スポンサーサイト


モモちゃんと絵本

バムとケロのシリーズを知っていますか?







私が初めてこの本に出会ったのは、数年前のことだった。
もしかしたら、マルに初めて買ってあげた絵本が
このシリーズだったかもしれません。
私は、犬を飼うならブルテリアと高校時代から夢を描いているほど
ブルテリアが好きだ。
主人公がブルテリア...しかも細かく1つ1つの小物まで手抜きのない
オシャレなイラスト。
これは、私の乙女心をくすぐった。

もちろん、うちの娘達も大好き。
中でもバムとケロのさむいあさがお気に入りである。

なぜなら....

凍ってしまったアヒルをお風呂に入れて、助けるのだが
カエルのケロちゃんが湯船の中で

ぽこ、ぽこ...
とおならをしてしまう。



きゃーくさい!くさい!
ここのページが大好きなのである。




おなら、うんちはうちの姉妹のツボなのだ...


先日、モモにこの絵本を読んだ。
少しずつひらがなに興味が出てきたモモは
知っている文字を指差しては読んで得意げになっていた。

【ホゥ~これは、もしかしたらいい教材になるかも...】

私は例のページを開き


1文字1文字なぞりながらゆっくりと読んでみた。


.....すると、モモは

自分でもなぞりながら


お・ゆ・を・か・け・た・り


と読んだ!!


よしきたっ!!これはいける!!
こんな手ごたえは、初めてだった。




おならをした





お・な・ら・を・し・た


これまた、完璧!!


もしかしたら、明日にはこの本全部読めるんじゃないの?



今までは、もしかしたら読めないフリしてただけ??


自閉症の子は、全く出来ないように見えても
ある日突然何かを完璧にこなすことがある。よく聞く話だ...
モモは、1歳7ヶ月まで歩かなかった...
ハイハイもしなかったし、伝い歩きもほとんどなかった。
しかし...ある日、スタスタと歩き出したのだ。


モモちゃん~~っ!!天才ちゃうか?

私が頭を撫で撫ですると、モモはものすごく嬉しそうに



も~ちゃん、小学校行ける。

も~ちゃん、天才!!


を連呼しながら、自分の頭を撫でていた。



よしよし、今日はこの2つにしておこう。
あんまり欲張りすぎてもあかんあかん。



では、最後にもう一度だけ...




おゆをかけたり



私は、ゆっくり読んだ。

【さあ...ももちゃん、読んでごらん】


モモ:・・・・・・う~ん・・・・・



へ!?







おかあさんもごいっしょに!!ぐふふ...



隣で、静かに本を読んでいたマルがすかさず突っ込みを入れる。




あ~!も~ちゃん、もう忘れてる~


だから、おかあさんも御一緒に!


とか言ってごまかしてる~~


そのとおり...

モモはもう忘れていた。
そして、どうしていいかわからなくなって
でもわからないというのが、恥ずかしかったのだろう。

わかっているけど、モモはちゃんとわかっているけど
あえてごいっしょに!!
みたいな、高度な言い回しを確かにしていた。


ここまで、高度な言い回しが出来るのに...
なぜ~~??

自閉症...不思議である。

今年もまた、この不思議な不思議な自閉症と向き合っていこう。

苛々したり、悲しくなったりすることもたくさんあるだろうけど
こんなちょっとした喜びを少しずつ味わいながら
1日1日を大切に生きていこう。


皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。







コメントの投稿

非公開コメント

こどもって

あけましておめでとうございます
こどもはこのての言葉好きですよね。
うんこ、おなら、ちんちんetc
私の娘は「キスをしました」に異常なほどの反応を示していました。
モモちゃんマルちゃんもそれぞれに元気いっぱいの1年だといいですね。

この本

知ってるよ~!私もこの絵が大好きなんだ^^
モモちゃん、大丈夫だよ~!あと1年もすれば結構読めるようになると思うよ。
ユリも入学前はそんな感じだったと思うよ。
でも、今は私より上手に読んでるよ(^^;)
難しいことが出来るのに簡単なことが出来なかったり・・
本当、自閉症は不思議よね(^-^;
今年はユリもモモちゃんも新しい出発の年ですね!
よい年になりますように・・・

へいたさんへ

明けましておめでとうございます。
そうなんですよ
うちの姉妹は実はちんちんにも
異常反応しますね(爆)お尻も!!
こんなお下劣な私たちですが
今年もよろしくお願いいたします。

ゆきこさんへ

ゆきこさんにそう言ってもらえると
希望が湧いてきます。
ありがとう。そうだよね。
モモは結構努力家なだけに
出来ないことが可哀相になってしまうことがあります。
まじめに何度も何度も練習している
からね。
ゆりちゃんみたいに、読めれば
いいなあ。夢だよ!!

