スポンサーサイト


天然ボケについて

大いなる天然ボケ

狸穴猫さんが、アスペルガー
を表現した名言である


しかし...

私は天然ボケではない!!

もちろんボケている。筋金入りのボケである。
でもね

天然ボケっていうのは可愛いの!
そして癒し系であることが大前提なんですって。

私は自分で言うのもなんだが、ち~っとも可愛くない。
癒し系とはほど遠い。

そして...私のボケはしばしば周囲をドン引きさせる...

私は天然ボケの人間とは全くもって噛みあわない。

誤解を招くのではっきりと言うが、天然の人は好き。
でも最近では、故意に関わりを避けてしまう...

会話をしていてもお互いが
違う方向に向かっているのを気づかずに
平気で会話を続ける。


以前も会話の途中で


あんたらの会話

まるでアンジャッシュのコントみたいや!!と言われた。





そう言って、軌道修正してくれる人が周囲にいる時はいい。
これが2人っきりの会話となるとそうは行かない。
お互い突っ込まれてナンボの人生を送ってきている

ボケvs天然ボケの仁義なき戦いである。

結局かみ合わないまま、会話は終了するのだが
お互いどこか晴れない気持を抱えている。

かなりの疲労感も残る(笑)

私が、天然ボケでないのなら
何なんでしょう...

はっきり言って私のボケはひどい。

忘れっぽいのももちろん、
頭の中では前の言葉をゆっくり反芻している
そして反芻しているうちに次の会話に移行している。

天然の人って、頭の回転が遅いんじゃないらしい。

むしろその逆で

回転が速すぎてしまうんですって。

次から次に色んな事が頭に浮かぶし、常に何かを考えてる
想像力が豊かな、そして頭の良い人が多いそう。
いわば歴史上の天才もかなりここに含まれるそうだ。


そして、私は興味深い記述を見てしまった...



注意力の散漫(たとえば料理や皿の運搬に頻繁にへまをする)、
技能の不足などが主な要因の場合はドジっ子となる。

知識や行動が大きく常識から逸脱し
周囲がその行動様式を理解できない場合は不思議ちゃんと呼ばれる。

たとえば、問いかけに対して、通常予想される返答とは異なるが
その返答に至るまでの経緯や勘違いの具合を理解できる場合は
天然ボケであるが

通常予想される返答とは異なり
なぜその返答に至ったのかまったく理解できない場合は
不思議ちゃんである。

本人が会話そのものに集中しておらず(できず)
頭の中で別のことを考えているため会話がちぐはぐになる。



私は不思議ちゃんなのか?


そう...不思議ちゃんだったのだ。

これを読む限り。

でもこのネーミングは可愛すぎる。

反吐が出そうや...



私って不思議ちゃんなんだよね~。なんて

絶対に言えないから。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%84%B6%E3%83%9C%E3%82%B1

こちらの文を引用しました







コメントの投稿

非公開コメント

不思議なすみれちゃん?

急ぐよ~!一等賞とるチャンスだよ~!
絶対に2号がスタンバってるからね^^;
でも、ある意味個性?
というか、これがすみれさんって感じなおかんだから
すみれさんが不思議ちゃんでも天然物でも関係ないな~
って、こんな軽い事書いてしまったら「なにをぅっ?」と怒られそうだけど…
すみれさんは確かに頭の回転が速すぎる…
頭が良すぎるのだ…
凡人がついていけない速度で回転してるのだ。
いつもうらやましく思ってるんだよ♪

「不思議ちゃん」と「大いなる天然ボケ」の包含関係に関する一考察

”大いなる「天然ボケ」”ではなく「大いなる天然ボケ」と御解釈いただければと…つまるところボケの質が異なるため単にボケ度のみをとっての”天然ボケ<大いなる天然ボケ”の式は成り立たないと、まあ、かように思う次第でございます。
また、「不思議ちゃん」=「大いなる天然ボケ」、またはそれに近い可能性は大でありましょうが、やはり「不思議ちゃん」という呼称には厳然と年齢制限と性別制限が存在すると考えるのが妥当ではないかと思われます。合掌
ではでは

おかんさんへ

だ~か~ら~
私の頭の回転は遅いの~~~
考えてるうちに、天然に置いていかれちゃうの~~(笑)
天然天然って馬鹿にしていたけど
天然ってすごいじゃん!明日から
敬っていかなきゃ~!
2号は来るのか?
来て~今すぐ来て笑わせて~~!
おかんさんが急いでるのって
かなり笑える~!

狸穴猫さんへ

ってことは...
大いなるを付ければ私も天然ってことですね~
不思議ちゃんの年齢制限がいくつまでかが気になる所ですが...
狸穴猫さん...コメントの題名が
私可笑しくて~(涙)
包含関係に関する一考察...
私なんぞの記事に、ものすごい
題名のコメント、もったいないです~ありがとうございました。

これを読む限り

私は天然ボケだ!!
絶対間違いないと思うわ。昔からよく天然と言われてたし・・・
天然ボケとも言われてた(・・;)
あれっ??2号さん来てないみたいね・・・。

ゆきこさんへ

確かにゆきこさんは
癒し系だね(笑)
羨ましいぞ~!

2号は爆睡でした…

私、よくわからないわ…
ちょっと待ってよ、頭の中整理するから…
私の家族(実家の)はボケボケらしいの。
本人は誰一人としてその事に気づいてないんだけど…
それは、天然なんだろうか?
不思議ちゃんなんだろうか?
とにかく、どっちにしても
ボケである事には変わりないから、
まっ、いっかぁ~

うんうん!

