スポンサーサイト


いたずら電話

家族にいたずら電話をかけたことがありますか?

私がまだ学生だったとき、東京で1人暮らしをしておりました。
同じく、1人暮らしをしている友達と家を行き来しては
変なメイクをしたり、私が作った変な衣装を着ては写真を撮り
バツゲームとしてそのまま、コンビニに行くような
お馬鹿なことばかりをしておりました。

そんなお馬鹿な友人(マコロン)が、面白いおもちゃを見つけてきた。

その名もヤッホンホン

これは、カラオケ好きの私には垂涎の一品であった。

電池がなくても、エコーのかかる不思議なマイク。
確か値段は1000円くらいのものだったと思う。
マコロンが持っているのが羨ましくて羨ましくて

私は即購入...

お風呂で、トイレで、ベットで思う存分
1人カラオケを楽しんだものだ。

マコロンの家に泊まったある日のこと

起きてテレビをつけると、マラソンの中継をやっていた。
しばらくボーッと観ていた私だったが

ふと父のことを思い出した。

父は、マラソンを観るのが大好きなのである。

ねぇ、マコロン
うちのお父さんってさ~マラソン絶対に観てるんだよ~
マラソンにはドラマがあるんだってさ~
今頃観て、泣いてるんじゃないかな...



マコロンが言った


ふーん。電話してみたら?
電話使っていいよ~会いたくなったぁ??



いや...会いたい訳ではない...

でも無性に電話をしたい衝動にかられた私。


実家の電話番号を押しながら
なぜかイタズラ心がムズムズと
湧き上がってきて、ヤッホンホンを持った。


はい○○です。

母だった。

私はヤッホンホンに向かい、いきなり


マラソン観て

ますか~~~~~~~~~~~????
(↑かなりのエコーがかかっている)

と聞いてみた。

すると...母は



は..はい。観て..おりますが...


と、なんだか歯切れが悪い(当たり前だ!)


私は続ける。


家族の皆さんで、マラソン観てますか~~~??


すると、母は

はぁ...はい...??

少々お待ちくださいませ



と言い、近くにいる父に


お父さん...何だかね

お風呂で話してるみたいな人がね...

マラソン観てますかって...?



父が、代わる。


あ~もしもし?


私は、そのまま続ける...


あ!お父さんでいらっしゃいますか?

マラソン観てるんですか~~~???



父は、私の声に気がつくか
いたずら電話だと怒り出すと思っていた。

しかし、予想に反し


はい...観てますよ~

と父はフレンドリーに答えた。

その時すでに
マコロンはスピーカーにてこの会話を聞いており
声を出さずに転がり回って笑っていた。


私も吹き出しそうになるのを必死でこらえながら続ける



いつも観てるんですか?


父は


そうです~

うちは、たいていやってたら観てますねぇ



何だかようわからんが、私ももう限界だった...
こらえきれない..声が震える




ぐふっ...

ではでは...どうぞ、マラソンをお楽しみください



父が...


あのう...なぜ?声にエコーがかかってるんですか?

もしかして...テレビ!?ですか??

マラソンを観ている家族をお探しですか?



かなりテンションが上がっている様子...

マラソンの視聴者代表はこの俺をさしおいて
他にはいないぞ!
とも言いたい奮囲気さえ感じる。

マコロンは、すでに痙攣を起こしている。
その様子を見て、とうとうこらえ切れなくなった私は...


ブハッッッ!(泣笑)

あたしだよ!お父さん!


ねえ、何言ってるの~???





しばらく、呆然と無言の父だったが


なんだよ~!何いたずら電話かけてきてんだよっっ!!

と、御立腹。

母に

お前の馬鹿な娘からだ!
電話をかわる。

母が

すみれだったの~!

なんだかおかしな電話だな~って思ってたんだけど

あんただったの~!



その後ろでは、けたたましい笑い声が...


いや~っすっかり騙された~

なんだ?あの声なんだ~?

うひゃひゃひゃひゃっ!!
あいつは風呂から電話してんのか?
あいつは、ほんまに馬鹿だ。
いくつになっても馬鹿だ!



その後父は、私に会うたびにこの話をしては
お前は馬鹿だ!と言っては、罵っておったが


ある日曜日...うちに電話をかけてきて


俺、今マラソン観てるんだけど・・・

と言ってきたことがあった。

私は忙しかったし
そんなことはすっかり頭になかったので



あ...そうなん!好きだねぇ~!

