スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

微妙ないじめ

モモは園まで片道40分かけて毎日歩きます。

当番制で毎日親が1人か2人付いていきます。
マルの時からこんな毎日を送り今年で4年目。

モモの障害が判ってすぐに、私は集団ママに事情を話し
個人登園にしたいと言いました。

表向きの理由は、モモが迷惑をかけるから。
でも、本当は違います。
モモはちゃんと歩くし、列からはみだすこともない。

荷物も自分で持つ。早く歩くことはあまり出来ないけど
それだけで迷惑をかけるから...とやめる程の理由にはならない。

本当は、真綿で首をしめられるような嫌な場面を見たくないから。
モモの障害が微妙なら、周囲の子供達の関わり方も微妙。

どうせなら、絵に描いたようなイジメをしてくれたら私も
皆に「いじめないで!」と言えるのに。

しりとりや、クイズは通園時の定番。
モモはクイズはもちろん、しりとりの意味もあまり理解していません。でもちゃんと参加しています。
永遠に順番は回って来ないけど...

モモが何か答えても、聞いても

「次はモモの番やろ!」と怒っても、みんなそのままゲームを続ける。完全に空気のような存在。

でもモモは、それでも自分は参加していると思っている。
ニコニコ笑って「えーと...」と次の答えを考えている。

雨の日は車で登園しています。
うちの車は3列シートなので
他の子が乗って来やすいようにモモを3列目に乗せて行く事が多い。
モモがそこにいる時は誰も3列目には乗ろうとしない。

どんなにきつくても、立ってでもそこには行かない。
モモは空気が読めないので

モモも前に行く~!と前に移動すると

今度は前にいた子が「しょうがないから後ろに行くわ!」
と大移動し始める。そして2列目で1人残ってしまう。

誰も「モモの隣が嫌!」とか「こっちにくるな!」とは言わない。


空気が読めないモモだけど
目に見えて判りやすい事には素早く反応する。
誰かが牛乳をこぼしたら、真っ先に拭いてあげる。
その子の頭をナデナデする。

通園時に転んで泣いている子がいたら

ハンカチで涙を拭いてあげて
自分の鞄からお気に入りのシナモンの絆創膏を出して
貼ってあげようとする。

そんな時に、モモの他に誰かが絆創膏を出すと
皆たいてい他の子のを受け取る。

モモの剥がしてしまった絆創膏は、行き場がなくなり結局怪我をしていないモモの足に落ち着く。

怪我をしていないモモの足に絆創膏が貼ってあるのを見つけると
私は声を出して泣きたくなる。

個人登園は園の方針で認められなかったし
お母さん達も


迷惑だなんて水臭い。

今まで一緒にやって来たんやから、卒園まで頑張ろう

と言ってくれる。

目に見えない私だけが感じるもの。

その光景を見て誰もがイジメとは思わないだろう。

ただ単にモモが嫌われているだけの事なんだし
私の被害妄想なのかもしれない...

当のモモはいじめられているなんて思っていないんだから。

それを考え出したらキリがない。

コメントの投稿

非公開コメント

集団登園

コメント
2006-07-03 19:29:10
私の住んでいる市内では、私立の幼稚園が5箇所あります。
いずれもバス通園か個人通園です。
なので、集団で通園する幼稚園がある事は知りませんでした。
知ったのは、あの事件があった事で・・。
その時は、なんで集団で登園させるのか??そんな思いが強かったのですが、全国的にはよくある事なのでしょうか・・?
どうにかならないものかなと色々な事を考えてみました。
園にいじめの事を相談するとか、お母さん達に車の時の事だけでも相談するとか・・
でも、行き詰まりました。
なんだか、「いじめ」はお母さんの考えすぎと言われそうで・・。
モモちゃんが、泣いていないから・・きっと園も他のお母さんも「いじめ」とは思わないかもしれないですね。。
でも、もしかしたら、モモちゃんは深い所で傷ついているかもしれないですね・・・。
まったく他人の私ですが、本当に胸が痛いお話です・・。
家の息子は超被害妄想っ子です。
ちょっとの事でも敏感に反応してしまい、大声を出して吠えたり、泣いたり・・
そして自分がいじめられていると思い込んでしまっています。
それはそれで、また大変で・・。
プラスになるようなコメントが出来なくてすみません。。
お互い辛いけど、頑張りましょうね・・。

ね...

2006-07-04 08:40:11
イジメの行為をやめさせる事ができても、人の気持ちは変えられない。モモの事好きになってよ!と言っても
好きになれないんだから仕方がない。
今のままでは、成長するにつれて、悩みは大きくなっていくでしょう。
人に負けない何かを見つけてあげたい。
1つでもいいから、これだけは...!
ってもの。そうしたら、自信にもつながるし
周りの見方も少しは変わってくるはず。
モモは空気じゃなく、1人の人間だから
あのこにそれを実感してもらいたいよ。
一生懸命考えてくれて本当にありがとう。
ぴよこさん自分の悩みだけでも大変なのに
見ず知らずの私の為に考えてコメントくれてそれだけでものすごく救われました。いつも
ありがとうございます。

うちの子は幼稚園で殻を作って、一人遊びをしていたようです。自閉傾向のせいもあるでしょうが、きっと仲間に入れなかったのでしょう。空気が読めないからモモちゃんが気付いてないと書いてありますが、きっと気付いて、モモちゃんなりに、何とか仲良くなりたいと前向きに努力しているのではないでしょうか?
自分がそんな目に合うより、我が子の方が、もっと辛いですよね。
ごめんなさい。昔の記事に又コメント入れさせていただきました。

ドルチェさんへ

ありがとう。
昔の記事を読んでくださることも
嬉しいですし、コメントを
入れていただくのがほんまに
ありがたいです。
恥ずかしいものもありますが...(笑)
娘さんも、色々な事を乗り越えてきたのでしょうね。
わかります。私もなかなか受け入れてもらえませんでした。
花いちもんめなんて、名前を
読んでもらった記憶ないですし(笑)
ちょっと驚いちゃったんですが
ドルチェさんの言う通り!だったんですよ...
この後に
「モモは気がついていた」という
記事を書いたんですが
その内容は、まさにドルチェさんの
推察どおりの展開です。
さすが...子育ての先輩です。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。