スポンサーサイト


わたしの勝負服!!なつかしや~

私は現在30半ばである。

中学生の時は、チェッカーズが流行っていた。

あの頃、チェックや郁弥もどきの髪型が
私の住んでいた田舎にも蔓延していた。

そして漫画文字や、クッキー文字なるものも夢見る乙女達の
ハートをがっちりつかんだ。
ペイントマーカーやら、フェルトのアップリケなどで
自分の持ち物に名前をつけた。

私ももちろん例に洩れず(チェッカーズの大ファンではなかったが)
クッキー文字のアップリケを
チェックの巾着を作って縫い付けた。

この巾着は、当時の私のお気に入りで、通学や部活動
家族のおでかけ、お墓参り(?)
いつでもどこでも、服装とミスマッチだろうが
登場していた。

私は、中学生時分...部活動以外で休みの日に友達と待ち合わせて
どこかに遊びに行くってことは極端に少なかった。
そんな暇がないくらい部活動に明け暮れていたし
おかしな私をなるべく外に出したがらなかった
両親の了解を得ることは難しかったのだ。

でもそんなある日、部活動仲間の5人で
隣町まで電車で遊びに行くことになった。

珍しく両親の了解を得た私は
その日からというもの

何を着よう!帽子は?靴は?はたまたハンカチのことまで
入念に計画しだした。
バッグは、あの巾着で決まりだったのでその心配はしなかった。


当日...私はありえないほど早起きだった。
胸が高まり、今にも破裂しそうだった。
そして、数日かけてセレクトした勝負服に着替えて家を出た。
待ち合わせまでまだ2時間もあった。
でも、私は街のショーウインドウに映った自分の姿を見たり
ちょっぴりターンしてみたり、空想にふけっていたので
いつの間にか30分前になっていた。

10時になり、街の雑貨屋
(当時はファンシーショップと呼んでいた)
が開店したので、私はそこであれこれ迷った挙句に
だてめがねを購入した。

当時はアイドル達が、よく伊達メガネをしていた。
ちょっと太目のフレームの黒が流行だったが、私の街には売っていなかった。仕方がないので、ピンク色のフレームのだてメガネを選んだ。

これで、本日の私のファッションは完璧だった。


メガネをかけて待ち合わせ場所に行くと、すでに1人が来ていた


おはよ~


おとなしいEちゃんは、小さな声でおはようと返してくれたが
ちょっとビクビクしていた。


Eちゃん、どうしたの?

元気だすべ~



Eちゃんはうん大丈夫と言いながらも
何だか本当に具合が悪そうだった。

そして2人がやってきた。

信号の向こうに立っている2人に


私は
お~い!!

と元気よく手を振った。

2人は、なぜか爆笑していた。
お互いをたたきながら1人はジャンプして笑っている。
みんなお出かけでテンションが上がっているのね~♪
うふふ。楽しい一日になりそうだわ。

あ...Eちゃんのこと教えてあげなくっちゃ!
近づいてきた2人に

「あのね、Eちゃんがねっ」

と、私が言いかけた時...
Eちゃんがうずくまった。




大丈夫~!Eちゃん大丈夫~??



???????


Eちゃんは笑っていた....
うずくまって笑っていた...
後から来た2人が、更にけたたましく笑っている


え?何?何?

さっぱり私には理解できなかった。


後から来た1人の腕を掴んで


何よ~!!

と揺さぶった。そしたらヤツは20cmほどの長~い鼻水を
ブーンッと勢いよく垂らした。
またその鼻水を見て、みんながのたうちまわって笑い転げた。

今度はもちろん私も一緒になって笑った。

最後の1人が、親に送ってもらい登場した。
彼女は車から降りてくるなり、のたうちまわった。


え!?鼻水垂らすの見てないのに

何で笑ってるの??


って私は思い切って聞いてみた。すると.......






うわあ~!!スミレ~!!

