スポンサーサイト


頭が悪いの?

今朝は事情があり5時起きの私...
ボーっとリビングに入り、とりあえず天気予報を見ようと
テレビを点けた。

目を覚まそうと思うが、なかなか目が開かない。

あと10分...いや、5分でいい。

這うように暖房を点け、そのまま床に転がり
夢を見かけた瞬間...



おかあさん


おかあさん!




うひゃっ!!モモの声である。


も~ちゃん!!どうしたの??起きてしまったの?

も~ちゃん、起きてた。


...確かに、テーブルの上にはモモの言葉を裏付ける証拠の品が
並んでいる。

折り紙の残骸

散乱したお絵描き

自分で用意したお茶と、こぼした液体を拭こうと
持って来たであろうタオル

そして...暗い部屋に電気を点けようとして失敗したらしい
踏み台がスイッチの下に移動していた。



一体...一体何時に起きたのだ?



見ると、散乱したお絵描きの中に
自分の知っている文字と、数字がたくさん書かれている
紙も数枚あることに気がついた。


も~ちゃん、お勉強してたん?


私の問いには答えず、モモは黙々と何かを描いていた。

私もそろそろ行動を開始せねばならない。
掃除を始めた私に、モモがポツリとこう言った...




も~ちゃん頭悪い?




手元の紙に視線を落とし、モモは何かを考えている様子...


ううん...そんなことないよ!モモは頭がいいよ。

ほんま?でも...悪いやんか


掃除をしている場合ではない...

モモは、入学式を前に不安を覚えているのだろうか...


モーちゃんは、頭悪くない


お父さん悪いって言った。
おばあちゃんも...



モモは、たくさん字が書けるようになったよね?
いつも勉強してエライもんね。
もうすぐ、S先生(元幼稚園担任)に手紙が書けるじゃない!

それに、モモは....

それに、モモは...


私は思いつく限りの、モモの頭が悪くないという材料を
引き出し熱弁をふるっていた。





シカク?




シカクってなんだ??

シカクって...なんだ??





資格



???????



死角




!!!!!!!


刺客




!!!???




し...しかくって...?



何のシカク?..




朝のボーっとした頭を出来る限り回転させて
何と聞いたらいいのか、私は考えていた。

おや...?


モモの手元にある紙には大きな丸が描かれている。

もしかして...??




頭丸い?









と、聞きたかったんじゃない?


モモさん...

あなたの頭は丸いです!!

私の心は晴れ渡り、眠気も一気に吹き飛んだ。

モモは嬉しそうに自分の似顔絵の続きを描き始めた。



今までモモの話を
私はどれだけ本当の意味で理解してきたのだろう。

モモのいい間違いに気がつく事無く
話は、私のペースで一方的に進められる事が
多かったのではないだろうか。

そんな会話は、障害の有無に関係なく良くある話だとは思う。

しかし、それがこの子達にとったら
私達に想像もつかないくらいの頻度で起きているのかもしれない。

今朝は、たまたま答えを導き出す事が出来たが
毎回完璧に答える事は不可能だろう...

でも、この子が人と話す事を関わる事を
あきらめる事がないように

私も頑張る事をあきらめない。








最近、あまり良い精神状態ではありませんが
ランキングを見て、更新する元気が出ました。
みなさん、本当にありがとうございます。
それから...ここ数日どこにもコメントを
残す事ができませんでした。
コメントを頂くばかりで申し訳ありません...
入学式が終わったら、ゆっくり伺いますね。






コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ~(*^^*)

すみりん、こんばんわ~。
入学準備だのその他色々と忙しいのでしょうね。
それでなくても、季節の変わり目はなんとなく気分も悪いし・・(私だけかな?)
どうか無理はしないで、のんびりペースで頑張ろうね~。
それにしても、モモちゃん・・何時から起きていたのでしょうね?
5時起きかあ・・眠いよね~。
最近5時起きが減ったのだけど、6時や7時やらっていつまでも夫が家に居ると邪魔で邪魔で・・
なので、最近は5時と聞くと嬉しい私なの。(朝食準備したら子供が起きるまで寝ちゃうし)
シカクには笑った~。(爆)
相変わらず、選ぶ画像のセンスが良いわ~~。
すみりん、明日も元気に頑張ろうね~。
FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ

