

祖父母へのカミングアウト

本日より、お休みに入ります。
実はこの件に関しては、家庭により個々の人間の特性により
様々な事情が考えられる事から、みなさんから御意見を
募る事を憚っておりました。
しかし、私はこの件に関しては慎重に対応しなければならないこと
皆さんにメッセージを書きながら、私は皆さんの事をとても
信じているということを改めて感じる事が出来たので
思い切ってこの質問を投げかけてみる事にしました。

みなさん祖父母(自分の両親)に
我が子の障害の説明をどのようになさいましたか?

実は、私は一生黙っていようと思っていたのです。
私の故郷は遠く、一年に一度2,3日滞在できればいい方です。
モモは、ちょっと風変わりに写る事もありますが
ちょっとした日常会話は出来ますし、こちらから祖父母に
話さない限りは、一生言わなくても何とか乗り切れると思っていました
父は、何度か記事にしましたが10年以上寝たきりで
薬の副作用と元々の繊細な性格から、不眠や鬱があります。
母は、そんな父を1日中働いて支えています。
そのような背景があるので、近くに住んでいて
いつでもモモの様子を見る事が出来、自然に祖父母が
障害を受容できる環境にいれば、すぐにでも話したかもしれませんが
今の環境を考えると果たしてそれが得策かどうか
とても迷う所であります。

しかし、手帳まで持っていて特学に在籍しているのは事実。
今までは、小さいからちょっと遅れているだけ...で
済んでいたことも、理由にならなくなります。
モモが自分の口から、○○学級に行っている事や
療育の名前を言う事も考えられます。
その時に、はじめて事実がわかって
それを私が両親にいらぬ心配をかけまいと黙っていた事が
わかった時に...
両親は、とても心を傷めるのではないかと思うのです。

多分、私もそうです。
もし、モモやマルの子供になんらかのハンディがあったとして
それを私に心配をかけたくないと、黙って抱え込んでいたとしたら
親としてそんなに苦しいことはないと思うんです。

それで、もし...みなさんの御意見を聞かせていただけたら
私がとるべき行動、進んでいく道がもしかしたら
見えてくるかもしれないと思っています。

もし、よろしければ様々な御意見を聞かせていただけると
ありがたく思います。
御自分の場合...私の状況を踏まえた上での御意見。。。
どちらでも構いません。


コメントのお返事は少し遅くなるかもしれませんが
こちらの記事への返信は、調子のいい時に必ず入れますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。
尚、前記事への多くのコメントありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただいています。
元気になって戻り次第
必ず返信しますので、申し訳ないですがお待ち頂けると
助かります。みなさん、また会える日まで...!!


こちらの記事へのコメントのお返事を遅くなりましたが
今日からちょこちょこ入れさせて頂きます。
一気に全部は無理なので少しずつ入れさせてください。
それと、現在私は思考能力ゼロなので
コメントの書き手に心を寄り添わせる作業が出来ません。
よってあまり気の利いたお返事は書けません。
(いつもの事ですが...)
今までの私のコメントに比べて味気ないと感じる方もいらっしゃるかも
しれませんが、お許しください。

全てのランキングから撤退しました。
私には、もう必要がないと判断した結果です。
今まで、クリックしてくださっていた方々に
心よりお礼申し上げます。

数え切れないありがとうを全ての方に!3

あやかさん

私はアスペルガーの記事にて興味深い考察を頂きました。
実は、結構好きだった英語をまた少し始めました。
ありがとう。

としあきさん

障害とは無縁の生活の中で、偶然見つけた私の記事を
きっかけにアスペルガーに興味を持ってくださったこと
そして、天性の能力と私の文を褒めてくださった事
どんなに嬉しかったかわかりません。ありがとう。

