スポンサーサイト


カラオケとは...奥の深いものだった

この記事は
2006年11月24日に公開していた記事です。
何かの手違いで、ずっと非公開になったままでしたので
再公開させていただきました。



おかんさんの裏話
おなじみ魔性の女"えいとうさん"シリーズは
とうとう最終回を迎えてしまったのだが…

(おかんさんの記事は現在公開されていません)

この最後の"意味のある"熱唱を見ていて…
思い出した事がある。




そういえば…同じような男がいた
(私の同級生の友人で、顔は似ていないが雰囲気が河村○一っぽい)

こぅのまま~

君ぃだけ~をうぅばぁぁいぃぃ

さ~り~たぁいぃぃぃ~」



熱唱だった…また余韻が長かった…

これだけの余韻はこの男かドリカムくらいだ。


しかし...私の後輩はなぜか泣いていた。


何故に?感動するほど

上手いべか?

はて………!?


それから、この男(以下「余韻」と命名)


君のこと~を~


守りたいィィいいいい!


そんのおすうべてえをぅ


まんもりたああああいいいい~~~!!



いいいいいいィィィいいィィいいィィ




歌うたびに熱唱ぶりは激しさを増す。

あのー上手くないんですけどォ...耳が痛いんですけどォ...

だがっ!!後輩は、この余韻が歌うたんびに
立ち上がって拍手!しかも、必ず泣く.......

そこでやっと私はあることに気がつく...
そういえば、この後輩は
余韻のことが好きなのだ。
そこで私に余韻との仲をとりもって欲しいと
奇妙な3人デートはこれで数回を数えていた。

ははーん...この2人はもうアッチッチなのかい?
ではでは、あとは若い2人にお任せして私はここで...
とも思ったが、私ったら無類のカラオケ好き!!
いや...消えるのは思う存分歌ってからでも..

しかし、この余韻男がそれをなかなかさせない!
私は、思う存分歌えない。

何かにつけて、ハモってくる!!

しかも高音で...

しかもカッコつけたマイクの持ち方をするので

キーキーキーキー ハウっている!

邪魔だ。非常に!!

調子っぱずれの手拍子まで入れてくるし、不愉快極まりない。

挙句の果てに、リモコンで何やら操作して
拍手やら、掛け声やらを入れてくる。

てめぇ!!私がいつ頼んだ!?
しかも私の選曲オールバラード&ド演歌!
おいっ!何でタンバリン持ってんだよっ。

今度はメドレーを入れやがった余韻...

1人でメドレーを歌い上げる。

「ここのファルセットがさー多少のボイトレがないとねー出にくくて」


カーッ!!何だよファルセットって!

ファルセットになってねえしっっ!!





ぐがががががが~~~~っ!!



ここに紐があったら



力の限り引っ張って



奴の頭上に 


特大のタライを



落としてやりてえええええ!!





聞けば、バンドのボーカルを始めた余韻はメジャーデビュー目指して
ボイストレーニングに通っているらしい。
更にうっとりする後輩...
はあ...いいじゃないの。2人で夢を追いかけるなんて
素敵じゃないの~~
マイクは完全に余韻に渡ってしまった。
1人で歌い上げている余韻を放っておき、私は後輩に話しかけた。

「何で泣いてたの?」
「だって~私に歌ってくれたんですよ~」
「そうなの?ベイビーこの歌を君に...とか言われた?」

「きゃははは~!そんなこと言うわけないじゃないですか~
ただ何となくですよ」
「でも、いつの間に付き合ってたの?私なんてついて来なくても
よかったじゃん。」

「。。。え!?私たちまだ付き合ってませんよ!
余韻さんからもまだ何も言われてませんし...」
「でも、あの歌は自分の為に歌ってくれてるんだと思ったのね?」
「はい。絶対です。」


......何たる自信。


ちなみに、後日余韻に聞いてみた。

「あの子に歌ってあげたの~?」

余韻のヤツは

「俺、不器用でさ...喋るのも苦手だから...歌で表現するしかないんだよね」
と言っていた。


ココ二 ヒモガ アッタラ.....

チカラノ カギリ......



おっと!いけないいけない。落ち着け落ち着け...


