スポンサーサイト


いかのおすしモモ解釈

【いかのおすし】

いか…知らない人についていかない

の…他人の車にのらない

お…おおごえを出す

す…すぐ逃げる

し…何かあったらすぐしらせる  



この話を親子3人でしていた時のこと...

モモは上の5ヶ条を覚えている。
と言えば
大声を出すと即座に答える事ができる。



ふと...ちゃんと意味を理解しているのか...
という思いがよぎる。
そこで、私はモモに質問をするのでマルには正解がわかっても
しばらく黙っていて欲しいと告げた。



も~ちゃん...知らない人についていかない
ってわかる?




知らない人についていかない


まあ...この質問だったらオウム返しも仕方がない。



知らない人って誰の事?


う~んとね...あれ...
あ!そうや!ジジイのおっさんとか
おっさん!


解説)ジジイのおっさんとは、おばさんの事



もーちゃん...じゃあ人の車に乗らないは?
もーちゃんは、知らない人の車に乗る?



(爆)乗らない!!←(なぜか爆笑)
みんなドロボウだから




みんな泥棒ではないがとりあえず合格!!



大声を出す時に、モモはなんて言うの?


お父さんは部長なん?

解説不可)ヒラや!!質問に質問で返されるとこっちが
うろたえるわっ!!




モモ、これ大事よ~すぐに逃げる!!どこに逃げる?






スグニニゲル...パン工場にニゲル




即答であった...



マルは、転げまわって笑っている。



じゃあね...モモちゃん、パン工場がなかったら?
どうする?



パン工場をさがす!!


.....




しらせるはわかるかな?無理かな...

私は、わかりやすく説明する必要を感じて
紙とペンを取り出した。


それくらい知ってるわッ!!





それくらい知ってるわ!!






それくらい知ってるわ...




↑絶対知らない



とりあえず...パン工場に行けば
何とかなると思っているモモなのであった。





旦那が部長になる日は来るのか...






コメントの投稿

非公開コメント

おこん♪

いやぁ!お父さんは部長なん?って!(爆ぅ)
でも、モモちゃん何故にパン工場???
もしかして、アンパンマンがピンチの時、「パン工場のジャムおじさんに…」ってのか?
それとも、パン工場に知り合いでも???
でも、なぜ、いかのおすし?
料理の味付けさしすせそみたいなものなの???
気になるぞぉ~

たるちゃんへ

いかのおすしはね
警視庁のHPにも載ってるんだけどね
犯罪にあわないための約束ごととして「いかのおすし」と覚えさせましょう
という5か条なのだよ。
もしかしたら、空君は保育園で
先生に聞いてるかもよ~♪

iいかのおすしよりも、いくらのお寿司が好き♪

こんばんは~。
久々(?)のお邪魔虫です。
「いかのおすし」
我が子どもたちの小学校でも大々キャンペーンやってますわ~。
モモちゃんの、
「お父さんは部長なん? 」
には大爆笑させていただきました!!!!!
本人いなくてよかったね(笑)
相手をひるませる方法知ってるモモちゃんなら、その隙にダ~ッシュ!技で逃げ切れるかも!?
などと無責任な妄想で盛り上がってしまいました…(^_^;A

いらん世話ですが

赤の他人の私が分析してみます。
「パン工場」
これはカンタンですね。
たるとさんがお書きのようにアンパンマンに助けてもらうためですね。(そうなのか?)
「お父さんは部長なん?」
これ難しい。
多分キーワードは「大声を出す」なんですよ。
もーちゃんの中では「大声を出す」=「部長さん」と言うイメージができているのではないでしょうか。(ドラマの影響?)
そして身近で大声を出す人と言えばお父さん。(←違ったらごめんなさい!)
なので「お父さんは部長なん?」という質問返しに結びついたんではないかな~なんて。
違ってもご愛嬌ということで。
万年ヒラのへいたでした。

ダハハ~!!

モモちゃん、サイコー!!ブラボー!!
お父さんは部長なん?ってなんで疑問文なのか・・・?
これで、アヤシイ人も腰抜かして逃げるかも~!!
「パン工場に~」ってどうして?
パン工場m近くにあるの?
やっぱりタルトさんの言うようにアンパンマン関係なのか?
いかのおすし・・・ってのび太も言ってたな~
私も不審者ネタ書いたんだけど、モモちゃんには負けたわ・・・
完敗・・・

モモちゃん最高~!!

