

マルの登校拒否時代その2


転校しても学校に行かないということは
やはり、精神的な何かがあるか
家族に問題があるのだろうと思った。

しかし、家族に問題があるのに家に引きこもるのは
私には理解できなかった。

家にいても仕方がない。
血の気のないひどい顔色をしたマルに
なんとしても外に出て欲しかった。

どうして学校に行かないの?
高校に行けなくなっちゃうよ?
どうして何も話さないの?

いつもいろんな「どうして??」で頭がいっぱいだった。

でも、そんなことはどうでもよくて
ただ日の光を浴びて欲しい、ご飯を食べて欲しい。

いつしかそう変わっていった。





マルの登校拒否時代その1

マルちゃんのカテゴリに引きこもり始めた当時の様子は
まとめていたようなので、簡単に振り返り記録しておこうと思う。

彼女は中二と記憶しているようだが
彼女の記憶は曖昧であり時に全く事実と違うことを
間違えて記憶している。

正確には中一の夏、ここから異変は始まった。
学校へ行かない、部屋に引きこもる、ご飯を食べない。

理由は一切話さないのだが
理由さえあればすぐに解決できることだと考えていた。
しかし、私のわかる範囲での理由はなかった。
友達関係も、成績も問題はなかった。

そのうちに、部屋に奇妙な文字や記号の描かれた紙を
貼り出した。
もちろん「これは何か?」と聞いても答えてはくれない。
中学三年生の夏まで、私はマルとまともに話すことができなかったし
彼女の笑顔を見ることもできなかった。

自傷行為、部屋で暴れまわり物を破壊する。
ある日はいつもの能面のような顔で9時間にわたり
机にカッターを刺し続けた。

自殺未遂も何度かあった。

その間に、私は中学の先生と面談をし
スクールカウンセリングを勧められた。
それから、転校をした。

しかし、状況は変わらなかった。


結局何も変わらなかった。


続きを読む

テーマ : 発達障害
ジャンル : 福祉・ボランティア

今の生活


久しぶりにログインしてみたら
記事が途中だったことに気が付きました。
内容が内容だっただけに、もしかしたら
ご心配くださった方がいらしたかもしれません。

私は、元気です。

毎年内視鏡を入れる度に新しいヤツが見つかりますが
これだけ定期的に検査しているので
きっと私はこの病気では死なないと思います。

離婚してから三年が経ちました。
もうすぐ四年。

中学に三年間行かなかったマルは高校三年生。
正確に言えば専門学校の三年生です。
四月からは芸○大学に通うことになりました。

モモは某支援学校の1年生です。



何から書こうか迷いますが
マルの5年間についてまとめてみようと思います



リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