そう余韻もやっぱりあの子が好きなのだった。

さてさて...ここで私は考えた。
素人の私たちでも、カラオケに誰かと行くと意味のある歌を
選曲するものなのか...と。
その答えは殆どがyesだったのだ。

(すみれリサーチ ’92)


特に男はそんな事をよく考えているらしい。
女の子も、少なからずアピールする曲はいくつか持っているという!
そして、恋愛に関係なくても
曲選びは、その場の空気によって微妙に変えていく...というのが
暗黙の了解だったのだ。


はじめっから、暗い歌なんて歌わないよねぇ...
とりあえず、場の雰囲気を読みながらだよね~とか

とりあえず欧陽菲菲から始めてた....
’92 頃のすみれ...


古い曲ばかりは、ちょっとね。とか

当時でも相当古い、22歳の別れとか...
何故か、周囲が凍りつく石原○次郎とか...
歌い上げていた’92頃のすみれ....




1人でメドレーは、飛び蹴りだね。とか

恋するハートをつかまえて とか
私伝説 とか
’92 頃と言わず、未だに平気で入れてる
懲りないあたし...
誰かと一緒に行くとしても
アヤッチしかおらんしな(笑)


あ...メドレーと言えばさ

皆で順番交代で、1つのメドレーを歌うこと
あるでしょ?

あれで、誰かが

突然!あ~!これ、忘れたぁ~

と、言いながら自分の順番を人に譲った結果

お目当ての曲が歌えなくなってしまうこと

あるよねぇ......順番ズレちゃってさ。




そうそう...だから...要するに...

皆が歌って踊れる曲を続けて入れているのに
突然、五輪真弓やら中島みゆきを入れるのは
とにかく御法度なのだということを知った...


ちなみに、男と行こうが女と行こうが



あな~たがぁ~ほし~~い~~


あ~いが~~すべてがぁ


ほし~~~いぃ!!!



って歌ってた...。

おいおい誰の為に歌ってんだぁ?なんて言われたら
歌いたいから歌ってんのに、何でそんな下衆な質問するのかな~
って思ってた。
ちなみに
オシャレをしたいから、しているだけなのに
その服誰に見せたいんだ~?
とか言うバカ男がいたけど、そういう質問は大嫌いだった。


でも...私って

どうやら間違っていたみたい



そうなのよ...余韻はね、私があんまりにも切なく苦しい
悲恋の歌ばっかり入れるもんで、盛り上げようと頑張って
いたのね(笑)

たかがカラオケ...されどカラオケ...
そこには様々な人間模様と、高度なコミュニケーション能力が
存在したのである。


お気づきの方はおられるでしょうが、私がカラオケに
1人で行くのには、こんな背景があったのである。
やっぱ1人が気楽~♪





コメントの投稿

非公開コメント

すみちゃんっ

中島みゆきさまを歌うの?
「うらみます」って曲知ってる?
うらみぃ~ま~すぅ~♪っての。
でも、私も最近の曲に全然ついていけなくて…
それこそ十八番はちょっと古い曲ばかり…
でも…拍手、掛け声、いらんいらん。
バラードにタンバリン...
もっといらん...
なんかしたいんだろうけど、ほんま
いらんいらんっ!だよね(笑)
私もバラード好きだから、入れるタイミングに困るよ…
楽しけりゃいいよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

カラオケ好きよ

私、最近こそカラオケ行けないけど
少し前まで行ってたよ!
私は暗い歌が好きだからなぁ~(笑)
私の18番はテレサテンの「つぐない」なのよ(^^;)
それで、いつもこの曲は歌うわ。
「愛人」も好きだけど(古い!)・・
と、とにかく、結構私上手らしくって(爆)
メドレーも歌いたかったけど、それは迷惑かもしれないし我慢してたわ。
夢中になって歌ってたわ。まるで余韻さんのように・・。
でもほんとうに最近の曲はついていけないよ^^;

命名が余韻って・・・

あぁ~、余韻のヤツってばニクい演出してくれてたのね~。でも・・・バラードにタンバリンはうっとうしいわっ!!ここまで来たらマラカスでシャカシャカシャカシャカして欲しかったかも~(笑)
で、何よ~?ユキコさん歌上手いの~?!
いや~ん、聞きたいわ~!聞けないのが残念~。すみちゃんの歌もド演歌も聞きたいし~♪

ナイス!

