スポンサーサイト


再開です

休んでいる間、1つ歳をとってしまいました。

信じられないくらいの
暖かいコメントをありがとうございました。

何度も読み返しては、泣いたり笑ったり驚いたり...

どのコメントにもとても励まされて嬉しかったです。
そして
コメントの他にも掲示板への書き込み本当に嬉しかったです。

休んでいるとわかっていながら
みなさんが毎日ここへアクセスしてくださったことに
とても感動しています。
なんとお礼を申し上げていいのかわかりません。

とりあえず、コメントを入れてくださった方に1つ1つ
気持を込めてお返事いたしました。
もしかしたら
コメントは入れずに見守ってくださっていた方も
いらっしゃるのではないかと思います。
その方たちにも、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

私がなぜ休んでいたのか
大部分の方はわかっていらしたのではないでしょうか?
その上で、もしかしたら私がここへ戻ってこないかもしれないと
思った方もいたのでしょうね。
その推測は当たっています。

実は、ここで続けるべきか
ブログ自体を辞めようか考えていました。
その事とは別に
少し前から私は自分のブログって何だろう...??
と考える時間が増えていました。


私は誰の為にこのブログをしているのか?

子供?
自分?
それとも誰かのため?

では、何を伝えたい?

それを思うと、子供にも自分にも誰かにも
私は何もできないと思いました。

でもこんな私のブログを見るために
貴重な時間を削ってくださる誰かがいることは
事実で、私はその方たちのために何ができるんだろう

そして、その方たちは何を求めてきてくださるんだろう...

以前、私宛に

初めて笑えたのです。スミレさんの日記を読んで・・・
お礼を言いたくて、メールしました。
毎日 更新が楽しみで、大爆笑したり大号泣したりしてます
という、とても嬉しいメールが届きました。

その時私は
来てくれる人が笑顔のまま帰れるブログに
しようと思いました。

元気になりたいなって思うときに
自然にアクセスしてしまう、そんなブログ
であったら嬉しいなと思っていました。

でも、私ごときにそんな大それた力があるわけでもなく...
それは私のおごりであることにも気がつきました。

ブログを持っているみなさんは、自分のブログに何を
求めていますか?

私は、ここで日々の精神的な疲れを癒しています。

発達障害を理解してくれる人は少ないです。
というか...
当事者でないとほとんど無理と言ってもいいくらいです。

毎日毎日、ストレスの連続です。
他人に対して、子供に対して、そして自分に対して。
自分の正直な思いや、伝えたいことをありのままに書き
それに対してのありがたいコメントを嬉しく読み
日々の活力源にしています。

時には共に笑い、時には共に怒り、みんな同じような経験を
してそれぞれに悩み苦しんでいることを知り
そして1人じゃないことを実感する。
私のブログはそんなことを求めています。

私だけではないはず。
みんなそれぞれ理由は違うかもしれないけれど
どんな理由であれ傷つくために
パソコンを開く方はいないと思います。

ブログの確かな方向性はまだ見えていない私ですが
それでもここにアクセスして、私の記事を読んでくださる方
そして、コメントを残してくださる方が
気持ちよく利用できるよう努力をするつもりですし
いつも感謝の気持ちだけは忘れずにいたいと思っています。

これからもどうぞ、ココロのひろばを
よろしくお願いします。



追伸:メールをくださった方、ありがとうございます。
とても励みになりました。
遅くなりましたが、お返事は必ずいたしますね。

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい

よかったです。復活してくださってv-238
私はボーっとしてるので気がつかなかったけどブログをしていることで、色々あったんですね。
私は、いつかのび太が自分の障害の事に気づいたとき、うまく説明できる自信がない、その時にそれまでののび太に対する思いを伝えるためにブログを見て少しでも母親の思いが伝われば・・・と、始めました。
確かに変なトラックバックが来たり、すみれさんみたいに長くサイトを開いてて、来てくれる人も多いといろんな事があると思います。
だから、最低限のルールはお互い守らなければいけませんよね。
私も色々考えさせられました。
特に、私たちみたいに「軽度発達障害」という認知度のかなり低い障害に関わっているのですから、お互い、思いやりながら交流できるのがベストだと思います。
体も心も不調になりやすい仲間が多いと思います。
心を傷つけあうことだけはパソコンの中ではしたくないですよね。
すみれさん、いつも私のブログに来てくださってありがとうv-238
それだけで励みになりますv-22
これからも末永くよろしくお願いしますね。
楽しい話題、待ってま~すv-352

