スポンサーサイト


学校に提出した資料

先日は、学校に提出する書類の件で多くのコメントを頂き
ありがとうございました。
あれから、マルがインフルエンザになり
私も体調を崩していたので、コメント等遅れましたことをお詫び
申し上げます。

本日、無事に学校に行き資料を提出する事が出来ました。
私の学校では、このように資料を渡す保護者が今までいなかった
ようで、先生はとても喜んでくださいました。

御自分の体験を元に、親身になってコメントくださった方
私の体調を心配してくださった方
これからやるべき事を自分の時間を削って教えてくださった方

本当に本当にありがとうございました。


※現在、HPを閉鎖しており
この資料を公開することができません。

また公開するつもりではいるのですが、もし
参考にしたい方がおられましたら、メールかコメント欄にて
問い合わせくださいね。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密コメントの方へ

ありがとうございました

ぎゃははぁ

見つけてもうたぁ(*`▽´*)
河嶋馬&すみれ@^▽^@
さりげなく書いちゃってる!
ぎゃははぁ!!
最高やわ q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
早く体調戻して遊ぼうぜぃ!!
ε=ε=┏( ・_・)┛さらば

アッチへ

よく見つけたね(笑)
絶対気がつかないタイプだと
思ってたよ(爆)
いやね、最初は
河嶋スネオにしようかと思ったんだけどね、スネオよりもここでは
馬の方が、わかりやすいかな~
と思って(泣笑)
早く遊びたいねぇ。
そちらも、体調気をつけてや~~
ε=ε=┏( ・_・)┛さらば
この顔文字可愛い~(笑)

おつかれさまでした~

おお。
対処法が明確に指示されててナイス!
なんかしらんけど、学校の先生は
こういうのもってくと喜んでくれるよね。
なんでだかしらんが…

おはよう(^0^)

おぉ~!
お疲れ様っ!
大変な週末、よく頑張ったねっ♪
うちは、、、
4月まで残り数日と言うのに、
また、勤務移動を言われて、
子供のこと、それどころじゃねぇ~!!!状態になり、
今から作成だよ…(^^;汗。
学校も行けたのね♪
良かった良かった。
見習って、私も気張るわ~(^▽^)

おかえりなさい
元気になって良かったです
すごくわかりやすいね
せなちゃんもディサービスに通う予定なんで
作ろうか迷ってたんですよ(身体障害児の施設なのでプロとはいえ身体障害と知的障害の両方の子はせなが初めてと言われたので)
作った方が安心かなぁ

スゴイ!!!

なんて、簡潔で明確で読みやすい!!
客観的に冷静な視点で書いてあるところは、きっと、先生方にも理解してもらえるよ!
私も今度の先生に渡すヤツ、作らねば・・・
すみれさんの資料、参考にさせてもらっていいですか?
こんな風に表にするといいね~
うんうん・・・
感心しました!!
さすがです!!
体調、大丈夫ですか?
モモちゃんはもういいの?
マルちゃんにうつったんだね~
すみれさん、よくウイルス回避したね!でも、頭痛も怖いからちゃんと病院で診てもらってね。

参考になりましたよ

お疲れさまです~☆
元気になってよかったです(^^)
すみれさん、あの資料、すごいです!
とってもわかりやすい。
うちのたっくんはあと2年後に小学校なので参考になりましたよ~♪
ありがとう!

しつこくてゴメン・・。

私もしつこく見に来ていた1人です・・・(恥)。
でもホント文章力&観察力があって
うらやましい!
私は行き当たりバッタリなところがあるので、反省!
今後もお互い方法は違うけど
(私は口で、すみれさんは文章で)
子供のジャーマネやって行こうね。

桃里さんへ

明確ですか??
この辺は、かなり桃里さんの資料を
参考にさせてもらってるの(笑)
ありがとう。
うんうん。
何でか知らんが、喜んでた(笑)

ぴーまんさんへ

ってことは
今日はお休みなのかな??
せっかくのお休み、ゆっくりできないんだね。
頑張れ~~っ!!
ぴーまんさんが、どんな物を作成するのかめっちゃ気になる...
勤務移動は、希望出してたの?
よき方向に進みますように...

