が1時間遅れていたのだ…。

マルの小学校へ遅刻する時間ではなかったが
集団登校には当然間に合わず…
車で送る事にした。

車にする事で、少し時間が出来たので

私は掃除機をかけ始めたのだが…

またしても!

足の小指の爪を剥がしてしまった…

何度剥がせば気が済むのだ!
掃除機をかける私は激しい…
急いでいる時は尚更だ。

勢いよく小指に激突した瞬間…

カラカラカラ~と私の小指の爪は
掃除機に吸い込まれて行ってしまった。


アウチッ!!

でも急いでる!
私は激痛と戦いながら
掃除機をかけ続けた。

そして、車に飛び乗り…
エンジンをかけたのだが

窓が凍ってるっ!

時間がないっ!
私はワイパーを動かし、
ウォッシャー液を出そうとした…

ウォッシャー液がない!!一滴も!

あかん…霜を取っている場合ではない。
私は後悔した…掃除機さえかけなければ…(涙)

私がどのような行動に出たかと申しますと…

小指の激痛と戦いながら
暖房を最高温度にし、
窓を全開にした上で…
運転席側の窓から顔を出しゆっくり運転し始めた…



フロントガラスの霜は車が動き出すや否や
かなりのスピードで溶け始めたが その間に
一台の対向車とすれ違った。

対向車の人は、遠くからすでに私の姿が目に入り
笑っていたようだ…
すれ違う瞬間、こっちを見て笑っている男女の顔が見えた。

確かに怪しいだろう…
私もこんな人とすれ違ったら、一日中妄想してしまうだろう。

何とか学校に着き、校門に入るマルを見送り
車に乗り込むと、マルの担任の先生が車で校門に入ってきた。
先生も、私に気がついた様子だったので
車から降りて、少し挨拶を交わした。

すると、向こう側から車が来る。
校門前に駐車したままでは邪魔になるので
私は先生を見送りながら、急いでドアを開けた。



視線は、先生の方...

私は、焦っていた...

私は、ただでさえ力が強い...





ドアはものすごい勢いで


私のおでこに激突した!!(角!!)




それはそれは、久々の気絶寸前の痛みであった。

私が毎日のようにやっている
引き出しが開いているにもかかわらず
上を確認せずしゃがんだ体勢から立ち上がってしまう
あの痛みなど比ではない...



ましてや、朝の小指の爪はがしの痛みなど
どこかへ吹き飛んだ。

しかも、あろうことか私が見つけた車は
校門に入る様子もなくどこかへ行ってしまっていたし
先生の車もスーッと行ってしまった。

完全に1人取り残された私...

おでこを押さえて、車に乗り込む瞬間...
3年生の女の子2人が、裏庭で完全に固まってこっちを
見つめているのが見えた。

間抜けな大人を初めて見たような顔をしていた。

早くその場を立ち去りたい一心で、車を動かしたが
すぐに路肩に止めて、もがき苦しむ...
触らなくても鏡を見なくてもわかった。
私のおでこは、漫画のようなたんこぶになっているはずだ。


家に着いてから、すぐに
小さな保冷剤をバンダナでくるみ、はちまき風にしてみる。

痛みは全く治まる気配もなかったし
午後から、モモの療育で片道2時間電車に乗るのだ。
痛みはともかく、腫れをなんとかせねばならなかった。
眉間に限りなく近い、左の眉頭の付近だったので
腫れは、鏡で見ずとも視野に入るほどであった。


腫れは少し引いたが、私はモモと電車に乗った。
電車の中でも、恐ろしく痛み
モモに話しかけられても、答えるのがやっと...
無邪気に、はしゃぐモモの横でしばし物思いにふける。

私がもし、ここで...
それとも、療育先のあの知らない街で倒れた場合
この子はどうなるのだろう。

まあ...療育先に着けば安心である。
先生が、なんとか預かってくれるはずだ。
でも、私がモモを待っている間、1人で倒れた場合は...
最悪の事態を考え出した私...

この打撲は、自爆とは考えにくい。
あまりにも間抜けだ。
もしかしたら、事件に巻き込まれたことになったり
変死で片付けられることも考えられる。
それでは、家族に心配をかける。


私は、友人にメールをした。

頭をぶつけたことと、もし何かあった場合は
そのことを家族に伝えて欲しいと。


結局何事もなく、帰路につくことができたが
乗り換えの大阪駅にて小走りの私とモモ。
電車が閉まるまであとわずか...


