スポンサーサイト


すみれの怪しい感覚

雪のニオイ...
銀世界の音...

寝ている間に、外が銀世界になっている朝

私はこれを確実にキャッチする。

いや...これは雪国の人なら、誰にでも備わっているのかも
しれない。しかしながら
私には、独特の能力が他にもあった。

子供の頃は、居間でテレビを観ていながらにして
その場所から100メートル以上の距離がある国道を通る車の
エンジン音を聞き分ける事ができた。


父親の車の音は、もっと遠くからでもわかったが
うちに来るお客さんの車の音や、業者さんの車の音も
ほぼ、確実に言い当てた。

そのうちに、車の種類や車種の音も聞き分けられるようになり
うちの母が、この子すごいわ!!
と、褒めてくれる事がとても嬉しかった。

滅多に褒めてもらう事などなかったので、私は調子に乗って
家に来ている親戚や、お客さんの前で披露した。

そのうち、お客さんと大事な話をしているのに
いい加減にしなさい!!と怒られるようになり
私がその能力を披露しても、誰も喜ばなくなってしまった。

そして、ニオイに対しても敏感だった...
これは、聴覚ほどの能力はなかったと思うが
よく家族や友人に、私が「匂う!」と言った後しばらくしてから
ニオイが漂ってくる...

「犬か??」と言われた...



ASと知る前は、これらのことは誰にでも持っている
感覚だと信じていた。
周りに「すごいね」と言われても、みんなもわかっているのだろう
と思っていた。

さて...ハードルが上がった所で、話は戻る。



私は、今朝...

眠りが浅くなった頃、雪の匂いを嗅いだ。
そして、あの独特の雪の積もった外の音を感じた。




雪が積もっている!!


すみれファミリーは、一斉に飛び起きた!!

子供達は、喜び
旦那は、仕事に行けるかどうかプチパニックを起こしていた。

子供達はともかく

旦那には
私の雪が積もっている!!と言う言葉は絶対だった。

なぜなら結婚してこの13年...

1度も外した事はなかったのだから...


子供達の叫びで事態は一変...


私は、雪予言の大家から

一気に、嘘つきな泥棒に転落してしまった




お母さん!


雪なんか降ってないやんっ!!


めっちゃ晴れてるやんっ!!


お母さん~嘘ついたぁ!!


マルががっかりしている。


モモに至っては、こうである...



お母さんなんてなぁ...


ドロボウやんか!!


(マルのセリフを聞いて嘘つきは泥棒の始まりと言う
聞きかじった言葉を思い出したらしい)



旦那は終始無言で、支度を済ませ...



出掛けに一言...



ちゃんと外確認せえよ...




ああ...すみませんね~うっかり屋で...
確認もせずに、いつもより早く起こしてしまって
悪かったわねっ!!

ってか、どいつもこいつもアタシも
ギリギリまで寝すぎやねん。

お母さんは、ドロボウだよ!
ああ、どうとでも言っておくれ!


でも、あのニオイは一体何だったのだろう...?

私の感覚は鈍りつつあるのだろうか...
(老化!?)


余談だが...人並み以上に眩しさも感じるようだ。
私が、取調べ室でライトを当てられたらイチコロである。

いかりや長介が、カツ丼を持って来て
故郷の両親の話をする前に

わ...わたしがやりました...


だろうな。

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃあ~その顔は!!!

すみちゃん!だめよ!だめ!
沢尻なんて、どこにもいないぞっ(爆)
眉間にしわ寄せ、鼻の穴なんて黒いし、寝顔は…
だめだって!!!芸能人なんだから!(爆)(爆)(爆)
あげく、白状しちゃってるしっ!
シマシマの囚人服だし(笑)
でも、帽子はカワイイしっ♪
でも、感覚、鈍ってきたの???
ろ、老化…?