すみれさん、いつもナイスなネーミングだよ~v-218
余韻、ってだけで爆笑してしまうのに、中島みゆきとは・・・しかも「世情」v-12
でも、ひとりカラオケって・・・私にはできないわ・・・
でも、気持ちよさそうv-266

中島みゆきオンパレードで

…すみれさんとカラオケしたい。
ヘッドラ~イト・てーるら~いと…
ああ、暗さを楽しむカラオケがしてみたい。

初めまして。私もカラオケ大好きです。

たるっちへ

中島みゆき様って(爆)
たるちゃんもお好き??
うらみます~もちろん知ってるわよ
これは歌ったことないんだけどね。
私ね、声がめっちゃ低いんだけど
高音の歌も歌いたいの!でもはじめからは難しいから、大体はじめに
みゆき様をもってくるんだよん♪
場の空気も考えずどこまでも自分
勝手でしょ?(笑)
あのね~たるちゃんってね
竹内まりやのイメージがあるわ。
勝手な妄想ですが...

ユキコさんへ

愛人!歌うわ!大好きよ~
あとね、空港とか...
でも曲が短くてすぐ終わっちゃうんだよね(笑)
ところでゆきこさん、上手いの??
まあ...あれだけ音楽に精通していたらそうだろうね。是非聴かせて欲しい~声が高いって言ってたよね。
いいないいな~~

ママ子さんへ

あはは~マラカス...やってました!
もちろんですわ~!!
後輩の方ですが...(笑)
ド演歌、大好きです!!
東北出身だからね~
みちのくひとり旅まで歌っちゃいます!(爆)ね、ゆきこさん是非
一緒に行きたいよね~。

まっぷ~さんへ

またまたお褒めの言葉ありがとう
(笑)私のネーミングって
そのまんまなんだけどね(爆)
ひねりもなんにもないわ~~
まっぷーさん!1人カラオケは
楽しいけれど...やっぱり怪しい
わよ(爆)知り合いに会わないようにビクついてる自分が嫌になるわ~

狸穴猫さんへ

うわ~!お久しぶりです~~!
体調は如何ですか?
ブログ、すごい盛り上がってますね
狸穴猫さんもカラオケされるのですか??
暗さを楽しむカラオケ...
最高です(笑)ちなみに1人で
行く時は部屋は真っ暗でして...
ますます怪しい客の私です。
ヘッドラ~イト..(爆)

みゆきちゃんへ

はじめまして。
みゆきちゃんって。。。
ぴよこさんの所で、名前をお見かけしてました。カラオケお好きなんですね~
ところで、先程HPの方をチラッと
覗かせていただいたんですが
立川にいらっしゃるのですね。
私は、東京に住んでいるときに
昭和記念公園が好きでしょっちゅう
行ってました~。
しかも私、東北出身です。

あっ、もう少し…

若めでお願い(爆)
私のカラオケと言えば今井美樹さまなの♪
ふふふ…竹内まりやも少しは知ってるけど!
うらみますは、兄貴が聴いてて
知ってるのだ。
衝撃だったもん(笑)

たるさま

今井美樹!私も歌うわよ~
たまに...お兄さんが聴いてたのね
確かにあれは衝撃だったよ。
こないだのおにぎりの話とうらみますの歌が妙にリンクして可笑しい~♪

あっ、すみちゃんみっけぇ~

なあんだ、元気なんじゃんっ!
すみちゃんの気配みっけたよ(笑)
おにぎり、食べたいわ~
あっほんと、うらみます~だっ(爆)

どっひゃひゃひゃひゃっ!!

何度読んでもおかしーーーーーーーーーっ!!!!(爆)
余韻って・・・・・・・(爆)、私の知っている人にそっくりーーーー。。(ブハハ!!)
なんで酔うんだっ?!
録音してあとで聞いてみろっ!!
今の顔、鏡で見てみろよぉぉぉおお!!
って言いたいよね。。(爆)
あ、ちなみに私は《中森明菜》。。
・難破船
・水に挿した花
が得意。。→みんなが死にたくなるからやめてくれぇぇええええ・・・・・っていってた。。えぇ~・・・・もっと歌いたいのにぃーー。。(怒)

久し振りだす

覚えておいでかな???
jasmineの母でございます☆
カラオケねただ♪これから旬ですな☆
今月だったかな?忘れたけど久し振りに行ったら、メドレーオンパレードでマイクを次々手渡しされ、持った者は必ず歌へ!!!という脅しまで!!!歌えなかったら、罰として飲め!!!的な戦慄ムードの中適当に歌わせて頂き涙も枯れ果てました。
山口百恵とか、キャンディーズとか、歌えなかったら、ただじゃおかねえ。的な雰囲気が恐かったっす(泣)。

