スポンサーサイト


モモの入学式

モモは無事入学しました。

ピカピカの一年生です。

実は入学式の直前に、モモがはじめての学校での入学式に
不安を覚えないように、予行をしてくださるという
ありがたい申し出が学校側からあったが
その日は療育の日...
悩んだ結果、療育に行く事にした経緯があったので
多少の心配はありました。

受付付近に、幼稚園でお世話になったS先生と主任先生がおり

おかあさん!おかあさん!モモちゃん出席番号1番ですよ

へぇ~~~1番なんて!ウチの苗字でも1番になることあるんやねぇ...
(あいうえお順)
変に感心しながら、席についた私...


では今から、新入生の名前を読み上げます。
呼ばれたら大きな声で返事して立ち上がってください。

1年1組...








まさか.....!!!



入学式





1年1組河嶋モモ





うぎゃふっ...(すみれの心の声...)



これだ...!!

何故S先生があれだけ「1番ですよ!」と興奮されていたのか
その瞬間になってやっと悟った。


モモは、モモは..........


はいっ!

と大きな声で返事をした。


そしてきちんと立ち上がったようだ...


私の席からは、モモの頭も見えなかったが...


ただ、唯一私の席からは小学校の先生方の席は見える。
特学の方の担任の先生が、モモを見て何度も頷いている姿が見えた。
それで、私はモモがきちんと立っているのだろうと推察できた。


1年1組1番....


なんて気持ちのいい並びだろうか...
教科書の名前を書く時に、あんなにワクワクしたのも
はじめてかもしれない。

その後...S先生と話す機会があった。

モモは、式の途中で来賓の席に座るS先生の方を見て頷いたそうだ...

先生は、私の気のせいかもしれませんが。。何だか

先生私、大丈夫だよ!!頑張って小学校にいくからね

って言ってるような気がしました...

と、嬉しそうにおっしゃっていた。

気のせいではない。モモは心の中でそう言ったのだ。
私にはわかる...
大好きな幼稚園のS先生や、主任先生に見守られながら
迎えた晴れやかな日...。

とても幸先のいいスタートとなった。











コメントの投稿

非公開コメント

入学おめでとう

すみりん、モモちゃん、入学おめでとう!
この記事を心待ちにしてました。
とうとう、一年生になったのね。
私もとても嬉しいです。
これからは、小学校でのモモちゃんの記事も読めるのね。
楽しみにしています。
あ~、でもおばちゃんは心配だよ~(x_x;)
いじめられでもしたら・・おばちゃんが、相手をとっちめてやるからね!
と言っても遠すぎて校門で待ち伏せできないわ。
何の手助けも出来ないけど、いつも応援しているよ。
頑張れモモちゃん!
頑張れマルちゃん!
頑張れすみちゃん!

おめでとう!

入学おめでとう!ピカピカの1年生だね。
モモちゃん「はいっ!」って大きな声でお返事できたんだね!
すごいよ~、大したもんだ!
これからが本当に楽しみだね。
名前を呼ばれる順番って出席番号順(あいうえお順)かと思ってたら
ユリの卒業式の時は何と身長順だったのよ!小さい順でした。
ユリは2番目に呼ばれたわ(^^;

モモちゃんへ・・・

モモちゃ~ん!!!
おめでとーーーーーー!!!!
1年1組1番・・・・・ホントうらやましい番号だねぇ~~
おばちゃんなんてねぇ、いっつもどうでもいい40番台だったのよぉ~ん。。
モモちゃん・・・・
これからね、楽しい事いっぱいいぱい経験しようね。。
楽しくない事はね、お母さんがどうすればいいか、考えてくれるよ。。
お母さんも困った事があったらね、ココでたくさんの人がお話を聞いてくれるから絶対大丈夫だよ。。
モモちゃん、産まれて来て良かったね。。
大きくなってくれてありがとね。。
世界はね、いろ~んな難しい問題を抱えているけれど、でもね、まだまだ捨てたモンじゃないよ。。
問題を解決して成長していくのが人間だからね。。
おばちゃんの大好きなダライラマのおじちゃんもそう言ってるし!(笑)
でももしモモちゃんの事をわかってくれない人がいて、モモちゃんが悲しい思いをして泣く時がきたら、その時はいっぱい泣こうね。。
でもいっぱい泣いてもね、モモちゃんの心がなくなるわけではないからね。。
モモちゃんの心はね、お母さんの愛情がたっぷり染み込んでいるから、泣いたあとは、自分の足でジャンプして乗り越える事が増えてくるよ。
できなくてもね、その時はお母さんがいつでも手を貸してくれるから安心してね。。
モモちゃん、いつかおばちゃんの伊織クンとも遊んでくれたらうれしいなぁ。。
伊織クンにモモちゃんの手料理の餃子、食べさせてくれたらとってもうれしいなぁ。。(笑)
モモちゃん、小学校入学・・・・本当におめでとう!!