香さん

私を前向きだと言ってくださってありがとう。
いつでもそうありたいと思っています。

SAYURIさん

懇談会はどうでしたか?思ったこと言えましたか??
ちょっと気になっていたんですよ。
またいらしてくださいね。ありがとう

5月12日のひなたさん

山伏の話にヒィヒィ言ってくださったそうで
ありがとう。私も山伏の記事は1番気に入っています。
復活の際には、あんな記事をお土産に帰って来たいですね

ゆうしゅんママさん

とても長く嬉しいコメントを頂きました。
頑張りましたね!えらいです!そう言って貰えると
何だか心が軽くなったような気がしました。ありがとう。

yukakoさん

プログラムは進んでいますか?
私の記事がyukakoさんの原動力になったこと嬉しかったです。
お互いに頑張りましょうね!ありがとう

みみさん

スカートを切った私の行動と当時の気持ちに
御自分と息子さんの気持ちを重ね合わせてくださりましたね。
思い切って記事にして良かったと思える嬉しいコメントでした。
ありがとう

sayuさん

運命のいたずらのナイスコメント、噴出しました!
また、いつかお会いできたらいいですね。ありがとう

九州外伝さん

オチのない記事を書いたら、「乙!!」などと
叱られそうなので、いつもドキドキしていました。
楽しかったです。ありがとう

ruruさん

お元気ですか?また遊びに来てくださいね。
ありがとう

りかこ358さん

怪獣ママのサイトから、わざわざ足を運んでくださり
すごく嬉しかったです。しかも腹イテ潤オほど
笑って頂けて光栄でした。相変わらずモモは渋好みですよ。
ありがとう

えりさん

ココロのひろばは、コメント欄がすごくいい!!
何とも嬉しい褒め言葉を頂きました。
えりさんをはじめ、みなさんのお陰でここまで来れました。
ありがとう

恵理さん

偶然辿りついて、コメント残してくださりありがとう。
また、いらしてくださいね。

sakiさん

お元気ですか?必ず戻ってきますので
また遊びにきてくださいね。ありがとう

3月13日のひなたさん

私のブログで大勢の方が救われた事を忘れないで!
というお言葉...忘れずにいたいと思います。
そんな方が1人でもいらっしゃる限り、必ず戻ります。
ありがとう

もも♪さん

御訪問ありがとうございました。
また、いつか遊びに来てくださいね。

masaさん

ただのファンではなく大ファンとおっしゃってくださいましたね
コメントは2度頂きましたが、毎日アクセスしてくださり
とても励みになっています。ありがとう

桜華さん

おススメしてくださった機関に通っています。
とても参考になる御意見をありがとう
桜華さんもお体を大事になさってくださいね。

なおみさん

途中になっていたコメントが今も気になっています。
またいつかお話しましょうね。ありがとう

takumiさん

実は「takumi」という名前にひとかたならぬ思い入れが
ある私です。とても良いパパさんぶりにいつも感心しきり
でした。ありがとう

ラ・ポルタさん

あるきっかけでアスペルガーに興味を持たれたそうですが
私のサイトに足を運んでくださったこと嬉しかったです。
ありがとう

hamaさん

とても正直に御自分のことを話される姿がとても印象的でした
私もまったく同じですし、愛する気持ちに溢れているのだから
それで大丈夫!ありがとう

みいなさん

みいなさんのファン発言のコメントは、熱烈でしたね。
私と同じアスペルガーで良かった...その言葉に
ふさわしい人間でありたいと思います。ありがとう

なっちさん

御主人と共に私のファンだと言ってくださった他
御主人が、私を本気で沢尻似だと思っていらっしゃる事が
とても可笑しかったです。御主人にもよろしくお伝えくださいませ
ありがとう