たるちゃんへ

すげ~
これが、噂の秒殺だぁ!!
昨日も、怪獣ママのところで
久々にやられちゃったもんな~
たるちゃんはやっぱり
すごいよ~!!その速さがあれば
ツリーの1つや2つ、チョチョイの
チョイでお片づけできそうなのだが...(爆)
ほら、普段綺麗にしてるから
寝てるときくらいは、リラックス
しないと...
ううう~口が曲がるぅ!!

マジで???

なぬ?秒殺?
今日はホントの秒殺だわねっ!
↑嘘があるの?
いやいや、時々、記事はまだかなあ?ってちょくちょく遊びにきてての秒殺があったりするみたいだけど、今日は一発秒殺なのね!
アタシってばすごいわっ!
ツリーはね…片付ける意志が全くないからね~
流行のスローライフよ~んv-78

たるちゃんへ

風呂入ってるよ!!
風呂入ってスローライフ演出してるよ~~(笑)
でも、あちこちでツリーの話を
聞いてきたので、ほんまに流行ってんのかっ!?って心配になってきたよ。

ぶぶぶっ!

ツリーは、夏までには片付けるわよ~ん
多分ね…
スローライフなんて、私にぴったりだわ~んv-273

たるっちへ

今度はブラックだよ!!(笑)

はははっ

コメントが6も入ってると思ったら
全部タルちゃんとすみちゃんだわ(笑)
あ~面白い^^;
犬といえば、この前天国に逝ってしまったうちの実家の犬は
誰の車か全部わかってたよ!
すみちゃんは本当に犬みたいだよ~。
アスペも老化すると色々鈍ってくるんだね!初めて知ったわ!
取調室の顔・・・笑った(^▽^;

ゆきこさんへ

期待させちゃったね~
久々の秒殺に盛り上がってしまった
まだ、ツリーの話題だし...
ゆきこさんちの犬もすごいわね!!
嬉しいお客さんのエンジンが聴こえると、尻尾を振っていたのね?
まんま私と一緒だわ(爆)
そのかわり...嫌な客だと
自分の部屋に隠れたわ。

おお!!!

すごい!やっぱりスゴイよね!すみれさん!
私も夜寝ていて線路はかなり遠いのに、がたたたん、がたたたん・・・って走る電車の音が気になって眠れない時期があったの。子供の頃。爆睡してても「!!もうすぐ電車が来る」って目が覚めて・・・
今も他の人には聞こえない低周波?みたいな音?響き?が気になる・・・
のび太はまさにすみれさんに似てる!雪のニオイはさすがにわかんないけど、車の音で誰かわかるし、まぶしいのは絶対に嫌なんだって。小さいとき、車に乗ると号泣してた。眩しくて・・・って知らなくて叱ったりしてたんだよね・・・
今は100均のサングラスを愛用しています。
でも、面白い!!スゴイよ~すみれさん!!
感心しちゃうな~

まっぷーさんへ

まっぷーさんも耳がいいんだね。
爆睡中にも目が覚めるとは...
私は、何があっても起きないんだわ~(家族全員)唯一、阪神大震災の時にはさすがに飛び起きたけどね...
いや、のびた君は雪のニオイ知ってると思うよ。
感じるものだから、説明するのは
難しいかもしれないけど(笑)
車は、確かに眩しさ全開だよね!!

すみれさんへ

文章力は以前から凄いとおもっていましたが、最近は絵もレベルアップしましたよね。(絵でも笑いが充分とれます)
ASは訓練と共にコミニュケーション能力、状況処理能力が上がると
感覚過敏が低下すると専門書に書いてあったような…。
すみれさんの日記を読みながら、もしかしてわたしもAS? と思い、例の自閉スペクトラムテストをやってみました。私は違っていた(若い時知識も無くやっていたら違っていたかも)。でも人が気に触る事を気付かず言ってたり、一つの事が気になっていたら、反対の方がミスったり、マイナス面はよく似ているのですが、学生の頃から(年取った今は悲惨)記憶力が悪い、とプラス面は無いので違うのかも。私の場合単なる性格の悪さだけなのかv-393