あけて、びっくり(@0@)

ももちゃん。がんばってるんだっ☆
努力しても出来ないこと、一杯あるよね(T0T)
一昨日、初めてモーターを触った息子も、こま作りが上手くいかなくて、頭を何度も殴りながら、かんしゃくおこしてたよ。
私も一杯努力したけど、出来なかったことあるし…^^;
でも、ももちゃんのはぐらかし方。
高度だよ~!
すごいよ~!
わたしなら、、、ごめん!
ほめてしまいそう…。
わたし的には、こういうのが、
「場の雰囲気をよんでいる」
になるんだが…^^;
でね。
朝にあった山伏は、、、、、
いや実はね。
昨日の夜、山伏見たのよ。
で、息子に、
「あれよ~!あれが、本物の山伏よ~~~!」と、教えてあげたところだったから、
朝に見たとき、
「もう!すみれさんったら~♪元旦から、最高じゃない~っ(^0^)あけてびっくり(@0@)よっ~!」
と。
夫婦で、爆笑よっ♪
時間限定だったのかな?
得した気分(^▽^)!

あけましておめでとうございます!

「おかあさんもごいっしょに」って、
本当に高度な言い回しですね。
お風呂でゴジラのソフビ(でしたっけ?)を指して、
「お母さん、これって、憎しみ?」と言ったモモちゃんにも、
「まだ幼児なのに、なんて鋭い感性なんだろう」
と感心させられましたっけ。
さらに続けて、「憎しみは、たんこぶやねん」…!!!
すごい。すご過ぎる!
あまりの衝撃と感動に私の脳裏には、
しっかりとあの記事の内容が焼き付いております。
豊かな感性と表現力はモモちゃんの財産ですね。
それにしても、子どもって「うんちネタ」が大好きですよね。
微笑ましいなぁ…。
すみれさん、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

ちょいとごあいさつです。

新年楽しんでらっしゃるかしら~?
てなことで
昨年同様ヨロシクですー。|  ̄▽ ̄)ゝ”
子供ってシモ系の言葉が大好き。
それで幸せに笑えるっていいわぁ~。
私も「ご一緒に!」ほのぼのしちゃいました。(笑)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!
今年もヨロシクお願いします。
「自閉症」確かに不思議だよね~。
この不思議な世界に今年も振り回されると思うとうんざりするんだけど、モモちゃんのそんな成長を聞くと楽しみでもあったりする私。
「お母さんもご一緒に」
素敵な話しやわ。

ぴーまんさんへ

あはは!!見付かっていたか...
あのイラスト...実は新年の
御挨拶用に描いたんだけど
あまりにもひどい出来だったので
ボツにしようとしてたの!(爆)
それがね...
すっかり消すのを忘れていて
気がついた時には焦ったよ(笑)
あれを見たのね~見てしまったのね
は...恥ずかしい...
新年早々やってしまったすみれです
こんな私ですが、どうぞ今年も
怖いもの見たさでいらしてね。

ピザトーストさんへ

あけましておめでとうございます。
うわ~!!あの記事のこと覚えて
くださっていたんですね。しかも
詳しく!ありがとうございます。
そうなのですよ。憎しみはたんこぶ
なんです。
あれにはほんまに驚きました。
あの...私の方から質問なのですが、ピザトーストさんはブログなどはされていないのでしょうか?
モモのことを褒めてくださっているのですが、ピザトーストさんこそ
表現力...文章力いつもすごいな
と密かに思っている私です。
お互いいい年になればいいですね。
今年もどうぞ、よろしくお願い
いたします。

くめくめさんへ

あけましておめでとうございます
今年はくめくめさんのところで
どんな素敵なお話が聞けるのかが
とっても楽しみな私です。
くめくめさんの所は、記事の内容も
さることながら、みなさんの
ものすごい数のコメントと
1つ1つに丁寧にお返事されている
くめくめさんのコメントを読むのも
楽しいんですよね~
勉強になることたくさんあるし
時には吹き出したり、泣けてきちゃったり、ほんまに盛りだくさんの大好きなブログです。
あれだけの人が集まるのも、よく
わかるなぁ。
私にはとても出来ないことですが
少しでも近づけたらいいな。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ママ子ちゃんへ

あけましておめでとうございます。
ママ子ちゃんちは、とっても
賑やかで楽しいお正月を過ごされて
いることでしょう。
新年早々、犬神家の真似はしていないでしょうね~(爆)
年賀状も、15日以降に出しましたか??(笑)
今年もどうぞたくさん笑わせてね~
去年のママ子語録を思い出して、
今、コメントしながら笑ってしまっている私です。
数え切れないくらいの爆笑をありがとう。今、1番に頭に浮かんだのは
やっぱり「ふかした芋」でした。
あれは、私の中で殿堂入りよん!!