さちさんへ

うん。作ったほうがいいみたいだね。っていうより
作らないよりは、作ったほうがいいよね...
障害と言っても、1人1人違うから
伝えておかなければならないことって、結構あるんだなぁ..とはじめて
知りました。

まっぷーさんへ

まっぷーさんの資料すごく参考になったよ。私の挨拶文なんて
はじめは桃里さんのパクリで
結びの文は、まっぷーさんのパクリ
だよ(笑)
まっぷーさんのように箇条書きで
作ってみたのだけど、文章を書き出したら止まらなくて(笑)
1.だけで1ページになってしまう
ものすごい論文風になってしまったの(爆)
で、止む無く私には表にまとめるのが1番適していることに気がつき
書き直ししました。
こんなもので良かったら
いくらでも参考にしてくださいな。

あきぼんさんへ

あと2年後だと、今はそんなに
実感が湧かないでしょう?
私は、今の今になるまで全く興味がなかったので、すごく焦りましたよ
今回のみなさんのアドバイスや
私の資料が、誰かの参考になれば
嬉しいです。
2年後、また見に来てください。
それまで続くよう、私も頑張ります

みっきぃママさんへ

うふふ。みっきぃママさんのジャーマネ話でね、プロフィール
作ったんですよ。
しつこくないですよ~~
ずっと気になっていたので
またコメントに来てくれて嬉しかったです。
これからもよろしくね。
ありがとう。

すごいです!

資料部屋覗かせて頂きましたe-317
私が、以前にオススメしたよりも、すみれさんの資料の方がとてもいいと思いましたe-454
しばらくは、お勉強をしたり、お友達と馴染むのに時間がかかるかもしれませんが、それは、他の子も同じだと思います。
ここまで、しっかりした資料があれば、教師側も、受け入れ態勢は良くなると思いますe-257
これからも、すみれさんとモモちゃんを、陰から応援させて頂きますe-328

桜華さんへ

桜華さん、資料見てくださったんですね!!ありがとうございます。
桜華さんがおっしゃっていたこと
なんとなくわかりましたよ。
詳しく教えてくださった方がいて
関係機関に相談の予約を入れた所です。
ほんまに、見ず知らずの私達親子を
温かい目で見てくださって
ありがとうございます。

スゴイ!スゴイ!!

すみれさん!!
すごすぎーーーーーー!!!!!!
わかりやすいーーーーー!!!!!
って、今頃コメントでごめん!!(爆)
うん、でも特学の担任の先生はいい人みたいでよかったーー。。
あと普通学級の担任の先生もこのモモちゃん資料、とっても助かるよ、絶対!!
それにしてもすみれさん、モモちゃんの詳細な成長記録・・・・・本当に頭が下がるよ。。
実は私もね、来年伊織クンが幼稚園に上がることを希望しているので、今年の8月以降、いろいろ教育機関との面談が予想されるんだぁ。。
すみれさんの資料、参考にしていいかな??→ダメ!といわれてもするつもり~~。。(爆)
先生たちとは相性の問題も出てくるかも知れないけど、でもとにかく、モモちゃんの客観的な事実や日常の様子を、それこそ最初は客観的に先生たちに伝えて、んで、先生たちの様子を見て、信頼をおける先生を探していけばいいと思うよ。。
最初のうちはお互い相手の出方を探りつつ、になると思うけど、親と教師の人間関係も子供の学校生活にとってはとっても重要だからね。。
教師は親じゃないから、どうしても親ほどの細かい視線は送れないし、ケアも不十分な面がでてくるかもしれない。。
だから過度の期待は禁物だし、かといって期待しすぎないのもいけない。。
ここらへんの気持ちのバランスを保つのは微妙に難しいとは思うけど、
コミュニケーションさえ絶たなければ、どんな問題に直面しても解決の糸口は見つかると思います。。また助ける人が必ずでてくると思います。。
すみれさんなら大丈夫!!
実際すみれさんに会ったこともない私が言うのも何だけど、でもブログですみれさんの綴る文章で見ている限り、日常のすみれさんの対人関係は知らないにしても、あなたの誠実な人柄、公平なモノの考え方、また、自分の弱い部分も正直に受け止められる勇気、何よりも子供たちに対する愛情。。
本当に読んでいて伝わるものがありすぎです。。
すみれさん、自分をつくる必要はないから、今のあなたのままで頑張れることを頑張ればいいし、頑張れないことは頑張らないで。。
私は以前からすみれさんやタルトさんからの影響を強く受けていたけど、最近は本当に自分を見直すきっかけになっています。。
本当にこの感謝の気持ちをどう伝えていいかわからないほどにです。。
本当に感謝の気持ちでいっぱいなの。。
だからすみれさん節でこれからも突き進んで行ってね。。
     ~開き直り長文怪獣より~

待ってました!

ご無沙汰しておりました。
資料拝見しましたよ。
発達障害児の親なら当然のことでも回りはそうは受け取ってくれないなんてことは多々ありまして、今回の我が家の騒動で痛感しました。
すみれさんの作られた資料は分かりやすくまとめてあって初めての先生にでも十分すぎる内容じゃないでしょうか。
(正直、なにをもって十分とするかは議論の余地はありますけどね)
でも、でも、
やっぱり私もAS児の親ですからちょっとした部分で笑っちゃうんですよね。
すみれさんって文章力があるから伝わりすぎちゃうんでしょうね。
それとも私が深読みしすぎ?

