スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カミングアウト

昨日、私は理性というものを失いました。

私が幼稚園のお迎えに、近くの公園まで出た時には
すでに子供たちが到着していて
k君がお母さんに怒られている所でした。


「どうしたの?」


「私達も今来たところで、よくわからんねんけど
モモちゃんとK君、何かあったみたい」



モモが近くに来たので

「k君と何かあったの?喧嘩した?」


モモはシクシク泣き出し

「k君が仲間じゃないって...闘いごっこしないって」


近くにいたママさん達が


「モモちゃんの言うこと...だから..ねぇ...。
ほんまかどうかわからんし、そうや!
モモちゃんうちの花ちゃん連れて来て~呼んできて!」

[事情あの子なら正確に知っているから。という意味が含まれる]


モモは花ちゃんを連れてこなかった。
花ちゃんはユリちゃんと遊んでいて
広い公園のどこかに行ってしまっていた。
{ちなみにこの公園は、幼児を遊ばせていても安全な場所}

モモは探しに行ったのだろう。なかなか戻って来ない。

その間もk君は泣きじゃくり、k君のお母さんは怒りまくっていた。

二人の間には誰も入っていけず、遠巻きに見ている。

とうとうk君、ひっくり返って暴れだした。



「仲間いやや!、仲間ちゃう!仲間ちゃう~!」

モモが戻ってきた

「モモ?
k君に嫌な事言ったり、しつこくした?
あれだけ泣いて怒っているんだから
何かあったんじゃないの?」



モモは何もしていないと言った。
仲間と言っただけだと言った。


この時点ですでに40分は経過していただろう。

ママのうちの1人
(先ほど、モモの言うことだから...と言った人)が
しびれを切らしたのか


「モモちゃんあやまりに行こう」

と、モモをk親子の所へ連れて行った。

私は、一瞬

どうしてモモが謝らなければならないのか
わからなかったけど
途中から行った為に 事情がよくわからなかったのと
喧嘩するからには両成敗という意味で
連れて行ったのだろうと解釈した。

モモが謝っても、k君は一向に泣きやまず
しゃくりあげて怒っていた。

k母は

「モモちゃんなんで謝るの?
kが一方的にモモちゃんに意地悪したのに」


と言った。


事情がわかった。
園から帰った子供たちは少しの間
公園で遊ぶのを日課としていた。

モモはみんな仲間だから、仲間で遊ぼう!
と言ったらしい。
どうやら、幼稚園で仲間という言葉を覚えて来たようだ。

k君は仲間とひとくくりにされるのが嫌いで

「仲間ちゃう!仲間って言うな!」
とモモを攻撃したらしい 。

ごめん...言い訳するわけじゃないけど、うちは他にも友達がいるから
モモちゃん達女の子と仲間っていうのが嫌やったんやと思う...とk母。




心の中で、私は思った。


k君はいつも、モモだけに冷たい。
モモだけを仲間はずれにして
モモだけに注意して
モモだけを叩き(モモは闘いごっこだと思っている)
モモは何にも出来ないと馬鹿にする。

それも、陰で...


思わず言ってしまった。


「モモだからやろ~?はなちゃんとかだったら
そこまで嫌がらないんちゃう?」



「そんなことないで~!!すみれさんの考え過ぎよ~」

柔らかに...だが、他のママ達が反論した。


そんなことは、わかっています。

うちの子が、何度も同じ話を繰り返すのが

みんな嫌なこと。

すぐに怒ること

だから嫌われているって事



口には出せなかった。
毎日のようにモモが遊びたいというのを 皆嫌がっている事。
疲れたから...とか、買い物に行くから。と
断られることが増えてきた。

外で大きな声でかくれんぼしているのが聞こえてくると
モモは 「今から行くね~!」と
窓から叫んで、走って外に出て行く。
モモが行くと、皆はそこにはいない。

モモが悪いんだから仕方がない。
私がもし、モモの友達なら
好きになれなかったかもしれないもの。

でも何より一番悪いのは、私や!


