スポンサーサイト


モモの門出

この記事は続いています。

前回の記事よりお読みくださいませ。

熱で真っ赤になった顔で、泣いているのを悟られまいと
笑顔を見せる我が子を見て
泣かずにいられるだろうか...

癇癪を起こして流す涙ではなく

喧嘩をして流す悔し涙でもなく

恐怖におののき流す涙でもない

ほんの小さな子供が、ココロを震わせ
流す涙ほど尊いものはないと思う。

私は嗚咽したい気持ちを抑えた...
ここで嗚咽などしたらあの子を最後まで見る事ができない。
マルの時は、嗚咽をしてしまったために
ビデオも撮れなかったし、目に焼き付ける事もできなかった。
私は、こらえた...

かなりこらえた私であったが
スライドには、降参だった...

入園式の写真には、モモが大きく写っていた。
腰まである長い髪の毛を束にして口に加えている。

なんちゅう写真だ!!(笑)

この時は、確か入園式の真っ最中に来賓の方々が
御挨拶をしている中、モモは後ろを振り返り

さくらちゃん、今日帰ったら遊ぼうな~

公園で遊ぼうな~

なぁなぁ、お母さん、さくらちゃんと約束した~!!

と、立ち上がり手を振った。
私はそれに答えず、モモに睨みをきかせ座るように注意した。

すると...

聞こえてる?さくらちゃんと約束したねん

と、私のそばまで駆け寄り大きな声で話しかけ
周囲の爆笑を誘った...
来賓の方も、苦笑いされていたっけ。

そして...夏の写真では
モモが大きな口を開けて大好きなスイカを食べている



私は、この楽しそうな写真が、1番好きであり
1番辛いものだった...

モモは就園前から、このさくらちゃんと仲良しだった。
幼稚園に行ってもさくらちゃんは
毎日のようにモモと一緒に遊んでくれた。
でも、それは長くは続かなかった。
さくらちゃんは、他のお友達と遊びたかった。
赤ちゃんの頃からモモと付き合っていた、さくらちゃんは
他のお友達と遊ぶたびに

何でこんなに楽なんだろう

何でこんなに会話ができるんだろう

そう思ったようだ...

そして、モモから離れていった。
モモはこだわりの女である。
もちろん、さくらちゃんの影を未だに追い続けている。
しかし、それがまたさくらちゃんを遠ざける結果になる。

先生も私も、モモが何とか他のお友達に目を向ける事が
できるようにしたかったのだが
モモの心の中までは変える事ができなかった。
モモは、今日帰宅してから折り紙と卒園おめでとうのメダルを
作っていた。そこには覚えたての字で

さくらちゃん え

と書かれていた...


別れの言葉と、歌がはじまった。

モモは2列目に並んでいた。小さいモモ達が後ろにいるのは
とても不自然なことなのだが、モモが席を立ち歩く事がないように
園側が配慮してくれたことだと思っている。
当然、前列には大きな子が並んでいるので
後ろにいるモモは、私の場所からはチラチラとしか見る事が
出来なかった。

すると...どうだろう...

モモは、大きな子の横からピョコッと顔を出して
身体を斜めにしながら、私の顔を見てセリフを言い出した。

私に見えるように...
私との約束を果すために...

そして、園歌を幼稚園生活ではじめて最初から最後まで
歌ってくれた。


式が終わり、病院へ着くと...
モモは私の膝で眠ってしまった。
外で寝る事ができないモモは、どんなに疲れても
車の中でさえ眠らない。
しかし、寝不足と自分の力を出し切った疲れから
モモは、眠っていた。






どんな夢をみているのだろうか...
これから、その手にどれだけの幸せを掴む事が出来るのだろうか...
私は、熱く小さなその手を握り

いつか、この子も小さな手を掴み何かを思う日がくるのだろうか
いつか、私のように愛する我が子の晴れ姿を見て涙を流す日が
くるのだろうか...
どんな未来が待ち受けているのかわからないが
この子に今日よりずっと、輝かしい未来が待っていますように...

