スポンサーサイト


カメムシにまつわるエピソード

幼稚園で親子製作をしてきました。

この親子製作は、毎年テーマが決まっている。

年少は、布でフォトフレーム。

年長は、自然素材でリース。

今年も、もちろんリースだと思っていた。
私は毎年、この親子製作には力を入れている。
限られた時間の中で、限られた材料の中で
いかに個性を出し、いかに綺麗な仕上がりにするか...
最後の年はもちろん、リース。
実は、私この最後のリースの構想を
一昨年から練っていたのだ...。

幼稚園からある日、草木染に使う
ハンカチや、布や、エプロンや、Tシャツを持って来るように
言われた。
更に親子製作では、草木染の布を使って好きなものを
製作するという...

へ~幼稚園では、草木染が随分ブームなんやね。
家から持っていったハンカチやらとは別に
園側が用意したみんな同じサイズの同じ布で、製作をするのだと
思っていた私...


違ってた!!

ハンカチや、Tシャツを子供達が染めておいてくれたのだ。
そして、それを使って製作をするという...

大体...リースのことで頭が一杯だった私...
通知は来ていたはずだが、頭に入っていなかったのだろう。

先生が、あらかじめ作った見本の説明をする...

麻布の上に、染め上がったハンカチを貼り付け
木の枝と麻紐でぶら下げるタペストリー

素敵だ...

これはいい。ふむふむ


鉛筆立てのようなモノに巻きつける。

うんうん。ありそう...


箱に貼り付ける。


ああ...そうね。これもあるある。


Tシャツ...


あのう...このTシャツ...

そのまま着てはいけないんでしょうか?

多分、多くの母達の心をよぎっただろうその思い...
特にTシャツを持っていった母達は
手に汗握った瞬間に違いなかった

モモの担任の先生は、男っぽいあっさりとした気性の
細かいことはあんまり気にしません!
といったタイプである。



こんなん作ってみたんですけど...


ちょっと照れながら出してきたソレは...
(いや...目に入ってた。黒板に掛かってたし(笑))

ダンボールで人型を作り、毛糸の髪の毛をつけ
Tシャツを着せていた...

ごめんなさい...先生...
私は、たまらなくツボに入ってしまいました...(涙)
笑うのをこらえたが..
ちょっと吹き出したことをお許しください...

だって、他にTシャツの使い道ってないですよね。

確かにない。

製作が始まって、一斉にダンボールを切る音が
響き渡ると、また面白くなってしまった。
やっぱりみんな、浮かばないのだ!Tシャツの使い道...
途端に、私もTシャツを持っていかなかった事を後悔した。

これ、タペストリーなんか作るより
絶対に親子で盛り上がれるよなぁ...
人の顔を作ることほど面白いことってないもの。
モモは、福笑いが大好き。
きっと喜んだだろうな~

かくして、私はハンカチでタペストリーを作ることにした。
モモもせっせと、自分の付けたい素材を集めては
ボンドで貼っていく。

.......カリッ


カリッって...

見ると、素材用の落花生をモモがせっせと
食べているではないかッ!!

見ると、その隣でもお友達がモモの真似をして
食べ始めている...

いや、落花生ならまだいい...
ヤツは、素材置き場から、大豆やソラマメの干したやつっぽいの
から色々持ってきては味を楽しんでいたのだ。

どんぐりや唐辛子には手をつけていない...
さては...ちゃんと食べれるものを知っているようだ。

汚いのだが、そんなことで思わず成長を感じてしまった私。
だって年少の頃は、砂や葉っぱや石ころやカメムシまで食べていたのだから!!

カメムシを食べるとすぐにわかる。
息がカメムシなのだ...




カツオ~!!戸棚のおやつ食べたわね~!!

は、ほのぼのサザエさん一家だが



モモ~~!!またカメムシ食べたね~~!!