ドルチェさんへ

娘さんの診断は最近のお話ですよね?すごく勉強されているんですね
>訓練と共にコミニュケーション能力、状況処理能力が上がると
感覚過敏が低下すると専門書に書いてあったような…。
私は、あまり(実は全然)詳しくないのですが(笑)
AS度が弱まると、特性もなくなっていくような気がしてなりませんでした。でもそれは
成長するにつれ、脳も老化をしていくので記憶力も衰えていくものだと思っていました。
自分で言うのは変ですが
私の記憶力は、異常でした。
でも、今の私はダメですね...
何度か番号を見る機会が
あれば覚えますが、一瞬では
覚える事ができません。
ただ単に老化と思っていました。
そうだったんですね~
ドルチェさん、性格の悪さは
私もすごいですよ~~(笑)

おおお~!

すみれさん、一緒一緒っ!!
私は雪の匂いじゃなくって
「雪が降る前の風の匂い」なのよ!
これはもう確実に!
しかも南国にいるくせして^^;
たま~に降る雪の前触れがわかるの!
でも、普段降らないからさ…
あきらかに気象条件も違うわけだからさ…
みんなわかるのかもしれないんだけどさ…
ふん…
↑いじけてみた
話変わるんだけど、この取調室のイラスト!
昔のドリフでよく見たぞ~的衣装!!
かなりウケました
「今日かなりイラッとくる事があったけど…
 近々絶対記事にしてやるわ…」
っていう気持ちがスッキリしました~
いや、記事にはするけどね(爆)

なるほど~

ドルチェさんのコメントの
>ASは訓練と共にコミニュケーション能力、状況処理能力が上がると
感覚過敏が低下すると専門書に書いてあったような…。
って・・・わかる気がします!
のび太、確かにコミュニケーション能力が上がってきた最近、過敏度がゆるくなってきてるような・・・
それは「慣れ」とは違うように感じていました。
実に興味深いです・・・

鼻の穴から目が離せない

私も結構鼻は利くほうなんで部屋の中にいても天気なんて一発で当てちゃいますし雨が降る10分前には分かります。
でも聴覚はすごいっすね。
私音楽をやっているんで耳の良いのにはあこがれます。
交換して欲しいくらいです。
私も雪の降る音くらいは聞えますけどね。
なんかえらく専門的なコメントがあってびびってるんですが(笑)

えっ?私の記憶違いかも?

私の場合脳の劣化が著しく、
2度読まないと書いてある中身が理解できない!v-356
なので、あんまり確かではありません。
わたしは、ほとんど子どもの頃の記憶が無いので、すみれさんのように克明に子どもの頃の記憶を読むと、私自身がアスペルガーでは無いのかも、とは思います。でもボケや失敗はよく似ている気がします。
もちろん、雪も、雨も、家の中ではわかりません。多分感覚過敏も小さい頃も無かったようなような…。ASの個人差かなぁ?
もし、わたしもASなら多少のトラブルはあっても娘も、モモちゃんも普通の子として生きていけますよね。
そう、思いませんか?まして,モモちゃん、すみれさんが親から言われて辛かった事絶対にモモちゃんに言わないでしょうから。

おかんさんへ

いじけちゃった~
考えてみたら、雪のニオイに雪国は
関係ないかもね(笑)
雪国以外のニオイがわかる人に
失礼だよね(爆)
でも、共感してもらって嬉しかったわ~!!いや、ドリフもだけど(泣笑)
雪のニオイよ~~
イラッって来たのね!!
大丈夫?
記事で発散して~!!
見に行くわ。

まっぷーさんへ

うん。ほんまに説得力あるよね。
のびた君は、もうすでに過敏が
マシになってるの??
すごいね♪

へいたさんへ

音楽??何をしてるの??
オーケストラに所属しているとか...
趣味でバンドをやっているとか...
それとも、テノール歌手とか...
(流行ってるから限定してみました)
実は...ピアニストだったとか。
もしかしたら、プロだったりして
ブログ全部読んだはずなんですが...
書いてたかしら~??

