スポンサーサイト


かかあ殿下疑惑

モモの教育相談に行ってきた。
相談の内容は、来年の4月に入学する小学校で普通学級に行くか
特殊学級へ行くかという選択を迫られていたその答えを
教育委員会にて発表してきたの。

うちの旦那ときたら
大事な場面で姿を現したことがない人。
いや...それ以外でも、自分のこと以外に興味はない。

この事を語り始めると

私は笑いながら怒る人になっちゃうので
省かせて頂きますが、なにしろ


障害なんておおげさな...

そんなんは大人になったら治るもの


と、本気で思っている人であります。
こんな感じであとはご想像にお任せします。

その旦那が初めて、会社を早退してやって来た!!

子供の一生を左右することだから、出来たら今回は来て欲しい。
無理だとはわかっていたけど、一応言ってみた。
本当はどっちでも良かったんだけどね...

何しろ関わりがなさ過ぎるのでたまには現実を自分の目で
見て欲しいって思った。

話し合いの場には
校長、中学の現役教師、大学教授、教育委員会の方々
そして幼稚園から主任と担任が出席。

校長が上座に座り、その隣の席にどうぞどうぞと案内された。
もちろん、大和撫子のワタクシ...
旦那を上座へ促した。
すると...思った以上の人の多さと
障害に関する知識が皆無であること
そして我が子の事を全くもって把握していない旦那は
私に対してどうぞどうぞと上座を勧める。

そんなことで揉めてる場合じゃないので
私が座り旦那はなぜか
端っこの席にちょこんと座った...

そして話し合いが始まったのだが...
質問されるたびに、私はどう?って感じで旦那を見るのだが

旦那がどうぞどうぞあなたが言って下さい。
僕は傍観者ですから!!オーラを前面に出し
気配を消し始めた。



正直言って、私は人前で話すことが苦手である。

しかし
元々は1人で来ようと思っていたのだから仕方がない。
話し合いは、すべて私一人で対応した。

ほとんどの話し合いが終わり別室でお絵描きなどをしていた
モモが帰ってきた。

モモにお絵描きをさせていた先生が、絵を掲げた。

「丸もちゃんと綺麗に閉じてます」

「三角も出来てますね。四角もこんな感じで綺麗に描けます」

「字もなかなかですよ~書ける字を書かせてみたんですけど

現在これだけ書けるみたいです」


もも、いす、て、うま


幼稚園の先生が歓喜の声をあげる!
「モモちゃんいつの間に...すごいわ」

全ての字には、自分で花丸をつけていた。
褒められてとても恥ずかしそうにうつむくモモ...

中学の先生が

「ももちゃん、動物ではお馬さんが1番好きなのかな?」

「猫!!」

「先生は馬が好きなのかと思いました。猫可愛いもんね」


馬。お父さんって馬やんなぁ?

覚えているだろうか...この日の記事を...


気配を消していた旦那に加えて、私もこの辺でドロンさせて
いただきます。
話し合いも終わったことですし、さあ...
身支度を整えて...






これがモモちゃんの描いてくれた絵ですが...


お母さんだそうです。


とっても生き生きしてますね!

すると...大学教授が身を乗り出す...



あ~これはこれは、お母さん


あなたは大変お話好きですねえ。


口を大きく描くのはこの子があなたを


お喋りだと思っているんですよ~



そして、失笑...


更に、教授は追い討ちをかける。



この子のなかに


お父さんの存在は全くないようです


鼻がありません。


鼻が大きく描かれているほど


父親の存在が大きいんです




はあ...そうですかぁ...


更に失笑...


すっかり場の雰囲気は

私をかかあ殿下もしくは鬼嫁の
ような..旦那様お気の毒です..的に変わっていった。


モモのやつ~!!
そんなことを思ったが
私は一向に気にしていなかった。

それより、うわ~この展開...絶対ブログで書いちゃうぞ~!
なんて思っていた。

今日、なっちゃんにこの話をした所...
信じられないことに彼女は泣き出した。
私は決しておしゃべりではないし、どちらかというと
控えめな大和撫子...いや、これは嘘。

とにかく誤解されてしまったことがとても悔しかったそうだ。

いいのいいの~。
私の人生いつもこんな風に知らないうちに
ヘンな方向へ流されていってしまうことが多いんだけど(笑)
わかってくれる人がいるんだからそれでいいよ~


ちなみにモモは、来年から特殊学級に籍を置きながら
普通学級で過ごしていくことになりました。
おしゃべり母ちゃんは
モモができるだけ皆についていけるように
サポートしていくつもりです。




コメントの投稿

非公開コメント

なぬ?