ぴよこちゃんへ

こんばんは~
ぴよりん、いつもありがとう。
来週の月曜が入学式なので
それからゆっくりそちらにも
お邪魔しますね~
記事は毎回読んでるんだけど(笑)
>朝食準備したら子供が起きるまで寝ちゃうし
私もこれよくやるよ~~
うちは朝食食べないので
お弁当作りが終わったら...
なんだけど(爆)
シカク...
ほんまは始めに浮かんだのが
小泉チルドレンだった...
それでは、画像の配置がイマイチなので最後に持ってきちゃった~
>FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ
ありがと~
めっちゃ嬉しかったので
もう寝るつもりだったが
日付も変わってるし、ぴよりんの
ランキングクリックに今から行くわ~(爆)

しかくってこんなに沢山あったんだぁと
なんだか感心してしまいました
せなちゃんは睡眠障害があるから
夜中は起きて5時頃寝ると言う日は何度かあり
たまに朝4時くらいから起きて10時頃寝る事も
いつもまばらに寝て起きる私は疲れた時はグッスミンです

おはよ~

私は毎日5時起きなの・・・
だから、夜はだめ・・・
みんな、スンゴイ遅い時間にコメントくれたりアップしたりするの、「スゲ~」って思う私・・・
聞き違い、言い間違いで、意志疎通ができなくなってることって、あるね。
たぶん、私が思ってる以上にあるんだよね。
こちらが気をつけてあげないと・・・って思います。
入学式で忙しいよね。
気持ちも落ち着かないしね。
ゆったりした気持ちで過ごしてね。
・・・あ、私、すみれさんの「学校に渡す資料」をパクリに来たのでした・・・
今日中に仕上げないと・・・
お借りしますね~

私も・・・・あきらめない!!

日記の一番最後の部分が気になったけど・・・・・
大丈夫??忙しいよね、今。。
今まで以上にあわただしいこともたくさんあるだろうしね。。早く落ち着ける状況になったらいいね。。
それとね、私のほうも伊織クンの担任の先生が代わって、『伊織クンの障害の事を詳しく知りたい』って仰ってくださったので、今資料作成中なんだよん♪→パクらせてねぇ♪♪
追伸
前記事で大笑いして、ここでも前半笑っちゃったけど・・・・・・後半ハッとした。。
すみれさん、私も今は踏ん張り時。。
頑張らなくてもいい事は頑張らないけど、今は頑張るわぁ。。→でもね、やっぱ脱ぐの大変だったわよぉ。。(爆)

私も

この時期、なんか体調がすっきりしなくてね・・・
すみれさんも調子悪いんだね。
無理しないでね(v_v)
ところで、モモちゃん「あたまわるい」って言ったんじゃなくてよかったよ。
私の知り合いの子がね、障がいがあるんだけど
自分のことがよくわかるようになって
自分のことを頭が悪い・・・みんなとは違うって言うようになったのを
聞いてるから一瞬、心配したよ(^^;
>今までモモの話を
私はどれだけ本当の意味で理解してきたのだろう。
私も自分の娘達に対して、本当にそう思うよ。
もっともっと理解してあげないとなぁ・・・

しかくか~

仁鶴さんなら四角なんでしょうけど。
子どもと付き合うちゅうのは言葉との戦いみたいなもんですからね。
語彙力のない子どもたちが一体何を言いたいのか、何を表現したいのか、こちらも想像力をフル回転させなければなりません。
とは言うもののこちらがいつも余裕があるわけではありませんからやっぱり理解しきれないところもあるわけですね。
子どもも「そういうことがあるんだな」ということを本能で理解していくのも生きていく上で大事なことだと思うんです。
ふだんからたくさんの会話があるのならどっしりと構えてもいいんじゃないでしょうか。
いろいろとお忙しいでしょうから、あまり無理をなさらないように。