と軽く受け流してしまった。


今、思えばあれは...アピールだったのだ。

父は、マラソン中継を観るたびに
電話が鳴るのを未だに待っているのかもしれない。




コメントの投稿

非公開コメント

うふふっ♪

うちの百万馬力爺ちゃんも、
すみれさんのお父様タイプで~す♪
なんか、可愛いって感じてきたっ。
うふふっv-238
うちの父は、阪神大好き人間♪
阪神・負ければ・飯食わんっ!
って方でしたので。。。^^;
いたずら電話をしたことは無いけど。。。今度してみるね~っv-8うはっ!楽しみ☆

お父さん、最高だよー!!

やっぱ好きだわ~。。すみれさんのお父さん。。
マラソン観るたんびに待ってるよぉー、すみれさんのエコー電話!!(爆)
イタズラ電話はないけどね、うちの父が用事で私の職場に電話をかけてきた時があってさ、旧姓のフルネームで取り次ぎお願いしてるんだよぉー!!(爆)
きっとねー、結婚後の名前忘れてるんだよ、あのオヤジー!!!(爆)

腹が痛い~(笑)

あ~v-408笑いすぎた~!
お父さん、絶対、マラソンの時は電話待ってるって!今度、風呂場からかけてあげて~v-407
イタ電、友達とかにはやったことあるけど実家にはないな~
ユーモアのあるお父さんだよねv-238
っていうか、すみれさん!あなたは面白すぎだわよ~v-408

こんにちわ~^^

はじめまして。。。
障害児のブログで検索して
遊びに来ました。
まだ、むすこの障害を理解できてないような状態ですが
よろしくお願いします~^^
また遊びに来ますね。
でも。。面白きあったですよ~^^
思わず笑っちゃいました。

ぴーまんさんへ

体調はいかがですか?
なんだかとても辛そうだったので
ぴーまんさんの所にコメントに行くの控えてました。
ところで、ぴーまんさんのお父様は
阪神ファンなんだ!
東北出身者では、珍しいですよね?
飯食わん!なんて(爆)筋金入り
やん~(笑)ぴーまんさんがどんな
いたずらをするのか??楽しみだよ

怪獣ママさんへ

旧姓で!?
しょっちゅう会ってるから
娘が嫁いだ感覚がないのかもね~
(爆)でもさ、今思ったんだけど
ママさんの今の苗字って、なんだろう...普通の日本の苗字なんだろうけど、沖縄やし~ものすごく変わった苗字だったりして!
めっちゃ興味があるわよ~~

まっぷーさんへ

まっぷーさんは、いつも笑って
くれるのね~(笑)嬉しいわん♪
そうなのか~やっぱ待ってるんだよね。ヤッホンホンはとうの昔に
捨てちゃったし、風呂場から電話
するしかないなぁ...
お風呂場で喋ってるような声の
人って言われたら
ほんとに風呂場で話してるんだよっ!って言ってやろう~(笑)

もも♪さんへ

はじめまして~
うちの娘のHNと同じ名前ですね。
ランキングは、どうしようかな~
やめちゃおうかな~
と迷うことが度々あるのですが
もも♪さんのように、来てくださる方がいると、登録していて良かった
なぁ...と心から思います。
直接的な障害のお話は、他サイトに比べて少ないのですが
これからも覗いてくださると
嬉しいです。私も後ほど訪問させて
頂きますね

ありがとう。

すぐにお返事ありがとう。
娘さんと一緒のHNなんだ。
すみれさん、ともきのこと
まだまだ理解できないんですよ。
良かったら、いろいろ教えてくださいね。
「クリスタ長堀」1週間に3回くらい
いくんですよ~^^

もも♪さんへ

じゃ、あの付近にお住まいなんですね~便利な場所で羨ましいです。
私は、住んでる場所は非公開なので
多くは語れませんが(笑)
不便な場所におります...
智基君のこと、また詳しく教えてね

クククッ

もう我慢できなくて笑ったわよ~
横で宿題をしていたマリが、そんな私の様子を見て怒り出したわ(^^;
日頃あんまり笑わない私が笑うと、きっと嫌なんだわ(^^;
おかあさんの「お父さん、なんだかね、お風呂で話してるみたいな・・・」って面白すぎる~
でも、ご両親は最後までよく付き合ったわね!感心感心

ゆきこさんへ

やった~♪ゆきこさんを
笑わせた~~~!!
うちの母は、ほんまにボケてるからね...こんなことはしょっちゅうあるのだ。しかもうちの家族...
保留の使い方知らないから(笑)
会話は丸聞こえっす!
マリちゃん...自分が笑われてると
思ったのかしら??(笑)

待ってる待ってる!