ドルチェさんへ

ASの個人差はあると思いますよ。
みんなが、こんなくだらない記憶
ばかり残っている訳ではないと
思います(笑)
私をはじめ、みなさんの食いつき
が予想以上だったので、不安に
なってしまったんですね(笑)
わかります(爆)
そうですね~
少しでも娘さんや
モモが生きやすくなればいいですよね。娘さん、すごく優秀な方のようなのでうちのモモと、一緒にしたら
申し訳ないです。
私は、モモに甘いです..(笑)
たまに、ぶち切れてしまうと
すごいことになりますが...
こんなに褒めて育てていいのか!!
ってくらいです(笑)

すみちゃんだけじゃないのね~

みんなも凄いね~!
私なんて何も分からんよ~(笑)
耳が遠いのかよく会話中に
「えっ?」って何度も聞き返すよ、私。
うっとうしいやん(笑)
何度もやし(笑)
ちなみに耳クソが溜まってるのでは
ありません(爆)
耳掃除は毎日やっております。

ママ子ちゃんへ

え??会話なんて
私も会話にならんで~(爆)
人の声は入ってこないのよ...
聞きなおしても、聞き取れないから、よっぽど大事な事で
ない限りはそのままです。
ほんで、夜中...もしくは次の日に
会話が完璧に再生されることが
多いので、その時になって
感情的になっちゃうのよ(笑)
「え~っ!!大丈夫なのかしら!?」とか
「くっそ~!!」とか
「きゃははは~」とか
怖いです...わたし...
ちなみに私の友人へ宛てるメールは
「今、思い出したんだけど」
「考えてみればさ~」
「今頃になって悔しくなってきた~」
とか、そんな始まりが多いです。
私も、耳掃除は毎日やっております
(爆)

おはよ~。

秒殺どころか、いつも出遅れのぴよこで~す。( ̄ー ̄)
雪の匂いってあるんだ?
雨の匂いが分かる人は良くいるよね。
ちなみに私も鼻が利くほうだから、雨が降ってくると家の中ですぐに分かります。
でもさすがに雪の匂いは経験した事が無いな~。
雪は年に1、2回降る位だからね。
(ちなみにこの冬は一度も無い)
天気予報で、雪予報が出たときだったら雪の降った空気が読み取れるんだけど・・
なんか空気が違うよね。
音が無いの。シ~~ンとしていて「あ、これは積もってるな!!」って思って外を見ると雪が積もっているのよね。
まっぷーさんも書いていたけど、電車が来る音は私も感じます。
と言っても、私は線路の近くに住んでいたの。
電車が通る時は地震のように家が揺れたよ~。
テレビの音も聞こえなくなるしね。
でも地震と電車のゆれの違いも分かったよ。素人さんには分からないようだけどね。(^m^ )クスッ
それで、あるとき気が付いたの。
電車が来る前から「来る」って感じが分かるようになったんだよね。
ま、線路の近くだったからなんだけど、分かるのは家族で私だけだったの。
準急とか各駅とか特急とか・・その差も分かりました。(笑)
それにしても、匂いに敏感で何か・・?って言いたいよ。
夫は鈍感なので、私を異常者扱いするの。(-_-メ)
お前の方が異常じゃ!!って言いたいわ。でも内気な私は言えないのよん。( ̄ー ̄)ニヤリ

ぴよこさんへ

電車の来る音ってなんだろう...
聞いたことないよ~~
ぴよりんは、何となく感覚が研ぎ澄まされてる気がしてたけど(笑)
やっぱりそうだったんだ!!
準急と特急...違いは速さじゃないの
か~~??すごいね。
あ~そういえば、ぴよりんの
鼻がそれだけ効くって事は...
あの、例のお隣さんのニオイは
相当な衝撃だっただろうねぇ~
お気の毒やわ...(涙)
私、にんにくの料理するたびに
思い出すもん。
えっ!!姐さんが内気!??
ニヤリ( ̄ー ̄)