は、すみれ家の日常であった。



本日は、モモの誕生日である。

こんな些細な、ちょっと世間一般とはかけ離れた
成長の感じ方ではあるが、あなたの成長を感じられて
嬉しかった。

食べれるもの、食べられないもの。
生きていく上の基本。

あなたは、こんな大切なことをいつの間にか学んでいた。

ありがとう。

リースを作れなくて、とても残念だったけど
有意義な一日となりました。









コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう♪

うそぉ~
↑何がうそ?(爆)
今日、誕生日なの~?
おめでとう!v-238
そうかぁ!誕生日かぁ!
良かったね~楽しい誕生日で!
ケーキ、喜んだやろ~
美味しそう!
いいなあ~子供の誕生日って嬉しいよね♪
大好き!ああ、成長したなあって感じるし、子供の笑顔も嬉しいよね!
で…
かめむし食べてたの?(爆)
ぶぶぶっそりゃあ、お口がカメムシくさいぞぉ~(笑)

モモちゃんお誕生日おめでとう~

モモちゃん1月生まれだったんだ!
うちの娘も1月!
そして2歳になっても、土を食べててがっくりきてたんだけど。
カメムシですか!
生きてるカメムシ?
どっどうやって 捕まえるの?
うちはベランダに蝉の亡骸があって、それはいっちゃいそうだったけど、動いてるのは無理そう。
あぁ、最後のくだり
私も何年か後に言えるかなぁ~(笑)

たるさんへ

ありがとうv-238
誕生日の事はね、最後まで触れるか
触れまいか悩んだんだのだけれどね
やっぱり、ふれちゃいました。
モモはね、チョコケーキが好きなんですよ。
マルと私は生クリーム派...
でもね、予約するのも忘れててね
慌てて行きつけの所に電話したら
お休み~~
もう夕方になっていたので
チョコケーキは売切れてしまっていた。残念...
でも、私とマルはルンルン♪

ゆゆさんへ

ゆゆさんも
ありがとうv-22
2歳で土!?余裕よ~
余裕で食べてたわよ。
ついでに言うと、犬の乾燥した
ウンチも!!
1番焦ったのは、歩けるように
なった時に踏み台を持ってきて
テーブルの上に上がり
冷蔵庫の1番上に置いていた
小児用の風邪薬を飲み干してしまったこと。
ほんまに予測不可能...
トイレもうかつに行けないような
状態の時もありました。
ゆゆさんも十分気をつけてあげて
くださいね。
カメムシは、勿論生け捕りです

また来たよ!

こおら~主役じゃない2人が喜んでんの~(爆)
いやいや、それよりも
↑コメント…
カメムシは生け捕りなのね~(爆)
ひゃあ~そうよね?そうよね?
魚もカメムシも新鮮が一番!
やっぱ、生け捕りよね~
ひょえ~(笑)
モモちゃん、空に虫の採り方教えて~
いまだ、だんご虫しか触れない…
ちん〇んはついてるんだけど…

たるさんへ

イヒヒッ!!でも、モモも喜んでた
これね、めっちゃフルーツ載ってるの♪
いちじく、林檎、パイナップル、メロン、苺、木苺、ブルーベリー、キウイ、ぶどう、桃、みかん、さくらんぼ。
フルーツ好きやから、めっちゃ
喜んでたよ~ん
まあ...新鮮が一番よ!
どんな素早い動きで口に運んでいたんだろうか...
1度も現場は見たことがないの。
いつの間にか、息が臭くなってる。
...と言うことは、臭いのないものなら、色んな種類を食べていた可能性もあり...考えたくない...

た、た、た、たんじょうび?