空も鼻を描かない…
まっ、私は、濃い(笑)からなぁ…
すみちゃん、就学の話し合いって、
そんなに沢山の人が集まるんだ…
家は来年だけど、ちょっとドキドキだよ。
でも、モモちゃんの会話、親としては失笑だったかもしれないけど、私は子供らしいなぁと思ったよ。
お母さんも馬~って呼ぶねんは
すみちゃんに同情するけど(笑)
すみちゃん、お口も大きくてカワイイわんv-238
小学校、モモちゃんが楽しくいけるといいね。
今度こそ、いい先生に出会えるといいね。

たるとさんへ

あのね~その先生が補足ですが...
って、大体鼻をかき始めるのは9歳くらいなんですって。
それ以降に鼻がないのはほんまに
それがあてはまることも多いらしいんだけど、たいてい幼児は書かないので心配しないでと言われたわ。
正直言って、私はその話信用していないのでどうでもいいんだけどね(笑)たくさんの人が集まるかどうかは地域にもよるけど
同じ地域でも色々みたい。
なっちゃんの時は4人くらいって言ってたから。
小学校ね、ほんまに楽しく行けると
いいな~

ウククク・・・・・・

私・・・・旦那さんすきだわぁー!!(爆)
ヒヒーンっって泣くし・・・・・いや笑うしっ!!(爆)
と、と、遠い目で『お父さんはなぁ・・・・馬ってよばれてたんだよ』っていうしっ!!(爆)
もぉー!どんだけ笑わせたら気が済むのーーーーーっ!!!!(爆・爆)
で実際、本当に亭主関白なのぉ~~???(爆)
やめてぇーーー!!それまで可笑しいーーー!!ひぃー!!(爆)
ちなみにびっくりするかもしれないけど、うちは亭主関白じゃないの・・・・ウフ。。以外よねぇ~。。

怪獣ママさんへ

そうなのよ~ヒヒ~ンのくせに
偉そうなのよね~
亭主関白に憧れてるのよ~
いやあね。
うそ~!!怪獣ママさんとこは
亭主関白でしょ~!!
ご..ごめん..嘘をつくのが苦しい..
うううっ

!!

教育相談?就学の話し合い?
何それ?そんなのあるの?
て事は、うちもいつかその道を通らなければいけないのね!オロオロ・・・(気はやっ!笑)
うちは余裕でかかぁ殿下よ♪

ママ子ちゃんへ

うん。地域によって違うと思うけど
幼稚園の時からあるのよ。
悩み相談的な...
でも、何にも聞くことないし
相談もないのでいつも困ってるんだよね。だって別に困ってないし
ほんまに悩んでいるようなことを
皆の前では言えないもん。
打ち明けても、求めてる答えは絶対に返ってこないってわかってるし。
とにかくみんな勉強不足でね、実際何も知らないんだよ。
障害の子を持つ母親の話聞いたほうがよっぽどタメになりますわ~
これは、あくまでもうちの地域の話ですけどね。

馬!メシッ!

モモちゃんの描いたお母さんの絵ってさ、
普通にすごくいい絵だと思うんだけど…
お母さんがいつも大きな口を開けて笑ってるってしかとれないんだけどなぁ~
「明るいご家庭ですね」ってくると思ったわ…
くりは父親なんておらんし、障害のおかげなのかなんなのか
「なんでうちお父さんおらんの」とかも聞かないし(助かるで)
そんなんだったら、うち一生鼻は出現せんわい。
(でも、すんごいでっかい鼻の穴を描いてたことが…)
しかし、モモちゃん「なぜ馬なのかっ」って事がすごくうまく言えてるよねぇ!
すごいぞぅ!
これからDAN様も「メヒヒ~ン」って言ってほしいわ^^;
小学校ではモモちゃんのいい所をぐんぐん伸ばしてくれる先生と出会えるといいなぁ~!
うちもそろそろ就学相談だわ…
何を言われるんだか…^^;