またまたおじゃましま~す。

娘も音に敏感です。私が聞こえないのに(私は既に耳が遠い)、超音波のような音が聞こえたり、図書館のペらりとめくる音が気になって勉強出来ない、と言ったりするのです。
気のせいと思っていましたが、やっぱり、ASのせいでした。(でも、雪の降る音は聞こえないみたいです。
また、ピアノを3才からしてるので
六和音を聞き分ける事ができました。しかしバイオリンを始めるまで音痴でした。長男も3才からピアノを始めたのですが、三和音になると、無理でした。これもASならではの才能だったんですね。あっ、ちなみに家がピアノ教室なので、ただですv-356

私もまた来た・・・

ドルチェさん、ピアノの先生でしたか・・・
私も元音楽教室講師です。
のび太も絶対音感があるらしく、テレビとかで伴奏に合わないメロディーが気になって「違う!」ってコミュニケーションも取れない頃から騒いでいました。今、音楽教室で習っていますが聴音は完璧です。私は「絶対」音感はないけど、昔からチャイムや駅のホームのメロディーが100%ドレミで入ってきて微妙に狂ってるとイライラしていました。
あと、ぴよこさんも書いてたけど、私も地震が来るのがわかるんです。
揺れる直前に絶対に目が覚めます。
やっぱり、直前なので予知にはならないのが残念ですが。
でも、のび太は震度4でも爆睡しています。
ある部分にはとても敏感で、別の部分ではまったく感じない・・・?
この差が不思議です。
私ものび太が診断されてから自分も近い物がある気がして、いつか診察してもらおうかな?って・・・
でも、いまさらな~・・・

私も何度でも来るよ~ん。(* ̄m ̄) ププッ

ここで言うのもなんですが、、
まっぷーさん、地震も分かるのねー?
電車といい地震といい、、同じだ~~って驚いています。
で、マ○子さんちのコメ見てまたびっくり・・
砂時計の話、私もダ○ソーなんだよ~。
(納豆サンドの件もあるし)
かぶっているよ~、完全に(爆)
すみれさま・・私的なコメント申し訳ございませんです。
電車の音は線路がそばだからなんとなく聞こえてくるの。
カタタンカタタンみたいな・・
それが電車の速さによって音が微妙に違うのよね。
通り過ぎる時は、さすがに誰でも何が通ったか分かると思うよ~。
すごいもん、、特急は・・
昔は、パジャマ姿で洗濯物を庭に干すのも覚悟がいったのよ。
だって、時折準急が時間調整で止まったりゆっくり走ったりするんだもん。
通勤ラッシュの人たちと目が合っちゃうんだよね~。
父なんて、毎朝線路脇のどぶに立ちショ○していたのよ!
絶対に電車の中の人に気がつかれたはず・・
ちなみに、我が家は線路のすぐ脇ではなく線路が合って網があって、前のお宅の大きな庭があって私の家だったの。
だから、家は目隠しされていたのであまり気にならなかったわ。(人の目)
駅のそばだったから便利だったけど、まれに酔っ払いが裏道に入り込んで・・
一度・・家の前に前のお宅のバケツが置きっぱなしに鳴っていて、そこに・・・・大きな方が・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
前のおばちゃんは大騒ぎで家の父に助けを求めに来たわ。
私達家族は「どうやってしたのかな?」とそればかり気にしていました。
・・・あ、、私ったら、、また人様のブログで語りまくってしまったわ・・
自分のブログ更新しろってか?
お許しを~~~!!m(_ _)m ゴメンナサイ

