スポンサーサイト


おくりがなをつけた日

中学生の時の話。

国語の先生は50代くらいの男の先生だった。

漢字の小テストをした後

その先生は1つ1つ解答を読みあげて行く。

その際...先生は、いつも「おくりがな」を読まない。

①○○!②○○!③○○...

大体において、番号も③くらいまでしか読みあげない。

④くらいからは、ひたすら解答だけを読みあげていく...

ある日のこと、いつものスタイルで解答を読みはじめた先生。
何だか数人の男子が声を出さずに、ふざけながら笑っている。

実は私もテスト中に気がついていた。

この解答をあの先生はいつものスタイルで読み上げるのだろうか...
その答えのみに送り仮名をつけることはないだろう。
まだ番号を読んでくれたら、マシだろうが
その解答は後ろの方だった。
番号も読まないはずだ。


どうするんだ~!?

どうするんだ!せんせい!!




私は人知れずドキドキしていた。
私だったら堂々と読むだろう。

そこだけ突然送り仮名をつけたり、番号をつけるのは悔しい。
幸い...その先生は皇室風のいでたちで、喋り方にも品があり
ウケ狙いやなんて人生1度も考えたことのないような
まじめな先生だった。

恐らく、あの先生のキャラだ。
そのまま何も気にせず読むのであろう。

問題の解答が近づいてきた。

ここまで来ると、今まで気がついていなかったクラスメイトも
ぼちぼち期待に満ちた目で先生を見つめはじめた。
気がついていない子に、わざわざジェスチャーで教えている子もいた。
もうすでに肩を震わせている子もいた。

先生は、ゆっくりと問題の解答を読み始めた。
まったく動じる様子はない。
さすがだ...さすが落ち着いている...
顔色ひとつ変えていない。


しかし...そう思ったのも束の間。


先生は、つけてしまった...
送り仮名をつけてしまったのだ...



ます と...


ちなみにその先生のあだ名は代々受け継がれていた...

ハゲ丸...そう彼は、ハゲ丸先生だったのだ。




コメントの投稿

非公開コメント

期待してしまった。

笑わしていただきましたが、もっとすごい、ピーねたかと。期待してしまったわ。

ケンワンさんへ

そっちじゃなかったの~
残念だわ~私も残念よ。
しかも、あだ名はありふれてるし。
もっと、ひねりの効いたあだ名
だったら良かったのにね...ちょっと残念に思ってしまった(笑)

おはよ~さん♪

つけちゃった!つけちゃったよ~
ぜったい、先生も、ドキドキしてたはず!
だって、つけちゃったんでしょ?
初めてのおくりがな(^^)
はげ…なんて、言えないよ、言えないよ!
ううっ…さらっと顔色ひとつ変えない先生…
重大任務、お疲れ様でした(笑)

おはよう(^^♪

おくりがなを読まない先生って、初めて聞いたよ(笑)
あくまでも冷静を保つハゲ丸先生・・お気の毒だわ^^;
そして、先生が「はげます」って言った後、みんなは知らん振りしてあげてたの?それとも笑った?
いや、そんな先生に笑えないよね~

たるちゃんへ

多分ね、先生はこの問題を作って
しまったことを悔やんだね。
明らかにあとで付け足した「ます」は小声だったしね。
学校ってこういうネタが毎日何かしらあってさ~それは結構好きだったな。思い出せないのが悔しいけど。

ゆきこさんへ

みんなも笑ってたんじゃないかな。
その時は、周りを見る余裕なかったもん。こらえるのに必死で...(笑)
前の段階であれだけ盛り上がってたからね~みんな笑ってたと思うよ
ただ、先生のキャラがね、大声で
笑えないキャラだったからね
苦しかったと思います。

は~

ものすごいドキドキして読んでました・・・中学生気分で・・・v-22
中学生じゃ、きっと大爆笑の教室だよね~先生、どんな反応だったのか・・・気になるv-10

うんうん

私もこの先生絶対後悔してたと思う~。これを教訓に二度と失敗してないんだろうなぁ~(笑)「ます」がの声が小さかったのが何とも痛々しく思えたわ(笑)頑張れ!!ハゲ丸先生!!
私も髪の毛は少ないの~(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめん。ダメ^^;
励ます=ハゲ増す
許してね~♪

まっぷーさんへ

そうね~何でもかんでも可笑しくって、くだらない事でも妙に盛り上がれちゃうのね。
これちょっと東北弁だから(笑)東北弁で想像してみてね(笑)

ママコちゃんへ

そうね、私もそう思ってる。今頃は定年されていると思うのだけど自分でもたまに思い出してたりしてね(笑)

ぴーまんさんへ

びーまんさんも
かなりのダジャレ好きですね~♪
私は全くシャレが作れないんです(涙)

駄洒落というか、、、

ええとね。朝起きて、説明が足りんかったな~、と思って。
私の場合、送り仮名を覚える、一つの方法なんですぅ^^;
他にも、化学記号とか、年号とか、結構こんな風に変換して覚えたのですぅ。
励ますが、励す。になら無いように、、、
じゃ、ハゲ増すと。。。覚えたのよ^^;いや、これマジ、なの^^;
ではではっ。失礼しましたぁ~。

ぴーまんさんへ

そうなの!!私ね、説明してもらえないとわかんないの~これほんまよ!いっつも自分流に解釈しちゃうからね。要注意です(笑)
でも、この覚え方すごいよ!!
私だったら変換した方しか覚えてないような気がする。
面白いわ~!!
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