おかりなさい

すみれさんの気持ちはちゃんと伝わっています。
心配しないで大丈夫。
あなたの寛大さに感謝。
また、ここに戻ってきてくれてありがとう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ってたよぉ。。

すみれさん、お帰りー。。
イロイロな事考えることがいっぱいあったと思う。。
でも帰ってきてくれてありがとー。。
すみれさん、私ってけっこう臆病なところがあって、特にネット社会の中ではびくびくしているところがあったの。。→これでもっ!(爆)
でもね、顔の見えない相手でも文で伝わるものがある。。
文の表現だけで感じるものがある。。
私すっごくココで励まされたよ。。
すみれさんや、すみれさんを慕っていらっしゃる方々に。。
その友だちの輪に入れたことがとってもうれしいんだ。。
だんだん私も《自》を出せるようになってきたんだからさぁ、帰ってきてくれなきゃ困るよ。。(笑)
な~んて。。
すみれさん、《人がわからない苦しみや悲しみを背負いながらも、笑い続ける人の笑顔には価値がある》《辛い時こそ笑い時》
そんな言葉を思い起こさせてくれたのはあなたです。。
たくさんの勇気をありがとう。。
これからもよろしくねっ。。
         ~天海祐希より~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆっゆきこさん

今ね、教育相談で出先なの。携帯の電源入れたらゆきこさん泣いてるし(笑)気にしないで!これね、削除のパスワードをあらかじめ自分で設定してからコメントしないと消えないのよ~携帯からで消えるかしら!と不安だったけど大丈夫だったのね?良かったよ。また夜に会いましょう

お帰りなさ~いです♪

私は、自分が『幸せになりたい時』に、よらせて頂くところです☆
まだ、ちょっとしか寄らせて頂いてないですが、でも、
「すみれさんの心からのお話。」を聞いてる感じに、私は勝手になれて、いつも勝手に、
「うふふっ^m^すみれさんの楽しい内緒話、聞いちゃった~っ。」と、喜んでいます☆
すみれさんは、すみれさん。
みんなそれぞれ違うから、いろいろあるけど、だからこそ、面白いし、楽しいと思いま~すぅ。
また、お話聞かせてくださいねっ☆

あっ。
お誕生日おめでとうv-353

お帰りなさい

復活&再会と~っても嬉しいです。
私は関西のノリでついつい下品になりがち。これでも押さえてるつもりなんだけど(苦笑)後、文章力がないから、言葉知らな過ぎるから、相手を傷付けてないかな~って思ってます。もし、すみれさんを傷付けてたらごめんなさい。
復活してくれて本当に心から良かったと思ってます。これからも末永~くお付き合いをしていきたいとも思ってます。
そういや、私は何でブログやってるんだろう???
文章力がないから、私は見てるだけでいいんじゃないかな?と思う。記事書くのも時間かかるし。癒しの場というより、宿題に近いもんがあるんやけど(笑)
こんな私だけど、これからもヨロシクね!

