スポンサーサイト


お転婆だったのね~

中学の頃って、何だかどうでもいい事で
先輩に注意されたりした。

私は運動部にいたのでそれはそれは、あらゆることで
呼び出しをくらっては注意されたものだ。

ジャージの裾や袖を折ったらいけない...

貧乏な家はどうするんでしょうか?
サイズの合わないお下がりを着るしかない子は...?

大きめサイズを買っちゃった家は
まさか子供がそんな目に合うなんて思ってもないでしょうに。

ジャージのファスナーは
下に着る体操着の丸衿から指2本分下に固定するべし!!


それ以上,上げても下げてもいけないのね...(笑)


ええ、守りましたよ。

私は、年上は敬いなさいと言われてきたし
特に部活の先輩は絶対でした。

ちゃんと守っていても、今度は

目つきが悪いとか
挙句の果てに、声が低すぎると言っては
呼び出されていた私。

要するに生意気だってことで。

声は治しようがない。。。

目つきも自分では怒っているつもりも
睨んでいるつもりもなかったんだけどな~

まあ、私だけではなくてみんなそんなものだったけどね。
ひどい時は、あいつに当てたら何点!!

とかって、サーブやスパイクの的にされたりしてたのです。
(あ..バレー部です)
私に当てたら何点だったのでしょうか。
それが未だに気になる所ですが(笑)
今日は別の話。

そんな私がある日...
1つ上の、お姉さま達に呼び出された。
休み時間に

今日の放課後、顔貸しな!!

かなり長めのスカートのお方が
ズカズカ教室に入ってきてそう言った。


ワタクシ中1の夏のことでした。



は?あの人のこと知らないのに、何で??

ちょっと意味がわからなかったが
指定された場所へノコノコ出かけた。

そこにはすでにお姉さま達が集まっていた。
時間には正確らしい...

場所はあまり使われてない校舎のトイレ。
そう!こんなことは必ずトイレなのだ(笑)


あの~部活があるんですけど...


「そんな事はどうでもいい!!

.....ほら、ちゃんと外見張っとけよ!」


リーダーが、私の近くに立っている先輩Nさんに声を荒げる...


Nさん「はい」

すみれ「???はい」





私は仕方なく、キョロキョロ見渡した。

私は、今から何の見張りをするのだ?

先生が来ないように??

私はその為に、部活まで休ませられてるの?

この人達の事知らないのに!?

(1人知ってるが...)

中で何か悪いことするのかしら?

タバコかしら?



そんな事を考えていたと...思う。





ギャハハ!!こいつ!

(どうやら私のことらしい・・・)


絶対おかしいって(笑)

見張ってるよ~!!




誰かがそう言って周りがドッと笑う。


その時私は初めて嫌~な予感がした...(遅いって)


案の定、私は中へ連れ込まれ
いつも部活の先輩に言われているような

[目つきが、声が。。。]などなどの悪口を浴びせられた。


その間、たまに突き飛ばされたり
髪を引っ張られたが私は黙って聞いていた。

あんまりにも大声で怒鳴るので、うるさいのなんの!

しかも、リーダー格のお姉さん...
アゴを上げ下げしながら
やたらと顔を近づけ、目をひん剥いて怒っていらっしゃるのですが

息が臭いんだ...(涙)

なんかね、牛乳的なニオイ。

トイレも臭いし、息も臭い。
うるさいし、引っ張られた頭はジンジンしていた。

どんどん言葉はエスカレートしていく!!


生意気だ!

なめるな!!

自分で可愛いと思ってるんか!?この、ドブス!

ヘンな声!!



は、まだいい...(当たってるし..)


そのうち、カバンの中を開けられて
シャープペンシルの芯やら
消しゴムやらを床に巻き散らかされた。

でも私は黙っていた。

相手は年上だ。敬わなくては...

私の教科書やノートをパラパラめくっていた1人が
突然笑い出した。

「なんだこれ~~~!!!」


私は、教科書の隅にパラパラ漫画を描いていた。

何の変哲もない
ただの階段を昇っていくありがちなモノだったはずだが
その顔がものすごくツボに入ったらしい...


しかし...私はもう限界だった!!



私のパラパラ漫画をよくも見たな!

しかも笑ったな!!




そこかいっ!


怒るポイントは明らかに間違っているが(笑)
とにかく私は逆上した!!!



黙って聞いてりゃ~いい気になりやがって!!


お前!おいお前だよっ!

お前、小学校の時は随分とアタシに

つきまとってたじゃねーか!!

同級生には相手にされてなかったもんな~




それからお前!!!

何勝手に人のカバン開けてんだよっ!

お前は泥棒か!?

人のパラパラ見て何笑ってんだよ!