怪獣ママさんへ

すごいすごいって
そんなにすごくないと思うぞ(爆)
でもね、参考にさせてもらった
資料がすごかったのね。
多分、そのお陰で思った以上に
簡潔にまとまっているとは思う。
私ね、ポイントをしぼるのが
すごく苦手なの。
文章見ていればわかると思うけど
必要なものと、必要じゃないものの
区別がつかない。
だから、人に頼らないとどうしても
出来ない事があるんだ...
資料、こんな感じでも参考に
なるならなんぼでも参考にしてね。
>過度の期待は禁物だし、かといって期待しすぎないのもいけない
これが難しいかも...
私は、どんな事でも極端から極端にしか動けない。
ほどほどって、どんなんだろうか..ちょっと、友人のなっちゃん
に聞きながらやってみるわね。
(なっちゃんのお子さんは、特学3年にいる)
>すみれさんやタルトさんからの影響を強く受けていたけど
私達の影響って何だろうか?
怪獣ママさんのようなすごい人に
影響を与えられるほどの力を
私にはないと思うんだけど...
どちらかと言うと、私がパワーを
もらってるんだよ。
記事読んで、すぐに影響受けちゃうんだよね...
途中になってた中国関連の本を読み直したり、募金しちゃったり(爆)
>頑張れることを頑張ればいいし、頑張れないことは頑張らないで。。
すごくいい言葉だね...
忘れないように、胸に刻んでおきます。いつも励ましてもらって
愛情溢れるコメントもらって
私の方が感謝でいっぱいだよ。
どうもありがとう。
ほんまに、ありがとうね。

へいたさんへ

へいたさん、御無沙汰しております
おかえりなさい。
へいたさんが、どこで笑ったのか
思わず見直してしまった私です。
で...どこ??(爆)
目玉かしら...
なっちゃんは、生き物すべての
目..で吹き出してましたが..
ちなみに、モモは目が好きなの
ですが、異常に目玉焼きが好きです
おやつに目玉焼きを焼いてくれと
言います...

すみれさん、タルトさんトコのコメントにも入れたんだけどね、私、脱皮します。。
↑意味不明??(笑)
でないとね、うわべだけの言葉にしかならないから。。
あとね、
《過度の期待は禁物だし、かといって期待しすぎないのもいけない》
このコメントも適切ではなかったね。。かえってプレッシャーになっていないか気になります。。
よくよく考えたらね、《過度の期待や期待しすぎない》っていうのは、親と教師のコミュニケーションが取れていれば、そのどちらにも走ることはないのかもしれない。。
保育園や幼稚園のように、毎日の連絡帳のやり取りをするだけでもだいぶ情報交換はできるし、情報が通っていれば実際学校では現状としてどんな対応をしているのか、という事が把握できると思うし。。
私の学校の経験では、状況が見えてないところで《でもこれくらいはやってくれているだろう》という思い込みが発生して衝突があったりしていたから、とにかく情報交換、つまりコミュニケーションをいかに負担にならずに毎日とれるか、これが親と教師の人間関係をうまく築く《鍵》だと思います。。
それからね、
《私達の影響って何だろうか?》
これはね、あるのよ、大きいものが。。(笑)
とにかく私、脱皮します。。(爆)

怪獣ママさんへ

怪獣の脱皮...
怖くない?大丈夫??
皮が大きすぎて、置く場所ないんじゃない??(笑)
1人で...いや...1体で出来るの?
なんなら、タル~と私で
沖縄までお手伝いに行っちゃうよ~
冗談はともかく
たるちゃんのトコで大体の
様子はわかったんだけど
私もたるちゃんと一緒で、ここの
世界でだけは、こんな風にできるの
だから、こないだの記事のことも
友人は私のブログを見てはじめて
知ったくらいなんだもん。
もちろん、旦那なんかはそれ以下
うちね、何言っても聞いてくれないの...聞いてくれても100%ピントの
ズレた答えしか返ってこないって
20代前半の時には、もうわかっていたから、いつも1人でなんでも
乗り切ってしまうよ。
昨日も久しぶりに会話があってね
私が精神病院に置き去りにされた
話をそれとなくしてみたらね~
「ふ~ん」って言ってた。
で、俺なんかもっとひどい怒られ方
したぜ!みたいな武勇伝を語り
(全然たいしたことないのだが)
しまいには、だから何??
で終わってしまったのだ~
あははは~~
脱皮、ドキドキしながら
待ってます
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