ドルチェさんへ

既に耳が遠い
記憶力がない
性格が悪い
ドルチェさんのコメント面白すぎます!!(爆)
好きですよ~こういうノリ。
娘さん
六和音とは、かなりですね!!
ところで...ドルチェさんは
ピアノの先生なんですか?
ここのブログには、音楽をやってらした方が多いんですよ。
偶然とはいえ...
何だか不思議な縁ですね~!!
あ..何度でもいらっしゃって
くださっていいですよ(笑)
大歓迎です。

まっぷーさんへ

このコメントに
私がお返事しても良いのかな?
地震がくるなんて...
どうしたらわかるんでしょうか??
そんな感覚もあるんですね~
びっくりしました。
ちなみに私も震災の時以外の
地震では起きたことありません(笑)

ぴよりんへ

電車がゆっくり走るのって
線路沿いの家の人じゃなくても
気恥ずかしいよ~
ゆっくりと、電車同士がすれ違う
時って、どこ見たらいいか
わかんないもん(笑)
どっちが動いてて、どっちが止まっているのかわかんなくなるしね。
夏場、電車の中から
めっちゃくつろいでテレビ観ている人が見えるけど、ぴよこさんの
お宅は、目隠しされていたのね(笑)
でも、ぴよこさんの住んでいる地域
って都会のイメージだから
あの辺の駅前に住んでいて
広いお庭のある一戸建て...
想像がつかない!!
○○(←都道府県名は知っている)
のどの辺なんだろう~~~
バケツに!?
私はてっきり、口から出るものだと
思っていましたよ(笑)
そっちですか??
完全に、その犯人は
トイレに行ってたつもりだよね
それか...
[おお~!こんな所におまるがぁ!!]って思ったのかな(!!)
でも、お父様に...助けを
求められても(爆)

まっぷーさん、ぴよこさんへ

これ付け足すの忘れてました~
どうぞ
何度でもお越しくださいね~~(爆)
私のブログには、そういうルールは
ありませんので~~
いつでも大歓迎でございますv-10

うけた~~!

すみりん、おはよう~。
朝から爆笑しちゃったよ。
私の住んでいる地域って都会とはかけ離れているんだよ~。
ちょっと行けばまわりは田んぼ。
変質者が良く出るわ。
山の中じゃないけど、都会とはかけ離れてる、中途半端な街であります。
すみりんの住む町こそ都会の匂いがするわ~~。

わ~い、うれぴぃ~(歳考えろ~)、朝からまたまた登場

ここは、私のホームか?というくらい楽しくて居心地がいいので、片付けた途端、飛び込んでまいりました。
えっ?ちゃとルームじゃない?
(おっと、段々地がでて来ました。)
まっぷーさんもピアノの先生ですか!それで、私同様にご自分もASでは?と思われている?のびたくんは今何歳ですか?ホームページがあったら教えてください。
聞いてください。
我が家の娘わおんは片道2時間かけて通学しているのですが、駅から学校までを自転車通学に今週から変更したんです。普段段差の無いところで平気で転ぶので、それだけでも、心配の種…。昨日学校から帰って来て、「コーヒーショップのバイト始めたから。今日で二日目」。事後報告になっちゃたけど」って言うんです。それで、自転車通学にしたいと言い出したのか、と後で納得。家にいても全く勉強出来ないのだから
社会勉強になり、それもいいかと私は思ったのです。(本当は超進学校でバイトする暇なんて無いのです。まして通学に計4時間懸かるのに
)でも、よく考えてみると親も顔を見るのが嫌だから一人暮らししたい。と言っていた事を思い出し、バイトの動機に気が付いたのです。長期休みの時はコンビニでバイトしてたので、今度のバイトは楽らしいのできっと体力的に出来ない事はないとは思うのですが、動機に腹が立ってきました。
定型の女子は大体中学生前半かもっと前、小六年位で反抗期が来るのですが、娘わおんの場合遅い分始末が悪い!いつの間にか部屋を借り、そこで…とよくない妄想は私の中で広がりつつあります。
まあ、きっと未成年には、貸さないですよね。と思うことにします。
家で鬱々とパソコンいじっているより何倍もいいや!と思ってはいるの
ですが。
親の顔を見たくないってひどいと思いません?私は恋人に振られたような毎日を過ごしているって言うのにv-409