こちらからは掲示板の方へ

キャットテールさん

すみれ6歳の春に涙してくださったと、大変丁寧なご感想を
ありがとうございました。あの記事は迷いの中で公開したもの
だったので、本当に嬉しかったです。ありがとう

はなさん

良かったら、また気軽に話しに来てくださいね。
私と同じ思いを抱えて来たんですから...
人事とは思えません。来てくださってありがとう

ともかさん

せっかくお越しくださったのに
私の調子が悪いもので、お力になれずに申し訳ありませんでした。

あむあむママさん

出会ってすぐに、こんな事になってしまいごめんなさい。
私が戻ってくる頃には、たくさんの花が咲いているでしょうか?
楽しみにしていますね。ありがとう

ひまわりさん

お気遣いに溢れたコメントをくださったのに
お力になれずにごめんなさい。
お互い良い方向へ進んでいけたらいいですね。ありがとう

友人・知人の方へ

アッチ

笑い収めの記事では、ティッシュへの突っ込みありがとう!
それから、たるちゃんに詳しく体操を教えてくれたり
ほんまありがとう。
ネクラな記事の時には、あなたにどれだけ心配をかけたか
わかりませんね...いつも私の近くで支えてくれてありがとう。
ここ数ヶ月は、ネットに繋げない環境だったにも関わらず
毎日携帯でまでチェックしてくれてほんまありがとう!!
これからも、親子共々よろしくね

namiさん

いつも見守ってくれてありがとう。
自分のことのようにいつも真剣に考えてくださり
心強く思っています。これからもどうぞよろしくです!

千遥

元気!!?先日は誕生日おめでとう潤オ
私が寝ている間に、タルちゃんの質問に答えてくれたり
ほんまお世話になりました。夏に帰るので会おうね!

なっちゃん

ブログが恋人と言われてしまったが...しばらくお休みよ。
きっと見ていないだろうけど(笑)ありがとう。

友人○ちゃん

秘密コメントありがとう!!
これからも、お互い助け合って行きましょう。
大好きよ(笑)

大好きなS先生

いつも笑っていただきありがとうございました。
先生のお陰でモモは真っ直ぐに成長しています!!
これからも、どうぞよろしくお願いします

小学校の先生

いつもお世話になっています。
私の話に真剣に耳を傾けてくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします

療育の先生

見てくださっていますか?
電車の中ではゲームをしているので、あんまり恥ずかしい行動は
しなくなりました。
これからもどうぞよろしくお願いします

某機関のSさん

Sさんと話していると、すごく落ち着くので不思議です。
細やかな配慮や、温かい言葉が私のお守りです。
これからもどうぞよろしくお願いします


その他、秘密コメントのみの方
メールのみの方が合わせて47名。
拍手機能がついてからは、3名の御新規さんがコメントを
くださっています。
先生方を除き、総勢158名の方が様々なコメントを
残してくださいました。

ありがとうございました。


掲示板の方は、記録が残っていないので
残っている方の分だけ掲載させていただいています
秘密コメントの方は掲載しておりませんが
それ以外の方でもし洩れている方がいらしたら
申し訳ありません。

数え切れないありがとうを全ての方に!2

シャオソンさん

シャオソンさんお元気ですか?
未だに御覧になってくださっているのかどうかは
わかりませんが、どうぞお体に気をつけて...

kanoさん

kanoさんと私は似てるよね...ちょっとだけ似てる。
もしかしたら、人に合わせて変化できる部分が
似ているのかもしれないから、本当は全く似ていないのかも
しれないけど、そうだとしてもそこが似てるような気がする。
少し訳がわからん文だけど、あなたに出会えて良かった。
これで、伝わるかな...ありがとう。

ドルチェさん

ドルチェさんに会った頃は、かなり私のテンションは上昇していまして
ものすごく盛り上がったような気がします。
とても楽しいやり取りができて嬉しかったです。
ありがとう

だいこん母さん

いつも見てくださっている方で、ずっとずっとお話したいな...
と思っていただいこん母さんからコメントを頂いた時には
少し浮きました!ずっと見守ってくださり、私を励ましてくださり
ありがとう

じゅんさん

じゅんさんとの出会いは、他の方とはかなり違った出会いでしたね。
ある意味、とても衝撃的な出会いでした。
じゅんさんだったから、私もあのような行動がとれたのだと
思います。多分、この先は同じような事はできないと思います。
不思議な繋がりを感じています。ありがとう

さちさん

さちさんも、とても多くのコメントをくださいましたね。
さちさんほどコメントで私を驚かせた方はいないと思いますよ。
とても多くの悲しみを背負いながらも、前向きに優しく生きる
さちさんから学ぶ事多かったです。ありがとう