たるるっちへ

うわっ!見付かった~(笑)
未だに妹に恨まれてることも知らずに、恨みますを聴いていたお兄さん
...今日のツボです(爆)

怪獣ママさんへ

うひゃひゃ~(笑)
難破船..水に挿した花...
これもすごい選曲だ!
明菜ちゃんあんなにたくさんの曲があるのに、あえてこれを選曲しちゃうのね~。囁くように歌うのよね(笑)
お腹押さえて歌うのよね(涙...)

j-mamaさんへ

お久しぶりです~が...
忘れるわけがないって(爆)
お元気ですか??
そのカラオケ...カラオケちゃうやん!スポーツやん!(笑)
マイペースで歌わせてよ~~!
ついていけたのね??すごいわ..

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この前初めてヲタクの友人1名引き連れて、一般人の友人達とカラオケに行ってまいりました。(ヲタクの友人は典型的なASで同じ精神科にかかっている人です)

・・・まぁ何と一般の(定型という意味でなくて)人にとって意味不明且つ怖い歌を歌うんだとある種関心しましたが・・・。

私も出来る限り友人とのドンチャンですので明るい曲やヲタクっぽくない歌を選んでいました、が。

全員で(6名)6時間以上も歌いつづける予定だったのでネタが早々に尽きてとうとうアニソンメドレー化しました。はい、我ながらKYだと思います。

しかし、やっぱりカラオケも歌うことと共にコミュニケーションの場ですから、ある意味そう言うやり取りがあっても当然かもしれませんね。

因みに中島みゆき、大好きです。幼い時は、家にあるCDがそれしか無かったのもあり、あるCDは全部聞きましたね、曲名こそ覚えていませんが・・・。小学校の休み時間に「こなゆ~きは、わ~すれ~ぐ~すり」などと(記憶が曖昧だから合ってるか分からないですけど)口ずさんで「誰の曲?」ってよく聞かれたものです(笑)

私はカラオケに行かない。
なぜなら、藤山一郎の歌は「蒼い山脈」くらいしかないからだ。

ああ、カラオケでラジオ体操の歌を思いきり歌いたい。

ヒイロさんへ

た...たのしそうだ!

アニソンメドレー!参加したい!

でも、昔のじゃ駄目かしら??
エヴァンゲリオンとか歌わないと
ならんの??

実は、私がカラオケに行くときは
1人で6時間で、やっと満足です。
子供が2人で、おばあちゃんの家に
お泊りなんて時には、11時の開店から
フリータイムで夜の7時まで
1人で8時間歌い続けます。
それで、ああ!今日は歌ったぁ...!
と感じることができます。


粉雪は忘れ薬...うん。合ってる(笑)






狸穴猫さんへ

いやいや、最近は
こんなに増えてるのよん。


DAM

http://www.clubdam.com/app/leaf/artistKaraokeLeaf.do?artistCode=215454


ジョイサウンドでも
20曲ほどありましたよん。

まみにゃんさんの気が向いたら
いつでもお供しまっせ。
ラジオ体操の歌~~~!!
確かに気持ちよさそうだけど(笑)

ぎゃははは!
笑ってしまいましたが、笑えない。
自分も何処か自分に酔いしれているのだろうと思うから。

因に私はアニソン(それもマニア)か
松崎しげるを熱唱するので
身内に迷惑がられています。はい。

仕事柄、松崎しげるの熱唱を
聞かないといけないんですけれどね…

綾織さんへ

なんで?なんで?

松崎し○るの熱唱なんだぁ??

それも、仕事柄(爆)

私も唄いますよ~。

愛のメモリーしか知らないんですけど
気持ちいいです。

ははは、こげる(仮称)には訳ありで
関東某地域限定で雄叫びヲあげているのです…
それが30年も。なので今時期にS武に行って、こげるの熱唱が無いと
秋が来た!って感じにはなりませんな。
で、こげるの国歌斉唱には
『やっぱりねえ』と。@仕事場仲間の学生さんバイトさん
其れが為にこげるのアルバムを探して、球団歌をゲットしたしだい。
それからズルズルこげるワールドに…。
何してるんだ>自分

関係ないのですが、ライオンズ、応援して下さい。
でないと秋が来た!って気がしないものですから。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