またまたまた来ちゃった~

すみれさん、地震は感じないの?
やっぱりのび太と似てる~
私は地震がチョー怖いんです。大きい地震の時って小さい頃から何故か、たまたまひとりでいるときばかりで、そのせいか敏感なんです。
地震がわかる、というより、「!!来るかも?」っていう感じで目が覚めるんですよ・・・
でも、起きてるときは感じない。寝てるときだけ・・・
遠い線路の電車の音も寝てるときだし、私、寝てるときの方が感覚が鋭いのかな?
のび太は寝てるときは爆睡!何されても起きません。
起きてるときの感覚が鋭いから寝るときは完全に感覚もシャットアウトかな?
ちなみにのび太に「雪のニオイって感じる?」って聞いたら・・・
「そんなのわかるわけない!」ってバッサリ切られました~
ドルチェさん、私も一応ブログ書いています。すみれさんみたいに文才がなくて恥ずかしいのですが・・・
よかったらいらしてくださいね~

↑のURLまちがい

上のURLは愛犬のブログです。
こちらのURLでお待ちしています。

すみれさんのブログで(ごめんなさい)まっぷーさんへ

今、まっぷーさんのブログに行って来ました。コメント入れようとしても、パソコン初心者のせいか(ホントは脳の半分が死んでるから)送れませんでしたv-356時々寄らせてもらいますね。

ぴよちゃん

どの部分で爆笑だったの??
私が都会と勘違いしていたから?
いやいや都会ですよ~
友達住んでたし、弟も住んでいましたもん。場所によっては
すごい山の中もありますけどね(笑)
うちは...ほらHPにトトロが出てきそうな田舎の写真アップしてるでしょ
あんな感じで育っていたので
今の私の居住地は、大都会よ(笑)
嘘嘘!!何にもない、ただの
住宅ばかりの街ですわ~

ごめんなさい!

心がざわざわして何にも手につきません。
娘は学校を辞めようと思っているのでは、それでバイトで部屋を借りて
一人暮らしをしようと思っているのでは、と妄想が膨らみ、それから先は、仕事に行き詰まり、精神障害を起こす…。
ピアノ先生をしている友達の子どもも大学を1年で辞め、バイトをしても、長続きせず、今ニートになっています。話を聞くとその子もアスペルガーっぽいのです。算数(数学でなく)が全く出来ない、国語、社会がは得意、バイトが続かないど…。その子の場合二次障害は無いようなのですが。芸術関係とアスペルガーと関連があるんでしょうか?