そう願った。




今日は、ココロのひろばではおなじみの遺言を残した
私の亡き祖母の誕生日であり、旦那の亡き祖母の命日である。
モモは2人の祖母に見守られ立派に卒園式を終えたのかもしれない。

S先生をはじめ、諸先生方、温かく見守ってくれた保護者の方々
私をいつも励ましてくれた友人とココロのひろばに
アクセスしてくださる、全てのみなさんに心からありがとう

コメントの投稿

非公開コメント

泣けます…。

人を笑わせる才能も、泣かせる才能も、努力だけでは手に入らない。
その両方の才能を、すみれさんのブログからは感じます…。
すみれさんだけではなく、もちろんモモちゃんあっての『ココロのひろば』
本当に、ありがとう!
ちっ。。。っッくしょ~!
泣いたぜ……。

だいこん母さんへ

事実をありのままに
長々と書き込んでいるので
もう少し短くならんかなぁ...
と自分でも呆れているんですよ。
才能なんて言ってもらうと、
なんでなんでなんでなんで????
って思ってしまいます(笑)
でも、ありがとうございます。
ちょっと重なるものが
ありましたか?
本当にありがとうね。母さん

もしかして…

もしかして…ちゃんと証書をもらい、お母さんと約束を果たさないと小学校へ行けないと決死の覚悟でモモちゃんは式に臨んでいて緊張していたのかなあ…
で、その緊張の糸が証書をもらったとき切れかけて涙になってあふれたのかなあ…
モモちゃん、かわいいなあ。
お母さん、泣いちゃって下さい。

おめでとう♪そして、ありがとう♪

   これが、あなたの、
   モモちゃんとの、
   『こころの会話!』
そんな秘密を、教えてくれて、ありがとう(^0^)大声~♪
  そして、おめでとう!!!
でもって、よくがんばった!すみれさんっ♪
3月19日→私、忘れない(^▽^)

かわいい

モモちゃん、元気いっぱいの天真爛漫な女の子って感じ!
本当にかわいいのがよくわかるわ~(^。^)
白い紙をバリっと剥がしたくなるわね(笑)
お友達との関係は、本当に難しいね。
我が娘達は、未だに友達と呼べるような子はいないよ(涙)
これから小学校になると、特に自分の好みで選んでいくからね・・・。
モモちゃんの良さをわかってくれる友達が出来ますように!
4月から新一年生だね!がんばれ~~♪
遠い九州から応援してますよ~♪
明日からお休みだよね?ゆっくりして休んでね。

すごく、素敵です。

モモちゃん、すごくすごく頑張りましたね。  そんな熱がある中、大人だって辛い中、大切な・大事な卒園式に出られて、本当に良かったです。
お母さんである・すみれさんに、歌を歌っている姿見て欲しかったんでしょうね。お母さんがどこにいるか確認したかったんでしょうね。
本当に素直で純粋なモモちゃんに、脱帽です。
そしてモモちゃんを育てられたすみれさんを尊敬しちゃいます。
・・・それは、いくら自閉症を持っていたとしても、親(周りの人たち)の対応が悪ければ、そんなに笑顔でいられないと思うんですよ・・・だからすみれさんの、そしてモモちゃんを取り巻く人々の環境が本当に良かったんだなと思いました。
これからもキラキラした環境の輪が広がりますように☆
そしてモモちゃん・すみれさんとご家族の皆さんが素敵な笑顔でいられますように☆☆
私も、気負いせずこの4月から子供の幼稚園生活を、一緒になって楽しめるようにしたいと思います。
PS.この卒業の時期って、節目の時期ですね。  私も先日、子供の市主催の親子クラブ(成長が遅い子用)を終了しました。
思いがけず、写真・担当者さん方のコメント付の終了証を頂きました。
お世話になってばかりいたので、本当に感慨深いものがありました。

卒園おめでとう!(T▽T)

最後までがんばった卒園式!
覚えたセリフを見てもらいたくてちょこっと顔を出したいじらしい姿におばちゃん感動~~~;;;
きっと入園の頃はどんな園生活になるのか不安いっぱいだったのかもしれない…けれど卒園の時には泣いているのを悟られないようになんて、そんな気持ちを持ち合わせるようにまでなって…成長に涙するの、分かります(T▽T)
少し先輩のモモちゃん、これから入園を迎えるkouにモモちゃんの成長を重ね合わせながら、モモちゃんのように素敵にやさしい子になってほしいと思いました。
将来に重ねるモモちゃんの姿!!
きっと一日を全力で前向きに生きてく日々を重ねてモモちゃんは素敵な大人になってくれるんじゃないかな~ってね^^わたしも思う!
素敵なママの姿(/▽;)
あかん><涙もろいぞ私~~;;