おめでと~~v-42
よ~し、おぢさん、祝福しちゃうぞ!
カメムシは、勿論生け捕りだよね。
昔、キャンプリーダーなりたての頃、
ってか、見習い中に、行ったキャンプ場で、
キャビンのドアを開けたら、一面
カメムシだらけだった日のことを
思い出してしまったよ。
まるで砂埃のように、ほうきでかき集めて、
掃き吐き出したよ。
勿論、消臭スプレーなんて持ってなかったから、
キンチョールの臭いでごまかしたよ。
遠い昔の記憶だよ。
だめだ、草木染めに触れれてないよ >オレ

おめでとう♪

モモちゃん、お誕生日おめでとう~^^
楽しいお誕生日になりましたか?
すみれさんもおめでと~ぅ♪
毎度言ってる事ですが^^;
子供の誕生日はママのお誕生日でもありますね~♪
だからすみれさんにも「おめでとう」を送ります~♪
ところで、モモちゃん
カメムシの生食いはダメよ…
ちゃんと乾燥させなきゃ!
そうじゃなくって^^;
あの匂いダメなんだよね~
でもさ、臭いものっておいしいものが多いよね…
意外にうまいんじゃないか?カメムシ…
魔法の手を持つモモちゃんだから
実は本当においしいものを知っているのかも…
レッツトライ!タルちゃん!(なぜ?)

うっでぃさんへ

ありがとう~v-450
きゃ..きゃんぷりーだ~??
だったのですか??
...と言ってもなんだかよくわかっていない私ですが
うちもキャンプは好きですよ~~
アウトドアの達人なんですね!
尊敬~!!
カメムシって、東北では
大きかったんですよ。
関西のはめっちゃ小粒。
貼りついていたのは、どのタイプ??(笑)
でもゲゲ~ッ!!密集した壁一面の
カメムシが、今...ニオイまで
伝わってきてるわ。オエ~ッ
キンチョールって...
なんだか懐かしい響きです。

おかんさんへ

ありがとうv-307
私まで祝って頂き嬉しいわ。
いやね...私も想像したのよ
考えたくないけれど
考えてしまう自分が憎いのよ
どうにも止められないの。
あの息を嗅ぐと...ついつい
多分、香草系!?(爆)
間違いないよ。
多分ピリッと辛い食べ物の
アクセントに使うとgood!!
さあさ、たるちゃん
腕の見せどころ!!(なぜ?)

へっ?

あっ、はっ、はい!
レッツトライ!
ラジャーv-218
でも…(なぜ?)

たるちゃん

いそいで、いそいで!!
生ものだから~v-523

ふふふ…

青空BBSへお越しくだされ~

たるちゃん

恐れ入りました...

ふふふ…

そうよ、私はチャレンジャー!
おやすみ、すみりんv-238
おかんさんv-238

たるちゃん

おやすみ~って言う前に
寝てた...

はじめまして(^▽^)

ぴーまんさんの所から飛んできました!v-39
アスペ?な7歳児のお兄ちゃんと4歳のパワフル元気で自閉な弟クンをもつ浮きv-162沈みv-164激しい母です(^▽^*)
カメムシお食べになるのですね!!(笑)
初めてでお腹に来ました(笑)
いきなりですが、ブックマークさせてくださいねv-238
ちょっと、笑い飛ばしたいことたくさんあるので(汗;
また来ます^^
いきなりですが、モモさん、お誕生日おめでとうございましたーv-308

また、出遅れた(^^;

おっ(@0@)
kanoさんに、先越された(^^;
☆ お誕生日おめでとう ☆
お母さんに感謝する日、が、ここにもあった~♪
お誕生日は、お母さんに感謝する日。だから、わたしから、すみれさんへ。
いままで、大変お疲れさまでした~♪
これからも、みんなと一緒に、ボチボチいこうね(^ー^)
そして、来年も、みんなでお祝いしよう☆
さてさて。どうでもいい話。
そうそう。旦那は、腹の中からY○○A。結果、自分もキャンプリーダーしてた。
そのために、大学には、ちょっと長く滞在した。
根っからの完全なるアウトドア人間。
火熾し、とかから、始めるみたいよ。海より山。
台風の中でも、キャンプをする、変わりモノ(--;
ちなみに、私は、完全なるインドア人間(^m^;
水とガスと風呂が無い生活は、出来ない。
子育て終了したら、絶対に別行動!だと思う(^m^;
そんな旦那は、昨晩、たぶん…。
『妄想』というプレゼントを、すみれさんにしたかも~っ(大爆笑)
ではではっ(^ー^)
おめでとう~♪