かのんさん

かのんさんにも癒されました...優しさが滲み出る言葉を
何度も読み返しました。
私の何気ない一言にも必ずお礼を言ってくださって
かのんさんとのやりとりをした後は、とても穏やかな気持ちに
なれたものです。ありがとう

あきぼんさん

私と同じ、ネクラ仲間のあきぼんさん。
お互い悩みはつきませんね...でもあきぼんさんは
必ず目標を設定して、そこに向っている。とても素敵だと
思っていますよ。ありがとう

ふわりんさん

類稀なる発想の転換、天晴れな生き方は、どれだけ
私の心を打ったかわかりません。
自分が傷ついた分だけ、人を包み込む事が出来るんでしょうね。
ありがとう

ハムさん

私より、ココロのひろばにお詳しいハムさん。
いつコメントにいらしてくれるかとても楽しみにしていました。
こんなに長く読み続けたブログはないとおっしゃった言葉が
ここ最近の私の原動力だったような気がします。嬉しかったです
ありがとう。

ヒイロ・ユイさん

ヒイロさん流のコメントいつも楽しみでした。
ヒイロさんの持つ優しさが、文章に上手く表れる時に
どんな作品が生まれるのか想像するとゾクゾクします。
たくさんの刺激をありがとう

shuu*mamaさん

shuu*mamaさんの生真面目さに感動したんですよ。
面白い、天然などという表現は後付でした。
心のこもったコメント嬉しかったです。ありがとう。

あん&こむさん

何と言っても、あの詩には感動でした。
真面目な話から、雑談まで幅広くお付き合い頂けるのが
最高でした潤オ。きっと頭の良い方なんでしょうね...
ありがとう。

ココさん

ココさんの記事は、最高の贈り物でしたよ。
あんなに救われる事はなかったかもしれません...
あの時の感謝の気持ちをずっと忘れたくないと思っています。
ありがとう

奈良人さん

あんまりやり取りはできなかったけど
ここぞという時に、貴重な御意見をくださりましたね。
ありがとう

あぷんママさん

せっかくお近づきになれたのに、お休みに入ってしまい
すみません。ご自分が大変な時期に私の記事への参考になる
御意見ありがとう

chicaさん

御自分の経験を基に貴重な御意見をありがとう

おばはんさん

お元気ですか?大丈夫ですか?
あれから、ずっと気になっていたんですよ。
私からは、何も出来なくてごめんなさい。
元気になったら、またお話しましょうね!ありがとう

くるんママさん

くるんママさんもせっかくお知り合いになれたというのに...
おかんさんへのクリック影ながらしてくださっていたんですよね。
何と言ったらいいか...感動でした。
いつも御丁寧に返事をされている自身のサイトもとても
居心地が良かったです。ありがとう

あこさん

あこさん程の熱狂的ファン様に出会えた事は
私にとってとても嬉しい事です。
昔、自分が憧れたアイドルになった気分でしたよ!(笑)
ありがとう

柚芭さん

柚芭さんのコメントも1度だけでしたが
衝撃的で忘れられないものでした。
何とも言えない個性的なコメントをありがとう

かなっぺさん

かなっぺさんは、私とまんま一緒なんですよね。
せっかく共通項が多い方と知り合えたのに残念です。
ごめんなさいね。また元気になったら遊びに行きますね
ありがとう

林檎さん

林檎さん、よくお越しくださっていましたよね。
色んな気を遣わせてしまってごめんなさい。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。ありがとう

なでし子さん

調子が悪く一度しかお邪魔できなかったことを
残念に思います。相互リンクの申し出、ありがとう。

美欧父様

ユキコさんの所では、少しだけ御面識があったものの
まさか、こちらに尋ねて来られるとは思ってもいなかったので
あの時は緊張しました!!御丁寧なアドバイス本当に有難かったです

みっきいママさん

いつも明るく登場するみっきいママさんのことを
私は、はじめ親友のアッチと勘違いしていたんですよ。
以前のお休み前に入れてくださったコメントは今でも忘れてないです
ありがとう