どうしても乗りたかった。

しかし...


私は、その電車をうつ伏せのまま見送った



なぜ...うつ伏せかって??






自分の足で



自分の足を




踏んでしまったのだよ




その日に限って、スカートだった私。
タイツは思いっきり破れて血が流れていた。
バッグの中から、手帳や携帯も飛び出し
周囲の方に拾っていただいた。

私は、なかったことにしたかった。
しかし...それを許してくれるモモではなかった。
電車の中で、モモは



お母さん痛い?


お母さん転んだの?


何で転んだの?


何で血が出てるの?



悪夢は40分続いたのだった。








コメントの投稿

非公開コメント

ハラいてー

他人の不幸は蜜の味とか申しますがまさにその通りでございます。
いやあ、笑いこらえるのに必死で腹筋に力入って痛くなってしまいました。
いや、すみれさんの足の小指とかおでことか(多分)膝とかの痛みに比べればへのような(失礼!)もんですけどね。
朝のしょっぱなからリズム狂うと一日中悪いことだらけなのは私もよくあることです。
とりあえず落ち着きましょう。
フロントガラスが凍って窓から顔出して運転したこと私も数回ほどあります。
 ↑
いや、別に慰めているわけじゃないですが...

具合どうですか?

もう ゾクゾクしながらも笑ってしまいましたよ。
ごめんなさい。
すごい痛そうなんですけど、爪はがれたんですよね!?
それよりデコのが痛いなんて・・・
どんな痛みなんだーーー
私、ドアに指挟んで 爪が真っ黒になった事あって、かなりの激痛だった記憶があるんですけど~
そんなレベルじゃなさそうですね。
もう本当に痛そうだから、くれぐれも気をつけて!
お大事にお大事に。

す、すみちゃん…

だ、大丈夫なの???
(肩がふるえる…)
可愛そうに…
(ぷるぷる…)
今日はついてなかったね…
(ひぃ…ひっ…)
だ…だめ………
ごめん…ごめんよぉーーーーっっ!
すみちゃん、私っ!
ごまかせないわ~
笑っちゃったよぉ~~
許しておくれ~~~
いけないと思いつつ、ぶぶぶっ!と吹きだしちゃったわ~
なんてついてないの???
すみちゃん、今日はよく無事で帰ってこれたね…
しかも、視野に入るぐらいのタンコブの痛さって尋常じゃないよね…
元気だしてね。
↑笑っといて言うのもなんだけど…
明日はいい事あるさっ!

ひぃ~!!!

痛いよ~っ!
ちょっと大丈夫なのっ??
って心配しながらも…
ブブブブブッ…
ごめんっ!笑わせてちょうだいっ!!
笑いをこらえるのは体に悪いわっ!
とにかくねぇ、この記事を読んだ後
その下に
お笑いランキング
って!
フツーに置くなっ!!
もうダメ押しじゃんっ!
ヒィィィ~!だめだっ!
こんなに笑っていいもんなのか?
すみれさんへの心配を綴ったほうがいいのではないか?
そんな葛藤をしつつ
ごめん…笑いをとってしまったわ…
こんなに笑っといて本当に申し訳ないけど…
すみれさん、お大事に!
負けちゃだめ!
♪あ~し~た~は~し~あ~わ~せ~♪

心配したよ。

爪をはがした時点ですごく痛かっただろうと心配しました。
自分もよく、足の小指の爪を畳とかにひっかけてはがしそうになります。
でも実際にはがれた事は無いの。
両足の爪をやっているので、両方爪が青黒い色になってます。
最近一番痛かったのは椅子に座っている夫の足の指に自分の足の小指を引っ掛けてしまった事。
小指はみるみるうちに腫れて、折れたと思ったよ。
完治するのにずいぶんとかかりました。
だから、爪をはがすなんてどんなに痛いだろうと・・(ToT)
それとドアにぶつけるって・・自分もよく有ります。
開いているのに忘れて立ち上がって頭を思いっきりぶつけるの。
でも、今回のすみりんのはあまりにも痛すぎ・・
病院行ったほうがいいんじゃないかと思ったわ。
そんなに辛いのに電車に乗って遠くへ療育・・大変でしたね。
なんてかわいそうなんだろうと思いました。
ええ、決して笑ったりしなかったのよ・・
あの一行を読むまでは・・・
自分の足で自分の足を踏んでしまった
ごめん、、耐え切れずに吹き出しました・・ε=(>ε<) プッー!
最後のお笑いランキングを見て、ますます笑っちゃった・・
修行が足りないな!私も!!

