fc2ブログ

Article

        
category - ココロに染みる

素敵な記事の紹介です

2007/ 01/ 08
                 
新年早々、とてもいいお話を目にしました。
私はしばらくこの記事の前で感動のあまり時間を忘れてボーっと
しておりました。

くりのへやのおかんさんの1月5日の記事です。


ジオログは、記事にリンクが貼れないようなので
(貼れたらすみません...)
記事をそのままここで紹介させていただきたいと思います。
この素敵なおかんさんの手描きイラストもそのまま掲載させて
いただきます。
おかんさんには、数日前に了解をとってはいるのですが
まさか、このように丸ごと掲載とは思っていなかったら
ほんまごめんなさい。丸ごと掲載しちゃいました~


くりのへや





色んな事を思い出し...

お正月、年賀状はたくさん届きましたか?
おかんはお正月に年賀状をせっせと
書いておりました…
で、昨年の年賀状を見ながら書いていたのですが
その中にあった親戚のおばさんの年賀状…

 今の若い人は、自分の子供が
 かわゆくないと云います
 こわいですね
 子供は神さんの子です


自分は昨年この年賀状を見てどう思ったんだろうか
今の自分にはなんだかずしっとくる言葉


子供は神さんの子です


自分の子供のようで
実はそうではないのですね
長く生きている人は上手い事言いますよ
子供を自分の所有物だと勘違いして
自分のいいように扱ったりする親もいます
悲しいニュースを見るたびに
そう思います
子供は何を求めて生きているのでしょうね
子供を与えられた親は
何を思い子供を育てていくのでしょう
自分は何を与えられるでしょうか
くりが2歳の時
保育園の連絡帳に書いたことがあります

 今日は節分の豆まきをしました
 くりが家の中にまいた豆を拾って
 両手いっぱいに持っていました
 どうか、この子の将来も
 この手から溢れるほどの幸せをつかめますように
 そう思いました


親が与えられる事って何でしょう
そんな事を思ったお正月でした




子供は、神様の預かりもの...
これは私もあちこちで見聞きしていました。
神の子が、神様と一緒に親の私達を選んでうまれてくるというお話。
私も、あちこちでこの話をしたように思います。
ましてや、障がいを持った子供はより慎重に親探しが行われると
言います。
その子を愛してくれる、そしてその子が必要で
その子と共に成長していける人物を選ぶのだそうです。
おかんさんの連絡帳の表現が、すごく素敵です。

くり君の下にたくさんの幸せが訪れますように...
そして、皆さんの下にもたくさんの幸せが訪れますように...




