スポンサーサイト


その後の寒冷蕁麻疹

前回、寒冷蕁麻疹の記事を書いた後
そのことには触れていなかったが、
実は一週間の間、モモは抗アレルギー剤を飲んだ。

一週間は出なかった。

でも、お薬が切れた次の日には
やっぱり出てしまった...

実は、モモの受診したアレルギー専門病院は
週に1度しかやっていない。
お薬を貰いに行くにも、その日を逃してしまうとアウトなのである。

そんな訳で、アレルギー専門の病院ではなく
かかりつけの先生の所へ思い切って相談に行ってみることにした。
ここでは、モモの花粉症の事も喘息のこともよくわかってくださっている。
実は、ここの小児科の先生は結構いい先生なのだ。
マルは、生れた時から病気ばかりしていた。
原因不明の高熱が続く事もよくあり、特に夏場には
の37~40度の熱が10日間続く事が幼稚園の年少まで
毎年続いた。
ここの先生の評判を聞いて、私は思い切って連れて行った。
他の病院では、ただの風邪...風邪をひいて治ったところに
別の風邪をひいたとか、よくわからないとか、様子を見てくれとか
あまり納得のできない診察結果だったのだが
この先生の場合は、今の症状から考えられるあらゆる可能性を
すべて説明してくださり、この先にこんな症状が出れば、こんな
可能性もあるということまで教えてくださった。

なんと連休の3日間毎日休診の病院を開けて点滴をしてくださった事もある。
小児科専門の病院なのだが、診察券には御自宅の電話番号まで
記されているのだ。

この先生のありがたいお話は、私の脳の中でまだ再生されていない。
いつか再生されるとは思うが、めちゃめちゃ長かった為に
時間がかかりそうだ。というか録音されていない可能性も高い(笑)


すでに、この蕁麻疹が慢性化していること。
花粉症との関係があるということ。
(ちょうど花粉の時期に始まったから)

...結局これしか思い出せない...
30分も話し続けてくださったのに...(涙)
何だかアレルギーマーチとか、そんなお話もあったな。

とにかく、発症したばかりなので
今年の夏にも色んな事に気をつけなければならないとな...

プール、カキ氷、冷房。

最近モモは、肌が外気に触れないように
ズボンと、毛糸の帽子、マスクをしている。
幼稚園に行くときも。
園庭でみんなが遊んでいるときに、部屋の中にいるのは
日常の光景なのであるが(もともと寒がり)
そんなモモが、ある日自らの意志で外に飛び出したことが
あったという...

園で英語の先生をしていたベーコン先生が(仮名)
モモ達を教える最後の日。
お別れに子供達が

ベーコン先生!さようなら~

と、園庭に飛び出したそうだ。


モモは、その光景を部屋の中から見ていた。
外に出るとじんましんが出る事を知っているし
私に外に出ないように言われていたからだ。

しか~し...

我慢が出来なくなった様子のモモは
外に飛び出し、ベーコン先生めがけて...





ベーコン様ぁぁぁ!!!




と、抱きついたそうだ...


主任先生が。。。めっちゃ可笑しかったです。
モモちゃん、男前が好きなんですね♪
と...おっしゃっていた(笑)



何で脱線?まあいいか...
たまには、この辺で終わっておこう。
とにかく、寒冷蕁麻疹はしぶといのだ~!!


おまけの話

先日、何かにつまずいた拍子にたか~く上がって
地面に叩きつけられたモモ。
しかし、両手で持っていた柏餅だけは最後まで離さず
地面に叩きつけられる瞬間...地面につかないように
ちょっぴり浮かせる余裕を見せた。
この、食い意地には唖然...


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

 はじめまして5歳の自閉症の男の子たくみの父親のtakumiといいます。ややこしくてすみません。 育児のランキングからきました。寒冷蕁麻疹というのは初めて聞きました。子供の病気は心配ですよね。うちのたくみは寒い時期にはかゆがって、肌をかきむしってしまいます。今は皮膚科のクリームをぬっています。乾燥肌なんでしょうか?
 私自身も妻も自分達がなんらかの自閉症のひとつか、自閉傾向があるような気がしています。(診断は受けてませんが・・・受けるのが怖い気がします。)なかなか自閉症のお子さんや育児のことを実際に聞くのは難しいので、いろいろなブログを読ませてもらってます。これからも時々読みに伺いますのでよろしくお願いします。
 psうちのたくみは食べ物を外でおとしても食べようとするのであわててとりあげます。困ったもんだ。

私も太郎もアトピー

アレルギーマーチと聞いてアレルゲンがラッパとか持って行進している光景を想像したのは私だけ?
とりあえず検索してみました。
  ↓http://www.harenet.ne.jp/senohpc/al/almarch.html
それにしても幼稚園、病院と、モモちゃんいい先生に恵まれていますね。
もともと小児科の先生って(一見)いい人が多いんですがココまで良い先生は初めてです(話が長いのは別にして)。
アレルギー疾患とは長く付き合わなければならないのでできれば良い先生に当たりたいですよね。
脱線もいいですね。
私の場合脱線した後が本線になってしまうこともよくあります。

かわいい!!