↑まだコレにはこだわっている...(笑)



ここら辺で、私は誰かに蹴られた。


1年のくせに生意気なんだよっ


と言われたので


お前らこそ1年相手に、こんな人数で恥ずかしくないのかよっ!



みたいなバトルになり、私も思いっきり蹴り返した。
そしたらソイツは泣き出した。

リーダー格が声を張り上げ
アゴを上げ下げしながら
私の胸ぐらを掴んだ。



あんたの息は




牛乳臭いんだよっ







。。。。。。。。。。。し~ん。。。。。。。。。。。






牛乳女は、涙目になって私のこめかみあたりを殴った。

グーで!!(笑)

私は牛乳を思いっきり突き飛ばした。

言っておくが
私は腕相撲や相撲大会では優勝やら準優勝の怪力自慢!

牛乳は吹っ飛んだ。文字通り。

吹っ飛んで無様な格好で倒れたのを
数人のお姉さま達が助け起こした。

その姿のなんとも滑稽なこと...

ドラマや映画では、この辺で

「や..やばい..ずらかるぞっ!」

となるところだがそうは問屋がおろさない。

何しろ相手は7、8人だったんだから。

直接言ったり、蹴ったりしたのは3人だけだけど。

あとはただ一緒にいただけだけど...

蹴られて泣いた女は、金切り声を上げて私に掴みかかり



~中略~



私は頑張ったがダメだった(御期待に添えず...)

掃除用のホースで水をかけてやろうかと思ったが
そんな気力はなかった。

でも、それからというもの部活の先輩以外には
敬うなんて事はしなくなった。

しかも、あの時一緒にいた奴らの誰しもが1人でいる時に
私に遭遇すると小走りになった(笑)

2人以上の時は悪態をついてくるのに、卑怯な奴らだ。

牛乳が1人でいる時は、めっちゃアゴを上げ下げして
睨んでやった(←調子に乗りすぎた私(笑))

そして...問題のパラパラを笑ったお姉さまは
牛乳女以上に私の恨みを買い
未だにパラパラ女としか憶えていない!

そうなのだ。人の名前の記憶力だけは結構な自信のある
私が、どうしても名前を思い出せないのである。

パラパラ女め~!今頃どんな大人になっているのでしょう。

結局私は、このパラパラ漫画を笑われた事だけが
悔しいのだった...。

ちなみに私は元ヤンキーではありません(笑)
ちょっとだけ、お転婆だっただけでございます。

あ..
それから、その中にいた2人とは
高校の時に仲良しになっちゃいました...

呼び出されたクセに、見張りに立ってたよね~
と散々笑われました。





コメントの投稿

非公開コメント

あれれ?

今、すみちゃんは青空BBSにいたのね。記事をアップしたばかりって…
もしかして、すみちゃんちでも
秒殺やっちゃった?
この記事は出来たてほやほや???
そうそう、中学ぐらいって
呼び出しってあったよね~
すみちゃんも目つき悪いって言われとったのか~(私も…)
睨んでないのに、睨んだとか…
でも、そこまで激しいのは辛いなぁ。すみちゃん反撃でよぉし!と思ってたら…相手の人数には
かなわないよね…
ぱらぱら女の名前が思い出せないのか~記憶力のいいすみちゃん、思い出せ~~

なつかすぃ~

今さ、自分のトコで思いっきり号泣してたのにさ、こっちきてまた・・・・・・(爆・爆)
私も似たようなことあったよー!!
《桜まつり》っていって、入学してきた1年生で生意気!って思った子をフクロにする慣習があったんだよぉー、うちの学校!!
で、私も呼ばれてさ、やりあったけどボコボコにされちゃたよぉ!!(爆)
で、すみれさん、怒るポイント!!パラパラって何ーーーっ!!!(爆×10)
やめてよぉーーーーー!!!(爆)
もっと別のポイントでバトってよぉーーーー!!!(爆)
しかも、ぎゅ、牛乳ーーーーっ!!!ぎゃぁーお腹がケイレンするーーー・・・・・・
~しばし休息~
ふぅー・・・・もぉー、また尾崎聞きたくなっちゃったよ!!

じっ…時代がぁぁ~!