すみれさんへ。

>1つ1つに丁寧にお返事されている
どきーーーん!
今回こうやって皆さんのところにお邪魔したくて
お返事はこちらにかかせてもらってたりしますー。
>私にはとても出来ないことですが
少しでも近づけたらいいな。
ほ、誉めすぎですぅーーー(^_^;)
すみれさんのブログも十分読み応えアリで
大好きですよ。
書いてくださって、描いてくださって
ありがとうな気持ちでいっぱい。
これからも楽しみにしてますね。

くめくめさんへ

くめくめさん。恐縮です...
また、こちらに足を運んでくださって~~(涙)
新年早々、いいことありそうな予感だ!!
書いて描いて...(爆)
あ..あの~私の絵のことが含まれて
いるんでしょうか?(爆)
くめくめさんも、プロですよね!!
あのイラストは素人が描けるものじゃないですもんね~
「も」というのには、私のところで
リンクさせて頂いている「くりの部屋」のおかんさんも、すごいイラストを描かれるんですよ。
お二人のイラストには、いつもいつも驚かされます。
そっちは才能ですから、努力しても
近づけませんので(笑)
今年も楽しませていただきます~~

あけましておめでとうです

すみれさん、今年も仲良くしてくださいv-238
そう!どうして子供はシモ系の話が好きなのか?
でも、みんな通る道なのかもね~
「自閉症」ってホント、不思議v-352だけど、知れば知るほど深い人達って気がするの。
そんなこんなを語り合っていきたいです、今年も・・・
よろしくお願いしますv-343

遅くなりました

すみれさん、あけましておめでとう!
今年も引き続きどうぞヨロシク。
バムとケロ、私はまだ読み聞かせたことないよ~。
子供がはまりそうなないようだね。
うちの子も絶対好きだわ、こういうの。
うちもね、絵本でそれも結構長い文章のを完璧に暗誦したことあるの。
意味わかってないって!っていうくらいの言葉も。
スゴイって驚いたり褒めたりしたけど、これが自閉症の特性なのね・・・って冷めた目で見てたわ。
でもしばらく読まなかったら完璧にキレイさっぱり忘れてしまったみたいだけど。

あけましておめでとうございます

久々です^^すみれさん★★
ブラックスター攻撃よん★★
ホントに「そんな高度な事が言えるのにっ!なぜっ?」
って…あるよねぇ^^;
今年も色々やっちゃうんだろうね~!
お互い頑張りましょうね^^vブイッ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっぷーさんへ

まっぷーさん、お返事が遅れて
ごめんなさい。
自閉症は、深い。ほんとだね。
1人1人違うからね。余計に深い
我が子や、じぶんのこと考えると
情報で得られることって、氷山の
一角なんだな...って実感します
今年もどうぞよろしくね。
一緒に楽しい1年を過ごしましょう

かずさんへ

そうそう。子供もはまるけど
大人もはまる。
すっごく細かい所にこだわりがあって、普通に見てたら見逃しちゃうようなかわいい発見があるんだよ。
よーく見てると、うわっ!コイツがこんなところでこんなことしてるよっ!!って、ワクワクしちゃうの。
もし、機会があったら目を通して
みてね。

おかんさんへ

ブラックスターだ!!
そっかそっか、ホワイトスターだと
つのだ☆ひろのパクリになっちゃうから~だからブラックなんだよね!
って、勝手に妄想している私です
そうそう今年もやっちゃうんだろうな...盛りだくさんなんだろうな...
笑えることたくさんあるかな~~

うふっ

うんうん、高度だわ、ももちゃん!
高度な言い回し、すごいわ~
思わず、感心してしまうよねっ
ある日突然できるってびっくりだね!
で、うんちやおならは空もだぁいすきっ!
ねえねえ、ところで、時間限定の絵
見たいぞぉ~損した気分だぞぉーーーーーーーーっ!

たるちゃんへ

早速のコメントありがとう。
体調はいいのかな?
心配していますよ。どうか
無理しないでね。たるちゃんは
我慢するから心配です。
時間限定の絵は、全然たいしたことない絵です(爆)うまく描けたら
面白かったんだけどうまく描けなかったのよ。
アレ欲しいわ!ペンタブレットだっけ?マウスで描く才能ないわ...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