カメムシ

私の大っ嫌いなカメムシ・・・
よく食べられたねv-12なんてスゴイんだモモちゃん!
モモちゃんはどこでも生きていけるたくましさがあるんだね(^。^)
お誕生日おめでとうv-25
ケーキおいしそう~v-10

kanoさんへ

はじめまして。
kanoさんのお名前、コメント欄等で拝見しておりました。
私は、他のブログで
自分以外の方のコメントを読む事は
余程親しくない限りしないのですが
kanoさんのコメントは
かなり興味をそそられましたよ。
ぴーまんさんの周囲の方は
言葉を操る達人が
多いですわ~
わざわざ起こしくださり
どこの馬の骨かわからない子供の
誕生日まで祝ってくださり(爆)
しかもリンクまでしてくださっているそうで、なんともかんとも
嬉し恥ずかし...
ほんまにありがとうございました。
kanoさんの
>カメムシお食べになるんですね
のとても丁寧な表現に
私もお腹に来ました(爆)
初対面なのに、こんなに笑って
しまってよかったのだろうか...
私も後程遊びに伺います。

ぴーまんさま

そうそう、来年もみんなで
お祝いできたらいいね。
これ切に願います。
なかなかこの世界では難しいからね
ええ~っ!!
達人がついているのに
インドア人間なんて、勿体無い!
っていう私も基本インドアなんだけど、キャンプだけは別。
キャンプ道具を見ているだけで
癒されちゃう。
なんてこと言ったら
うっでいさんに
邪道じゃ!!と怒られそう...
キャンプはファッションではない!
とか...(笑)
絶対そうだよね??
妄想...私の能力の限界まで
させていただきました。はい
全然楽しめなかったけど..
鼻の奥が痛くなるほど
臭いがとれなかったけど...
誕生のお祝いありがとうね~~

ゆきこさんへ

カメムシが嫌いとか
そんなん選べなかったからね(笑)
ヤツは、味で好き嫌いを決めていたに違いない。
あ..アリはだめ..甘すぎる
とか...
モモは、苦いのとか酸っぱいのが
好きな傾向にあるので
カメムシは、そんな味なのでは..
と想像します。
ゆきこさんはケーキ好きなのよね
近くに住んでたら
おすそ分けしたのに~~
これ7号だったから...
大きすぎた。食べたけど。
お祝いありがとうございました~

あっ。
ちがうちがう。
ごめんごめん、書き方が悪かったm(__)m
うっでぃの勝手な妄想は、
うっでぃのブログにありますです(^ー^)にや~♪
ではでは~♪

ぴーまんさんへ

?????
か..解説求む!
私の妄想回路がショート!!

あれ?
うっでぃのブログは、知ってたかな???
そこに、記事にしてたんだ。
でね。
すみれさんとお話するってのは、なかなか、難しいから、
じゃっ。
ネットならいいんだよ~(^ー^)
ってことで、
彼は勝手に妄想したの。
顔を見合さないで、背中合わせに、ネットを介して、チャットでお話。
そこには、笑い話がてんこ盛り。
笑いをゲットした方が、ガッツポーズ。
でも、その間、子供達はどうするんだ?まで考えて。
俺が見とこう!って…。
そんな妄想ばかりしてるんだ^^;
ごめんね~。
面白くもなんともない、プレゼントだったかも( ̄▽ ̄;
すまんすまん、ですっ。
混乱させたねっ 
マジ、ごめんですっ m(__)m

ぴーまんさま

きゃはは!
わかった~。ごめんね
理解力なくて...
もちろん見てたんだけどね
ぴーまんさんに言われる前から
見てたんだけどね(笑)
妄想の解説求めてど~すんだよっ!
って感じだけど...
>顔を見合さないで、背中合わせに
ここが、ミソ!!(爆)
で...喧嘩するのが
モモだ~~~!!!(爆爆)
キャンプリーダーの妄想力に
完敗..乾杯~~!!