モモちゃんすごい。

がんばったねえ、最後に体調悪い中、一生懸命だったんだろうね。
これから、入学式までずっとおうちで体調も悪いと、大変でしょうが、すみれさんも気をつけて、下さいね。
小学校いろんなことを経験するんだろうね、お友達に恵まれて楽しい生活でありますように。

モモちゃん、おめでとう!

モモちゃん、おめでとう!
モモちゃん、よくがんばったね!
そしてすみれさんも!
またまた私は泣いてしまいましたよ。
状況が目に浮かびます。
モモちゃんの涙、心を揺さぶられました。
もうすぐ年中さんになる息子のたっくん。モモちゃんのことを読んでいると、うちのたっくんのことを思い浮かべます。
たっくんはお友達がいません。というかあまり興味がありません。
お友達ができる日が来るんだろうかと思います。でもできたらできたで大変かも(笑)
モモちゃんの小学校生活、すてきな生活が送れますように。
早く体がよくなりますように。
すみれさんも体に気をつけてくださいね。またおじゃましま~す♪

卒園おめでとう

モモちゃん 具合はどうですか?
体調が悪いなか、約束を守り 立派に卒園式ができましたね。
えらい子です。
モモちゃんの写真とスミレさんの遺言で、もう涙がとまりません。
私もモモちゃんの輝かしい未来を信じています。

卒園おめでと~!!!

モモちゃん、ママとの約束、ちゃんと守ってるよ、頑張ってるよ、って姿を、ママにアピールしたんだよ。
可愛いなあ~もう、駆け寄ってギュ~っと抱きしめたくなるなあ・・・
のび太もお友達のこだわりで、年少の時はストーカーのように、その子にひっついていましたよ。
でも、だんだん、視野が広がって「お友達っていっぱいいる」って解ってくるよね。
モモちゃん、ホントによく頑張ったよね。
体調悪いのに最後まで、お母さんとの約束守れて偉かったよ~
ホントにしつこいオバハンだけど、
今日も特大花マルだよ~v-254

狸穴猫さんへ

いや...私もはじめはその
考えだったんですよ...
強迫観念...
でも、そこまでの考えに至るほど
追い込んではいなかったし、あくまで私の尺度なので真相はわかりませんがとにかく可愛かったです(爆)
michaponの卒園時には、私以上に
泣くのでは...??
今から楽しみです。
ここで一言追記
うちも、反対抱っこばかりでした。

ぴーまんさんへ

ありがとう。
ほんまや、これこそ
こころの会話やなぁ(笑)
一方的やけど。
私の思いとは裏腹に
お寿司食べてる夢でも見てたかも
しれんけど(笑)
なんかね、3月19日ってね
不思議と縁がある日でね
熱い男もこの日が誕生日
だったんだよね...
追記しておこう...
関係ないけど今日はうちの
旦那の誕生日

ゆきこさんへ

いやぁ...参ったな...
うちの旦那はね
マルが篠原涼子でね
モモが相武沙希(漢字違うかも)
に見えるらしいわ(爆)
言っておくけど
私の、沢尻エリカより
似てませんから!!
いやね、可愛いってのはね
可愛いんだけど、美少女の可愛さとは違うから(爆)
応援してくれてありがとう。
小学校に入ったら色々ゆきこさんに
聞くこともあるかと思います
よろしくね。

