スポンサーサイト


モモの世界

ちょっとヘビーな話題が続いたのでここで一息...

コーヒーを淹れるのが上手なママ子ちゃんにお茶をお願いして...

モモは、来週卒園します。
今日は最後の幼稚園に行きました。

モモが持ち帰った作品を展示してみることにします。

自閉症児のモモの感じた世界...御堪能ください。






節分に書いた鬼。お面と違ってツートンカラーではありません。
大黒天のようなありがたい耳が特徴です。



はらぺこあおむし


はらぺこあおむしだそうです







自分の似顔絵






遠足で行った海遊館







恐竜





桜の木



落武者


落ち武者にお気づきか...





私は絵の事はわかりません。

子供の絵はみんな常識に捉われておらず、伸び伸びと
人目を気にせず描きますよね。
モモも、少しづつみんなの物真似をしだして
年少の頃のような、奇想天外な絵を描くことは少なくなりました。

幼稚園でのはじめての参観の時の話ですが
教室の後ろには、お母さん達の似顔絵が貼られていました。
それぞれに個性的で、面白かったのですが
モモの絵は一際異彩を放っておりました。

3人の顔が描かれていたんです

お母さんは1人のはず。
もちろん、どの子も1人のお母さんを描いていました。
モモにそのことを聞くと、私と担任の先生と
自分の顔を描いたんだそうです。

既成概念に捉われない素直な発想に、ちょっと胸が熱くなった
瞬間でもありました。



追記

今、モモは卒園式の練習をしています。
今回、家では一切練習をしないことにしました。
モモが最後にどんな姿を見せてくれるのか、不安と期待で
いっぱいです...
証書を受け取るのがとても上手で、先日みんなの前で
見本として、披露したそうです。







コメントの投稿

非公開コメント

ももちゃん卒園おめでとう
ひーくんは昨日卒園しましたよ
卒園式はぼろぼろに泣いてしまいました
すみれさんも感激するんぢゃないかなぁ
ももちゃん紙いっぱいに絵が書いてあってとても上手ですね
以前絵画療法でせなちゃんの絵を見てもらったけど
見てもらうとそうなんだぁって納得してまう所があったんですが
学校なんかそんな先生が年に数回来てもらえるといいよね

上手だね~(*^^*)

モモちゃん、絵が上手だね。
ところで、桜の木の絵。ひときわ目をひくものがあったわ。
桜の花びらの色がとても綺麗!
でさ・・・あれマジで落ち武者?
モモちゃんに聞いたの??
あ、、あんなところに人がいるのも変よね・・。しかも髪型が・・(汗)
やっぱさ・・モモちゃんだからさ・・見えたのかな・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

すごいよね!

なんか、紙いっぱいに自由に描いて、モモちゃんの心の広さを感じるなあ・・・
こんなに生き生きと描くんだね。
のび太なんか、幼稚園年少の時はほとんど絵は「描かない!」って拒否してたらしいし、描いても単色でグルグルぐちゃぐちゃしただけだった。
だんだん、それっぽく描けるようになったときは感動だったけど。
でも、スゴイね~
鬼の福耳・・・金持ちになれそうだな!本当に元気な絵だよ。
私も絵のこと、わかんないけど、自閉の子って、全体を見ることが難しいって。
紙、全体に描く、ってできない子が多いらしいよ。
のび太もチマチマって描いたもん。
大きく描くってスゴイよね!!
今日もおばちゃんからモモちゃんに花マルあげるよ~v-254

コーヒーいれに来たよ(笑)
すみちゃんはブラックだよね♪
モモちゃんの絵、私好っきゃわ~!!
落武者いたね。
よだれダラダラな落武者が・・・
ステキ~!
こんなん子供が持って帰って来たら
自慢するわ~!
卒園式はいつなの?
ステキな卒園式なんだろうなぁ。
皆のお手本だなんて
モモちゃんはすみちゃんの
自慢の娘だね!!!

モモちゃん、ステキな絵を描いていますね♪
絵がのびのびしていて、ほんと、エネルギーが溢れているv-20
落ち武者、え、見えたのかしら?
ちょっとこわいけどおもしろいv-218
うちのたっくんは最近拒否するらしく、たっくんだけ教室に絵がないんです。
でも家では、壁にいっぱい書いています(笑)賃貸アパートなので
ちょっと困るんですけど。
卒園式、涙でますよ~
私なんか想像しただけで
涙でそう~

素晴らしい~!

モモちゃん、とっても感性豊かな絵だね!
何よりもまず、和ませる色遣いに感服しました~!
ところで…。
『落ち武者』。
やっぱモモちゃんには見えてた…んだよね…?

おめでとう!

