スポンサーサイト


ささやかな幸せ

園で行われたお誕生日会に行ってきました。

モモは、この日の為にある練習をしていた。

それは、自分のお誕生日をきちんと言える事...
お誕生日の5人の子が壇上に上がり、先生がマイクで

インタビューする。

お名前とお誕生日を教えてください

大きくなったら何になりたいですか?


実は、うちのマルはこの質問に2年間答えられなかった。
質問の意味がわからなかったのではなくて
人前で話す事ができない性格だったのである。

勿論、モモも昨年のお誕生日会では答える事ができなかった。
自分が何月何日に生まれたかなんて
モモにとったらどうでもいいことだった。
モモは人前で話す度胸は満点である。
覚えてくれさえすれば、堂々と答えてくれるであろう。

今年は、数字に少しづつ興味が出てきた事もあり
なんとなく理解できそうな奮囲気はあった。
担任の先生が

園でも言えるように練習してみますので
家でもやってみてください。
そう言ってくださったので、私はモモに自分のお誕生日を
教える事にした。
カレンダーを見せて、教えたり
1月18日という数字だけを視覚に訴えるよう




18


この2枚のカードを作り、その数字を読むことは出来た。

しかし...

お誕生日を教えてください

お誕生日はいつですか?

何月何日に生れましたか?

質問によっては、さっぱり訳がわからず


15歳です

などと答えるモモ...

ちなみに自分の歳、6歳と18日がごっちゃになり


18月6日です!!

などと答える日が続く...

先週は、旦那がインフルエンザで休みだったため...
この様子を見ていた旦那は烈火のごとく怒った。


お前がそんな


生ぬるい接し方をしているから


甘えてしまって、覚えられないんじゃ!!


いいか...覚える気がないんやから


覚える気にさせなあかんのや!!


今度間違えたら、叩くからな!!


モモは震え上がってしまった。

この後、私と旦那の間に起きた事は省略させていただくが
モモは旦那に叩かれる事はなかった。


もともと、努力は惜しまない子である。
毎日正座をして、紙いっぱいに


1がつ18にち1がつ18にち1がつ18にち1がつ18にちに1がつ18にち


こう言いながら、何度も何度も繰り返して書いていた。

園に行くときも、帰るときも、買物に行くときも、お風呂でも
まるで呪文のように繰り返していた。

でも...朝起きてきては


おかあさん?18月だったっけ?


あれ??



となっていた。朝起きてすぐに忘れていないか不安になってしまう
くらいに、こんな事がモモの心の中を占めているのなら
私は、無理して覚えさせなくても良かったのだ。





覚えられなかったらそれでもいい。


マルちゃんだって


幼稚園の時には言えなかったんだから



お誕生日の子供は、可愛い冠をつけて
雛壇に並んでいる。
生まれた順でいうとモモは1番のはずだったが
先生の配慮だろうか、ちょうど真ん中に入れてもらっていた。

先生が、マイクを向ける。




モモちゃんのお誕生日を教えてください






1がつ18にちにうまれました



日付を言うだけではなく、きちんと


うまれました


をつけているではないか...




たった一言の、1がつ18にちを言うために
この子は、毎日毎日努力を積み重ねた。
たった一言である。
これからもこの子は、人一倍努力していかなければならない。
大部分の人にとったら、取るに足らないとても
些細なことで...
でも、この些細な事の積み重ねが彼女を創っていくのだ。

どうか、今のあなたの好奇心をずっと持ち続けて欲しい。
どうか、今のあなたのそのひたむきさをずっと持ち続けて欲しい。

そしていつか、1人で生きていけるその日が来るまで
お母さんと一緒に頑張って行こうね。








大きくなったらなりたいもの...
今まで、いつ聞いても100%「ケーキ屋さん」
だったはずが...
サッカーボールに変わっていました







コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

お誕生会、楽しかったかな?
モモちゃんの努力、すごいです。
ほんと…
毎日、毎日、紙いっぱいに書いて
そして、当日
うまれましたまで、ちゃんと言えるなんて!
本当に、普通だったら些細な事でも
その喜びは、大きな大きな喜びに変わるよね!
モモちゃん、頑張ったよ~
で、サッカーボール?(笑)
サッカーが好きなのかな?
すみちゃん、体調大丈夫?
無理しないでね!

