スポンサーサイト


空間認知力がまるでない

おりがみができない

(作れるのは怪しい鶴とやっこさんのみ)

子供雑誌の付録を作れたためしがない

(まず、展開図やら向きが理解できない)

洋服や小物を作ることが出来るが、

型紙や作り方の説明が理解できない


(小学校の時、家庭科の授業で針に糸を通す作業で1時間が終わっていた)


地図が読めないダンスができない

これ全部わたしのこと。


例えば、私は怪我が絶えない。

大人なのにすぐに転ぶし、火傷する

頭をぶつける、ドアで手を挟む

わたしの身体にはいつでも、知らないうちに痣ができている。

この件について私は今まで不思議に思ったことがなかった。
昔からおっちょこちょいだと言われて来たから、そんなものだと
思っていた。

ドアに手を挟んだり、足を挟むのは






私の手が




せっかちなのだと思っていた。






身体はゆっくり動いているのに、手だけが先に先に動いてしまうのだ。
まだドアをくぐっているのに、片方の手でバーン!!
と閉めて挟まるのだ。

車を駐車場に入れる際、まだ入れきっていないのに
ハンドブレーキを引いたり
いきなりギアをパーキングに入れてしまったこともある。

これらのことを私は普通に受け入れていた。

私は不器用でおっちょこちょいなのだ。

でも、こうしてブログに色々記録をしていて
あることがとても気になった。



私って不器用なの??



私は先生と親に

「不器用」と言われ続けていた。

図工と家庭科の成績は良くなかった。



でも...

私は、熱い男の教育で小学校の間鉛筆を必ずナイフで削っていた

鉛筆削り大会なるもので優勝したこともあるのだ。

洋服なども作る。上手くはないがとりあえず作りたいものは

形にできる。


器用ではないが

不器用ではないんじゃない??




そんなことが頭をかすめた。

自分で自分がさっぱりわからない。

得意なこと

不得意なこと
で分けるのなら簡単だったが
それでは納得できない自分がいた。


そんな時に空間認知
という言葉があったことを思い出した。

空間認知...言葉は知っていたがピンとこない。
この力が弱いと
地図が読めないとか、縄跳びが苦手っていうのは知っていた。

私はしばらくこの言葉にとらわれてしまった。




このシリーズは連続で記事にします

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり

すっごく よくわかる!!この前 車のドアを片足が残ってるのに閉めてしまって…その時の痣が未だ消えない千遥です!!片紙を理解できないのも一緒!!あとね、何㎝、何m、何gとかの目測も全くのデタラメにならない!?パッと見た時にだいたい人数が全然間違ってたり…くぐろうとしたら頭をぶつける…通り抜けようとすりゃ半身を強打…またごうとすりゃヒザ、スネ、足の甲を強打…もちろん転倒…あ、泣きたくなってきたよ…。私は自分の運動神経が悪いせいだし、注意力不足だと思ってたよ!!オッチョコチョイだから、テヘへ♪なんつって…。
それは違うよ、なんて言わないでね、お願いだから…。

気になるぅ…

すみれさん、こんばんは^^
「とてもすばらしい結末」が気になります…
あ~ん、またまた一日に何度も何度も「みずいろクリック」攻撃よ!
おかんねぇ…ダンスできないんだよね…
しかもさ、図工とか美術とか
5段階評価で「2」なんだよね…
どっちかというとさ、糸のことか使って
作業する方が好きだったなぁ…
あ、私、職人に向いてたのかも!
アハハッハハ!もう、遅い…

なんてタイムリーな・・・

最近、私もこの「空間認知」という言葉が気になっていました。
なんとなく分かるけど、実際に言葉を調べてみてもピンと来ません。
私のような脳みそには、沢山の例をあげてもらわないと、どういう事なのか理解できないみたいです。
息子はキャッチボールが苦手。
飛んでくるボールが落ちる場所を読めないのです。
投げた相手の手元ばかりをいつまでも見ている・・
これって二歳の娘と同じです。
このような場合に空間認知が苦手とか言うのかしら・・?
・・・相変わらずアホです・・。
すみえさん、続きを早うしておくれぇぇ。

間違えちゃった!!Σ( ̄ロ ̄lll)

すみません、↑のコメントで「すみれさん」を「すみえさん」と打ってしまいました。
ごめんなさい~!m(_"_)m ペコペコ

地図かぁ~

私、実は考えられないくらい方向オンチだけど
そういうのって地図が読めないのと関係ないのかしら??
小学校の時、方角がさっぱりわかんなかったんだけど・・・
今でも信じられないくらい道に迷うの。
次回楽しみにしてますよ♪

おっ!その言葉・・・・!!