ドアップはやめてくれ~



そして更にみんなが、苦しくて息ができない~
こっちを見るな~!!と私を指差して泣いていた。



みんなは笑いながら

こんなヤツは置いて行こう!!


うん。そうしよう!



と、相談していた。もちろん冗談なのだが
冗談が通じない私...
こんなに楽しみにしているのに、いけないなんて
いやだ~!!と泣き出した(←アホや!!)


すると...みんなが途端に



ごめん、ごめん。

冗談だっぺ~!!

からかっただけだっぺ~



でもなあ...すみれ...


今日のあんたって


トンボみたいだよぅ~

トンボに似てるんだよぅ~!!ブブッ~


そして、おとなしいEちゃんも鼻水女も
また噴き出した。



私がトンボ!?

ありえない。このファッションが理解できないなんて

みんなどうかしてるわ!




鏡に連れて行かれた私は自分の姿に

思わず

ウワッ!


と言ってしまった。


めがねのはずが

私はグラサンをかけていた


お店の照明が白熱灯だったので、レンズにうっすらとついている
色に私は気がつかなかったのだ。

しかも!!そのうっすらは



ピンク色で、下に行くにつれて赤色になっていた



これですべてがわかった...




イタイ...!

あまりにもイタイ!



納得してサングラスを外した私だが、

服装も、グラサンと同じくらいイタかったことには

とうとう気づくことがなかった。






コメントの投稿

非公開コメント

えっ、けっこうかわいい気が!!
コーディネートできてますー(> <)
余談ですが、私は、町で見慣れない服装を見ると、「いやきっとそういうおしゃれなのだ」と思ってしまいがちです。(ほんとうのところは分かりませんが…)
自分は…おしゃれはうかつにするととんでもないことになりそうなので、ありがちママ的シンプルな服装(つまりTシャツとジーンズ)にしています(^▽^;)

がはは~(笑)

トンボ~(笑)
トンボのめがねは水色めがねなのにぃ~(笑)
でも、私も人の事は言えない。すみれさんとは同じ年のはず。私も中学の頃はイタいファッションしてたわ。ケミカルウォッシュのジーンズとか余裕で履いてたし~。
鼻水垂らすほど笑ってもらえるとは、やっぱすみれさんはおいしい(笑)

あたたた…

すみちゃん、やっちゃった(爆)
ぶぶぶっ…そりゃあ友達、鼻もたれるよっ!だって、とんぼよ(爆)
しかも赤とんぼ!
そうかぁ、笑いの神様はこの頃すでに…
だてめがね、私もしてたよ!
黒いぶっといの(爆)
で、赤の服が妙にセンスいいように思ってたよ!それと黒!
でも、ママ子さんのケミカルウォッシュも、イタイぞぉ~って、実は私も持ってたけど(笑)

桃里さんへ

そんな答えが返ってくるとは~(笑)お褒め頂きありがとう。
でも、私の住んでいたのはHPにも
写真をUPしてますが、かなりのド田舎!!当時はとても浮いていたかもしれません(笑)うかつにしすぎちゃいました。今ではわたしもありがちファッションです。

ママ子さんへ

今って、どこに行っても安くて
マシな服が手に入るけど、その
昔は安いお店ではそれなりの
服しか売ってなかったよね~
ケミカルはすごいよ~
ケミカルには手を出したことがないよ(爆)タックは入ってた??
ママ子ちゃんの方がおいしいかも~
でもさ、流行はめぐってくるから
またケミカルが流行るかもよ~

たるさんへ

たるちゃんこそやっちゃった(爆)
ケミカルに手を出しちゃったのね~
そう明菜ちゃんが黒のめがねよくかけてたんだよ~たるちゃんの町には
黒が売ってたのね。うらやましいぞ
中学の途中からほんますごい勢いで黒が流行ったわ~
バブルに入って更に黒はしばらく続いたよね~とりあえず黒ならOKみたいなとこがありました。