おかんさんへ

あのさ~うるさいんだよね。
一枚の絵で、想像膨らませるなっ!
って言いたいわ。
紙の端っこに絵を描いてるからって
居場所がないとか言ってたけど
教育委員会で絵を描かされて伸び伸び描けるかいな~家や幼稚園では真ん中に大きく描けてるわいっ!
と思わず突っ込みそうになったわ(笑)そんな訳のわからんお節介な心理分析されるかもしれんから
覚悟して行ってや~
「メヒヒ~ン」頂いた!!(爆)

よかったね(^^♪

とりあえずよかったね!モモちゃんの行き先が決まって(^^)
でも、モモちゃんの絵・・私、大好きよ~
本当に生き生きしてるもの!かわいいし・・
幼稚園でこれだけの絵が描けるなんて立派だわ!
特学に籍を置いて普通学級で授業受けるんだ!
やっぱりモモちゃんにはこれがベストだと思ったから決まったんだろうね。
うちの地域では障がい児の人数が多くてね・・・
以前ユリの通ってた特学は1年生だけで8人いたよ^^;
だから交流も難しい状況だったんだ。
あと少しでピカピカの一年生だね~。わくわくドキドキだねv-410

うちは、いったことないなあ。

お疲れ様でした、うちのだんなも、ゆかちの障害みとめきってない個性だというとこあるし、ややこしいので、私一人ですましてます、脳波とるときと、療育園の頃の参観ぐらいはきたけど、発達相談とかは無視、私も多くはもとめない。
ももちゃん、学校で楽しくすごせて、すみれさんもいい、先生たちにめぐりあえたらいいね。

ふふ・・・

そっか~お父さんは馬なんだ~
子供って、変なこと、覚えていて絶妙なタイミングで話題にしたりするよね~
でも、ももちゃん、決まって良かったね!そういう相談会みたいなのって、すご~く緊張していくわりに、あら、こんなにあっさりでいいの?ってこともあって、親は疲れるよね・・・
学校、楽しみだね!
すみれさんもご苦労様でした。

ゆきこさんへ

ゆきこさんこんばんは。
あの~とても言いづらいのですがぁ
あの...おかんさんも誤解していたようなので...あの~あの絵は
モモの絵を参考に私が描いたのぉ!!(爆)
やばいよ~誤解してるんだろうな
みんな(笑)
学用品買ったりするのが、楽しみ~
不安の方が強いけど...

ケンワンさんへ

なんたってうちの旦那は、私が出産と言っても家でゲ-ムしている位ですからねえ~最低よ!
脳波も診察ももちろんご一緒したことないんですよ~
いじめられた話すると何日も引きずってしまうしね...
だから何でも私で止めておかないと
ならないの。ものすごく繊細で弱い
のね~男ってみんなそうなのかな?
うちはだから話ができないので
もっぱらブログに吐き出すか
友達に聞いてもらってます。

まっぷーさんへ

そうなんです!馬なんです!
別に顔が長いからではなくて
いや長いけど(笑)
そのあだ名は苗字から来てたんですって!まったくひどいあだ名だけど
かなり笑える..ぷぷ
モモはお調子者なのね(旦那に似て!?)人前に出るとテンション上がってこんなことばかり言ってる。
ウケるのわかってるのか??
マジで麻酔銃を持ち歩きたい私です

笑えた!

そういう展開ってあるよね~。
アタシもこの間のお葬式で親戚のおじさんに言われたわ~。
「お前 ダンナ ケツにひいてんだろ~!見るだけでわかるわ~」って(苦笑)
そんなんじゃないんだけどぉ~(爆)
就学相談も無事に終了して後は入学式を待つのみだね♪
あの 話し合いはホント人が多いよね(笑)
ウチのダンナも来させた気がします。
子供のターニングポイントには
出来るだけ一緒に決断とかしていきたいなって思うからです。
ランキングクリックしてくれたのね~
どうもありがとう~。
若く見える??
わかくないよぉ~。
3?歳だよ(笑)

akalaさんへ

わかってくれる~!?
いやあね~ほんま。
違うっていうのに!!
(否定するほど怪しい...)
3?歳なの~??
じゅうぶん20代に見えるわよん
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