下線の文khmhkfvjnfhsnnhjukndjkh

あ~~~;;ごめん~~><

↑kouがコメントいれた~~っ!!すみれさんごめん~~(TT0TT)
kouも書いているように~~^^;;
ボクの母、ちょっと前底にいました。
僕の言うことをわかってくれません。ほっちらかしでブログったり
なんだか折り合いつけてやってます。ちょっとだけ喜んで上がったり下がったりしてます。
僕の言うことやお兄ちゃんのことをよく分かってないようです。
楽しくってうれしいだけなのに、悲しんでたりします。悩んだりしてます。
ももちゃんはあたま丸いんですね。
僕はあたま軽いです。
悪いんでもないようです。
・・・なんて書いてませんけど(自爆)
変なコメでごめんね><
なんか書きたかったことと違うきがするわ^^;;とっさすぎて(苦笑;

しかく…

ごめん…
すみちゃん…
笑っていい?
ぶぶっぶーーーーーっっ!
順番が…車の死角がぁ!!!(爆爆爆)
画像でくるかと思ったら
なんじゃこれ???
死角確かにある!
でも、教習所の教科書のようなこの絵、どっからもってきたの???
ひゅう~~~
落ち着いたところで…
人と話す事、かかわる事を
あきらめる事がないように…
うんうん、本当だね。
それがとても大事だね。
私も空に対してそうするよ!
理解してあげなきゃね!
私達の大事な宝ものだもんね…
すみちゃん、大丈夫?
無理せずにね。
のんびりね…

さちさんへ

睡眠障害ですか...
さちさんがグッスミンを勧めて
くださった理由がわかりました。
いつもお疲れ様です。
シカク...
ほんまたくさんあるよねぇ。
日本語は、難しい。
だから余計に、一方的な解釈に
なりがちなんだよね~(涙)
さちさん、お体大切にしてね。

まっぷーさんへ

まっぷーさん、早起きですね~
旦那さんの仕事が早いのかしら?
資料は出来ましたか??
参考にさせていただいた資料
完璧だったのに、私の資料を
パクリに来る意味がわからない(笑)
参考になったのだろうか...
今日は、モモの担任がわかりました
資料を受け取ってくださった先生
で、とてもいい先生です。

怪獣ママさんへ

まっぷーさんにも言ったけど
怪獣さん...プロやん(爆)
私のヤツが参考になるのかいな...
いくらでもパクってくれて
いいんだけど...
記事読んだよ~~~
脱皮できた??
すぐには無理かな??
でも、少しづつね~

ゆきこさんへ

ゆきこさん、体調悪いんですか?
私は、体調は悪くないのですが
精神状態があまり良くないのです。
こういう周期って毎年必ずあって
たいてい春なんですけどね...
ゆきこさん、学校が始まったら
少し楽になるかな??
ゆっくりしてくださいね。
モモは、自分が頭が悪いって
わかってるよ。
周囲に言われるから。
でも、どうせ...っていう事はない。
だったら、頑張って勉強するって
思うところが、私に似ず
すごいと思う(笑)

へいたさんへ

そうです。
それが全部私の言いたかったこと
です。そんな風に表現できなかったけど、そんな事が言いたかったのです...
もちろん
仁鶴さんの部分は除いてですが(笑)
うちは、会話が多いのか
少ないのかといえば
少ないかもしれません。
でもなるべく、成り立つ会話を
増やしたいなぁ...と思っています。

たるちゃんへ

うん。
ここへ来たら
とりあえず笑おう!!
面白くなくても笑うのが
ここの正式なマナーです
(そんなマナーはない...)
画像の入手先は、よく聞かれる
質問top3に入るの(爆)
普通に探すだけだよ(爆)
でも、人のHPとかブログからは
持って来る事は絶対にないよ~~
理解できない事たくさんあるし
理解できない事は仕方がない
でも、理解しようとする気持ちだけは失いたくないよね。
頑張ろうね!
怪獣も脱皮したみたいだし(笑)