モモが来て癇癪を起こし始めた。


「仲間と一緒に遊びたい!」
「モモ意地悪しない」
「はなちゃん遊ぼう!」
泣き喚くモモ。


その隣では、はなちゃんがゆりちゃんと約束をしていた。
モモは入れてあげないとコソコソ相談している。
k君もまだ泣き喚いてる。


積極奇異型のモモの場合は
障害の事を周囲に話さなければならなかったんだ
ほとんどのママさんは知らないし
子供たちはもちろん誰も知らない。

私はkさんの所に行った。

「k君に話してみるわ」

私はk君の前に座り、こう言った。

k君たちはまだ小さいから、わからないと思って
黙っていたんやけど、モモちゃん病気やねん。

病気と言っても、入院したり死んだりする病気じゃないねん。
障害っていうねん。

k君たちが、考えているのと同じように考えられなかったり
k 君達が言っている事がわからない事が多いねん。

いつも、同じ事何度も言ったりして、皆を困らせてしまったり
皆が出来ることをやらなかったり
出来なかったりして迷惑をかけているよね。

k君達にわかって欲しいのは
モモがわざとやっているのではないということやねん。

今までのことは、おばちゃんが謝るわ。ごめんね。

これからも、迷惑かける事あると思うけど
今までどおり、一緒に遊んでね。

1時間泣き続けたk君がすぐに泣き止んだ。

「ごめんなさい」

私は後悔している。
モモのタイプは周りに知ってもらうのが大切だと
その場で思い込んで、話してしまったが
これで良かったのだろうか...

3人の子供達は、どこかで必ず喋るだろう。
変に噂が、1人立ちする前に
自分の言葉でクラスの保護者に伝えなければいけない

頭がちっとも回らない。

私はk君を泣き止ませる事
周囲のママ達の気持ちを抑えるために
すなわち自分の為に、言ったの?

どうしたらよかったのだろう。

モモは近くにいた。
私の話を聞いていたかどうかはわからないが
こんな形であの子は知ってしまった。

まだ早すぎる。

あの子が聞いていなかったにせよ
誰かがモモに言うかもしれない。
私は、なぜそんな事を言ってしまったんだろう。

自分の事しか考えていないのだろうか...

子供を守ろうとしたのか
自分を守ろうとしたのか
わからなくなってしまった。



コメントの投稿

非公開コメント

難しいですね・・。

的外れなコメントしちゃったらごめんね。(最初に謝っちゃう)
K君の事だけど、お母さんが話の通じる方ならば、K君の気持ちを一度聞いてもらったらどうでしょう?
K君がお母さんの言うとおりに「仲間」と言う言葉でひとくくりにされるのが嫌だったのか、それともモモちゃんが仲間じゃないからなのか・・
子供の言う事だからって他のお母さんは思うかもしれないけど、やっぱり一人一人に気持ちはあるよね。
モモちゃんにもあるように、K君にも何かがあるのかなって思います。
K君の気持ちを引き出せるのなら、そこから親が何がいけなくて何が言い事なのかを教えてあげられるのではと思ってしまいます。
なんて・・なかなか出来ない事ですよね・・。
相手のお母さんにも何処まで腹を割って話せるか・・それも分からないし・・。
花ちゃん&花ちゃんのお母さんは×ですねえ。。。
やっぱお母さんもそうだから、娘も意地悪なのかな?
普通は他人の子供を悪く言ったり、頭を叩いたりしませんよね。
しかも「あやまりに行こう」って何??
「あやまりに行ったら?」って言われるのなら分かるけど(それもムカつくけど)何を勝手にあやまりに行かせようとするの??
自分の娘ならちゃんと事情を説明できるって思っているところも???ですね。
こんなお母さんは、娘がモモちゃんに意地悪していても「モモちゃんがああだから花もかわいそうなのよ」って思うんでしょうね。
ああ、腹が立つ・・。(-_-#) ピクピク
実はK母にも??と思ってしまいました。
この記事を読んで私が勝手に場面を想像しただけだから、的はずれちゃっているかもしれないけど・・
一時間も幼稚園帰りの公園で泣かせておくってどうなでしょうね?
自分だったら、抱きかかえてでも家に連れて帰ります。
そしてじっくり家で話を聞くけどなあ・・(じっくり怒るって噂も・・)
そんなに泣かれたり、周りのお母さんに「モモちゃんが何か言ったんじゃ?」みたいに思われていたら、やっぱり告白してしまおうと思うかもしれないです。。
それは自分の為とかモモちゃんの為とか泣いていた子の理解を得るためとか・・色々とあるんだと思います。
やっぱりその場を収めなきゃって思う気持ちが強かったんじゃないですか・・?
決して自分だけの為じゃないと思います。
この集団登園は、疑問ですね。。
でも、個人にするとモモちゃんが寂しく思うのかな・・?
無理に集団で登園しなくても良いのではと思うのですが・・。
障害があるからこそ、親の目が届くようにして登園させたいですよね。
何かがあっても、幼稚園児じゃ誰もちゃんと説明できないし、これじゃあモモちゃんばっかり悪者になっちゃいそうで心配です。。