おめでとう(*^-^*)

すみれさんすみれさん、11月生まれだったのですね。
お誕生日おめでとう~(*^-^*)
実は私も11月生まれ、一緒ですー!!
…蠍座さ!(ニヤリ)
私ももうお誕生日は過ぎたのです。すみれさんよりちょっと早い。
そういえば、やはりAS親子のrihumiさんという方がいるんですが、
(私のブログのリンク集の『Autism Diary』の方なのじゃ)
彼女も11月生まれですでにお誕生日が過ぎているのでした。
偶然とはいえ、おもしろいね、AS親子・11月生まれがそんなにいるって。
ブログは…最初の動機はあったんだけど、(それも大した動機ではなかった)
今はすでに迷走しているので、長文書きたいとか、
なんか考えたこと書きたいって時につかうことにしてます☆
しかし、そんなふうに「考えたこと」を書くと、陰鬱な方向の自閉ネタか、
メンタルネタに偏ってしまいますね。
結果的に、そういった方向性のブログということになります…(^^;)
くだらんダジャレや、考えずに書いてること、
お花にめろめろで余人のついていきにくい話は、
先に持ってたさるさる日記に書くことが多いですが、
こっちはぬるま湯にでもつかっていそうな気の抜け方です。
結果的に、分化している。

お帰りすみちゃん!

帰ってきてくれて、本当に嬉しい!
すみれさんの存在。
すみれさんのブログ。
どちらも、今の私達にとって
大切です。
これからも、よろしくね。
帰ってきてくれてありがとう♪

ありがとうございます。

戻ってきてくれて・・・
本当に嬉しいです。
私 スミレさんに出会わなかったら、今頃 白髪になっていたかもしれない。
あの日パソコンの前でいつもは泣いている私がケタケタ笑っているのを見て旦那はとうとう気が狂ったと思ったみたいだけど・・・
そうあの日から変われたのです。
びっくりするほど増えてしまった白髪をなんとかしようと美容院に行き、気づくと私も対抗するかのように過去の面白話を思い出していて・・・
今でも本当にお礼を言いたいです。
ありがとう。
ブログ開設しようとしたけど、やり方が さっぱりで・・・
いつになるやら。
できたら モチロン一番に伝えます!

まっぷーさんへ

心のこもった長文コメントどうもありがとうございます。
まっぷーさんのブログは、のびた君の特技、学校との関わり、そして
人間としての母親のあり方が伝わってきて軽度発達障害を理解するのに
とてもわかりやすいですよね。
まっぷーさんのようなブログは
まさに私が目標としていたものでした(過去形)
だって...できないんです。
子供より自分なのね..私って(涙)
ついつい自分のことばかりです。
高機能自閉症よりアスペルガー!!
みたいな(意味不明)
どっちも一緒だけど(笑)
でもね、子供に見せるっていうのは
とても素晴らしい目標ですよ。
すごいと思う。
のびた君きっと何度も何度も読みますよ。うちもそれを視野に入れて
ブログをやっていかないと...
とても見せられない。
化け物図鑑とか、ちんちん痒い
とか子供に対して言いたい放題~!!(笑)もうちょっと
モモの就学について考える..
とかやらんとならんかも。
題名もどうにかしないと。。。
どれもひどすぎる(涙)
やっぱ、私の所は無理かも~
あ!でも空間認知のシリーズだけ
見せるわ(爆)

おかんさんへ

伝わってますか?
良かった...。
私は寛大じゃないですよ~
ほんまに。
ここでまた会えて嬉しいよ。
こちらこそ、どんなに感謝してるか
ありがとう。

怪獣ママさんへ

ものすごいコメントで、しばらく
呆然としてしまうじゃないの...
いつも思うけどすごい表現力だね。
私には勿体無いくらいの褒め言葉
です。
怪獣ママさん、ここに来てくれて
ありがとうね。
そして、ほんまに魂が揺さぶられるほどの感動のお話をありがとう。
怪獣ママさんの、おばあ様のお話は
日に一度は必ず思い出しています。
私の人間に対する思い、子供に対する愛情、すべてあの記事のお陰でいい方向へ進んでいます。
それから、あなたの人生もほんまに
素敵です。
ご苦労もあったでしょうが
色んなお話、とても勉強になります
でもね、でもね...
最後に、天海祐希って
ハッキリ書いちゃってるから..
それ反則だから(爆)
せめて、天海裕希の後にクエスチョンマークが欲しいわ(爆)
あなったて人はほんまに何で最後までシリアスになれないの~??
たるちゃんだって、私だって
もう少し遠慮がちだから~(笑)
おかんさんなんて
「小雪になあれ~」
ってもっと控えめだから~~(爆)
あ~可笑しいっ。