なつかしいよ~!これはなつかしいっ!
絶対トイレなんだよ~!
もしくは体育館裏なんだよ~!
いや~でも全員やっつけて欲しかったなぁ~(流れ的に、ムカつくから!)
そして、手のひらをパンパンってやりながら
「口ほどにもない奴らだぜ」と、吐き捨てるすみれ…
~しばし妄想~
おかんね~思い出した事がある!
超かっこ悪い話なんだけど^^;
別のクラスの同級生とけんかになってね
なぜか、そいつらが教室の入り口から文句たれてたのよ!
で、その内ムカついてきて
「なんだとおりゃ~!」って向かっていったらさ
ピシャッ!
て、ドアを閉められて入れなくなった事があった…
かっこわる~!!
あの時は本当に恥ずかしかったよ^^;

たるとちゃん

あのね...それが...
他の人の名前も怪しいんだ。
さっき思い出そうとしたんだけど
小学校の時から一緒だった人の名前しか完全には浮かばないのね。
どうしちゃったのかしら!!
これは、やばいよね...老化?
顔は憶えてるんだけど。
たるちゃんも目つき?
たるちゃんも??
私の中にそんなイメージないよ~
だって松○だもん!
すっかり、マインドコントロ-ル
されてるもん

こ、こわい(・・;)

なんか読んでてこわくなったわ(・・;)←ウソで~す。
すみれさん、目つき悪いって言われてたんだ!
私、実はそう言われる人が羨ましいことがあったんだ。
っていうのも、私って全然怖くないらしい(笑)
今でも、結構言われるんだけど、喜べなくてね(^^;)
私も力、強いんだよ~!
小学校の時、腕相撲大会でクラスで2位だったんだ!
1位は男の子だったしね~(^。^)

怪獣ママさんへ

どうしたの?号泣って?
また後でいってみよう。
フクロって...ぶぶっ!
そうなのよね~。
そんな慣習あったよね。
桜まつりなんて、気の利いたネーミングはなかったけど。
多分ね、あのシュチュエーションで
あそこでキレル人はいないと思うのね...
それは今になってわかる。
ありえない!!(爆)
私も尾崎聴こう~っと!(笑)

おかんさんへ

「口ほどにもない奴らだぜ」と、吐き捨てるすみれ…
これ理想だね!!やりたかったわ!
ヘンなとこで切れてるし、見張りに立ってる時点で、そんなオチは絶対にないんだけどね(笑)
おかんちゃんもなの??
たるちゃんといい、怪獣さんといい
みんなお転婆だったのねっ!
(ひとくくりにしちゃおう!)
でも、おかんさんも
華麗なるオチはなかったのね...
ううう...同情しちゃう..
仲間よ仲間!!
ドア閉められた後、おかんちゃんが
何て言ったのかが気になる私。
ちっ!逃げやがって
けっ!負け犬が~
お願いだからこんなセリフで
あって欲しい!(笑)

ゆきこさんへ

ゆきこさんが、腕相撲!?
それこそ、想像が...
そうだよね~こんな事とは無縁で
過ごしていたら絶対怖いと思うよ
(笑)でもね~お転婆じゃなくても
呼び出しってあったんだよ~
その頃の流行りみたいな。
とりあえず顔かしな!って先輩は
言いたいみたいよ~
バッカみたいよねぇ!(笑)

もう

スミレさん
本当 おもしろすぎる。
プルプル震えながら笑っちゃったよ。
最後の 呼び出されたのに見張りしてたよね~なんて
アットホームな終わり方
さすがです。

あったよね~

そんな時代でした・・・あたしも・・・。
牛乳女とパラパラ女ってネーミングがナイスよv-10
でも、すみれさん、おもしろい!
素直なんですねv-238

ゆのさんへ

ゆのさん、おはようございます
こないだはドラマの件...
長年のモヤモヤを解消してくださり
ありがとうございました。
いやー笑って頂けてよかったですわ
私の間抜けぶり想像して頂けましたー(笑)しかも、あの終わり方で
良かったんですね??
たいしたオチもなくて...すみませんって思ってたから(笑)
ちょっと嬉しいよん。ありがとう

まっぷーさんへ

同年代かな??
しかも東北だもんね。
そうね...素直といえば
聞こえがいいけど、ほんまに
思ったこと口に出しちゃってたからね...そりゃね、今思えば
呼び出しもされますわー(笑)

すみれさん、気にしてくれてたんだ?ありがとーーーー。。
今日ね、久しぶりにみんなと会えるんだ。。
伊織クン連れて行ってくるね。。
で、今思い出したんだけどさ、私はフクロ・・・ぶぶ・・・・にされた時、カラの洗剤缶投げつけたわ。。あたんなかったけど・・・・・で、それ拾われて頭にぼこぼこされた!!→なんだよ、なさけねぇ~~!!(爆)

怪獣ママさんへ

ね~すごいよね!ほんま感動しちゃいました。でもあれだけのキーワード出してたら誰かしら検索で来れると思うよん。
他にも来てくれないかしら~(笑)
さいっこうにいいお話だったわ。
カラの洗剤...痛くなさそうだ。
凶器には向かないよ~~(笑)
でも、すごい音がしそうだね...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