うちの伊織クンもね、最近同じようなこと言われたなぁ。。
とにかく視覚刺激が全般的に弱いらしいの。。
で、その分聴覚が敏感になるらしいのよぉ~。。→絶対音感があるって言われてるし・・・・・
あ、すみれさんもそうなんじゃないっ??
続き楽しみ~♪♪

そうなんですか。

怪獣ママさんのコメント、読んでなるほどと、うちのゆかちも視覚刺激弱いです、聴覚過敏、運動会のピストルとか爆発音だめだし、犬の鳴き声、地下鉄、いろいろあります。
 母は付録の作れない人、ちいさい頃は
運動神経鈍いといわれ続けだったなあ。

何???

続きが気になる終わり方…
やめてくれぇぇ~
気になるよぉ~
でも、空が2歳ぐらいまで、考えられないところにぶつかってたのは
同じ事だろうか…
低い位置にある大きな看板めがけて
全速力で走って、バーン!!!みたいな…
ときわたかこときわたかこときわたかこときわたかこときわたかこ…

千遥さんへ

久しぶり~~!!
あれれ??
千遥さんのイメージは、わりと落ち着いている感じだったけど違ってない?あなた...変わったの??(笑)
それとも私が気がつかなかっただけ?私とブルマがひどすぎて(笑)
それにくらべりゃ~落ち着いてるってレベルだったの??(爆)
そういえば、うちに来て車の中に鍵を閉じ込めちゃったこと...
あったよね~~(爆)

おかんさんへ

衝撃告白じゃない!
2??おかんさんが~??
でも、そう思ったら学校の成績なんてちゃんと評価されてないものなんだなぁ。
おかんさん...ダンスできないのに
幼稚園では、パラパラを頑張ったのね...しかもルーズソックスまで(涙)ううう。

ぴよこさんへ

いえいえ、しみれよりはマシよ。
ちゃんと名前として成立してるし(笑)
空間認知は論文が多くてわかりづらいよね。
私の話もよくわからないかもしれないな...
ボールも、もちろんその能力だよ。
3回目に、希望の持てるお話を
載せますね。待っててね。

ゆきこさんへ

ゆきこさんに無許可でリンク
しちゃいました。ごめんね。
そうそう、私の調べた範囲では
それも同じカテゴリーだよ
方向認知っていうらしいけど。
今回のことでは
お世話になりました。本当に
どうもありがとう

怪獣ママさんへ

よく憶えてるね~
そうそう、なぜか私にはその能力があったのだ(笑)
でも、聞き取れない音もあるのよ
自分の歌声なんかもわからないので
(だからオンチ)
絶対とは言わないかも(爆)6割音感ってことで(笑)
怪獣ママさんにも無断で記事中にお名前使わせていただきました。
ごめんなさいね

ケンワンさんへ

ゆかちちゃんも聴覚過敏なのね。
私は、自分が聴覚過敏だなんて
考えたこともなくて、耳を塞いだら弱虫~って言われるし、自分だけがうるさいんじゃなくて、みんなが自分と同じように聴こえていると思っていたから(最近まで)
根性で耐えて来ちゃったわ..(涙)
ほんまに、ちょっとした大きな音でも耳鳴りが止まらなくなったりする
から、気をつけてあげてくださいね

たるさんへ

うんうん。関係があるともいえるし
一概にそうとも言えない~
私はまだそんなに理解できてないからごめんね。
注意力と認知力とは違うらしいので
私の失敗の数々も、すべて認知力
から来てるものとは言えないんだ~
ただ、視野が狭いってことはおおいにあるらしいのよ
とりあえず3回目の記事を見てね
ときわたかこ...ときわたかこ...
どいたかこ...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
