スポンサーサイト


謎のミスターⅩ

最近まで入院していた父。

うちの故郷の家族は、全員が役者である。
故郷遠く生活している私に多くを語らない。
今回の父の入院も私には報せてこなかった。
妹が、口を滑らせたのは1ヶ月ほど入院していた父が退院する
数日前のことだった。

母に電話をしてもまったくその素振りをみせない。
私は、何度目かの電話で

「お父さんに話があるんだけど」
と、言ってみた。

母は

「お父さんもう寝ちゃったの」

夕方の6時である。。。


それ以上、母に食い下がっても母を苦しめてしまう。




私は父似。

AS疑惑の母に似ていると思っていた方も多いだろうが
私と父は、あまりにも似すぎているのだ。
父は、お笑い好きで子供みたいな人だった。

過去形なのは、発症してからというもの
父は人が変わったように元気がなくなってしまったから...

東京で1人暮らしをしていた私の留守電に

「七曲所の者だが...こんな遅くまで出歩いていとは何事だ~」

やら


「ミスターⅩだ...わたしだ」

やら


とにかくウザイ言葉をよく残していた。

私の友達の前では

パンツ一丁でカンフーを見せるし

オセロで負けそうになると

ぐちゃぐちゃにしてもう1回~~!!

と言ってくる。

ドラマや映画を観て泣くのは、私と父だけで

父は、私が引くくらいの号泣だった...


桂小金治の「それは秘密です」だったか?
離れ離れになった家族が再会する番組と

「一杯のかけそば」が愛読書だった

そんな父が、闇に退院してきたようだ...

妹からは、聞いていたが
元気になった父を
うかがい知ることができる物が先日届いた。

久々に、父らしいことをしてくれた。
うちに届いた林檎1箱。



送り主は

ミスターⅩ



品名には

とっても美味しいりんごはいかが?



品名が、疑問系である...前代未聞だ..

しかもメッセージも兼ねている。



普通に自分の住所を書いているのに
なぜか、ミスターⅩである。

この荷物を問い合わせしたら、どうなるんだろう?


「送り主様のお名前は?」

「いや~..あの..ミスターⅩです...」



と答えるのだろうか...

....多分あの人なら、答えるだろう。


やはり、父は最高に面白い。

私の永遠の師匠である。









コメントの投稿

非公開コメント

うんうん…

すみちゃんの師匠だわっ!
ミスターXなんて、楽しすぎる!
自分の父親が入院するって、還暦を過ぎたお歳だとなおさら心配になるね。
そして、それをすみちゃんに心配かけまいとする気持ち…
優しいね。
すみちゃんの家族、優しいね。
そして、すみちゃんも…
離れていると、本当に心配になるよね。今は、ご自宅で療養されているのかな?
今日は、実家を思い出しました。
電話でもしてみようかな。

うわ~

お父様の気持ち分かります。
家族の皆様の優しさはもちろんなんですが
お父様の「絶対にこうしなければならないんだ」という義務感が私には伝わってきます。
でもそれは御自分でも楽しんでいる「義務」なんですよね。
とりあえず、私も娘からウザイと言われないように気をつけます。

たるとさま

さすが!たるちゃんは早いねっ!
父の病気の事とかを詳しく書いてたやつ読んでたのね~!
1時間くらいはそのままアップしてたんだけど、内容がすごく重かったから急遽暗い部分は削ってアップし直したのよ。この記事には還暦とか
書いてないから...え??
もしかしてあの1時間で読んだの
かしら??って(笑)
電話してみた?たるちゃん。
そうそう、父は今は自宅にいますよ

へいたさんへ

へいたさん、娘さんがいらっしゃるんですね~
ウザイと言っても、いい意味のウザイと悪い意味のウザイがあります~
前者は、愛情の裏返しです(笑)
いい意味のウザイは実は大歓迎~♪
人前では恥ずかしくてついつい
そんなことを言ってしまうんですが
女心とは、難しいものです(笑)

ナイスだ!

素敵なお父さんだね~
ジョークっていうか、頭が良くないとこういうユニークなこと言えないしね!
さすが、すみれさんの師匠だわ♪
心配かけないようにって内緒にしてるなんてところも素敵だけど、娘としては余計心配だよね~

面白い!!

なんて面白いお父さまなの!!
ウケを狙ってしてくるところがいい!!
やっぱり、すみちゃんのお父さまだわ。
うちの父も自宅療養中なの。
と言っても動き回っているけどね(笑)
心配な気持ちとてもよく分かるよ。
お正月には会えるのかな?

まっぷーさんへ

頭いいのよ~。まじで。
勉強がへきるとかじゃなくてね~
あのね、記事に書くの忘れてたけど
ミスターⅩの隣に、(○○)って
ちっちゃく苗字がかいてあった(笑)小心者でもあります。

ママ子ちゃんへ

ウケることばっかり考えてるわね。
私や、母はどちらかというと
天然系やけど、この人は計算だからね~。親父ギャグは一切つかわないよ~ダジャレとか!そこが師匠たる
風格やね。
ママ子ちゃんのお父さんもお大事にね!!

うらやましい・・・

私は物心ついた時には『父親』という存在がいなかったから、こんなお父さんがいるってことだけでうらやましいわ。
母が亡くなってから父とも交流するようになって、孫達を預かってもらったりするようになったけど、元々九州男児だから頑固でね~!! 唯一それを崩せるのがうちの三女だわ。
素敵なお父さん、大事にしてあげてね~。

namiaさんへ

ありがとうございます。
お父さん近くに住んでいらっしゃるんですね。
子供達を実の親に預けるっていうのは、憧れます~
三女さんにはお父さんもメロメロ
なんですね~(笑)

じぃ~んとしたー・・・・

お父さん、最高だね~。。
でもおかしいんだけど、ちょっと《うるっ》としちゃったよ。。
私は毎日実家に帰ってるから毎日会えるんだけど・・・・・。。
それでも親を恋しくなるからねー。。(笑)
すみれさんもご両親に会いたいよね・・。。
うちの父ね、孫の数が増えるたんびにクリスマスのイルミネーションもハデになるんだぁ。。
今度ちゃんと写真とってポストカードみたいにして家に飾ろうかな。。
→とっても喜びそう。。(笑)
すみれさんもお父さんに負けずになんかオモシロイもの送っちゃえー!!

いいなあ

ステキなお父様だね!
私の父親はジョークを言わない人で、すみれさんのお父様とは正反対です(^^;)
お笑いも「ばかばかしい」なんて言ってまったく見ないしね(^-^;
面白みのない真面目一筋の人なんです。
私もすみれさんのお父様は頭がいいんだなあって思ったわ~。

怪獣ママさんへ

毎日帰ってるのに、恋しくなるの?
どひゃ~~それは(爆)(爆)
クリスマスのイルミネーションしてるの??オッシャレー!!
是非、写真を!といっても
イルミネーションを写真に収めるのはすごく難しいよね...

ゆきこさんへ

うんうん。こっちの義父がね
そんな人です。ものすごーく真面目
でも、それはそれでとっても
好きなキャラやわ~
ほんまに尊敬できる人なのです。
こちらの父も。
でも、やっぱり真面目で静かな
ゆきこさんのお父さんだけあるわね♪
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