モモちゃん、すみちゃん
卒園おめでとう。
モモちゃんの絵ステキ!
桜の絵すごくない?
落ち武者じゃないよ(笑)
桜!すっごくきれいな桜が満開!
落ち武者は見えてたの???
はらぺこあおむしもカラフルな色!
構図がいいわ~(笑)
また、モモちゃんの絵見せてね~
卒園式、ハンカチでなくタオルが必要かもよ~ん

モモ画伯

どれもこれも元気いっぱいの絵でみている方も力がみなぎってくる気がします。
さて、落ち武者で盛り上がっているところにこんなことを書くのはいかがなものかと思いながら書いちゃいますが...あれはきっと「はなさか爺さん」です。
ということで落ち武者は解決。
(↑そうなのか?)
でですね、私が気になったのは「はらぺこあおむし」の右下にいる河童みたいな人物像。
あれがみょうに目に付いてしまった。
いよいよ卒園。
お姉ちゃんになったモモちゃんの姿が楽しみですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

上手(^^)

モモちゃん、とっても絵が上手ね。
なんていうか味があるのよね。
私は恐竜が可愛くて好きよ(*^-^*)
卒園して、これからどんどんお姉ちゃんになっていくんだね。
卒園式、すみれさんは泣いてしまうかな?
私はユリの卒業式は涙が出ませんでした。
もともと涙もろくないので^^;
あ・・・決して冷酷っていうんじゃないんだけどねぇ~
なぜか体質的に涙は出ません(^^;

さちさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
卒園式早いね~
小学校まであと一ヶ月もあるのにね~~
絵画療法ってのはあんまり
わからないんだけど
この色使いはこんな心理状態の時に
とか、鼻がないのは父親とのコミュニケーションが...とか
そんなやつのことかな??
ひーくん、一足お先に卒園おめでとうございます♪

ぴよちゃんへ

お返事遅くなってごめんね~
あのね、ねえさんに言われるまで
気がつかなかったんだけどね...
モモの絵ってこんなんが多いのよ。
こないだもね、家で
飼っているインコの絵を描いていたの。インコの後ろには、顔が浮いているんだけどいつものシワのある
おばちゃんぽい人。
普通インコの近くに誰か人を描きたかったら、自分の顔とか
好きなキャラとか、家族だよね。
で、モモにこの人誰?
って言ったら
「ひいひいおばあちゃん」
って言っていました。
それ、その時はふーん...くらいに
思ってたけど
そういえば「ひいひいおばあちゃん」なんて言葉はモモ知らないもん
相手が...
[私は、あなたのひいひいおばあちゃんにあたるのよ...]
と、言ったのでしょうか...?

まっぷーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい~
さちさんも言ってたけど
紙いっぱいに大きく描くのって
いいことなんだね。
そんな事も私知らなかったから
みんなに見てもらえて良かったです
1つ勉強になったよ。
ほんで、まっぷーさんの
ハナマル久しぶりに見たよお~~
嬉しいです~ありがとう。
のびた君、月曜からは学校に行けそうですか?まっぷーさんも
お大事にね。

ママ子ちゃんへ

ひゃ~~~~
また、新たな発見だわ....
よだれだよ...
私はてっきり、服...
裃のようなものだと...
(↑いや、これでも怖いけど)
モモに聞いたらね...
[うふふ...おっちゃん...]
って言ってました。
おっちゃんだよ
子供の描く髪の長いおっちゃん...
やっぱり落ち武者....
ママ子ちゃん、素敵~なんて
言ってる場合じゃ...(爆)
いつもお茶お茶言ってごめんやで~
誰だ!?はじめに言い出したのはっ!!

あきぼんさんへ

落ち武者に決まったかも...
モモには、霊を見る力があるので
やっぱりそうなのかもしれません。
あきぼんさん...面白い??
(爆)怖い...私はちょっと今
冷えてきました...
壁の落書き...
うちも!!冷蔵庫にまで...
でね、思いっきり描かせてね
壁紙の上から塗れるペンキで
塗りつぶしました。
でも賃貸だったら、それ難しいよね
困ったね。でももう描いちゃった
もんは仕方ないわね...(爆)

だいこん母さんへ

あはは~
私ね、落ち武者やわ...
なんて普通に思っていたけど
みなさんのコメントと
モモの証言を総合すると
どうやら...
本物かもしれません。
きゃ~きゃ~!!
桜の木っていうのが怖いって
栗の木とかならあんまり怖くないけど...(笑)

たるちゃん

卒園式まだだから~(爆)
卒園式の記事書くからね~
¿?...
やっぱ、タオルだよね...
バスタオルだよね...
でも、2回目だからね。
1人目のときよりは、泣かないような
気もするんだけど...(爆)
構図よね。
やっぱり絵は構図よね...ふふふ~
まさか私の絵の構図を褒められるとは思わなかったわ(爆)

へいたさんへ

ごめんなさい。
へいたさんにお返事を入れる所で
急用が...遅くなってすみません。
花さかじいさんですか??(爆)
そういえば、絵本では確かあの
付近に爺さんがいたかもしれませんね...
そうなのか!?
カッパによく気がつきましたね。
モモの絵には、たまにこういった
訳のわからない隠れキャラが
出てきます。
普通の人間を描くことはできるのに
隠れキャラの場合は、落ち武者だったり、カッパだったりするんですよ。
ちなみに...落ち武者の下には
豚人間がいます
うっすらと...