なつかしいねぇ

このお気にのバッグのアップリケが
なつかしすぎるよ!
クッキー文字!よく書いたよね~!
ファンシーショップってのもなつかしぃ~!
でも、すみれさんの格好よりも、
友達の20センチの鼻水の方がウケたよ…
すみれさん、かなり飛び抜けたファッションセンスだわよ♪
オシャレだわよ♪
ロケット鉛筆、コーラのねり消し、二段式の筆箱…
そんなものを思い出してしまった…
なつかしかったわ~

おかんさんへ

うはは!あの鼻水、戻ったの!
一瞬飛び出て綺麗に戻ったのぉ!
最高やったわ(爆)
筆箱はかなり進化してたよね~
意味のない部屋がいくつもあったよ
最近はノーマルのしかないね。
ロケット鉛筆は、マルが使ってるよ~コーラじゃないけど練りけしも
またうちの方では流行ってるわ。
やっぱりブームは繰り返すのね~

田舎では

やっぱり、こんな格好してたら目立つわ~!
鼻水20センチって本当なの?!
そりゃすごいわ(爆)
すみれさん、ものすごい自然に囲まれたところで
育ったのね!私の実家も、まあ田舎だけど、あそこまではないか・・。
おかしな娘を外に出したくない気持・・・
わからんでもない^^;失礼~~

やったね~

チェッカーズ!!!(爆笑)だてめがね(笑)
すみれさん、どうしてめがね選ぶにしても、ナイスなセレクション!!!!
そう、男子(この言い方も古!!)なんか、みんな前髪の一部分だけ伸ばして両脇刈り上げてたじゃん!!!
女子は聖子ちゃんカットでサイドを毎朝流す流す!!
は~懐かしかったわ!!!

ゆきこさんへ

だよねえ...これじゃあねぇ~
外にも出してもらえないよう~(笑)すごいでしょ~田舎。
怖いくらいの田舎よ。
これでも村や、町じゃないのよ
れっきとした市なのよ~(爆)
新幹線の駅まであるのよ~ん

まっぷ~さんへ

今でこそ、首のスカーフもこんなサングラスもありかと思うけど
よく考えて~これ20年前よ!!
首にスカーフをこんな巻き方してるのは仮面ライダーしかいなかったわ
しかも、あんなサングラスは
.....いなかった。しいて言えば
吉幾三か。

トンボに・・・・・は、は、

鼻水だなんてーーーーー・・・・・ひぃぃーーー・・・・ワタシをころす気ぃーーーー!!!!(爆)
どぅわー・・・・・笑いすぎて頬骨のあたりの筋肉が・・・・・。。
も、やめてよー・・・・・赤のチェックにその帽子に・・・ぴ、ぴ、ピンクの~~~・・・爆!爆!爆!
私も今日一日ひきずるわぁ!!
ちなみに同世代だわっ!中学生の頃がチェッカーズだなんて!!
その時の私はねー・・・・・・よそう・・・。。(爆)

鼻水…

ユキコさんが鼻水20センチにびっくりしてるようね!
何を隠そう私もあるのよ!
人前で鼻水ぶーーーーっ!!!
20センチどころじゃないわよっ!
だぁって、だって、戻らなかったんだもん(爆)
すごいでしょーーーすみちゃん♪

怪獣ママさんへ

ヤンキーでしょっ!!(笑)
あ!その頃は、ツッパリって言ってたな~(爆)
私はその頃、学年主任に
「陰の総番長」と罵られていました
なんだ?陰の総番って!!

たるたるへ

ユキコさんは絶対ないね!
あったとしても
認めたくない!(笑)
私も実はあるもん。
戻ったけどね!たるたるは戻らなかったの~??
いやだ~(泣)
きっとその時目撃した人が
鼻水女がさ~って噂してるよ。
ぷぷ。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