忘れてました

すみません。
あんまり面白すぎたんで忘れていました。
お母さんのことを必要以上に心配してくれる心優しいモモちゃんへ
おそくなりましたけど
「お誕生日おめでとう!」
素敵な未来でありますように。

へいたさま

窓から顔出し...
やっちゃいましたか!!
いるんですね。やってしまう人!!
しかも数回とは!!
>とりあえず落ち着きましょう
あははッ!そうですね。
落ち着けばいいんですよね。
でも、小1から通知表には
落ち着きがないの言葉がない
学期はありませんでした。
もう手遅れでしょう...

ゆゆさま

ゆゆさんも、なかなかの
うっかり屋さんなんですね!
ドアに指は痛いですよ~
指先は痛いです!!
寒いときは、痛さが増しますね。
私は空間認知の記事を書いたときにも言いましたが、手がせっかち
なもんで、身体の動きと手の動きの
スピードが合わないんですよ。
そこで、こんな事になるんですよ。
黒くなって取れてしまったなんて
相当の衝撃ですよ。
ちゃんと再生しましたか??

たるさま

いや~笑ってもらえて光栄!
これ笑ってもらえないと、辛いね。
私...何よりつらかったのは
あの2人の小学生の視線だもん。
でも、あの光景...あの子達の
トラウマになったりして(笑)
ほんまに、固まってたから。
ぶつけた直後はボクサーの
試合後みたいでしたよ。
でも、腫れは結構早く引くもんだね
私が若いからかしら...
痛みは...
未だに顔を洗うことも出来ないの~
昨日から左上、化粧しっぱなし
ですから~~

おかんさま

突然だけど、おかんさん
おかんって間違って変換しちゃう事があるんだけど
「悪寒」になるんだわ...(爆)
これ、いつか言いたかった~
今思い出したから言わせてもらっちゃった~
ところで...
そこですか~~!!
そこに来ましたか~!
お笑いランキング(笑)
いやね...いつもね
思うんですよ。
私の間抜けな記事をアップした後で
「ゆっくりねっとサーチ」って!!
でね、やっぱり今日はお笑い
だよなあ~と、深く考えずに
バナー置いただけなのよ。
でも、おかんさんに言われて見ると
これ...面白いって!
しかも、笑った人はクリックしてね
とか、書いてないのが...(爆)
偶然の賜物やわ(笑)

ぴよこさま

>最近一番痛かったのは椅子に座っている夫の足の指に自分の足の小指を引っ掛けてしまった
なにこれ!?
さすが姐さんや。こんなレベルの
高い事してるの!?
これは、私もまだやったことないって~~(爆)
よく、接近戦で(何のだ?ただ歩いているだけ)人の足と自分の
足が絡まって、なぜか私だけが
転んでしまうことはあるんだけど
指はないよ~(爆)
それは、痛い!!
折れてなくて何よりでしたね。
旦那さんは無事だったのかな?
自分の足は踏むとやばいよ~
前に進ませてくれないの!
自分が自分を!!

へいたさま

わざわざ、お越しくださって
ありがとうございます。
そうなんですよ~
必要以上に心配するもので
いたたまれないですわ。
答えても答えても
さも、今思い出したの!
みたいに聞いてきますからね~
「急いでいたからよ」
「転んだ時に、擦りむいて血が出たの」
自分で自分の足を踏んだとは
最後まで言えませんでした。。。

大丈夫なの?