妄想夫婦

あ~、よかった(^ー^)
いやね~。
ちがうのよ~( ̄▽ ̄;恥
確実に、喧嘩を売るのは、
アラレちゃん。
彼女は、記事にも出来ないほどに
恐ろしく激しいの(T0T)
でね。
心優しいモモちゃんは、
そのアラレちゃんの激しさにもめげずに、必死に受け入れようとがんばってくれるの(^ー^)
でも、さすがのモモちゃんも、アラレちゃんの激しさに限界が来て、ちょっとスルーすると、アラレちゃんは、き~っと始まる。
そして、出番だよ!と、お兄ちゃんお姉ちゃん達は、優しく構ってくれる。
そこを、ガッちゃんが、『素』で、走り回る。
いや、マジ、うちのガッちゃんは、アニメのガッちゃんそのものなのよ(^m^;
って。
また。
今度は私の妄想(--;
ごめんごめん。
妄想夫婦(自爆)
場をお借りして、語りすぎた^^;
じゃっ、まったね~~~♪
返事いいよ~んっ(^0^)

妄想、妄想って・・・
まるで、私が、妄想ばかりしている人間のようでございます。
しかも、なんか、「妄想」って・・・
アヤシイ・・・
無理矢理、カメムシ話に戻しとこ。
苦い、違う、若い記憶をたどると、
掃き集めたカメムシは、小さくて
黄緑色で、かわいらしくて、
食べたくなるようなやつらでした ^^
そうそう、キャンプ道具は、いいよね~←付和雷同な私
なんていうの?機能美?
折りたたみスコップなんか、
見ていて惚れ惚れするよね。
って、違うか ^^ヾ

御夫妻へ

会ったこともないのに
私、めっちゃ的確に情景が浮かんでる(笑)
アラレ対モモ!!
マイペースながっちゃん(爆)
うっでぃさん...
草木染め..

遅くなってゴメンね~

モモちゃん誕生日だったんだね。
おめでとう!
カメムシですか・・・!私は匂いにはすっごく敏感ですが、虫は苦手です。
うちもなんでもかんでも口に入れてた時はいつも油断できなかったな~。
それに比べたらずいぶん成長したって今は思えるけど。
親子制作の様子、すごく楽しそうですね。
隣で落花生かじってるモモちゃん、すごくかわいい~。
間違いなくそりゃ食べるよね。
うちならどんぐりもかじりそうだけど。

かずさんへ

かずさんありがとう!!
かずさん、虫が苦手なんですね。
まぁ...好きな人も少ないとは
思いますが、家庭菜園の方には
虫もいるでしょうに
大丈夫なのかな??
コメント30件も入ってて
親子製作の事に触れてくれたの
かずさんだけよ(笑)
嬉しいわ♪
親子製作...親の方がやっきになって
作ってしまうのですよ。
かずさんも、こういうのすごく
ハマリそうな気がするんだけどな。
ね~食べちゃうよね。
食べ物だもん。
でも、食べてる子いないんだよ~
モモが食べ始めてマネをした子が
1人いるだけで。
みんな幼稚園とはいえ、しっかり
してるわ。

ごめんなさい、すみれさんのお返事で、
台風の中のアラレvsモモ、
通過していくガッちゃん、
その横で、黙々と草木染めをしているオレ、
という状況の妄想に陥っています。

よかった~

やっと、このブログに入れたわ~
妄想癖のひどさに閉め出されたかと思った・・・
モモちゃん、お誕生日だったんだね~
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうv-314
素敵なお誕生日だったね~
・・・コメントが32・・・って・・・
私が入れない間に盛り上がってて、出遅れたわ・・・

うっでぃさんへ

やっぱり嵐の中でも
がっちゃんは自分を崩さないの
ですね(爆)
いや、台風来てるしわざわざ
染めなくても...ぷぷ
めっちゃ好きやん!妄想(爆)

まっぷーさま

いやはや、カメムシの話で
これだけ盛り上がるとはね...
まっぷーさん、ありがとう!!
やっとお会いできて嬉しいぞ~。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