おめでとう♪

モモちゃんのご入学おめでとうございます。
卒園式といい
入学式といい
モモちゃんめざましく成長されていますね♪
これからのモモちゃんがますます楽しみです。
モモちゃんの小学校生活が
楽しい気持ちでいっぱいになりますように
遠い空からお祈りしています。
私もモモちゃん餃子食べたいですv-10

入学おめでとうございます
モモちゃんかっこいい
きちんと返事できたんだねえ
ひーくんの学校のあいさつは
はい元気です
ってあいさつするんです
ひーくんが風邪ひいたらどうするの
って聞いてきたので
はい熱でました
って言えばいいんぢゃないのって
でもマジに言われたらどうしよう…だよね
我が家は出席番号は絶対一番最後です
一年生男女合わせても一番最後ですよ

おめでと~(^O^)/

ご入学おめでと~~~~~!!
十分ではないかもしれないけど、
多くの方々のご理解をいただいて、
楽しいことがいっぱいの学校生活になりますように!
で、すみれさんは、教頭先生か校長先生か、児童指導主任の先生に渡りをつけておいて、
なにかあったら相談という名のご協力を仰げるように親しくなっておいたら、
きっと困ったことがあっても何らかの手助けはしてくれると思いますよ~!
でも、仲良くなるなら着任して1~2年の、
しばらくは移動しなさそうな先生にしてね。
ウチの学校は学校生活上で、一人の児童が亡くなるという痛ましい事故があってから、地域・学校・保護者たちの意識が大きく変わりました。
学校行事のボランティアでも、多くの地域の方々、保護者の皆さまが時間をやりくりして参加していらっしゃいます。
そうした心ある温かい活動が、学校・教師を動かすんだなぁ~…と実感です!
発達しょうがいの有無に限らず、子どもたちを健やかに育てること。
児童生徒が少ない地域だからこそ、
近隣住民の子どもたちを想う気持ちはアツイです!(笑)

おめでとうございます!

とてもステキな記事ですね。
久しぶりに心が洗われました。
・・・すみません、今日は俺もオチ無しですw

素敵!

モモちゃん、入学おめでとうv-308
えらいね~ちゃんと立派にお返事もできたんだね。
なんだか、ジ~ンとしました。
1年1組1番なんてかっちょいいし~
しつっこいおばちゃんはね、
今日もでっかい花マルあげますv-254
楽しい小学校生活、送ってね!

おめでとーー

ももちゃん すごーい
たいしたもんだよ。
だって1番でしょう~
1番って緊張するもんね。
いやぁー今の私でも 緊張して声でないかも。
小学生か・・・
ピカピカの一年生!本当におめでとう!
小学校のお話、楽しみにしてます!

おめでとう!!

すみれさん、モモちゃん、ご入学おめでとうございましす!
一番最初にお返事、素晴らしい!
きっと晴れやかな気分だったろうね。
嬉しく、楽しいことがいっぱいの学校生活でありますように、祈ってます。
しんどいこともあるかもしれないけど、
そこはモモちゃん持ち前のバイタリティーで
ガンガン乗りきってくれると信じています。

ゴメンなさい!

さっきのコメント、一行目からミスってる~(・・;)
正しくは「おめでとうございます」です。
マヌケでゴメンね…(*_*)

おめでとうございます♪

モモちゃん、ご入学おめでとうございます!!
ピカピカの一年生。
そして「1」がいっぱい~。
何だか素敵ですね☆
モモちゃん、すごいですね!
こちらまで、読んでいてドキドキしちゃいました。
元気にお返事しているモモちゃんが私の目の前にいるような気がして、嬉しくなっちゃいました。
これから、たくさんの笑顔が見れますように(^^)
本当に、おめでとうございます!

ご入学おめでとうございます!

あらためましておめでとうございます
いいナンバーですね。
111ですよ。
なかなか貰えるもんじゃあありません。
なんつったって学年の中で一人しかいないんですからいわば代表ですよ、代表。
しかもトップバッター。
このトップバッターによってその年の新入生のイメージがきめれらるようなもんです。
(↑大袈裟な話ではなく)
その大役をモモちゃんは立派に果たしたんですね。
なんか私も興奮してきました。
さて、
>不安を覚えないように、予行をしてくださるという
>ありがたい申し出が学校側からあったが
これだけで決めるのは危険かもしれませんが安心できる学校なんだなあという気がしました。
もちろんすみれさんが一所懸命に作られたあの資料があってのことですけど。
とにかくいいスタートでしたね。
しつこいようですが「おめでとうございます」

おめでとう~♪モモちゃん^^

1年1組1番~~(@▽@)
当たり前だけど、他にはいないわね(笑)
来年は2年2組2番を目指しても・・・仕方ないか(爆)って気が早いねw
なんか、凛と背筋の伸ばしてるモモちゃんが見たわけではないのに想像できるわ^^
すみれさんの記事からなんか伝わってきます!
ホント門出だね~~!!
『がんばって学校に行くからね!』ってガンバルモモちゃんを思うとね、やっぱりkouとダブって涙にじみます;;
最近涙もろいな~年だなこりゃ(T.T)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