のび太と会話してると、バンバン話が飛んだり、戻ったり、です。
今、学校の話をしてて、・・・あれ?なんか変?って思うと、「ドラえもん」の話だったり・・・
多分、のび太的には、話がつながってるんじゃないかな?会話してるうちに、言葉にしていないけど頭の中でつながってて、それを言葉にすると、その時点では???と・・・
違うかな?

たるちゃんへ

あのね、調べてわかったんだけど
天然の人は自分で天然って気がつかないし、天然ですか?って聞かれると「何をいってるんですかっ!」
くらいの勢いで否定してくる人が多いらしい...
天然って頭が良くて可愛くて
癒し系が3拍子そろってるのよ~
愛すべきキャラやわ!
みんな天然だったら世の中楽しいわ~♪...と言っても、私もどうでもいいんだけどね(爆)何でか、天然の人とは話がかみ合わないから(現実の生活での話!ネットの中ではない!)
ちょっと調べてみただけなの(笑)
私からしたら、タルちゃんは十分「純天然」に見えるわ~(笑)
私の家族は..って自分を含めていないのがまた怪しい(爆)
そうそうどっちでもいいのだ~!
私からすればここに来てくれる人は皆、愛すべきキャラです♪

まっぷーさんへ

まっぷーさん、のびた君のこと
そこまで理解しているんだね!
私の個人的な意見ですが
まっぷーさんの言うとおりだと思いますよ~
私も、自分の中では、相手に伝わってるし
そして勝手に完結しちゃったりします(笑)
大人になるにつれて治って来てるけど、そのかわり伝わってないことを
必要以上に恐れて、色んな場面でやたらと長い説明が入ってしまう私です(笑)
のびた君、私と会話したら疲れるだろうな~(爆)

ウププ。。タルトさんと一緒♪
うちの実家もそうよー!!
おまけにみんなB型だから、もぉーたち悪くってーっ!!!(爆)
妹たちも結婚してるのに、夕方実家にいるのよー!!『ただいまー!』って帰ってくるの!うちの父は『ただいまっていうなー!!(怒)』っていうくせに、職場に用事で電話してきた時、旧姓で私のこというのよ!(爆)なんとかしてよ、この家族(爆)

↑タイトル入れるのわすれた

あ、それからね、私、《池上きみ子》と《万田久子》やめるわー、やっぱ《アマミユウキ》にするー!!←漢字がわからん・・・・。。
あげっ??やっぱ若くないじゃん・・・。。

だっ、だめっ…笑いが込み上げるっっ

そうなの、すみちゃん、私は真面目に話してるのに天然と言われちゃうのよ。いやいや、そんな事より、
いっかぁと言ったものの兄の名誉の為にも付け加えておかなければ…
旦那から見て、天然は兄以外のみんなだったそう…
初めて結婚の挨拶に来た時、
驚いたらしいよ(笑)
で、話しをしても、なかなか旦那とかみ合わないの(笑)
父が相手だと「へっ?」って真っ赤な顔して困ってたよ(爆)
どうやって、私(キャラ)が育ったが
よく分かったらしい…で、唯一兄は
まともに見えたそう…
いやいや、そんな事より、怪獣ママさんも《アマミユウキ》にするって!「する」って何???(笑)
実際は違うのかしらねぇ(爆)
で、池上きみ子やめてるしっっ!
まあ、私も一時松嶋やめようとしたけどねっ!
すみちゃん、ここに集まる人たちって私も含めて有名人だわねっっ

そういや・・・

そういや、以前すみれさんに天然と言われた記憶が・・・わし癒し系かよー!!(爆)ただのバカのような気もするが(笑)
まぁいいわ~、癒されてん♪
既にどっちでもいいとされてるが、私はすみれさんは天然ではないような気がするんやけど・・・ネット上でしか知らないから分からないんだけど、私もおかんさんと同じくすみれさんは頭の回転の早い人と思ってる。何にしろ、すみれちゃん大好きやしー♪

怪獣ママさんへ

怪獣の父...壮大なスケールの男
のイメージだ。
あのさ~沖縄の人って私の先入観かもしれないけど、ものすごく家族の絆が強いような気がする。
少なくても私が知ってる数人は
そうだったよ。
私の友達はね、A型がいないんだな~
血液型興味ないから聞かないんだけどある日友達の血液型を知ると
B型が多いんだよね。
圧倒的にB型なんだよね...
だからBが変わってるとか思ったこと
ないんだよ~
そんなにかわっているの?Bって(笑)
アマミユウキなのね。
了解よ!イメージするわ!
とても大変な作業だけど頑張って
イメージするわ!(爆)
あ~っ...でも、尻尾とウロコみたいなんが消えない..

たるとさんへ

うふふ。お兄様のことは了解。
ヘンな妄想には含まないでおくわ!
って、たるちゃんの家族をつかって
どんな妄想をするっていうの?(笑)
そうなのよ~怪獣さん
宣言に来たのよ~(笑)
怪獣さんは教師なのよ(笑)
それに昨日の記事みたいなんで感動させといて、このギャップだよ...
面白すぎるよね~♪
2人とも「する」って
私から言えば
「子供かっ!」(爆)

ママ子さんへ

わし癒し系かよ~!
だって(爆)ごめん。その時点で
ふきだしたわ。
だから~ママ子ちゃん..
私は天然じゃないってば!(笑)
狸穴猫さんが言ってたでしょ?
ボケでも質が違うんですって~(涙)ママ子ちゃんに私そんなこと言ってたのね。ごめんね~
っていうか褒め言葉やし!
ママ子ちゃんもほんま面白人間や~
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