「先生!」じゃなくて「様!!」ってつけちゃうところがモモちゃんっぽい。
そこがナイスだ!
「ヨン様!!」とかっていうのと同じ感じ?
気持ちを抑えられなかったんだね~
私も小さい頃から様々なアレルギーで悩まされましたが、歳とともにちょっとずつ症状も変わってるし、アレルギーの原因も変わってる気がする。
ちゃんと診断されもしないし、いい加減な私は病院にもあまり行かないからはっきりしないけど・・・
小児科の先生、良い先生でうらやましいです。
私は(のび太は)なかなか医者で良い先生に当たらない・・・
でも、大変だね。ももちゃん。
お大事にね。

先日知りました。

週刊少年マガジンで、
アスペルガー症候群の事を知りました。
いじめと障害。て感じの内容でした。
先日知り合った、方の娘さんがやはり、アスペルガーだそうで、本を読んだ後知り合ったので、何か縁がありそうな気がして、覗いてみました。
ポチッと応援ぐらいしか出来ませんけど・・・。

うちのひーくんは逆で寒いところから暖かい所に入るとじんましんが出ます
外で遊んで部屋に入り数分後かゆいと
以前は病院に行ったんですが診察室に入る頃に収まってわからないと言われます
なかなか良い先生に巡り会えないんですが
近くに皮膚科ができるので一度診察したいとは思ってます
アレルギー科もあるそうで
せなの通ってる学園の同じクラスの男の子のおじさんが開業するそうなので今からたくさん話しだけは聞いてもらってます
モモちゃんはサッカーボールのように素敵な男性の腕の中に飛び込みたい
と言いたかったのかもね

takumiさんへ

はじめまして。
先日、おかんさんの所で
お名前を拝見しておりましたので
存じておりました。
ブログ村の方から
こちらの方にも足をのばして下さってありがとうございます。
拾って物を食べる...
親としては、しっかり教えないと
いけないんですけどね
パンパンしたらイケる!!などと
口走っている自分がいるのであります...(涙)
こんな私ですが、良かったら
また遊びに来てくださいね。
また、そちらにもお邪魔させて
頂きますね。

へいたさんへ

脱線の神...それはへいたさんの事です。でも、それは自然にそうなるのではなくて、計算されているから
そこが神と呼ばれる所以。
(私しか呼んでないけど...)
そして、最後のオチでは見事に
全てが綺麗にまとまるから不思議。
アレルギーマーチについて
検索してくださったんですね!!
すごいっ!ありがとうございます。
実は、私もアレルギーマーチ
と聞いたとき、太鼓とラッパが
浮かびました(爆)
私の場合、何の変哲もない
おもちゃの兵隊さんでした。
アレルゲンが行進なんて、へいたさんに一本取られてしまったようで
ちょっと歯軋りしています(笑)

まっぷーさんへ

そうです。そうです。
ヨン様ととか王子様と
同じです。
まっぷーさんは小さい頃から
だったの??
私は、いきなり中学2年からでした
私は、ハウスダスト、花粉
猫、アルコールくらいですが...
花粉は、ほとんどダメですわ...
埃の多い家に行くと、くしゃみが
止まらなくなるので、それを
知っている親友はドキドキしているはずです(爆)

ラ・ポルタさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の障害を知っている
職場の先輩に、マガジンの内容を
簡単に聞きました。
縁を感じて、興味を持って
くださり、私のブログにこれまた
偶然辿りついてくださったんですね
なんとも光栄な事です。
応援ありがとうございます。
私も、そちらにお邪魔させて頂きますね。

せなさんへ

そうですか~!!
ひーくんもですか...
もしかしたら、モモも
そのうち、逆のパターンも
起こっていく可能性があると
言われました。
つまり、ひーくんと同じような
症状も起こりうるらしいです。
そうなると、大変な事に
なりますよね...寒さも暑さも
ダメだなんて...困ってしまいますね
>サッカーボールのように素敵な男性の腕の中に飛び込みたい
さちさんっ!!
さちさんも、想像力が豊かなお方...
実は、まっぷーさんも妄想..
いや、想像力が豊かな人なんですよ
(笑)