ドルチェさんへ

ドルチェさん、ごめんなさいね。
ちょっと忙しくて、ぴよこさんにお返事してから
お返事が止まっていました。
今、携帯でドルチェさんのコメントの御様子を見て、急いで返事を
させてもらっています。
娘さんがとても優秀な高校に
通われていて、本当はバイトどころではない...
確かにそうですよね。私もわおんさんの学校程ではないと思いますが進学校だったのでわかります。
勉強しなければ、ついていけません
だから、クラブをしている子も
少ないし、バイトももちろん
やってる子はあまりいませんでした
でもね...私は勉強しなかったです。
部屋の机に座りボーっと常に何かを
考えていたり、音楽ばかり聴いていました。
反抗は、ここでは書くのもはばかれる位のものです。
親に手を上げる事はありませんでしたが、教師と殴り合いをした事
もあります。
手を上げることがなかっただけで
親に対しては、とにかく反抗の限りをつくしたように思います。
これ、中一から高三まで続きました
親と離れる事しか考えていなかった
高校時代でした。
外出も登下校も管理され
高校の門の前に毎日母が車で迎えに
来ていましたから、そんな事も
ますます息が詰まる要因でした。
母は、登下校の時間がとても長く
歩く時間も長いので、それでは
疲れてしまって勉強にならないと
いう理由と、私が無期停学などに
なってしまったことがあるので
監視のつもりだったのです。
正直...これだけの配慮(!?)を
されても、全く変わらなかったのが
実情です...
私は実際に高校生の子を持っている
訳ではないし、アドバイスも何も
今のドルチェさんのお役に立つことはあまり出来ないと思うのですが
私の事に当てはめると
あくまでも、私の性格と高校時代を
思い出してみたときに
あんな毎日を送っているのなら
バイトでもすれば良かった...
と思っています。
1人暮らしに関しては、高校時代に
していたら歯止めが効かずに
大変な事になっていたと思います。
ASと言っても
理数系が得意な子、芸術関係で
才能を開花させる子もいますよね
わおんさんに、何か才能を生かす
道を見つけて欲しいですね。
あまり妄想しすぎたら
自分がしんどくなりますよ。
恐らく今が一番大事な時だと
思います。
つかず離れず、絶妙の距離感で
見守ってあげる事もいいと思います
何だか、私の母を思い出して
しまい胸が詰まりました。
母もきっと、いまのドルチェさんの
ようにたくさんの思いがあり
苦しんだのでしょう...
わおんさんに、ドルチェさんの
思いが届く日は来ますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まっぷーさんへ

お返事が超遅れましてごめんなさいね~!!
それにしても、仕事が終わって
携帯見たら、えらいコメントが
入っててびっくりして見たら
まっぷーさんに、ぴよこ姐さんに
ドルチェさんの再登場だったから
1人その場で、笑いがこみ上げてきて
しまいました(爆)
しかも題名が
またまたまただって~もう
涙でるわよ!
で...もう1つ笑わせてもらったのが
まっぷーさん、またやっちゃった!
また愛犬のブログのURLだよ!
fc2だから入ってしまうのは
わかるんやけど(爆)私の所に初めて来たときも、幼稚園の件で
熱く語ってくれて、是非来てね
だったか忘れたけど行ってみたら
ワンちゃんのブログで(笑)
私はどの記事にコメントしたらいいのか...めっちゃ可笑しい(笑)
地震ね、これは人並みには感じるけど、決して来る来る!などという
のはないよ~~
ちなみに...
私は、触覚とか味覚はまるであかんのよ。
>起きてるときの感覚が鋭いから寝るときは完全に感覚もシャットアウト
これ!わかる気がします。
のびた君、雪のニオイわかんない
って~?予想が外れちゃったよ残念

コメント41!!に、おののいてしまいましたが・・・
そーなの!!やっちゃったよ~
ワンコブログで全然ASとは無縁のオッペケぺ~なこと、書いてるのにさ~すみれさん、ごめんね~忘れてくれ~!!
のび太、いろんな事の適応ができてきてるんだよね、多分。
そのせいか、敏感だった部分がゆるくなってるのかも・・・ドルチェさんが言ってたとおりかもね~
のび太、雪のニオイはわかんないけど、カレーのニオイはわかる・・・だって!
誰だってわかるっちゅーの!!
すみれさん、コメントが異常に盛り上がって次の記事、書きにくいでしょ?
もう、これ読んでもこの私のコメントにコメント返しはいらないよ~
私の独り言だと思ってね~
ごめんね~ズルズル続けちゃって・・・
では!!またね!!

コメント非公開の方へ

いや~あなたは面白いです。
好きですよ、私はv-22

まっぷーさんへ

きゃははは~!!
またまたまたまた来ちゃったよ!
忘れてくれ~って忘れられないよ
最高のネタやわ(爆)
>コメントが異常に盛り上がって次の記事、書きにくいでしょ
そうなのよ。
いきなり暗い話題なんて書けないし
困った挙句に、この異常な
盛り上がりにふさわしい記事に
しました。
カレーのニオイにはもう
おばちゃん大爆笑よ!!
のびた君、いいよ!
そのままの君でいて欲しい(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