ROM(苦笑w

ROMろうというか、コメしたいとおもってたねんけどね^^;
しゃべりと一緒で宇宙文字書かれて、わたしの名前入ってたら、え~~~っ!!まってくれよ~~><
だね(自爆)
ここでグラサンのこととか言わないように(爆爆)
非公開モドキにならんww
写真はしわシミ飛ばす陽のあたるところでとったら、あなた!!ま~10以上さかのぼります(笑)
ブログだからって、なにやってんだ(-▽-;)
って…いいたかったのはこんなことでもないのに(自爆~

kanoさんへ

ROMろうと思ったら...
kou君がコメント入れちゃったから
kanoさん、入れざるを得なくなっちゃったんだ(爆爆)
ここのコメント欄...
コメントの確認の画面を省いているから、送信押したら一発で入ってしまうのよね~~
一発勝負よ!!(爆)
だってうっとおしいんだもん...
確認画面...
秘密コメントだって
ここで押しても
確認画面で押しなおさないと
アレ...秘密で送ったのに
なんで公開されちゃってるの!??
ってなるんだよ~~~
そんなヘマをするのは
私くらいしかいないけど(爆

kanoさんへ

ぎゃはは~ごめんごめん~!!
さっきの部分消しておいた(爆)
いい加減、そっちにコメント行けって話だよね(笑)
行きたくてウズウズしてて
帰ってから入れようと思うと
なんだか盛り上がってて、入りづらくなってたり(F氏とか...(爆))
10さかのぼるの?
まじ??
明日...日の出と共に
私は携帯を握っているでしょう...

大丈夫?

以前、麻世が「俺は春が一番嫌いや」って
言ってたの思い出したよ。
確かにあの頃の麻世の精神状態は酷かった。
今も無理してんじゃないだろうか。
私は4月生まれだしさ
引越しもするしさ
浮かれポンチになってたけどさ
すみちゃんの言葉に
ハッとさせられた私でした。
家族守る為に頑張ってくれて感謝だよ。
すみちゃんも無理せずにね。

ママ子ちゃんへ

ママ子ちゃん↑のゆきこさん宛ての
コメント読んでくれたの?
ありがとう。
そういえば麻世も
ちょっと不安定な所があるんだったね...
私は麻世のこと、直接知らないから
軽々しく想像で何かを言ったら
いけないような気がするんだけど
ママ子ちゃんみたいに
そうやっていつも気にかけてくれる
人がそばにいるって事は
かなり救われていると思う。
その証拠に、ズボンがはちきれる
くらい、トロサーモンになってるんだから(笑)
多分、無理してたら
痩せるのは確かだと...思う。
だって~麻世の夢でしょう??
きっと麻世の方が浮かれポンチに
なっていて、嫌いな春に気がついて
いないかもよ~(爆)
大丈夫よ。ママ子ちゃん。
って...私
めちゃくちゃ、軽々しいやん...
しかも呼び捨てで
ママ子ちゃんのブログを知らない
人が見たら
私のコメント...
人間性疑われるやん(爆)

訂正・・・(汗)

10を・・・5に訂正(自爆)
日の出と共に携帯握ってたら、モモちゃん起きて来るよ(爆爆)
ROMぜんぜんおっけ~♪
わたしもROMってたから(笑)
んなもの通じてんで~~~ヾ(>▽<*)w
F氏はいると絡みづらい!!(爆)コメ短いのに、何を言い出すやらわからんしww
追記~
削除~~(笑)なんか冗談だったんだけど微妙な冗談だったらか対処させちゃった(自爆)ごめんね~~w
自らだしてんだから、別にいいのよ(笑)キノコのグラサン(爆)

ツボが多すぎて・・・

この記事。見た瞬間、ツボ一杯(^^;
まずは、
>...確かに、テーブルの上にはモモの言葉を裏付ける証拠の品が並んでいる。
以下、その状況。
あっぁぁ”~(T0T)
それ、我が家ですぅ(T0T)
なぁ、いつ見にきたんっ?って感じで(^^;
それに、モモちゃんとすみれさんの会話…(^^;
あかんっ!
私と子供らとの会話やんっ(T0T)
ってな感じで(^^;
おまけに、おまけに、
出たよ!出たよ!
同音異義語(T0T)