呼ばれた気がして・・・

来てみたら・・・
やっぱり・・・
そうです!妄想族の一員のまっぷーです。
「想像」じゃなく明らかに「妄想」です。
さちさんは、もしかして気が付いていたかも・・・?
でも、さちさんの妄想・・・いえ、想像力は今まで知らなかったわ~
私のアレルギーはおそらく生まれたときから・・・?
昔はアレルギーなんて言葉もなかったしね~
花粉(各種)やらハウスダストやら原因不明の蕁麻疹やらなんだかんだ・・・
杉花粉だけは中学生の時に抗体をつける?注射?を週に2,3回やって、すっかり完治しましたが、効き目は20年って聞いて、いつ復活するのやら・・・ドキドキものです。
でも、だいぶ慣れてきた?のか、症状も変わってきてるかも?
出産してからなんか、違う人の体になった気がします・・・
これも妄想かも?

まっぷーさんへ

呼ばれた気がしたの?
すごい勘だわっ!
出産後に違う人の身体っていうのは
わかる!!
体質が変わったなぁ...と
思うことあります。
妄想じゃないよ!多分ね...(笑)

メンクイなのね

モモちゃんもメンクイなのね♪
おばちゃんもよ(笑)
でもさ、でもさ高く上がって地面に叩きつけられたって、モモちゃん大丈夫だったの?
柏餅だけは離さなかったのね。
かっこいいわ!!
アレルギー大変そう。
でもいい先生に巡り会えたみたいで
いつか再生されるといいね。

妄想って…

好きなんです
よく友達夫婦なんかにも一家に1人こんな人ほしいと言われます
実家に行くとよく母が仕事から帰ってくると
せなちゃん
と抱きしめにきます
隣で私が
またおばあちゃんがきたよ うっとうしいけど笑っとけば機嫌いいかぁ
とせなちゃんの心の声が聞こえた
と言うと
そんなことないよねせなちゃん
なんて母が話しかけると
そういう事にしといてあげる
って言ってる
という会話をよくします
たまに母に
せなちゃん今どんな事思ってる
なんて聞かれたら
あれ今日は韓国語だからわからない
とか
字が下手だからわからない
とか言ってます
私も小さいときよくじんましん出ました
ある時造影剤の点滴でじんましんが出たとき
アレルギーを抑える点滴した日からじんましんが出なくなりましたが
盲腸になる前日や腎臓に石ができて動く前日など
体調が悪くなる前日になぜかじんましんができるようになりました
今は花粉症で一昨日と昨日は微熱がありました

そうかあ、その後すっきりってわけにはいかないのね…
でも、今も辛いけど夏はまた辛い時期だね…
暑いと冷たいものほしくなるし
冷房ってどこに行ってもかかってるもんね…
外に出たら行けないとわかっていながら、ベーコン様のお別れには
飛び出してしまったのね…
だぁいすきな、モモちゃんの大切な人だね!
でも、様ってのがまたカワイイ(笑)

ママ子ちゃんへ

カッコいいわて...(爆)
思わず吹き出してしまったよ。
ママ子ちゃんも面食いなのね~
そういや~前に岡田君が好きだって
言ってたよね~
私も好きだ~!!ってことは
私も面食い!?
ってことは...うちの馬も
麻世もイケメン??

さちさんへ

そうですか~
色んな事を妄想したり
想像したりすると、周囲も
盛り上がりますよね!!
お母さん、近くにお住まいなんですね~羨ましいな~
>盲腸になる前日や腎臓に石
前兆のように出たんですね。
そんな人もいるんですね~
ってことは、さちさんに
じんましんが出たら要注意じゃないですか!!
微熱しんどいですよね...
お大事にしてくださいね
早く花粉なくなって欲しいです~

たるちゃんへ

いつまで続くのかがわかんないのが
困ってしまうね。
今年の夏もどうなるか
来て見ないとわかんないって
いうし...
モモはカキ氷が大好きなのに
好きな食べ物はカキ氷って
即答えるほど大好きなのに
今年は食べれないのか~
がっかりだよ...
ベーコン様好きらしい...
でも、何で好きか私は知っている。
モモは、目フェチ。
外人さんの目の色が好きなんだよ
きっとそれだけだと思うんだけどね
ぶぶぶ...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
