スポンサーサイト


マルの可笑しな担任

マルの担任は、かなり笑える人物である。

歳は30位。とても若い女の先生だ。

この先生との初めての出会いは家庭訪問だった。

実は、家庭訪問に来る前からこの先生にまつわる噂は耳にしていた。

どこかの田舎の小学校で親のクレームに遭い
こちらのほうに転任してきた...とか

担任を持ったもののやはりクレームに遭い
担任を持てず高学年の特定の授業だけを担当したが
またそこでもクレーム責めだった...とか

結局、昨年は特学の担任をしていたのだが
特学の親からの評判もかんばしくなかった。

で...その先生がやってきた。

第一印象はかなり良かった。
控えめな感じでにこやかで、自信がなさそうでとても優しそうな...
でもかなりボ~ッとした先生だった。
子供を預けるのはちょっと遠慮したいが
友達だったらちょっと面白い人間。

突っ込みどころが随所に溢れていた。

私もなかなか話ができる方ではない。
2人で、しばらく沈黙して向き合った...
こんな時、先生のほうから話をきりだしてくれるのに困ったな...

「あ!コーヒーでも!」
いたたまれなくなった私は、コーヒーを入れに行った。
普通、学校側では訪問の際の接待を禁止している。
どうせ入れても口はつけないだろう...




飲...飲んだっ!!



この時点で彼女が、一風変わっているのは明らかだった...
でも、こういう人間が私は嫌いではなかった

そして、また沈黙..

何を話したのか殆ど覚えておらず、中身のない訪問だったのだが
時計をみるとなんと...



1時間も経っていた!!



普通、家庭訪問は10分である。
ちょっと延びても20分。
問題児で30,40分というのが
こちらの学校では相場が決まっている。


「あら、大変~!!」

私と、先生は同時に立ち上がった。

でも先生の様子がどうもおかしい...

1度立ち上がったのに、また座っている。



もう1度立とうとするが、どうしても無理らしくまた座る。
(具合でも悪いのか...!?)

静かに覚悟を決めた先生は、スックと立ち上がる!!

そして何歩か歩くがよろめき
自分のバッグをやっとの思いで掴むとまた座ってしまった。



すいません...足が痺れてしまいました


そして、ニコッと笑った。


私はそこで、床を叩いて思いっきり笑いたかった...でも必死にその衝動を抑え


だ..大丈夫ですか..?

と、大人の対応をした。


「ええ...でも急がなくては...」

また立ち上がる。先生の足は小刻みに震えている。


小刻みに


小刻みに震えてるぅ~


やめてくれ~!!

私が笑い出したら止まらない。お願いだからそれ以上



震わせないで~



先生は、激しく暴行を受けた刑事が
それでも執念で犯人を追うようなヨタヨタ歩きで
しかも足を震わせながら(ウケねらってんのかっ!)
玄関にたどり着いた...


そして一言...


恥ずかしいところをお見せしました

このことは、どうかマルちゃんには...内密に..



「わかりました。先生(早く帰ってくれ~さっきから、我慢しすぎて、涙と開きっぱなしの鼻から、汁が出できてるんだよ~!!早く私を楽にさせてちょーだいっ!!)マルには言いません。今日はありがとうございました」



さっきまでは、執念の追跡の刑事だった先生が
今度は、階段でリハビリ治療していた...



あ~もう限界...


コメントの投稿

非公開コメント

おこんばんは♪

せ、先生、沈黙して向き合うなんて
何のための家庭訪問?(笑)
いやあ、すみちゃん良く我慢できたね!そんな状況、今までのすみちゃんだったら、ぶぶっってふきだしてるよね(爆)笑っちゃいけないと思うほどツライんだよね…

憎めないねえ

本当にこの先生憎めないよ~面白すぎる(爆)
すみれさんも自分から話を切り出す方じゃないなんて
ちょっと意外です!
普通学級の家庭訪問は短いのにねぇ(笑)
うちの家庭訪問、最高は1時間45分だったよ(^^ゞ
ちなみに私は高校の時の全校集会の時
足がしびれて立った瞬間、男子側の方に倒れてしまったのだよ・・・。
男子達は倒れる私を避けたんだよ(`o´)嫌な思い出だねえ。

個性的やね・・・

私も憎めないなぁ。
可愛いね~、この先生も。
でも1時間は凄いね~。
昨日の記事のコメントのつづきです。
私は残念ながらクセ毛ではないです。
なんとなんと信じられないかも知れないがサラサラヘアなのだ。 これホント!!
自慢出来るのは髪の毛くらいです。
色ももともと茶色がかって、以前モモちゃんの髪の特徴の記事を読んだ時、私と一緒やぁ~って思ったくらいなんです。
でも恥ずかしいから言えなかった。
今言ってるが(笑)
ソラも茶色のサラサラヘアなんですよ~。