おでこ、どう?大丈夫?
本当に気をつけなくっちゃね。。。
でも私も同じようなことあるよ。
よそ見しながら歩いてて実家の家の柱で鼻を思いっきりぶつけたことがあるんだ!
ぶつけた瞬間、もう死ぬか~ってくらい痛くて声が出なかった。
少しヒビが入ったんだよ(T_T)
子供がいると、自分がここで、もしものことがあったら!って
私もよく思うよ。
車を運転してて、運転席の私だけ即死して
後部座席の娘達だけ助かった場合とか・・・
いろんなことを考えるわ。
お互いゆっくり気をつけましょう^^;

~~~~~!!

お笑いランキングにクリックしたい~~~!!
まるで、次から次ぎへとオチが重なる、ドリフのコントみたいよ~
爪がはがれた指、ぶつけたおでこ、転んだ足・・・
大丈夫ですか?
そして、ここには書かれてないけど、私はすみれさんのブログに入れない・・・
災難だったね~
落ち着いて行動しようね~

ゆきこさんへ

は...鼻にヒビが入ったの!!?
そりゃ、大怪我だわさ。
私ね、こんなにおっちょこちょいなのにね、骨は丈夫で
折った事も、ヒビもないのよ~
意外でしょ!
身体がめちゃくちゃ柔らかいからね
え~と関節もぐにゃぐにゃなもので
それで、命拾いしてるって
よく言われて来ました。
それは、痛かったでしょうね。
鼻って、ぶつけるとッ~ン!
となって涙が止まらないよね。
かなりの痛みだったとお察しします
ゆきこさんも、妄想するじゃん(爆)

まっぷーさんへ

そうだね!!
私のブログにまっぷーさんと
ぴよこさんが入れなかったって
いうのは、私にとっては
大問題だからね!
しかも、あのカメムシの盛り上がりに参加できなかったなんて!
まっぷーさん、あんなん好きなのに
(爆)
ね...コントでしょう??
私の厄日はいつもこんな調子で
どんどん重なって行くのよ。
怪我をした後で、財布をなくす
とか、スリに会う!とか(爆)
どうせならツイてる日も作って
欲しいよね~~

大丈夫!?

大人になってコケて血が出るってなかなかそうはないよね~
キズは治った?
こういうすべての歯車が狂った日って本当に全部が全部うまくいかないことって私もあるよ。
もうな~んにもしたくなくなるよね、そういう日は。
お笑いランキング、思わず押しそうになったや~ん。

かずさんへ

この歳になると、傷はなかなか癒えませんわ...
かずさんにもそんな日がありますか?
こんな日は家にいるに限りますが
なぜか忙しいのです(涙)
!!押しそうになった....
って??
押してもらえず、残念でした(笑)

アウチッ!!

欧米かっ!!(笑)
日本人は普通アウチとは言わんだろう(爆)
いや~、でも笑っちゃったよ~!!
笑っていいと書いてあったから
もうそりゃ遠慮なしに笑っちゃいました(笑)
でもさ、でもさ、モモちゃん優しいね~。
大好きなお母さんの事心配してさ
ホント健気だわ~。
ソラだったら絶対、涙流して笑うはず(笑)
ヤツは自分の怪我は泣きまくるくせに
人の怪我はゲラゲラ笑うからね~。
それと遅くなったけど、
モモちゃんお誕生日おめでとう!!
すみちゃんもおめでとう!!

ママ子ちゃんへ

これね、実は~ホンマに言ってたの
きゃはははは~っ!!
さすがお笑いママ子ちゃん♪
目の付け所が違うね!
いやね、この「あうち」は
私が、20代前半から
病院のスタッフ同士でふざけて
よく使っていたのよ。
アホやろ!?
はじめは、ウケ狙いで無理やり使ってたのにね、今や使い始めて
13年だからね..こんな風に
自然に出ちゃう時があるのよ(爆)
ほら、外国語をマスターすると
外国語で夢見るっていうじゃない?
あれと、一緒??
違うか...(爆)

いやいや、

アウチッ!はわしも使うよ、うんうん。
いかなる非常事態でも、教養をにじませる
一つの手段だよ。
で、頑張る時は、ちぇすと~だよね?
えっ?違う?(笑)
(編集部注:薩摩言葉です。ちなみに、
 うっでぃは薩摩の人間ではありません。)
ま、とりあえず、車に解凍スプレーを
常備することをお勧めするよ。
ワイパーで取ろうとすると、
ゴムだめになりやすいよ。
そうだよ、わしは貧乏性だよ。
解凍スプレーは、エアゾール式じゃなくて、
ハンドスプレー式をお勧めするよ。
持ちが全然違うよ。
そうだよ、わしは貧乏性だよ。
しかし、今シーズン、既に1本
使ってしまったよ。
ってか、東北出身だよね?
釈迦に説法だったらごめんなさいだよ。

すみれさん・・・
読んでいて、わたしの古傷がうずきました(((T▽T)))
厄日に面白いように一つずつ引っかかるすみれさんが、ある日のわたしに重なり、また近々きそうな厄日におびえながらも・・・笑ってしまいました(爆)