Akalaさん

衝撃のコメントナンバーワンは、やはりAkalaさんの
頭上に輝きました!!ほんま、楽しいやり取りでしたね。
ありがとう

みゆきちゃん

みゆきちゃんの一言コメント、楽しみでしたよ。
いつだったか、ココロのひろばのタイトルを褒めてくださった
こと嬉しかったです。ありがとう

STARLINさん

私の文章を褒めてくださったこと、嬉しかったです。
何だかとても恐れ多いコメントだったので、未だに
読み返せない私です。ありがとう

ハルさん

朝から爆笑してくださったんですよね!いい一日になりましたか?
ありがとう。



本日は30人へのありがとうでした。
次回で最後のありがとうと共にお休みに入ります

数え切れないありがとうをすべての方に

皆様、いつもココロのひろばにアクセスくださり
ありがとうございます。

ココロのひろばは7月17日に一周年を迎えますが
その日を待たずにお休みさせて頂きたいと思います。

17日には出来れば戻ってくるつもりでおりますが
今の私の状態では、もしかしたら難しいかもしれません。
戻れなかった時の事を考えて、どうしてもやっておきたかった事

一周年にみなさんに伝えたかったメッセージを贈ります。


ぴよこさん

1番古いお付き合いのぴよこさん。
鋭い洞察力と、とても細やかな気配りと優しさがこの1年
私を何度助けてくださったかわかりません。ありがとう。

葉っぱさん

恐らく、このメッセージが葉っぱさんの目に触れることは
ないかもしれません。お元気ですか?
色んな事話ましたね...とても楽しい時間を頂いたと思っています。
ありがとう。

かずさん

いつも素敵な言葉をありがとう。
かずさんの生き方を文章から汲み取り、自分に照らし合わせ
軌道修正させてもらうこと、多かったです。ありがとう。

佐倉さん

みずいろに引越しの告知を出す前に、ココロのひろばに
コメントをくださったはじめての方でしたね。ありがとう。

j-mamaさん

お元気ですか?御無沙汰しててごめんなさい。
j-mamaさんと知り合って、初めて自閉圏以外の障害について
勉強する機会を得ました。それは私にとってとても貴重な経験でした。
ありがとう。

おかんさん

おかんさんナシでは、ここまで続けて来れませんでした。
あなたの知性と才能とセンス...そして優しさが大好きです。
あなたに頂いたたくさんの励ましの言葉の半分もお返しできなくて
ごめんなさい。自分の名前を出して私を守ってくれようと
したこと、忘れていません。ありがとう。

タルトさん

タルトさんも。今の私があるのも、ココロのひろばが
今、まだここにあるのもタルトさんのお陰です。
記事を書いて、こんなコメントが来たら嬉しいな...って思う
コメントを毎記事残してくれました。回転の早さと人の気持ちを
いち早く察知できるその能力が、私の支えでした。ありがとう。

にこママさん

にこママさん、だいぶ御無沙汰しています。
初めてコメントくださった時のことは昨日のように覚えているの
ですが月日の経つのは、ほんまに早いですね...にこママさんの
影響で趣味でピアノを再開しました。ありがとう。

菫さん

偶然お会い出来た!!と喜んでいたのに人違いで...
とっても残念でした。
教えて頂いた餃子をたまに作っています。ありがとう。

ユキコさん

参考になる御意見や情報をユキコさんにはたくさん
頂きました。ユキコさんのサイトのはじめの訪問者は私です!
と自慢したいくらい、とても大きく良いサイトになりましたね。
いつも癒してくれてありがとう。


ソネピヨさん

障害が身近なものではないはずのソネピヨさんが
ココロのひろばをお気に入りブログとしてリンクしてくださっていた
事に、飛び上がるほどの喜びを感じた私です。ありがとう。


狸穴猫さん

空間認知の件では、ほんまにお世話になりました。
TBの方法も丁寧に教えてくださったのが狸穴猫さんでしたね。
私が尊敬しているのは、あなたの持つ能力は勿論のこと
実は人間性でした。ありがとう。