すみちゃん・・・
ヒラや!!・・・って(爆)
うちもヒラよ~(笑)
いや~、でもパン工場は
皆さんもおっしゃってる通り
アンパンマン絡みだと思うよ~。
だって「なかったら?」の質問に
「探す」ときたからね~。
モモちゃん最高だわ~!!

いかのおすし
って初めて聞きました
パン工場に逃げる…
パン屋さんはだめなのかなぁ?
私の近所にはアンパンマンの顔をしたチョコパンを作っているパン屋さんがあります
小さいパン屋さんの方がアンパンマンがいるような気がします

安全だもんね。

パン工場なら安全だもんね。
モモちゃん良く分かってるね~!
お腹がすいても美味しい焼きたてパンがタダで食べ放題だし、しかも来訪者も達人ばかり・・
毎週、美味しそうだなあ~って見ていますわ。
・・・・
モモちゃん、、おばさんもアンパンマンのパン工場があったら行ってみたいよお・・・
あ、、ちなみにおもちゃのパン工場なら家にあるよ。
今度遊びにおいで~。(遠すぎ・・)
息子の小学校も、「いかのおすし」です。
でも言えるかな・・?分かっているかな・・?
今度聞いてみます。( ̄ー ̄)ニヤリ

だいこん母さんへ

いやいや、むしろ旦那は
喜んだりして(爆)
確かにひるむよね!
こいつなんだ!?
って思われるよ(笑)
だいこん母さんも、ほんまに
妄想が好きですねぇ♪
そうそう、私モモもいくら大好き~
ちなみにおでんは、だいこんが
好きなのよ~ん。

へいたさんへ

あれ!?
普通にアンパンマンのパン工場の
つもりで考えていました
その通りですよ~
しかもへいたさんの
部長に関する推測は、私基準で
(これどっかで見たぞ~)
正解です!!
モモはドラマが大好き!
部長や課長がよく部下を怒鳴りつけるのを見て、怒っています。
旦那も、よく怒鳴ります。
なんたって、うちでは
旦那が母親で、私がお父さん
ですから~(笑)
見事な推理でした~~~

まっぷーさんへ

これは、あんぱんまんの事なんですよ~
モモはアンパンマンマニアだったのです。
だから、アンパンマンに関する事に
喩える事が多いですよ。
今では、ほんまは好きなくせに
アンパンマンは赤ちゃんのものだ
と思い込んでいるので
嫌い~!!とか強がっていますが
こんな風にいざとなると
アンパンマンが助けてくれると
思っています~

ママ子ちゃんへ

川崎さんこんばんは~
おしりナップ、今日も入ってますか~??あれ、私も愛用してたわよ!
ちょっと他のメーカーの物より
量が多めで湿り具合もGOOなのよね
(笑)麻世もヒラだったのね!
ヒラ仲間だわ!!
探すって...探してる間に
捕まるって~(涙)ちゃんと
しt

ママ子ちゃんへ続き

ちゃんと質問に答えてる
ってのが笑うよね(笑)
ところで、麻世ブームが来てるね!
おいしいよね~
実は全く似てないってとこが
また面白い(笑)

さちさんへ

それ、よくわかる~!!
大きなパン屋さんは
著作権の問題とかがあるのでしょうかね...
アンパンマンのパンは必ず
個人でやっている、小さなパン屋さんで、しかも中身がチョコなんですよね(爆)
なんでチョコなの~??(笑)

ぴよこさんへ

ぷり君は、完璧でしょうね。
でも...何だか面白い答えを
密かに期待している私...
wakuwaku♪
もし、プルプル来るような答えが
あったら、内緒で教えてね(笑)
ほんま遠すぎ~~~!!

ぴよこさんへ続き

あれれ...何だか今日は
おかしいわ。
コメント途中で送信しちゃうわ...
もう、ぷり君も大きいし
興味ないかもしれないけど
もし、機会があったら高知に
あるアンパンマンミュージアム
行ってきて~♪
すっごく可愛いの!!
バイキンUFOに乗れるよ
動かないけど...
アンパンマン号もあるの!
動かないけど...
でもね、着ぐるみがね
その辺のイベントにいる
アンパンマン達と違ってね
すっごく綺麗でね、本物みたいなんですよ~未だにマルは
あそこにいたアンパンマンは本物
だった~って言ってるもの~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