一つずつ、お大事になさってください(泣笑~;

うっでぃさんへ

教養をにじませる唯一の手段ですか~~!!(爆)
いやぁ...そのコメントに
賞あげたいくらいですわ~
いや...頑張るときは、ハッスル
かな...他人を応援するときは
ガンバ!!(死語)
ちぇすと~は方言なの??
可愛い言葉ですね。
私は雪国だけど
そんなハイテクグッズ知らない!!
あのね、朝出るときはね
お湯を水筒に入れて出てました。
これで、どこで凍ってもOK!!
って...これこそ貧乏やん(笑)
その便利グッズ、今日中に
手に入れるわ!!

kanoさんへ

古傷?
kanoさんもこんな厄日があったの?
どんな間抜けを晒してしまったの?
ほら、私まだkanoさんの事知ったばかりだから、想像が出来ないのよ。
あんなすごい絵を描くkanoさんが...?
って(爆)絵は関係ないか...
近々くるんですか?
十分に気をつけてくださいね。

わたしは、古傷で出来ています(爆)
知らないでいいです(笑;
厄を呼び寄せる能力があるのかもしれません(=単なるマヌケ)
ありがとうございます!
しのいでみせます・・・e-444

kanoさんへ

お兄ちゃんにお守りを
描いて頂くと良さそうですね。
守ってくれる妖怪を描いて欲しい
と言うと描いてくれるのでしょうか?ううっ興味ある...

早く読むべきだったわ

この記事を月曜までに読んでおけば、月曜日にじっくり顔を拝んだのに!キャハハッ!!ナニソレ!!(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!!
次、会うのいつだっけ?
次はじっくり拝むわ~(*´∇`*)

namiaさんへ

ああ~でも、顔を見るとか
そんな余裕はなかったんじゃないですか~??落ち込んではったし...
実は、まだ少し腫れていましたよ。
で、歩く度に響いてましたわ。
でもあの帽子ですから、ちゃんと
隠れてました。
今度は木曜ですが、もう腫れは
引いているので、面白くないですよ~~(笑)
ただ...未だに触れません。
痛くて...

お楽しみに♪

見てはいけないといわれると見たくなる。触れるなといわれると触れたくなる!(≧m≦)ププッ
今日、一日家でゴロゴロして癒したわ~。(*´∇`*)

namiaさんへ

元気になってよかったです♪

も、もうだめ~~

タルトさんと同じ笑い泣きです!
本当はすみれさんの記事に深く感心したことなどをシリアスに語りたいのだけど、笑ってしまってもうだめ~~になってしまうんです。
まだ、全部読めてないんですけど、すみれさんのお父さんの記事、素敵でした。
こんなに、表現力豊かなすみれさんが、保育園の先生にうまく話せなくて、このブログを読んでもらう事にしたという記事には本当に驚きました。
書くことと話すことは違う。というのは私にもよく分かるのですが、今まで、それなりになんとか言葉で伝えてきました。
でも、すみれさんにはそれが難しいのですね。
とても不思議な気持ちがする反面、とても羨ましいのは、そんなすみれさんだからこそ、ももちゃんの事がすんなり入ってしまうんだろうなって事です。
私は、どうしても自閉症の娘に対して「何で(できないの)?」という念が付きまといます。そんな自分がすごく嫌です。
グチになってしまいましたが、すみれさんちには、そんな自分を変えられるヒントがありそうな、とそんな下心でやって来ます。
でも結果、自分にダメだしで打ちのめされてたりして~~
とにかく、思い切り笑えて思い切り考えさせられるので、やみ付きです!!
読み逃げも多いけど許してね(*^_^*)

ふうせん母さま

嬉しいわ~コメントありがとう
シリアスでも笑いでも
突っ込みでもボケでもなんでも
ござれよん!!
私のブログは、右のカテゴリにある2つの注意以外なら
なんでもござれです~
記事に関係ないコメントも
いたずらじゃない限りは大歓迎!!
いちいち、掲示板行くの
めんどくせ~~!!
こんなとこですがこれからも
よろしくね!!
そうなんだね。
私の文章と本人のギャップは
確かにある。
幼稚園で自己紹介させられても
名前しか言えないもん!!
あ!!私もどうして?
どうしてできないの~~??
ってしょっちゅう思っていますよ
絶対同じだと思います。
私のところにはそんなたいそうな
ヒントがあるのかはわかりませんが
訪れてくださる方は
みなさん素晴らしい方ばかりなので
コメント欄を見たほうが
ヒントになりそうな気もします。
読み逃げでもいいですよ~
なんだかほめられて、有頂天な
わたし...
ありがとう!!
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