ママ子さん

ファンです!!ってコメント残してくれたのは、ママ子ちゃんが
最初の方だったと思います。ママ子ちゃんのコメントが
すごく楽しみでした。
何度爆笑させられ救われたかわかりません。いつも楽しいやり取りをありがとう。

怪獣ママさん

ココロのひろばに1度だけ訪れた暗雲たちこめる空気の中...
堂々と自分の意見を述べて、私を救ってくれましたね。
いつも全身全霊の気持ちを込めてコメントくださっていました。
人知れず、私やモモの障害についても勉強してくださっていたのにも
感謝の気持ちで一杯です。ありがとう。


でんでんさん

ココロのひろばの好きな記事を教えてください。
の企画の時には、メールでたくさん知らせてくださいましたね。
コメントがあまり集まらないのを察して、わざわざコメントにも
入れてくださいました。いつも支えてくださってありがとう。

桃里さん

桃里さん独特の雰囲気が大好きで、実は心の中でマイナスイオンの
桃里さんと呼ばせていただいておりました。
資料作りの際には、大きな力を貸して頂けて助かりました。
言葉のやりとりが何ともいえず楽しかったです。ありがとう。

ケンワンさん

たくさんのコメントをありがとうございました。
嫌な事があったけど、ココで笑えてよかったです。って
コメントが忘れられません。ほんまにいつもありがとう。

ゆゆさん

障害があるかもしれないと、毎日泣いていたけど
ココロのひろばの記事を見て初めて笑えたと...
一言お礼を言わせてください。あの言葉は私の中で決して
忘れることのない宝物です。ありがとう。

まっぷーさん

当事者としての私を受け入れて、いつも感謝の言葉を
くださっていたまっぷーさんのお陰で
自分の存在意義を感じる事が出来ました。何てお礼を言ったら
いいのかわからないくらいです。たくさんのコメント
ほんまにありがとう。

くめくめさん

ブログをはじめる前から見ていたくめくめさんと
まさかやり取りが出来るとは思っていませんでした。
くめくめさんのサイトには、学ぶべきものがたくさんあります。
これからも勉強させてもらいますね。ありがとう。

ぴーまんさん

私が感情を剥き出しにしてぶつかっていったのは
ぴーまんさんが唯一の方でしょうね...そして、そんな私に
信じられないくらいの優しさをくれました。
まだまだ人を信じる事はできる。愛する事はできる。
そんな事をあなたから学ばせていただきました。
たくさんの愛をありがとう。

うっでぃさん

いつも独特の空気で登場しては、気の利いた一言を残して
去っていくうっでぃさんに、何度笑わせて頂いたかわかりません。
私なんぞに、ぴーまんさん同様たくさんの優しさをくださった事
感謝の気持ちで一杯です。
しかし...あの頂きものの画像を見てうっでぃさんが京大出だと
思う方がいるでしょうか...可笑し過ぎます!!ありがとう。

ピザトーストさん

時々現れては、いつも心に響く素敵なコメントを残してくださいました
いつも愛に溢れた言葉で涙が出るほどの感動や喜びをくださったのに
ピザトーストさんに対しては、何もお返しが出来ない事
心苦しく思っていました。コメント欄にあなたの名前を見つけると
どんなに嬉しかったかわかりません。モモに対しての愛情もありがとう

へいたさん

恐らく出会ってから毎記事にコメントくださっていたのは
へいたさんだけだったのではないかと思います。
いつも、的確に笑いのツボを抑えてくださっていた他にも
たくさんのアドバイス、他のゲストへの細やかな気配りにも
心からお礼が言いたいです。ほんまにありがとう。

ふうせん母さん

見てくださることはないかな...元気にしていますか?
最後のメッセージ何度も読みました。
またいつか何処かで、出会えるでしょうか...
私が、ずっとここで頑張っていたら、あなたにいつか再会できますか?
ほんの少しのやり取りでしたが、思い出が一杯です。ありがとう



とりあえず25人へのありがとうでした。
続きは次回に...
リンク
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