ダメだよ、ダメだよ(T0T)同音異義語(T0T)
私の場合。それ聴いた瞬間、その画像が、瞬時に頭を走るから(爆)
まさに、すみれさんが記事にUPした画像が、、、(小泉チルドレンは知らんな~笑)
そんでもって、聞き間違い(T0T)
我が家は、毎日、10ほどの聞き間違いが、散乱(産卵)し、更に、それがネタになり、増殖していきますぅ(^^;恥
これ、凄い記事です!
っていうか、本題に戻り。
ホンマ学ぶこと、てんこ盛り~の、記事だと思うのよ(^▽^)で、コメント遅くなりました。
でもさっ。
そのことを意識しすぎないで、ナチュラルに出来るようになるといいね☆
意識しすぎたら、すみれさんが大変になるんじゃないかな~?とねっ。
『椅子に腰掛け』て、ゆっく~りねっ(笑)焦ると、いいことないし(^m^;ねっ。
>諦めないで
これ、重要やねっ(^▽^)
そんなすみれさんっ、素敵ですっ♪
来週は入学式やね~っ♪
頑張り屋のモモちゃんへ。
おばちゃん、モモちゃんが、ゆっくりゆっくり、でも、確実に成長していくのを、ここから楽しみに拝見させてもらってるしね~。
モモちゃん、頑張りすぎないでねっ♪
ではでは。まったねっ~。
追伸:わたしは記事に(かなりのお笑い方向に^^;)してくれても、全く問題ないよ~♪
追伸の追伸:そういや。本日、うちの息子は、、、
『四角い頭を、丸くする』ってDSしてましたわっ(--;

kanoさんへ

ごめんね~~~
返事が遅くなりました。
コメントするのに、最適な状態にまで待っておったら、こんなに遅くなってしまいました。
5に訂正かよ~~っ!!
だよね~10は言いすぎだ~(爆)
あたしゃ、光マジック使ったけど
まったく効果なかったわ...
F氏...始めに知ったときは
キョーレツだったけど
最近は、慣れてしまったかも...
先日の、kanoさんのグラサン
の件と、自分の記事とのタイミングを気にしている所とか...
ちょっと面白かった(笑)
冗談ってのは知ってたけど
一応~消しても害はない部分やったし~~♪大丈夫~通じてたから~

ぴーまんさんへ

そうなの?
すごい記事なのこれが??
いや~そうなんだぁ。
嬉しいなぁ。
私がね、同音異義語嫌いなんだよね
いっつもこれで、悩まされるし
勘違いして笑われるからっ!!
イントネーションでわかるやろっ!
と言われるけど、もともと関西人
じゃないから...
それ故の勘違いも多いです。
意識は大丈夫。
記事に書いたら、忘れちゃうから~
ダイエット明日から頑張ろう!
って毎日言ってる人みたいなもんです(笑)
忘れちゃいけないんだけど
そんな事は、一日中頭の中には
ないんです~~
余裕のあるときのみですよ。
心配してくれてありがとう~~
記事ね~したら面白いかも~
と思ったけど(笑)
内容が内容やしね(笑)
私の、文章って抽象的にまとまらんしね~無理かも...
でも、面白かったわ~(爆)
私は、今目が四角になってます~!!

おもしろいっ!

すみれさんの本文もワロタけど、皆さまのコメントもおもしろいっ!!
楽しいブログやわぁ~♪
旦那と喧嘩してむちゃくちゃ機嫌悪かったのに、和まされるから不思議。。。
毎度お世話になり、ありがとうございます~!!
また癒されに来ますわ~!

だいこん母さんへ

喧嘩したの??
うちと一緒だ~~!!
一昨日から口聞いてないもん...
コメント欄最高でしょ??
ほんま、私の自慢です~~
多分、うちのコメント欄ほど
面白いブログは他にないと思う~
だいこん母さんのコメントも
読んで笑って癒されている人が
いるはずよん~
だって初コメントで、違反切符
切られた話やし~
先日の軽い変態のお話も最高やったもんね(爆)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