たるさんへ

よく頑張ったでしょ~!!
汁だしながら(笑)
ほんま、あの時間はなんだったんだ
8割沈黙だったような...
で、あのオチでしょ?
人間って、緊張から緩和で爆笑になるっていうじゃない?
まさにそのパターンだったのです

ゆきこさんへ

オホホ~だからゆきこさんも私を誤解してるわよ~(笑)
私は、人見知りやし人前で話すこともできないんだってば!!子供の頃はそうでもなかったんだけど、大人になるにつれて、関西でいう「あかんたれ」
になってしまったのよ。
参観なんかで自己紹介なんて
「よろしく...」っていうのがやっとなんだから!ほんまよ!
あ!あとこれは昔からなんだけど
やっぱり会話が苦手で
「何か質問ありますか?」とか
「家庭での様子聞かせてください」
って言われても、何も答えられないの。文章のやりとりなら大丈夫なんだけどね~だから、病院の先生もわかってくれててメール送るように
言ってくれるのよ。
ちょっと、なっちゃんかアッチ~
証明コメントしてくださいっ!(爆)
ところでゆきこさん...ごめんね
笑ってはいけないと思いつつ...
どうしても我慢できませんでした。
タルちゃんのキャラならわかる!
でもユキコサンが足痺れて倒れるのは反則だ~!!(爆)
しかも避けられるなんて~(爆)
ひィ~!ゆきこさんの怒りの絵文字といいもうたまらん!その意外性に
萌え~っ!!

ママ子ちゃんへ

ナヌ~!!またしても意外や。
実は私、意外性が妄想と同じくらい大好き。
だって~サラサラのムッシュなんて~想像できないやん!
てっきり私と一緒かと思い込んでたよ~いや、失礼しました~
でも、言ってみて良かった。
言わんかったら、永遠にママ子ちゃんはムッシュと髪質まで(あれはニ○モノだけど)一緒やと思い込んで
たね。
自慢になるので言えなかったママ子
ちゃんが晴れて、サラサラを告白できたのね~良かった(笑)

わかる~!!

>いたたまれなくなった私は、コーヒーを・・・・・
ってわかるーーー!!!
私も沈黙に弱くって、ベラベラ自分からどうでもいい話きりだすもん!
でもこの先生、大ウケだよぉ。。
大人の対応しているすみれさんも・・・!!!(爆)
いやぁ、家庭訪問ってまだ経験ないから楽しみだなぁ。。

怪獣ママさんへ

あ~!怪獣だ~(爆)
ごめん。まだあの強烈な記事を引きずっています。
ここがへんだよ日本人が大好きだった旦那に話したもん!!
旦那は結構あのケ○ン○ローン寄りの男なの!私も怪獣ママさんと一緒でボロクソに言ってたけど
隣には、
「お!コイツ言いこと言うやけ!」
とほざいてたわ~
怪獣ママさんのお陰で久々に夫婦の会話がありましたよ(笑)
破天荒なキャラ旦那も大好きなもので、めっちゃウケてましたよ。
家庭訪問楽しみだ~!!
熱くならないでよ~(笑)
大人の対応よっ!汁だしながらも
子供のために耐えるのよ~

もっと聞いてくれる?

このヘアスタイル前から見たらロングやねんけど、後ろから見たらショートやねん。
「は?」やろ?(笑)
もう横から見たら早いわ。
前方に向かって斜めに長くなってるねん。
やっぱり「は?」やん(笑)
この美容室はかれこれ10年以上通ってるけど、もうぜって~行かね~。
ムッシュを一番かもし出しているところは前髪です。しかもかなり短いし。
これ美容師曰く「アバンギャルド」なヘアスタイルらしい。やかましいわ!(爆)

ママ子さんへ

ウワ~気の毒や...
後ろがショートって???
昔ちょっと流行ったことあったか...
私のHPの掲示板見て~!
イメージ合ってる??
前髪が長すぎたか。

寝れないーーー

やめてぇぇーーー!!!(爆)
もぉ、寝たいのーーー!!!今日はヘトヘトなのぉぉーーーー!!!
ココ来てコメント読んだら爆死寸前ーーー!!!
お、お、お腹が~~~痛いーーーーー!!!!!(爆×100)

怪獣ママさんへ

あははっ!私はさっさと寝てしまったよ。寝れた?(笑)
怪獣ママさんは、竹を割ったような性格なのに、笑いは引きずるのね(笑)仲間がいて嬉しいわ。
さ、今日も思い出し笑い~

ぶははははは!!

おるんじゃねえ(笑)
Do天然キャラ先生v-22
平和のシンボルみたいな、クルックゥv-238
とか鳴いちゃいそうなイメージっす(cool♪)
で!え?担任の先生・・・になる可能性(危険性)あり?すんません。一瞬にして笑いが消えたっすv-12

j-mamaさんへ

その先生が、また今日もやってくれちゃって...(笑)
またそのうちまとめて書きますわ。
危険性か~(爆)
ほんま、障害児には関わらないでほしいわ...低学年の普通学級なら
私は笑って過ごせます。
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