かのんさんへ

かのんさん、ありがとうございます
ここまで来るのに2年間かかったよ
いまでも、全ての人が受け入れてくれてるわけじゃないの。
私は障害のこと言ってないから...
でも、ほんまに最初の頃を考えたら
よく、ここまで来たかな...
モモがしつこいから
うちの娘が嫌がってるといわれた事もあったし
作品をけなされたこともあったよ
モモちゃんの性格がキツイ...
しつこい...嫌われて当然とまで
言われました。
障害がわかってから、そして
それを伝えた人からは言われる事は
なくなりましたが
その人が、モモに障害があるのか
ないのかわからない時にそう思った
事実は変えられないわけで
私は、逆に診断のなかった
1年間は、人の本心を知る良い機会
だったと思っています。
かのんさん自身が楽しんでいたら
絶対にいい出会いがあると思います
お互い新しい環境で、精一杯楽しみましょうね~

kanoさんへ

いじらしいでしょう(笑)
ずっとこの体勢だから(爆)
瞬きもしないで、こっち見てるから~~~(爆)
さあ、kou君には、どんな生活が
待っているかな。
私ね~先生によく言っては叱られて
いたんですが、幼稚園の年少の時にはちっとも成長を感じれなかったの
目に見えない成長も
目に見える成長も
皆無だった。
背さえ伸びなかったもん...
でもね~年長の夏休み以降から
目に見えて成長してきたよ。
やっぱり、この子のペースがあるんだからゆっくり見守っていけばいいんだな~って思いました。
それがわかっただけでも
大収穫です!!

ケンワンさんへ

ありがとう。
めったに風邪ひく事も
熱が続く事もないんですが
なぜか、この日に照準を合わせて
病気がやってきたようです。
まあ...無事に終わったので
良かったですが。
これからも前向きに頑張ります!!
まだ制服買ってなかった~~

あきぼんさんへ

あきぼんさん、ありがとう。
お友達に興味がないっていうのも
心配なものですよ。
うちみたいにありすぎるのは
ほんまに、こっちの身がもちませんが...
やっぱり、中間が楽よね(笑)
どんな小学校生活になるのか
今から楽しみです。
私の時間も少し増えるし
マジで、ヨガやってみようかと
思っています♪

ゆゆさんへ

ゆゆさん、ありがとう。
でもでも...
ゆゆさん、すみれの遺言って...
(爆爆爆)
あたしゃまだまだ死なないよ~
ね、うちの祖母の遺言と
ごっちゃになった?(爆)
もう、面白すぎて涙が出るけど
嬉しかったよ。ありがとう~

まっぷーさんへ

ほんと??
視野が広がってきますか?
早くそんな日が来てくれないかな..
仲良しのお友達できるかな...
もう、ほんま演歌の世界でさ...
泣いてすがって嫉妬して
そんな生活から、早く脱け出して
欲しいわ...
嫌がるお友達の気持ちもわかるだけに親としては複雑だよねぇ。
いつもはなまるありがとう!!

ごめんーーー

ごっちゃになっちゃったよーー
スミレさん殺しちゃったよーー
私 さっきまで ウルウル しくしくしてたのに、今 笑ってるし
あほだなーー私
ごめーーん

うちもです。

うちの子も、うっとしがられる感じの子です(^^;
アスペルガーでも積極奇異型とでもいうのでしょうか。  
とても積極的で人好きです。  
でも、人との距離感が分からないから、子供特に同じ年の子には嫌がられたり・避けられたり・押されたり(あまりにも近寄りすぎて)・ひどいことを言われたり(バーカなど)・おとなしめの子には泣かれたり(近寄り過ぎて)しました。
そんなことは子供の集まりなどに参加するとしょっちゅうでした。
親としては辛いところです・・・。
初めてそういうことに遭遇した旦那は、動揺してました。
でも、そんな子供でも、保健センターに相談した昨年より、年齢的なこともあるでしょうが、スローながら成長を遂げています。
この4月から、新たな環境で前向きに楽しめるようにしていきたいです♪