うるるん。。。

モモちゃんの頑張りに涙が出そうになりました…。
プレッシャーを乗り越えるなんて、更にすごいよ~!
大人にだって、難しい事をやり遂げたのよ~!
立派だわ~!
将来サッカーボールって。。。
まさかボールのように『カラダがまるくなる』ってことじゃぁ…e-263

たるちゃんへ

で...サッカーボールよ...
どうなのよ!このオチは...
ボールだよ!
先生も急いで選手ですって
フォローしてくださってたわ(笑)
体調はバッチリだよ。
明日も参観なのよ~
金曜も参観なのよ~
何だ!この忙しさは...
眠ってる暇ないわね(笑)
あ...たるちゃん
妄想族の入会者がまた来られました
(笑)下の、だいこん母さんです

だいこん母さんへ

ボールだからね...
だいこん母さんは
モンスターズインク観たことがありますか?
うちのモモは、あの映画が大好きなのですが、最後にマイク(目玉1つの緑の球状の生き物)が
子供部屋に笑わせに行くシーンで
「俺、ボール...」っていうシーンが
あるんですけど、そこが大のお気に入り。ってことは、ボールがどういうものかは理解していると思うのですが...(爆)頭の中覗いてみたい

やばっ!

Tシャツ、足りないわっ!
こうしちゃいられないっ!
生産、生産!

はいっ!妄想族入会希望者ですっ!(笑)

「俺、ボール」が好き。
   ↓
ボールが好き。
   ↓
ボールになりたい。
   ↓
ボールのように弾みたい。
   ↓
ボールのように転がっていたい。
   ↓
ボールのようにいたぶられてみたい…。
やっぱ自閉症児には妄想を掻き立てられますなぁ~♪
……って、ひと様の大事なお子さまで遊んじゃいけませんですね。
申し訳ありません(^_^;
悪気はなかったんだよぉ~…(T_T)

たるちゃんへ

もう足りなくなっちゃったの??
パンツはパンツ!!

だいこん母さんへ

どひゃ~!!
ボール1つで5段活用だよ...
こりゃ、まっぷーさんも顔負けの
暴走ぶりだ~(爆)
確かに。。。頭の中を見たい分
妄想は掻き立てられるよね~♪
でもでも、モモは女だから~
俺の方が語呂が合ってて面白いけど
ね(爆)
あの~大丈夫。ここは冗談の国だから...遊んでいってくださいな。

はじめまして。
我が娘も自閉症です。年中サンです。高機能っていうのかな?よくわかりません。
いまだに現実に立ち向かえない私は、こういうブログなどを読めません。が、ももちゃんのお誕生日会は読んでしまいました。泣いてしまいました。
うちの娘が昨日教えたことを何度も聞いたりするのと重なりました。
怒っちゃいけない、子どもなりに努力しているんですよね。
私はご主人型でよく怒り散らしています。反省するのですが、短気なので…。ももちゃんのお誕生日会を心に刻んで、怒らないようにしようと思いました。

hamaさんへ

はじめまして。こんばんは。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
娘さんは自閉症なんですか?
高機能??ということは
まだ、はっきりとは診断名がつかない状態なのでしょうか...?
私のブログはお笑いネタが多いので
このような、真面目な記事は珍しいんですよ。
うんうん。私も怒鳴りちらしますよ
それどころか、手も足も出ます...
hamaさんだけじゃないですよ~
発達障害の子を育てるのにいつも
穏やかに、女神のように...
なんて育児をしているお母さんは
いないと思います。
みんな悩み苦しみ、時に理性を
失ったり、当たり所のない苦しみを
子供にぶつけてしまう
そして、反省する...
こんな繰り返しなのではないでしょうか...?
大丈夫ですよ。
たまに、吐き出しに来てくださいね
おんなじように悩んでいる仲間が
たくさんきて下さっていますから。
コメントありがとう♪

お返事ありがとうございました。
手も足も出ると聞いて安心しました。
時々お話しに来ますね。よろしくおねがいします。

hamaさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね
うんうん。待っています。
気軽に来てね!!
1人で溜め込んだらダメですよ。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