ぴーまんさんへ

うふふ~ぴーまんさん、お誕生日に
気がついてくれてありがとう!!
今更嬉しくないけどね、自分の歳わからなくなってるしね~
小さい頃、母親が自分の歳わからなくて絶対嘘だ!って思ってたけど
本当だったのね~ん(笑)
32歳からはさっぱりわかっていない
私のブログは楽しい内緒話...
これってすごく面白い表現ですね。
そんな表現は私の辞書にはなかったです。ぴーまんさんって
ほんまにたくさんの言葉をお持ちですね。
あの玄関で裸になってたのも
袖を通し忘れてお乳丸出しだったのも、普通は内緒話ですよねえ(爆)
そっか~でも楽しい内緒話って
言ってもらえたから、またこっそり
バラしちゃいますねっ

ママ子ちゃんへ

うんうん。いつも楽しいノリをありがとうねん♪
ママ子ちゃんみたいなノリって
私の周囲に結構いるのよ~
やっぱ関西だわねぇ(笑)
朝は掲示板で思わずいじってしまったけど、見事な返しで
さすが~~って感心してたのよ(笑)
それと、ママ子さんが誰かを傷つけるなんてありえない。
ママ子さん、それよりも周りにちょっと気を遣いすぎる所があるわぁ。
ちょっとしたことでも、こっちは
かなり笑えるのに、ごめんね~
ってことあったね。(忘れてそうだけど(笑)私も具体的には覚えてないけど)
顔が見えない分、それくらい相手に気を遣うのがこの世界なのかも
しれないけどね。
だから、ママ子ちゃんはそんなこと
気にしなくていい人なのよん。
いつもオチのある話がほんまに
楽しいのだけど、あれって
宿題やったんや~(爆)
めっちゃ笑う~~

桃里さんへ

ありがとう~~♪
では桃里さんもおめでとう~~♪
そうでしたか~桃里さんもお誕生日でしたか~~
ところで、桃里さんのブログは
迷走してるんですか?
私にはそんな風にみえないんだけどなぁ...
私みたいに自己分析力のないASから
すると、桃里さんのAS関連の記事は
ある種聖書的な存在なんですよ。
あ~それそれっ!それ私の感じてた
あれや~っ!とか(笑)
それで最後にみなさんのコメントを
読んで徐々に自分の中に入っていく
感じです。
桃里さんは、ご自分のことよくわかっているから対処法なんかも
知っていて、私なんかいつも
いいこと聞いちゃった~って
まさにハイテンションになって
帰ってきます。
でもね、当事者の方って、私の知っている限りブログやHP1つじゃないことが多いですよね。
みなさん、あるジャンルにはとても精通しているからその関係のブログを持っていますね(笑)
桃里さんもその1人でしたか(笑)
私は、ネットサーフィンあんまりしないんです。それに加えて人のリンク先に出かけることが皆無なので
rifumiさんの所、覗いてないんですよ。今度行ってみますね。
ところで、私も1つメロメロのブログ立ち上げようかな??
そうしたら、バランスがとれて
いいのかもしれませんね~
桃里さん...
ダジャレ好きですか...
私の親友のなっちゃんととても
気が合うと思いますわ~(笑)

たるゥへ

コメント返してる途中で
あっちにもこっちにも現れてるから
笑ってしまったよ(爆)
体調はもうすっかり良さそうね♪
私もタルゥなしではやっていけない
と思うわ。だってストーカー1人じゃ
できないし...
ふふふ...とかしつこく書けるのって
タルゥの掲示板しかないもん(爆)
こっちこそ会えて嬉しいよ~
よろぴく!