うちの子も・・・

かのんさんのコメント↑、うちののび太も同じです。
幼稚園の時は、小さいときから遊んでいたYくんにストーキング。(それも、いつも同じ事をして、同じ反応をして欲しい、Yくんは完全に嫌がって逃げても追いかけて、同じ事を強要)
で、ほかの子とも遊ぶようになりましたが、いじめられる対象になったこともあります。
他の子と、反応が違うし、周りが???って目で見られることもありました。
ひとり、ちょっと違うテンションではしゃいだり、急に聞いたこともない国の首都とか大声で言ったりするし・・・
のび太は放課後、近所に友達もいないし、誘ってもらえないのか、遊ばないので、今、学校で休み時間、どう遊んでるか、解らないけど、昔みたいに知らない人の輪に、勝手に入って浮かれて遊ぶ事は、さすがにしなくなりました(子供会などで。その代わり、ポツンとはしてます)
「○くんと僕は親友なんだ」って言ったりしてるけど、そんなに遊んでる話も聞かないしね・・・
でも、幼稚園から一緒のお友のママに「クラス替えしてものび太君と一緒になりたいって言ってたよ」って言われると、涙出そうになるくらい嬉しかったよ。
幼稚園から一緒の子は、のび太も安心して接してるみたい。
ただ、相手あってのことだから、いくらのび太が「友達」って思っても、「申し訳ないなあ」なんて思ったりするけど、子供は子供で、ちゃんと「のび太の扱い」を解ってるのかもね。
大丈夫だよ。
とは言っても、私も今でも一番の心配は「お友達づきあい」だけどね。

ゆゆさんへ

いや~笑ったよ。
色んなミスはあるけど
殺されたのははじめてだ~~!!
(爆)
突っ込んでいいものか...
このまま見なかったことにしようか
ちょっと迷いましたが
言ってよかったです(笑)

ありがとうございます。

まっぷーさん、わざわざありがとうございます。
すごく嬉しいです♪
幼稚園生活もちゃんと送れるか、今は不安があります。
やはり一番気になることは、お友達などの対人関係。
子供にものび太君のように、まずは「扱いを心得ている」友達が少しでも多く出来れば・・・と思います。
子供は正直だから、そんな子供にどんな反応するかは、まわり次第になって来るでしょうが(^^;
コメント本当に嬉しかったです。
気負いせず、子供と一緒に楽しむようにします。
ありがとうございました!

かのんさんへ

就園前にすでに
スローながら
成長を遂げている
なんて
すごいじゃないですか??
人との距離感は、大人だって
永遠の課題だよ...
難しい。
という、私が絵に描いたような
積極奇異型だったんです(笑)
下にまっぷーさんからかのんさんに
コメントが入ってるよ
と、言おうと思ったら...
かのんさんのコメントの方が
早いし...(笑)

まっぷーさんへ

まっぷーさん
ありがとう♪

やったねモモちゃん!

ほんとにいい卒園式で何よりでした、モモちゃんにもすみれさんにも。
昨日も書きましたが今日のではっきりしました。
モモちゃんは最高の卒園式を作ろうとしたんじゃないでしょうか。
高熱でフラフラなはずなのに涙を隠したのも証書をもらって「ありがとう」と元気よく言ったのも、別れの言葉を最後まで言えたのも、いい卒園式にしたという一心。
本当に最後までよくがんばりましたね。
その気持ちがみんなに届くといいなと思います。
モモちゃん早く元気になりますように。
(うちの小学校でも今インフルエンザが流行っているらしいです。)
あ、最後になって恐縮ですがご主人のお誕生日おめでとうございます。

せなちゃんは義妹の娘達にいつも避けられてます
一緒のテーブルでご飯も食べたくないみたいですよ
ももちゃん高熱の中頑張ったよね
涙いっぱい流して
ももちゃんなりに理由があって…
涙を我慢すると子供はストレスがたまるとと聞いたことがありますよ

へいたさんへ

そこまで、考えていたのか...(笑)
ありえないと思ったけど
ほんまに、人の心の中だけはわからないもんですから...
よくわかっている娘でも、真相は
私にもわからないんですよ。
へいたさんの説が正しいということも、じゅうぶん起こりうると思います。
旦那の誕生日をよく御存知ですね...
もしや...検索!?
と思ったら私、↑で書いてましたね
ありがとうございます。

おめでとう!

モモちゃん、すみちゃんおめでとう~
そして、出身地がステキな旦那様、お誕生日おめでとうございます!
モモちゃん、すみちゃんに見て欲しかったんだね!
顔をだして、ここだよ~って!
でね、写真もすっごく元気でいきいきした姿が伝わってくる!
カワイイ~見たい~(爆)
なんてかわいいの!
でも、19日はいろんな日なのね…
これでまた一つ、思い入れのある日が加わったね…
モモちゃん、本当に輝いてるね!
すみちゃん、大丈夫!
モモちゃんはこれからも輝いていくよ!だって、すみちゃんの子だもん!もちろんマルちゃんもね!
で…
旦那様のケーキは買ったの???