お父さん、絶対待ってるよぉ~
娘からのいたずら電話!
心待ちにしてるよぉ~(爆)
なんて楽しい家族なの?
お父さん、なんだよ~なんて言いながら、
後ろでめっちゃ笑ってるしっ!(笑)
今度ぜひぜひしてあげて!

たるちゃんへ

たるちゃん~元気だった~~??
1日ぶりじゃない!!(笑)
そうやなぁ...今度マラソンいつやるんだろう?(爆)
電話しよ~!!
でも今月から、弟夫婦が同居してるのよ...お嫁さんが出たらどうしよう~~ッ!!

あのね

あのね、「馬鹿」は褒め言葉なんだよ~!!
(もちろん真剣だとそうは思わないけどね)
私は旦那が会社から帰って来た時に、八ツ墓村の死体のマネして出迎えた事があるのよ。
あの、足が上向いててピーンってなってるやつ。
深夜に大爆笑だったからね~(笑)
あの時「お前は馬鹿だ。馬鹿な嫁をもらった」って言われたよ~(笑)
どんな言葉よりも嬉しいと感じた私はやっぱり馬鹿?(爆)それともドM?(爆)

うふふ♪

一日ぶりっ♪
元気よぉ~
マラソンって確か元旦になかったっけ???
ふふふ…“ヤッホンホン”の出番ね!
でも、今も持ってるの???

ママ子ちゃんへ

何やってんのぉぉ~!アホか~っ!
だめだ...もうたまらん!!
面白い~~っ。何やってんのよ~
私ね、そのシュチュエーションに
弱いんだ!!開けたら○○がっ!
みたいなやつ。
エレベーターが開いた途端に
中でおかまのジュゴンがポーズ取ってて、乗り込もうとしている人たちが、ひっくり返って驚く!って企画を昔、元気が出るテレビで観て
息が出来ないくらい笑ったもの~
ママ子ちゃんほんまに最高やで。
一家に一台やわ~
旦那さん羨ましいぞ!そんなサプライズ!

たるさま

そうね。たしか...箱根駅伝とか
あったよね??
なにしろ、マラソンの中でも
特に駅伝が好きだからね~~っ
ヤッホンホンは、捨てちゃったのよ
ハンカチで受話器押さえよか...
ほんまのイタ電やん~(爆)

あー・・・残念!

私の今の苗字はさー、思いっきり和風なんだよー。。→N村どぇーす!→あ、村の名前じゃないよ、苗字だよ。。
旧姓のほうが沖縄っぽいかも~。。(笑)
でも・・・・・ウププ・・・・ママ子さんのコメント、私も爆笑しちゃったー!!(爆)

いろいろ、おもいつくねえ。.

おちゃめな、お父さん、きっと、電話まってるだろうね、うちにある、カラオケマイクなら、エコー電話かけれるかしら。

だいたい出だしの一行目からすでに半笑いだった私です。
すみれさんも面白いけどお父さんも最高だね。いい親子だなあ。
そして最後の一行でホロッとさせられました。。。

怪獣ママさんへ

笑っちゃうよね~!ママ子ちゃん
最高よ!!
ね、ままさん...
N村って...バレバレやん!
1つしかないやんっ!
そのまま書いてるようなものやん!
普通やし~~~っ(爆)
あ...でも1つじゃないかも...
野之村とか、森村とか
色々あったか~...
でも、私の中ではもうあの苗字しか
浮かんでないもん~(泣笑)

ケンワンさんへ

そうやったね!ケンワンさんちには
カラオケセットがあるんだよね~~
いいなーいつでも1人でカラオケ
できるやん。
お茶目なんだね~うちの父って...
本人に言ったら調子に乗るで~~

かずさんへ

半笑いのかずさんを思い出して
私も半笑いになったよ(爆)
父はほんまに面白いけど
私はそうでもないのよ...
リアルすみれは、結構暗いよ~
仲良しになるまでは、無口だよん。
めっちゃ人見知りやしね。
人前で話すと赤くなっちゃうしね。
あれ!?
なんか話がズレてる??(笑)

いたずら電話、困りますよね。小さい時にいたずら電話が怖くて泣いたのを憶えています。

みゆきさんへ

そ...そうですか...
家族にとはいえ...これからは
気をつけます。

ほんと!!!

N村って、バレバレだっ(爆)
一個しかないぞぉーーーーーーーーーっっ!

たるちゃん

ね~ね~ちょっと面白いねッ
私、上で森村とか書いてるし...
N村じゃないやん(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
