スポンサーサイト


空間認知力がまるでないパート2

空間認知力がまるでない

前回の記事 ↑

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


空間認知...


高さ、大きさ

距離、形、動きが自分とどんな関係にあるのかを

認識すること




わかってはいるがこれがほんまに難しい。

調べたいけど範囲も広く、とても私の手に負えそうもない。

大学教授の論文を読んで理解するなんてできそうもない。


そこで私は、まず自閉症の2人の娘さんを育てていらっしゃる
ユキコさん
に聞いてみることにした。

ユキコさんは、私程度の知識ではこれくらいしかわからない
と前置きをして


一般的に言語発達に遅れがあると

空間認知能力は優れている場合が多いだろうし

その逆でアスペルガーは言語発達はいいけれど

空間認知能力は弱いって言われてる。


と、教えてくださった。

なるほど...。

私は発語は早かったようだ。

WAIS-R検査を以前医師に勧められたが、やっていない。
だからはっきりとしたことは言えないが
毎年テレビでやっていたIQテスト

テストザネイション
の言語は満点だったのを憶えている。

そこでユキコさんに、言語と空間認知は反比例するのね
と、興奮して尋ねてみた。

すると...

やはり、持って生まれた性格や能力もあり個人差があるので
一概にそうともいいきれないらしいとのことだった。

でも、これで1つ自分自身には当てはまる納得できる答えを
見つけた。

その後、自分の力で探し出してみたことも書いておこうと思う。



空間認知能力=y染色体

y染色体をほとんどの女性は持っていないのだという

その昔、男性は狩りをするために遠出をし

女性は家を守っていた。

そのためにy染色体は女性にとって必要がなかった

そのため、女性の方が空間認知能力が弱いのだ。




それと、こんな仮説もある。




人の顔や名前をすぐに覚える人は方向オンチが多いそうだ

その逆で、人の顔や名前を覚えられないタイプは

地図に強いそうだ



一般的に、方向オンチは記憶力が悪いからだ!

と言われがちだが、違うのだ。
これには、正直驚いた。



それと...私が、昨日の記事で触れた



せっかちな手についても興味深いことがわかった。


これが起きるのは



右脳と左脳の思考に時間差が出来て

自分で考えるイメージが確定する前に

手が動いてしまうため
なのだ。


私の手は、私をしばしば追い詰める。
私はそのたびに

「この手が~この手が~」
「この、おっちょこちょい!!」
「せっかち野郎!!」

と、罵って来たがこのせっかち野郎に罪はなかったのだ。
ごめんよ。



昨日の怪獣ママさんのコメントに
視覚が弱いかわりに、聴覚が発達している。
との記述があったが、まさにそうなのである。

これはほとんどの方がご存知で今更説明する必要がないかも
しれないが脳のどこかに弱い部分があると
他の部分が発達している。
発達障害者に天才的な能力を持っている方が多いのは
そのためなのだそうだ。
人間の身体というものは本当に神秘でございます。

(つづく)


パートⅢでは空間認知力と視覚についてです。









テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

うをぉーーーー!!!

超ぉー勉強になるぅーーっ!!!!
空間認知力って染色体が関係してたんだぁ!オモシロイ!!
そうそう、今日ね午前中言語訓練に行ってきたのね。。いつまで経っても同じステップの療育内容だったんだけど、よくよく伊織クンを観察してたらさ、足組んで座ったり、鼻からため息ついたり、しまいには鼻ほじってんのよぉー!!(怒!)
先生が、《どうやら、できないっていうより・・・・・・性格もあるかもしれませんね・・・・ククク》って、
一生懸命笑いをこらえて言ってたわぁ。。→先生・・・・目が泳いでたし、口元がヒクヒクしてたの。。

怪獣ママさんへ

ごめんね。
怪獣ママさんに先にお返事しなければならないのに間違えちゃった。
性格!!ほんまにそれ、永遠のテーマだわ。
性格なのか障害なのか...
それはほんまに気になるところだわ
いや~でも足組んで、鼻ほじりは
間違いなく性格だわねぇ(笑)
誰の遺伝子よ??

忘れてたぁ!

名前の件ね、どんどんだしちゃって~っ!!←目立ちたがり怪獣
あー、でもやぁだっ!すみれさんたら《清楚で美しく、白百合のような》っていう表現がぬけてたわよ~~v-8
で伊織クンはね、そういえば実家の母に『アンタの卵子だけで細胞分裂したのね・・・・』っていわれてたわ!←写真があるのよぉー、小さい頃の!まったく一緒の写真が!(爆)

方向オンチ

やっぱりそうだったのか!!
私は幼稚園の頃からのお友達の顔を
思い出すことができるし
もちろん名前も覚えてる!!
手がせっかち??
私は気がせっかちかな・・・。

怪獣ママさんへ

おっと!!こっちに返信するの忘れてたわん~
清楚で美しく...長いわッ!!
説明だけで長いわッ!
しかも白百合って...(爆)
ウワ~ッ!!できるならその写真を見たいもんだわ。
うちは残念ながら旦那だからねぇ
顔も性格も~

ゆきこさんへ

そうなの?そうなの?
うわ~ッ!今のところ100パーセント
だわ。あの仮説。すごいかも!!
ゆきこさんがせっかちっていうのは
意外だけど(笑)
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