おかえりなさい。

おまちしてました、また、笑わせてくださいね、イラスト楽しみにしてます。

ゆのさんへ

メールの引用勝手にしてしまいました。ごめんなさいね。
でも、本当に嬉しかったんですよね~メールでわざわざお礼を言われたのはゆのさんが初めてだったもので。
ゆのさんのお役に立てたなんて
ほんまに嬉しいことです。
でも、そんな状態のゆのさんが
どの記事で笑ってくださったんでしょうね??
ここには妄想好きの方がたくさん
いらしてるので、みんな頭の中で
私の肩からぶら下がるポンポンを
一斉に思い浮かべてるでしょう...
ブログ、是非是非始めてくださいな
やり方がさっぱりなら
gooの無料がおススメですよ!
初心者の私でもあそこだけは理解できました。だって登録の仕方から
さっぱりでしたもん(笑)
始めた頃はマジで一本指で記事を
書いてました。
あそこは、何から何まで知識が
なくてもワンタッチでできちゃうんです~。
まだ、今はお子さんに手がかかる時期だから無理かもしれませんが
お子さんが落ち着いたら、是非
やり取りしたいですね。

ケンワンさんへ

ケンワンさん、ただいま~
ワンちゃんの写真アップされてましたね~♪
とても賢そうでかわいいですね~
あんなイラストでよければまた
見てください(笑)

masaさんへ

待てましたって(笑)
良かったです(笑)
案外短い休みでした...
こちらこそ
masaさんからまたコメントを頂けるとはものすごい感激ですよ。
これからも、末永くよろしくお願いします。

おかえり

すごい「お帰りコメント」ですね。
みーんな、すみれさんを理解して心配して待っていたんだもんね。
良かったね、すみれさん。
一人じゃないって嬉しいね。
これからも、皆に支えられて頑張れるね。
すみれさん、素敵な人たちに囲まれて、今日は一段と輝いてるよ。

ぴよこさんへ

今ね、ぴよこさんの所に行ってたの
ぴよこさん~
ブログを開設した
あの日からずっと
ぴよこさんに支えられてきたんだよ
ぴよこさんが、私のブログに訪ねて来てくれたから、私は1人じゃなかったんだよ。そこから色んな出会いがあって別れがあったんだよ。
まだ半年も経ってないのね...
ここでたくさんの事を知って
リアルの世界ではありえない
様々な人と出会うことが出来たから
なんだかすごく長い時間を過ごしたような錯覚に陥るんだけどね。
とにかく全てはぴよこさんから始まったんだよね...
その間、私はどれだけぴよこさんに
助けられたかな。
あの日から、今日まで
ほんまにありがとう。
ほんまにありがとうがありすぎるよ。

やっといれかた理解できたの。

デジカメからの写真の入れ方、やっとりかいできました、あれはケンの元気な頃の写真です、役1年前だけど、今はぐっとふけこんでます。

それは・・・

いたずら特集の
高校生の頃のお話。
こらえきれなくなったのは、ガッツ石松が目に飛び込んだ時です。
『だってこれだよ』
のフレーズもツボにはまり、しばらく真似してよく使ってました。
で、掲示板まで覗いてみると どなたかと おとこ組の話をしていて さらに大爆笑。
モモちゃんの発達検査の話を読んで、(うまく表現できないけど) なんだか心がおだやかになって 目をウルウルさせて笑ってました。
それから、何日もかからずに全て読んでしまったのであります。
ブログ、gooをやってみたんです!
私って やっぱアホだわ~
もいちど やってみよ・・・

わかります

アタシも先日ブログのことを記事にしたのでTBさせてください。
人それぞれ 色々な事情があってブログをやめちゃう人がいます。
それは ブログを書いているアタシもよくわかります。(傷つく事もあるしね)
でも、反対の立場になってみると…
ブログを待っている人は…
とても悲しいんです。
クリックしたとたん なくなっているんですもの。。。
ブログは日記です。
自分の思った事を綴ればいいのです。
そして書きたくなかったらお休みして。。。
せっかく出会えた人達だもの
ずっと仲良くしていきたいですよね。
あせらず、すみれさんらしく続けて下さい☆
応援しています。
PS.ウチのモモ 4ヶ月になって大きくなりましたぁ(笑)