ゆきこさんへ

涙ねぇ...
よくわからないんですよ...
私は、上島竜平か劇団ひとりか
すみれか...ってくらい
涙もろいんですけど、今回は
ちょっとわかりませんねぇ。
客観的に見るとすごく感動する事も
主観的に見るとダメだったり
上手く言えないんですが。
ただ、運動会はボロ泣きでしたからね...(爆)
また、月曜に書けたら記事をアップしますのでその時に報告します~
私も、恐竜の絵が好きなの。
みんな普通の恐竜だったんだけどね
モモの描いたやつは、尻尾にも
顔があって
よくわからん物体が3体
さかさまに、ぶらさがってて
なんだか超個性的だったの。
ゆりちゃんの絵はほんますごいからなぁ...あの域は無理だけど
楽しんで描いていますよ。

すみちゃん!

すみちゃ~ん!
空も昨日からやたらと恐竜の絵を描きまくるのよ…
この記事一緒に見たからモモちゃんの絵を見て
描こうって思ったのかも!
気が合うね!ってモモちゃんが
恐竜の絵描いたの昨日でないけど!(笑)

絵画療法は

色の使い方や書き方ですね
例えばお外の絵を書いたら周りの絵に対して太陽が小さかった
そんな時は父親や旦那様に対して何かある時
同じ絵を両側に鏡のように書くのは
迷っている時で選べないので困っているとき
など一度受けて
真剣に勉強したいなぁと思いましたよ

モモちゃんの絵は上手いですね。
私の幼少期の絵を記憶を穿り出して見ても上手な絵が無いのが基準ですが・・・。
正直落ち武者見たときなぜかふと塗り絵で人の肌を青色で塗ったことを思い出しました。いや、なぜか知りませんけどね。

上手っ!(((o≧ヮ≦)oアキャッ

モモちゃん本当に絵 上手し!です
色彩もカラフルだし(≧∇≦)ъ
うちの息子は、まだ円をグルグル描くだけなので、うらやますい~限りですよ
いつか、息子もモモちゃんのような絵が描けたらいいな~と思っています

ダイナミック~~♪

モモちゃん、ダイナミックな絵描きますね~(^m^*)
落ち武者に見えるのは天からのいただいたお笑い発想(爆)を持つすみれさんであって、これは犬!!かと思われます(笑)たれ耳系のw
ウチは兄ちゃんは1歳くらいからそこら辺のもんを引っつかんでお絵かきしてたけど、kouは、まったく以ってダメ><
すべてハリケーン(大型小型はあるにせよw)です(T▽T)
意味のあるもの描けるようになったら、モモちゃんくらいのダイナミックさをもって書いて欲しいんだけどね~。母をかくところ3人描いちゃうとか(爆)
子供らしい絵ですよね!『落ち武者』とか、言わない~ヾ(>▽<)バシバシ(爆)

たるちゃんへ

モモが寝る時に、嫌な夢ばかり見て泣き叫ぶので、昨夜はパソコンできなかったわ…
恐竜描きたくなったんだね~空君の事だからきっと《やんちゃ恐竜》になったんじゃない?(笑)

さちさんへ

あ~やっぱりそれだったんですね!!
何だか、以前教育相談で絵の分析されて、あんまりいい事言われなかったんですよ~
(泣笑)たしか…私がすごくおしゃべりで
かかあ天下だと言われたような…(笑)

ヒイロ・ユイさんへ

ヒイロさん基準で上手いですか!?
ありがとうございますヒイロさんは、文才もありながら理数の才能にも恵まれている…そりゃ、絵くらい苦手であって欲しい(笑)
苦手とは言ってないけど、そうであって欲しい…(笑)
肌を青や緑、グレーに塗るって事うちも上の娘の時によく見ました何らかのストレスが関係しているらしいと聞きましたが、よくわかりませんでした…

ひなたさんへ

うちもぐるぐる大得意でしたよ~!
ぐるぐるというか…
ぐちゃぐちゃ…
5歳頃にやっと、お姉ちゃんに教えてもらいながら描いたアンパンマンが初めての絵らしい絵でしたよ…そこからしばらくアンパンマンしか描かない時期が続いたりしましたが
なんとなくここまで来ました。
描きたい絵があっても思うように形がとれないという事もあるみたいだね~丸の中に目と鼻と口を入れたら顔になる!みたいな事に気がつくとそこから急に伸びるような気がします。

kanoさんへ

大型小型はあるにせよ…(笑)
もう朝から笑わせないでよ~(笑)
ハリケーンってどんな絵なんだ…?
落ち武者が、何で犬になるの~?やっぱkanoさんの感性は普通じゃないぞ~(笑)
でも、絵って観る側が色んな受け止め方していいんだよね?
へいたさんの花さか爺さんといい、kanoさんの垂れ下がった耳を持つ犬といい…
面白い!(笑)
これまた子供に聞いたら色んな受け方があるんだろうねぇ…
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