ぴよこさんのコメント読んだら一生懸命読んですごく考えてくれたとわかる。すごくありがたいことです。どうもありがとう。
そして、私が口に出せなかった思いまで理解してくれて救われました。
全く的外れじゃない。逆に全てが的を得ているのです。
<K君の気持ちを一度聞いてもらったらどうでしょう?
これは、先日二人で話す機会があってじっくり話し合いました。確かに、k君のこだわりではあるけれど、他の子に対してモモに言ったようには言わなかっただろう。とk母は言っていました。それは、k君がモモを嫌いだからとかじゃなく、他の子の前ではカッコつけたり
弱みを隠したりするけれど、モモの前では
自分の素を出せるし、楽だからついつい甘えてしまうのだと言っていました。

<花ちゃん&花ちゃんのお母さんは×ですねえ。。。
やっぱお母さんもそうだから、娘も意地悪なのかな

そのとおり!ここは一番怖いのです。
全てが陰で行われる。
花ちゃんは、控えめで優しくて、誰もがいい子だと思っています。
花ママも、うちは弱くて...モモちゃんみたいに強くなって欲しい!
と、皆に言っています。が...モモを陰で操っているのを私とユリちゃんママは何度も見ています。
マインドコントロールとでも申しましょうか...自分が、言いたくても言えない事はモモに言わせます。
例えば、小声でモモちゃんお腹へったやろ?
もっとお菓子ちょうだいってお母さんに言ってきたら?とか、ゲームやりたいから出してって言ってきてごらん?とか、ひどいのは
あの子とは遊びたくないねん。モモちゃんが
遊びたくないって言ってきて!とか
モモが指示をうまく遂行出来ないと、「花はやめた方がいいって言ってん」とか言って泣く。そして極め付けが、陰でモモの両手を押さえ壁に押し付けて足を踏んでいた...

>実はK母にも??と思ってしまいました。

それはあの場にいた誰もが思った事です。
だから、早く終わらせたくて花ママがモモを
謝りに連れて行ったのでしょう。
集合住宅だから、赤ちゃんを寝せている家もあったかもしれないし、あの泣き声と怒鳴り声でどれだけの人に迷惑をかけたかわかりません。

最後に、集団で行くことは今の時点では
変えられません。幼稚園と揉める事になると
余計にモモが孤立しますし、私達親子が抜けることによって他のママ達に迷惑をかける事になるからです。これは説明するのが難しく長くなるので省きますが、抜けることはモモの為には一見ベストな選択のようで、実は
必ずしもそうとは言えないのです。
もちろん小学校に入ったら、子供達だけになりますから、個人の登下校にすると周りには伝えています。
本当に、一斉にそのシステムを廃止にしてくれたらいいんですけどね。

リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。