ブログやってるといろいろ考えることあるよね。
私もいろいろ考えてるとこ。
とにかくすみれさんの復活、よかった。
私も試行錯誤して方向が決まったらまた再開したい・・・と思ってるんだけど。
これからも笑いアリ、涙アリの素敵なブログ、続けてね。

珍しく2回目

誤解のないように言っておくけど、私のブログ脚色してないからね~!!感じた事柄を文章にするのが苦手で、時間がかかってしまってまるで宿題みたいやのよ~(笑)宿題より楽しいけどね(笑)
それより、「気を使い過ぎ」やっぱ分かった?それは恥ずかしいなぁ。すみれさんには必要なかったかな?(笑)

無理をしないで続けて下さい

帰ってきてくれてありがとう。
ネットコミュニケーションというのははまると際限なくなっちゃうところがあるので、コメントの返事等、無理をしないで下さいね。
1日の最後、「さあ、笑いに行くか」とスミレさんのブログをのぞきに行くのが楽しみです。
関係ないけど…大阪医大は高槻だもんね、ちょっとしんどいねえ…

ケンワンさんへ

あのね~前に私の記事で使った
ワンちゃんの写真に似てるって
ケンワンさんおっしゃってたけど
ほんまに似てますね~!めっちゃ
可愛い♪

ゆのさんへ

え!?それはびっくりです!
あの記事でしたか??
私は、あの記事自分の中ではかなり
上位の爆笑の思い出なんですよ~
笑うに笑えない状況って、更に笑えますからね~
発達検査の記事もそんな思いで
見てくださったんですね。
モモのこんなエピソードは多くて
主治医に話すとね、すごい食いつくでメモ探して急いでメモしてる(笑)きっと講演会のネタになってるよ!それから、ブログの件...
もしよければ私でわかることなら
伝えること出来ると思うので
いつでも聞いてくださいね。
私もかなり初歩的なことで悩んでたから結構同じ事で
迷ってるのかも(笑)

akalaさんへ

akalaさんの記事、多分あれかな?
発達障害の母...?って記事でした?
私、今月の初めくらいに読ませて
頂いています。
そうですね、私もあの記事に共感しましたよ。akalaさんはほんまに
心があったかい人だなぁ~
って思いました。
TBありがとう喜んでお願いします。いつでもどうぞ。
モモちゃんの様子もいつも楽しみにしています♪
あ!あとakalaさんの後ろ姿も!
若いぞ~!!(笑)

ママ子ちゃんへ

脚色~??(笑)そんなこと思ったことないよ~(爆)
っていうか、うちのブログの方が
脚色疑惑あるからね。
だから、いっつもノンフィクションを主張してますっ!
うふふ~。気を遣うっていうより
優しいのかな~?そっちの方が
合ってるかも~。

かずさんへ

かずさん~ほんまはすごく哀しいです。でも、私もつい最近まで
同じ事考えていたので、黙って
かずさんが帰ってくるのを待っています。
テッチャンの健やかな成長も心から願っています。
更新できなくても、いつでも遊びに来てくださいね。

狸穴猫さんへ

ほんまにおっしゃるとおりですね。
でも最近は少しずつ息を抜くことを
覚えました。今までは、携帯からでもなるべく早くにコメントの返事を...と思ってせっせと打ってましたから(笑)
まみにゃんさんに笑いを提供しているなんて、有り余る光栄...♪
ありがとうございます。
そうなんですよ...高槻なんですよ~
未だ迷ってます。
近くで出来る場所を今、眼科の方で
探してくださっています。
とても親身になってくださるので
ありがたく思っています
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