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

いいお話・・・
ほんとにそうですよね~
自分の子供に選ばれた「親」なんですよね・・・
私はそれなのに、ガーガー文句言ってるばっかりで、最近我ながら「親」としての自信、喪失してます。
でも、のび太には「世界中の子供の中でお母さんにとって一番カワイイ。お母さんは自分とのび太が同時に具合悪かったら、自分よりものび太を病院に連れて行く」・・・と、訳のわからないたとえ話、してます。
とにかく、「親の気持ち」は思ってるだけじゃダメ!伝えなくちゃ!って思いますよ。
くり君のお母さん、素敵ですv-238
私も幸せ願う母として、頑張らねば・・・v-91
まっぷーさんへ
まっぷーさん、いつもコメント
ありがとうv-238
(嬉しくて珍しく絵文字を使ってしまったよ)
まっぷーさんのお話もすごくいいと思う!!
のびた君にはすごくわかりやすい
たとえだと思います。
これ以上ないってくらい、わかりやすいたとえだと思います。
本当にそうだよね。
同時に具合悪くても、まず子供が
優先だ~~っ!
私もね、伝えることに大賛成!
私は、子供に対しても、自分の
大切な人にもいちいち自分の感謝の
気持や、大好きだっていう気持ち
伝えることにしています。
ずっとそういうことが出来ない性格でとても後悔する出来事があったのと、周囲の影響かな。
私の周囲にいる人は、リアルでも
ブログ仲間でもすごく素直な人が
多いのね。いつもいい影響受けています。もちろんまっぷーさんからもだよん♪
ありがとうございます^^
こんな素敵なコメントを添えて
紹介していただいて
ありがとうございます^^;
感激です★
普段は鬼ババなワタクシが
まるで聖母のように思えてしまうこの記事…
すみれさんのコメントの素晴らしさのおかげです^^
おかんもいつも皆さんの子育てから
刺激を受けて、自分を戒めたり
頑張ろう!って元気をもらったり…
ココロのひろばに集まってこられる方達って
皆さん素敵な方ばかりだから
ここに紹介していただいて本当に光栄に思います。
おかんさんへ
おかんさん、勝手に丸ごと掲載して
ごめんなさいね。
1人でも多くの人にこの記事を見ていただきたいと思っています。
うんうん。ここに来られる方は
ほんまに素敵なのだ。
ありがたいことです。
私の自慢です~~
親が与えられることを私も真剣に
考えちゃったよ。
考えてもよくわからなかったけど
なるべく後悔しないように
一分一秒を大事に大事に
過ごしていきたいと思っています。
おかんさん、ありがとう。
ありがとう
本当におかんさんの、この記事には
思うことが一杯ありすぎて何もコメントできなかったんだ(^-^;
考えさせられる話です。
すみれさんのコメントを読ませて頂くと、
障がいを持った子を2人授かった私は
すごく偉大な人物のような気がするわ(・▽・;)
実際は頼りない怠け者の母親なんだが(笑)
ゆきこさんへ
ほんまや!ゆきこさん、すごい
人物なんだよ。
すごいオーラを放ってたんだよ~
でも、実際ものすごく勉強家で
いい母親じゃないの。
初めて言うけど...
マルも怪しいんだよね...
もしかしたら、学習障害かもしれません。怖くて診断に行けないのです。
なんだかここでこんな事言ったら
私まで大人物だって言ってるみたいやん~(笑)タイミング悪すぎるわ(爆)
神さんの子・・
私もおかんさんの所でこの記事を目にして、ぐぐっと来ました。
「子供は神さんの子」・・
そうなんですよね。
大切に育てなきゃ行けないよね・・
私もおかんさんもすみれさんも皆さんも・・皆昔は神さんの子だったのね~。(*^^*)
今は・・ため息だわ~・・
思い出しました
神様から預かった子
私は叔父から聞きました。
預かっているから大切に育てなければいけない、そう言われました。
その通りだなと納得しながらもこの時私はこう思いました。
こどもは未来への贈り物なんだと。
大人たちはすべてのこどもたちにいっぱいの愛情を注ぎながら持っている全ての知識を伝える。
それが未来への最高の贈り物。
未来の全ての人が幸せになるために。
神様の子であっても未来への贈り物であってもそそぐ愛情は同じですよね。
どんなことがあっても忘れないようにしたいものです。
ぴよこさんへ
ぴよこさんもググッときましたか~
これはきますよね...
またこのイラストがいいもの。
そうそうみんな神様の子なんだ。
そんな突き詰めて考えなかったけど
結局そうなんだよね。
神様と親を選んでたんだ~
忘れちゃったね。
うちの母は輝いていたんだろうね~
へいたさんへ
未来への贈り物ですか。
うわ~ほんまですね。
未来への贈り物やわ...
へいたさん、こんな素敵な解釈が
できるなんてすごい。
やっぱりこの記事掲載させて
もらってよかったです。
持っている全ての知識を...
まだまだ足りないかも。
もっともっと、子供に伝えるために
自分自身を磨かなくてはなりませんね。
素敵な記事の紹介ありがとう。
本当にその通りだね。
冷静な時はいつもそういう感謝の目で見てられるんだけど
すぐイライラしてこいつ!と思ってしまう私です。
でもこの子の親は間違いなく私で、
私の子はこの子しかいない!っていう気持ちでいつも思っているのは確かです。
感謝の気持ち、忘れないでいたいと思います。
おお!
すみれさんとこで、くりクンに会えるとは♪
本当に、おかんさんの日記には
愛があふれてたり、大切な事を気づかされたりするよね!
私も、時々自分を振り返るきっかけを、もらってるよ。
私も空と一緒に親として、成長していかなきゃ!
みんな、頑張れ~~
子供達の笑顔がいっぱい溢れた世の中になるといいね♪
かずさんへ
かずさん、最近かずさんの記事を
見ては吹き出すことが増えました。
やっぱりかずさんは、面白いよ~
正直者のちびくま君...最高でした
って...自分のコメント欄で何言ってるんだ。
かずさんも、苛々して
「こいつ~」とか思ってしまうのね
仲間!仲間!嬉しいわ(笑)
そうそう、冷静ではいられない時が
あるもんね~でもいいよ。
冷静な時に感謝するんだもん(笑)
たるちゃんへ
たるちゃん、大丈夫かな?
今から仕事??
びっくりした?ここくりの部屋に
なっちゃったでしょ(笑)
なんだか、ありえないくらい
画面が華やかになっちゃって
ずっとこのままでいたいくらいよ。
おかんさんって、ほんま
くり君への愛がいっぱいだもんね。
その愛情の深さだけでも
得るものが大きいんだよね。
たるちゃん~体調良くなったら
今年初のレシピアップしてよ~~
楽しみにしてるよ!!(爆)
ふふふ…
レシピの存在をすっかり忘れていた私…
そうね、うちにはそんなページも
あったっけ…
また出来たらお知らせするよ~ん!
たるとちゃん
忘れないで~忘れないで~
レシピを紹介しただけで
笑いが取れるのはたるちゃんくらいよ~~
最高よ!!