さちさんへ

ううう...そいつら
まとめて長渕キックをお見舞いしたいね!!
許さん!!そいつらの親
すなわち義妹夫婦が悪いやんか。
う~腹たつ!!
さちさん、せっかくお祝いコメント
くださったのに、ごめんね。
ありがとう。

たるちゃんへ

そうそう、うちの旦那って
お父様がパイロットだったもので
おフランス生まれなのよね...(大嘘)
絵はね、おかんさんとかkanoさん
くらいに上手く描けたらねぇ...
もっと輝きを演出できたんだけど
残念よ~
いやぁ...私の子っていうと
ネクラ街道まっしぐら!!
マルは、すでにモロネクラだよ~~
たるちゃん、ありがとう!!

おめでとう♪

モモちゃんご卒園おめでとうございます。
幼稚園時代を終えて
新しい世界に一歩踏み出すモモちゃん。
幼稚園での楽しい思い出をたくさん心に詰め込んで
小学校生活をエンジョイしていかれる事でしょう。
モモちゃんパワー全開でね♪
これからも ももちゃんの成長を楽しみにしています。

ふわりんさんへ

ふわりんさん、大丈夫なんですか?
だめですよ~寝てなくちゃ~~~!!うちのモモはインフルエンザ
だったのです。流行っているので
気をつけてくださいね。
わざわざお越しくださった、その
気持ちにパワーを頂きました。
ありがとう!!
くれぐれもお大事にしてくださいね

卒園おめでとう~!

感動を分けてもらったよ~(涙)
うっうっ・・・ありがとう~
高熱なのによく頑張ったね!!
偉いぞ!!モモちゃん!!
おばちゃん、胴上げしたるわっ(笑)
またかいっ(笑)
元気いっぱいすいか食べてる写真も
最高に可愛い!!
顔は見えないけど絶対可愛いはず!!
もう言い切ったよ(笑)
本当におめでとう!!
ステキなステキな卒園式やったね。
でも風邪の方は大丈夫なん?
お大事にね。

ふふふっ

自分がコメント書いた日、何だか気になって、何回か訪れてました!
で、思いもしなかったコメント・・・ビックリしました。
で、即効お礼のコメントを書かせて頂きました♪(早かったです・・・よね)
改めて、お二人とも、ありがとうございました♪

ママ子ちゃんへ

ママ子ちゃん、そろそろ
コメントしようかと思ってた所よ
風邪でもひいてるんじゃないかと
思って...
いつ行っても
イボンヌがもげた
なんだもんさ~~
胴上げありがとう~~!!
そうなのよ~
顔は見えないけど、可愛いでしょう
いや...この写真で可愛いと言わすのは無理がありすぎるな..(笑)
今日になって、熱が下がって
やっと37度代になりました。
ありがとう。
イボンヌは生えてない??

かのんさんへ

良かったね。
かのんさんのコメント読んで
まっぷーさん、いてもたっても
いられなかったんだと思うわ(笑)
私のブログでは、気になるコメントには誹謗中傷や反論以外で
どんどん突っ込みや、私抜きで話してね~って事にしてるんです。
ここには、ほんまにたくさんの
知識を持っている方や、心の温かい
方が来ていらっしゃるので
もし、これから何か躓くことがあったり誰かの意見が聞きたかったら
ここか、私の掲示板で質問してみたら、きっと私のほかにも誰かしら答えてくれると思いますよ。

はじめまして~。

私もじーんとして、わが子と
少し重ねてしまいました…
卒園おめでとうございます。
またゆっくり読んでいきますね。

syuu*mama さんへ

早速来て下さっていたのに
お返事が遅くなってごめんなさい。
ありがとう。
syuu*mama さん、サイトはやってらっしゃらないのですか?
こちらからもお邪魔したかったのですが、どこからも行けないので...残念です...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
